ツンデレ彼氏の特徴や魅力を紹介|上手に付き合っていく方法は理解すること!

ツンデレな男性を彼氏に持つ方は、怒らせたのかと思い悩んだり戸惑ったりしたことがあるのではないでしょうか?ツンデレ彼氏は上手に付き合うと、魅力も愛情もたっぷり感じられるはずですよ。ツンデレ彼氏の理解を深めて、恋愛を楽しみましょう♪

ツンデレ彼氏の特徴や魅力を紹介|上手に付き合っていく方法は理解すること!のイメージ

目次

  1. ツンデレ彼氏がかわいい…♡
  2. ツンデレ彼氏の特徴
  3. ツンデレ彼氏の魅力は?
  4. ツンデレ彼氏との付き合い方
  5. ツンデレ彼氏と喧嘩してしまったときの対応は?
  6. ツンデレ彼氏ともっとラブラブな関係を築こう♡

ツンデレ彼氏がかわいい…♡

普段はツンとしているのに二人きりになるとデレるツンデレな男性が彼氏だと、そのギャップがたまらなくかわいいと思えるはず。他の人は知らない彼の顔を知っているのが自分だけだと思うと、愛おしさも倍増ですよね♡

▼:ツンデレの意味とは?

ツンデレの意味とは?実は知らないツンデレという言葉の意味!

ツンデレ彼氏の特徴

ツンデレという言葉がピンとこないという方、自分の彼氏がツンデレなのかよくわからない、という方のために、ツンデレ彼氏の特徴をお伝えします。以下の項目に思い当たる節があれば、あなたの彼氏はツンデレということになります♡

人前ではクールで冷たい態度

人前、特に彼の友達の前では、あなたに冷たく接することがあるのではないでしょうか?あなたが話しかけてもつれない態度をとったり、返事がぶっきらぼうだったりして、友人たちに「もっと優しくしてやれよ」なんて言われることもあるかもしれません。

はたから見たら、「言葉少なに引っ張る彼氏」と「彼についていく健気な彼女」に見えるでしょう。

言葉遣いがキツめ

ツンデレ彼氏は、決してあなたを邪険に扱っているわけではないのに、ただ言葉遣いがキツかったり乱暴だったりすることがあります。

危うく転びかけたあなたを引き寄せながら、「前見て歩けって言ってんだろ」と怒鳴りながらも、内心ではあなたのことが心配でたまらないのがバレバレ、なんていうこともあるでしょう。

LINEは冷めている

ツンデレ彼氏は、LINEのように文章が形に残るものでもクールに応対します。甘い言葉は、二人でいるときにしか期待できないようです。

ですが、短いメッセージの中にも、あなたを大切にしていることや、あなたを心配していることが垣間見えるはず。LINEの返信が物足りないと思うかもしれませんが、メッセージの中に込められた彼の愛情を感じ取ってあげてくださいね。

不器用で素直じゃない

愛情表現が苦手だったり、心配しているのに言葉選びが上手でなかったりと、不器用で誤解を招きやすいのも、ツンデレ彼氏の特徴です。

言葉が足りなかったり、あまのじゃくな態度をとってしまったりして、彼女を怒らせてしまったという経験も一度や二度ではないでしょう。ツンデレ彼氏は、彼なりに悩んでいるかもしれませんね。

見栄っ張りな部分がある

彼女に自分の弱さを見せたくないと思うのも、ツンデレ彼氏の特徴です。具合が悪いのに我慢したり、苦手なものを無理に食べたり、ジェットコースターが怖いのに強がったりと、彼氏にそんな一面はありませんか?

見栄っ張りと聞くとマイナスなイメージがありますが、それもあなたを離したくないからこそです。彼の本質を知ることで、そんな一面もかわいく見えるはずですよ。

けっこう照れ屋

大好きな彼女にツンツンした態度をとってしまうのは、単に照れているからとも考えられます。彼女を大切にしていること、恋愛をしていること自体が気恥ずかしく感じられ、クールな態度でごまかしているのでしょう。

クールな自分に酔っているわけではなく照れているだけだとわかれば、冷たい態度もかわいく思えてくるのではないでしょうか?

意外と寂しがりやな一面も

あなたが予定より早く帰ろうとするとあれこれ理由をつけて引き留めようとする、あなたからのLINEが途絶えると用事を作って連絡してくるなど、意外と寂しがりやな一面を持つのも、ツンデレ彼氏の特徴です。

寂しい、会いたいという気持ちをストレートに伝えるのが苦手なのでわかりにくいですが、その気持ちを感じ取ったら、あなたから歩み寄ってみましょう。

2人きりのときにデレる

ツンデレ彼氏の最大の特徴は、二人きりになるとイチャイチャしたがったり、甘い言葉を囁いたり、彼女をたっぷり甘やかしたりと「デレる」ところです。

そのギャップに最初は戸惑うかもしれませんが、あなたしか知らない彼の顔だと思えば、かわいいと思えてくるはず。ツンな彼も、デレな彼も、どちらも愛せるようになるのが一番ですね。

ツンデレ彼氏の魅力は?

ツンデレ彼氏の特徴を見ると、「面倒そう」、「扱いが難しそう」と感じる方もいるでしょう。実は、ツンデレ彼氏には他の男性にはない魅力があります。ツンデレ彼氏の魅力、そしてツンデレ彼氏と付き合うメリットをお伝えします。

基本的に男らしい

ツンとデレを使い分けるということは、人前でイチャイチャするのはみっともない、彼女に弱いところを見せたくない、という男気があるからです。

基本的に男らしい人なので、女性を大切に扱ってくれます。彼はあなたを守るべき存在と思っているはずなので、あなたが本当に困ったときには、すぐに駆けつけてくれるでしょう。

ツンとデレのギャップがかわいい

ツンデレ彼氏の最大の魅力は、そのギャップです。普段はクールでそっけなくされているのに、二人きりになると優しく触れられてドキッとする、なんていうこともあるでしょう。

付き合い始めた頃はドキドキしっぱなしでも、慣れてくるとそんなギャップがかわいいと思えてきます。態度は冷たいのに、よく見ると彼の耳が赤くなっているなど、かわいいポイントは数多くありますよ。

自分しか知らない一面がある

ツンデレ彼氏の「デレ」部分は、彼女しか見ることのできない一面です。普段はクールな彼が隠している一面を自分だけが知っていると思うと、特別感や優越感を感じませんか?

「デレ」の一面はあなたの友人たちにも内緒にし、二人だけの秘密にすると、より彼への愛情が深まるはずですよ。彼のツンデレなところを大切にしてあげてくださいね。

不器用な優しさを感じられる

ツンデレ彼氏は、愛情表現が苦手だったりストレートに気持ちを伝えることが苦手だったりしますが、そんな不器用さの中には必ず優しさがあります。

キツい言葉遣いをしているときも、冷たい態度をとっているときも、よく観察するとあなたを心配する気持ちや大切に思う気持ちが隠れているはずです。表面的な言葉や態度だけでなく、声のトーンや表情を観察してみましょう。

一途で浮気の心配はない

ツンデレ彼氏は彼女以外の女性に「デレ」の部分を見せることはありません。そのため、他の女性たちは彼のことをクールな人、ちょっと冷たい人としか見ていないでしょう。

基本的に彼女だけを大事にする硬派なので、浮気を心配する必要がありません。あなたにデレているのなら、あなただけを愛しているということなので、安心して付き合えますね。

ツンデレ彼氏との付き合い方

付き合ってみたらツンデレ彼氏だった!と気づいたばかりの方、あるいはツンデレな男性と付き合ってみたいと思っている方のために、恋愛がより楽しめる「ツンデレ彼氏との付き合い方」をお伝えします♪

人前では彼氏を立てる

ツンデレ彼氏はプライドが高いので、人前であなたにけなされたり、「かわいい」「甘えてくる」など、二人きりでいるときのことを暴露されたりすることを嫌います。

特に彼の友達の前では、「いつも頼りになる」「彼に引っ張ってもらってる」のように伝え、彼氏を立てましょう。さりげなく感謝の気持ちを伝えることにもなるので、ツンデレ彼氏の彼女におすすめです。

彼氏の性格を理解し冷たい態度に傷つかない

ツンデレ彼氏と付き合っていると、人前で冷たくされたり、LINEの返事が期待通りのものではなかったりすることが多々あるはずです。その度にいちいち傷ついていたら身が持たないので、彼の本質を理解する必要があります。

言葉がキツいのは照れ隠し、冷たい態度は男らしさの表れと考えば、一つ一つの態度や言葉に傷つかずに済みますよね。

コミュニケーションをよくとる

彼の本質を知るには、とにかくコミュニケーションをとることです。人前では言葉が少なく本心がわかりづらいですが、二人きりのときにコミュニケーションをとり、彼が何を考えているのかよく聞き出しておきましょう。

二人の仲が深まれば深まるほど、ツン状態の彼氏の気持ちもわかるようになるはずですよ。恋愛が楽しめるのは、それからです。

愛情表現はこちらから

ツンデレ彼氏は恥ずかしがりやなので、二人きりになったからといってすぐにイチャイチャしてくるとは限りません。愛情表現が苦手なだけで嫌いなわけでなければ、あなたが積極的になることでうまくいくでしょう。

二人の関係が順調に進めば、いずれ彼も愛情を伝えることに躊躇わなくなるかもしれません。大切なのは、あなたが関係が深まることを急ぎすぎないことです。

2人きりのときは甘え甘えさせる関係に

ツンデレ彼氏と上手に付き合うためには、二人きりのときにギャップを楽しむ気持ちが不可欠です。人までではあなたもイチャイチャすることは控え、二人きりになったらスキンシップをとったり甘えたりしましょう。

彼があなたに甘えられるのも、二人きりのときだけです。その関係性を大事にし、二つの顔を上手に使い分けてくださいね。

▼:彼氏への可愛らし甘え方

彼氏に甘えたい!可愛い甘え方とは?おすすめのフレーズ7選も!

ツンデレ彼氏と喧嘩してしまったときの対応は?

ツンデレ彼氏と喧嘩してしまったときは、あなたから歩み寄る姿勢を見せることが大切です。喧嘩の原因が彼にあったとしても、彼からの謝罪をただ待つだけではうまくいきません。彼のプライドを損ねず仲直りするコツをお伝えします。

▼:喧嘩別れはイヤ!

喧嘩で別れるなんてイヤ!ケンカ別れに繋がるNGパターン&復縁法

仲直りのきっかけは彼女からつくる

ツンデレ彼氏はプライドが高いので、自分に原因があったとしても、なかなか素直に謝れないかもしれません。

そんなときはただ待つだけでなく、あなたから「約束が守られず悲しかった」「前の彼女の話をされて傷ついた」のようにストレートに伝えてみましょう。きっかけさえあれば、彼女を大切にする彼氏なら必ず謝ってくれるはずですよ。

早めの仲直りを!

お互い意固地になってしまうと、喧嘩は長引いてしまいます。どちらも仲直りを言い出せずにいると、そのまま自然消滅してしまう危険性もあるので、早めに対処したいですね。

喧嘩をしたら、できるだけ早いうちにあなたの気持ちを伝え、あなたに原因があるようなら素直に謝りましょう。男気のあるツンデレ彼氏なら、あなたの気持ちを知れば歩み寄ってくれるはずです。

感情的にならず冷静に

喧嘩の度に感情的になり泣きわめくような女性は、ツンデレ彼氏でなくてもうんざりされてしまいます。仲直りしたいのなら、まずは冷静になること。

ただ相手を責める、泣く、無視するといった行動は仲直りを遠ざけるだけです。向き合うとどうしても感情的になってしまうようなら、LINEや手紙であなたの気持ちを伝えるところから始めましょう。

ツンデレ彼氏ともっとラブラブな関係を築こう♡

ツンデレ彼氏は一見クールで言葉が少ないですが、付き合ってみると二人きりのときとのギャップがかわいく、恋愛がいっそう楽しくなること間違いなしです♡ツンデレ彼氏の本質を知り、誰も知らない彼とのラブラブな日々を過ごしてくださいね。

彼氏との付き合い方に悩んでいる方は、こちらの記事もチェック!

甘えん坊彼氏との付き合い方|特徴や心理を理解して上手に付き合おう♡
【彼氏の本気度診断】行動や態度からあなたに対しての本気度をチェック!
彼氏が連絡をくれない理由と男性心理を解説!ケース別の対処法とNG行動とは?
彼氏が優しいのは幸せなのに…少し不安になる理由は?優しい彼氏の男性心理も解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ