彼氏に贈りたい手づくりプレゼント25選|心を込めた世界にひとつだけの贈り物

彼氏に心を込めて、手作りプレゼントを贈りたいですよね♡彼氏の喜ぶ顔が見たいと誰もが思うのではないでしょうか。しかし、どのようなものを贈ったら良いのか悩むところです。彼氏に贈りたい手作りプレゼントのおすすめをご紹介していくので、参考にしてみてください!

彼氏に贈りたい手づくりプレゼント25選|心を込めた世界にひとつだけの贈り物のイメージ

目次

  1. 彼女から手作りプレゼントは嬉しい?
  2. 彼氏に手作りプレゼントを贈るタイミングは?
  3. 手作りプレゼントでおすすめなアイテム25選
  4. 手作りプレゼントで彼氏の心をぎゅっと掴もう!

彼女から手作りプレゼントは嬉しい?

プレゼントを贈るなら、手作りのものを贈りたいという女性も多いでしょう。でも、手作りのものをもらってうれしいと思ってくれるのか不安になるところもあるかもしれません。男性は、彼女からの手作りプレゼントをどう思っているのかをご紹介します。

「嬉しい」人が大半を占める!

手作りプレゼントをもらってうれしいと思っている男性が、大半を占めています。やはり、自分のことを想って心を込めて作ってくれたのだなという気持ちが伝わるのでしょう。

何を喜んでくれるか考えながら、一生懸命作ってくれる彼女の姿を想像して、けなげでかわいらしく思ってしまうのです。それがたとえ失敗したとしても、気持ちがうれしいと感じます。

中にはマイナスな意見も…

もらうプレゼントの内容によっては、男性はガッカリしてしまうこともあります。一番は失敗したもの。

一生懸命作ってくれるのはありがたいことだけれど、気持ちだけ受け取っておくという気持ちにさせてしまう可能性が高いです。失敗したものを自信を持って出しても、彼氏を困らせてしまう結果になることもあると言えるでしょう。

彼氏に手作りプレゼントを贈るタイミングは?

彼氏に手作りプレゼントを贈るタイミングはいろいろありますよね。タイミングを見ながら、その時々にマッチするものを選びたいものです。どのようなタイミングであげたら良いのかを見ていきましょう。

記念日や誕生日の大切な日

付き合い始めてからの記念日、あるいは相手の誕生日は、カップルにとって大切な日ですよね。手作りのプレゼントを渡して、記念日や相手の誕生日を祝い、幸せなひと時を過ごしたい女性も多いはずです。

大切な日だからこそ一緒にいたいですし、彼氏に手作りプレゼントを渡して、喜んでもらいたいという気持ちが強くなります。

クリスマスやバレンタインのイベント

クリスマスやバレンタインは、女性にとって一大イベントです。クリスマスにはプレゼントを渡しますが、購入するのではなく、手作りのものをプレゼントするのも良いですね!

そして、バレンタインといえば、バレンタインチョコ。バレンタインに手作りのチョコをもらってうれしくない男性はいません。男性は、彼女からの手作りチョコを毎年待っているはずです♡

何気ない日常にも♡

記念日や誕生日、イベント以外の何気ない日常でも手作りプレゼントを渡すのはおかしいことではありません。

サプライズで手作りのものを渡すと、彼氏はビックリするかもしれませんが、喜んでくれるでしょう。何気ない日常だからこそ、ちょっとした手作りのものがうれしい気持ちになります。手作りで彼氏の心を掴みましょう。

手作りプレゼントでおすすめなアイテム25選

手作りプレゼントに何をあげたら良いのか悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。彼氏に喜んでもらえるようなプレゼントを贈りたいですよね。手作りプレゼントでおすすめなアイテムを25個厳選して選んでみたので、チェックしてください。

2人の思い出が詰まったアルバム

付き合った時から今まで撮ってきた写真を一つのアルバムにして渡すのも喜ばれます。今までのことを思い出して、過去の思い出話にも花が咲くことでしょう。

写真だけではちょっと寂しいので、彼氏への気持ちや写真を撮った時に思っていたことなど、コメントも付けることで特別感を出すこともできます。アルバムもかわいく装飾をして、世界に一つだけのアルバムを作りましょう。

▼:手作りアルバムのアイディア紹介!

彼氏の誕生日にアルバムをプレゼントしたい!内容に合った種類やアイディア紹介

スマホで思い出動画を作成

スマホで写真や動画を撮ることが多くなってきていますが、スマホのアプリを使って、思い出動画を作成することもできます。しかも無料アプリで、プロ並みの素敵な動画を作れてしまうのです。

ムービーを作るセンスもないから難しいと思っている方もいるかもしれません。無料のアプリを使えば、テーマや音楽を選ぶだけで、簡単に作れるので、挑戦してみてくださいね!

日頃の感謝をカードや手紙で

普段、面と向かっては恥ずかしくて伝えられないこともありますよね。彼氏に対して感謝しているけれど、素直に言えないことも。

そんな時は、「ありがとう」「ずっと大好きだよ」と日頃の感謝をカードや手紙でプレゼントするのも良いでしょう。その場で読まれるのが恥ずかしい場合は、「一人になってから読んでね♡」と一言伝えておくと良いですね。

▼:手紙に書くメッセージ例文!

彼氏の誕生日に手紙を渡したい!重くないメッセージ例文や書く時のコツ

プレゼントと共にオモシロ券

プレゼントと共に、自分ができるお手伝い券を一緒に渡すのも面白味があった良いです。父の日や母の日といえば、「肩たたき券」ですよね。

「褒めてもらう券」「癒してあげる券」「物まねが見れる券」「好きな物が食べられる券」などユーモア溢れるサービス券を作って、プレゼントと一緒に彼氏に渡しましょう。

オーダーメイドで大人なレザー小物

レザーの小物は、大人っぽくて、年上の彼氏に喜ばれるのではないでしょうか。販売しているものは、デザインが初めから決まっています。

しかし、オーダーメイドにすることで、デザインを考えられますから、彼好みのデザインにすることも可能です。名刺入れや眼鏡ケース、財布などいつも身につけられるような小物をプレゼントしましょう。

ペアでもおすすめなシルバーアクセサリー

ペアアクセサリーは、カップルには欠かせないアイテムといっても過言ではないでしょう。離れていてもいつでも近くにいるように思えて、ペアリングやペアネックレス、ペアブレスレットなど人気があります。

お揃いで身につけられるのは、女性にとってうれしいことですが、男性にとってもうれしいものなのです。

▼:シルバーアクセサリーおすすめのブランドは?

シルバーアクセサリーブランドのおすすめ30選!2020年最新版

誕生石や石言葉を使ったパワーストーンブレスレット

パワーストーンブレスレットは、丸い石が連なって、何種類かの石を組み合わせて作るブレスレットのことです。

一つ一つの石に石言葉があり、誕生石などを使って、パワーストーンブレスレットを作ると喜ばれます。作るのが難しそうと思う方は、パワーストーンブレスレット手作りキットも販売しているので、そちらを使用しても良いでしょう。

▼:パワーストーンブレスレットの作り方

パワーストーンブレスレットの作り方!天然石で簡単手作り!

オシャレな手作り腕時計

腕時計は購入するだけではありません。腕時計教室で手作りして、彼氏にプレゼントはいかがですか?木製腕時計や金属腕時計を手作りすることができます。

木製腕時計は、約3時間で完成します。文字盤に和紙や押し花のデザインを入れることもできて綺麗です。金属腕時計は、文字盤・形・ベルトを自由自在に決められます。3日程度で完成させることができるのです。

オリジナリティ溢れるスマホカバー

スマホは生活する上で、欠かせないものです。スマホカバーを手作りするのも良いでしょう。100均には、さまざまな素材のスマホケースがあります。

そのままでは寂しいので、アレンジを加えてみると、世界に一つだけのスマホケースが完成します。マスキングテープやラインストーン、マニキュアを使ってマーブル柄にするなどアレンジは自由自在です。

インテリア好きな彼氏にはオシャレなコースター

インテリアが好きな彼氏には、コースターのプレゼントも喜ばれます。布のコースター、木製コースター、コルクコースターなどの素材を使って、オシャレなコースターを手作りすることができますよ♡

布素材は、汚れたら洗うこともできますし便利です。木製やコルク素材は、温もりを感じるような優しい印象のあるコースターに仕上がるでしょう。

▼:デザインを参考に!

おしゃれコースター25選!好きなデザインを探してみよう!

カフェ好きの彼氏にはタンブラー

カフェ好きな彼氏は、マイタンブラーを持っている方も多いのではないでしょうか。タンブラーにイラストを描いたり、彼氏とのお気に入りの写真を貼ったりして、オリジナルのタンブラーを手作りしてみましょう。

彼氏へのメッセージを書き込んで、世界にひとつだけのタンブラーで彼氏を喜ばせることができます。

お守りアイテムのミサンガ

ミサンガは、願い事が叶うときに切れると言われている願掛けアイテムです。ミサンガ用の刺繍糸だけあれば作れますし、少しの時間があれば簡単に作ることが可能です。

自分の手で心を込めて編むため、自分の想いが彼氏にも伝わります♡ミサンガを手につけることが難しければ、足につけると隠すことができるので、いつでも身につけてもらえるのです。

▼:ミサンガの作り方

ミサンガの種類16個の編み方・作り方全て解説します!

同棲彼氏におすすめ手作り茶碗

同棲している彼氏がいれば、ペアで茶碗を使用していることも多いのではないでしょうか。陶芸教室に通って、手作り茶碗を製作するのもおすすめです。

好きな形や大きさにデザインすることができますし、自分の手で心を込めて作ることができます。お揃いでペア茶碗を作ると、一緒に食卓を囲むのも楽しくなるでしょう。

コロナ必須の手作りマスク

コロナ感染を防ぐために、現在ではマスクが必須になっています。マスク不足になっていることもあり、手作りマスクを作成するのもおすすめです。

外出中はずっとつけていなくてはいけないので、付けやすい生地やデザインが良いでしょう。特に夏場はマスクすることで苦しさがあるため、通気性の良い素材を選ぶことも大切です。

▼:手作り布マスクの作り方

マスクの作り方まとめ|人気の立体マスク・ハンカチマスク・布マスクなど

ミシンが得意な人は手芸アイテム

ミシンが得意で、手芸をよくしている女性も多いのではないでしょうか。ミシンが得意なら、手縫いでは難しいものでも簡単に作ることができるので、おすすめです。

インテリアとして置いておけるクッションカバーや、本を読むことが好きな彼氏の場合、手作りのブックカバーをプレゼントするのも喜ばれるでしょう。

▼:おすすめ家庭用ミシン

おすすめの家庭用ミシン21選|初心者・幼稚園・中級者向け【最新2020】

センス抜群カップルにはオリジナルTシャツ

オリジナルTシャツは、センスが問われるプレゼントになります。センスが抜群なカップルには、Tシャツを手作りするのも喜ばれるでしょう。

Tシャツを一から作るとなると難しいですが、無地のTシャツにオリジナルの柄をプリントすると、割と簡単に作ることができます。100均でも道具が揃うので、Tシャツのプレゼントも考えてみるのもおすすめです。

ちょっと笑えるオリジナルボクサーパンツ

下着は毎日つけるもので、なくてはならないものです。オシャレで大人っぽいデザインも多い中、ここはあえてちょっと笑えるようなオリジナルのボクサーパンツをプレゼントすると、喜んでもらえるのではないでしょうか。

ボクサーパンツに彼氏や彼女の写真を入れて、世界にひとつだけのボクサーパンツを作ってくれるサイトもあるので、おもしろいです。

使いやすいオリジナルトートバック

普段からバックを持ち歩くことが多い男性なら、トートバックをプレゼントするのも喜ばれます。荷物もたくさん入りますし、使いやすいです。

手芸が苦手な場合は、一から手作りするのは難しいので、無地のトートバックを購入し、転写シールを用いてアイロンをかけるだけで、オリジナルのオシャレなトートバックを作成することができます。

カスタムしたオリジナルスニーカー

スニーカーにはさまざまな種類があり、足元のおしゃれを演出させてくれます。スニーカーは何足あっても困らないですよね。

カラー・素材・靴紐などカスタマイズして、オリジナルのスニーカーを作ってプレゼントするのも、彼氏に喜んでもらえるでしょう。カスタムスニーカーは、ナイキ・コンバース・オニツカタイガーなどでやっています。

日々の疲れを癒すアロマキャンドル

仕事が忙しくて、毎日疲れている彼氏には、癒しの空間を与えるアロマキャンドルをプレゼントすると良いでしょう。

彼氏に対する気遣いが垣間見れますし、アロマキャンドルを炊いて、日々の疲れを癒すこともできます。キャンドルづくり教室を開催しているところもあるので、彼氏への想いを込めて作りましょう。

▼:ボタニカルキャンドルの作り方

ボタニカルキャンドルの作り方!簡単にできるアイデアまとめ!

冬にぴったりな手編みマフラー・ニット

彼氏に贈るプレゼントとして定番の手編みマフラーやニット。クリスマスや冬時期の何気ない日常にプレゼントすると喜ばれます。

手編みのマフラーやニットは難しそうだし、できるか不安に思う女性も多いでしょう。手間がかかっているからこそ、完成した時の達成感もありますよね。彼氏への想いがしっかり伝わるアイテムです♡

▼:マフラーの編み方はこちら!

マフラーの編み図まとめ!【無料】手編み・棒編み・かぎ針編み別!

お祝いごとには手作りケーキ

誕生日や付き合った記念日などには、手料理を振る舞う機会も多いのではないでしょうか。彼氏の胃袋を掴むためには、手料理がおすすめです。

お得意の手料理の他に、手作りケーキをプレゼントするともっと彼氏を喜ばすことができるでしょう。おいしい手料理と手作りケーキで彼氏も幸せな気持ちになるはずです♡

◆関連記事:喜んでもらうおすすめケーキを知りたい方はこちらをチェック!

彼氏の誕生日ケーキは手作り?通販・市販?喜んでもらうおすすめケーキ23選♡

手づくりお菓子はいつもらって嬉しい

手作りお菓子は、いつもらってもうれしいものですよね。何気ない日に彼氏へ贈りたい場合にもぴったりです。

クッキーやカップケーキなどが定番ですよね。クッキーやカップケーキなどに、文字やイラストを入れて、かわいくアレンジするのも素敵。彼氏に対して感謝の気持ちを伝えたい時などに、手作りお菓子はおすすめです。

▼:嬉しい手作りお菓子ランキング!

もらって嬉しい手作りのお菓子ランキング27選!簡単でおいしい♡

手作り料理で家庭的な女性をアピール

手作り料理は、イベントや記念日・誕生日・何気ない日常でも手作り料理で祝うと、彼氏に喜んでもらえるでしょう。手作り料理をプレゼントすることで、家庭的な女性をアピールできます。

毎日こんなおいしい手料理を食べることができるなら、ずっと一緒にいたいと思ってもらえるのではないでしょうか。手料理は、彼氏を幸せな気持ちにさせることができます。

◆関連記事:彼氏が彼女に作ってもらいたい手料理はこちら!

彼氏が彼女に作ってもらいたい手料理17選!簡単レシピで一緒にいたい女性になる!

手作りプレゼントで彼氏の心をぎゅっと掴もう!

手作りプレゼント何をあげたら良いのか、迷ってしまいますよね。彼氏が好きそうなものをチェックして、喜ばれるような手作りのものをプレゼントしてください。手作りプレゼントで彼氏の心をギュッと掴みましょう♡

手作りについてもっと知りたい方はコチラをチェック!

手作り誕生日カードアイデア15選|簡単に作れて高齢者にも喜ばれる!
もらって嬉しい手作りのお菓子ランキング27選!簡単でおいしい♡
ミシンなしで簡単にマスクを手作りする方法|手縫い/縫わない作り方!
パワーストーンブレスレットの作り方!天然石で簡単手作り!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ