デートの定義とは?男性が考えるデートの意味と大人の本命デートの見分け方

男性が考えるデートの意味や、大人の本命デートの見分け方を知っていますか?デートの定義は人それぞれですが、恋愛をスムーズに進めるためにはぜひ知識として覚えておいたほうが良いですね。今回は大人の女性に向けて様々なデートに関する豆知識をご紹介します。

デートの定義とは?男性が考えるデートの意味と大人の本命デートの見分け方	のイメージ

目次

  1. 大人になると本命デートと遊びデートが判断しづらいですよね
  2. 男性が女性を誘う3大目的
  3. 「デート」と言えるかどうかのポイント〜食事編〜
  4. 「デート」と言えるかどうかのポイント〜サシ飲み編〜
  5. 「デート」と言えるかのポイント〜1日デート編〜
  6. 「デート」と言えるかのポイント~その他~
  7. デートの定義は人それぞれ!しっかり見極めましょう!

大人になると本命デートと遊びデートが判断しづらいですよね

好きな人とのデートって楽しいですよね。でも大人になると、相手の気持ちが本命デートなのか遊びのデートなのか、判断しづらいなと感じることもあります。本命と遊びの違いや、デートの定義とは何なのでしょうか。

◆デート時の相手の心理を詳しく知りたい方は、以下の記事もどうぞ!

【男女別】デートに行けたけどこれって脈あり?告白前に相手の気持ちが知りたい

男性が女性を誘う3大目的

一般的には、デートは気になる人や好きな人との関係を「交際」へと発展させるためのものだと定義しています。しかし男性が女性をデートに誘う時は、他に目的が隠されていることも。詳しく見ていきましょう!

①交際目的

男性が女性をデートに誘う時は、先ほども説明した通り「交際目的」が一番多いと考えられます。「あの子好きだな。付き合いたいな」と思った時に「ご飯でも行かない?」「映画でも見に行かない?」などと声をかけてきます。

これは分かりやすいですね。デートに誘われる前から、おそらく相手の好意の感情が伝わってくることも多いはずです。

②友達感覚

交際目的ではなく、ただの「友達感覚」でデートに誘う男性もいます。このケースは普段から親しくしている関係で、2人で出かけることに違和感を感じないほど仲良くしている場合です。

特に2人の関係を進展させたいとは考えていないため、恋愛相談や仕事の相談などを持ちかけてくることもあります。一緒にいると居心地が良いと考えていますね。

③身体目的

女性としては非常に不本意ですが、男性の中には「身体目的」でデートに誘ってくる人もいます!身体目的の男性は、女性に対して友情も恋愛感情もなく、ただイチャイチャすることしか考えていません。

遊び目的で「誘いに乗ってくれたらラッキーだ」と思っています。このような男性に引っかかると後で必ず傷つきますので、十分気を付けなければいけませんね。

その他

男性が女性を誘う3大目的は上記の3つですが、他にも様々な目的を持っている場合もあります。例えば優しい男性なら、落ち込んでいる女性を励ますために2人で出かけようと誘う人も。

また、恋愛以外の大切な相談をするために女性を誘う人もいるでしょう。男性に誘われたからといって、必ずしも恋愛感情が絡んでいるとは限らないということですね。

「デート」と言えるかどうかのポイント〜食事編〜

男性がどんな気持ちで女性を誘っているのかを見極めるためには、相手の行動をしっかりチェックすることが大切です。ここではまず、食事に誘われた時の男性の行動から脈ありかどうか判断するポイントをご紹介します。

事前の連絡が丁寧か

まずは食事に誘われた時の連絡の仕方についてです。事前の連絡が丁寧だった場合は、交際目的で誘っている可能性が高いと言えるでしょう。

数日前から声をかけてきて、前日にも「明日は〇時に〇〇で待ち合わせだよ」「明日の食事、楽しみにしてるね」などとマメに連絡をくれる時は、かなり恋愛感情が盛り上がっていると考えて良いでしょう。

お店を予約しているか

食事に出かけたときに、そのお店で予約をしているかどうかも1つの判断ポイントになります。交際目的で女性を誘う場合は、お店に入れないという失敗をしないために予約をする男性は多いです。

友達感覚や身体目的の場合は、「入れるお店に行けばいい」と気軽に考えるため、そこまでしっかり準備することはほとんどありません。

お店の雰囲気はどうか

仕事帰りにフラっと行くようなお店なのか、それとも景色の綺麗なレストランなのか、連れて行ってくれたお店の雰囲気でもデートのつもりなのかどうかわかります。

少し高級なレストランなどであれば「あ、告白したいのかな?」「好印象を持ってほしいと考えているのかな?」とわかりやすいかもしれませんね。

お会計は負担してくれたか

食事が終わった後のお会計で男性が負担してくれた時は、交際目的の可能性が高いです。実際に負担してくれなくても、支払う素振りを見せたかも判断ポイントになります。

ただし友達感覚や身体目的でも、男性側に経済的な余裕がある場合はお会計を負担してくれる場合もあります。これはあくまでも1つの例として参考程度に考えたほうが良いかもしれません。

また行こうと次の約束を切り出してくれたか

帰り際、または帰宅後に「また行こうね」と次の約束を切り出してくれたかどうかも重要です。

具体的にその場で予定を合わせなくても、「また連絡するから、日時はその時に決めよう」など、あとで予定を合わせることになっていれば脈ありと考えてOK。逆に、「楽しかったよ。ありがとう」で終わってしまう場合は、残念ながら脈なしの可能性もありますね。

◆初デート後のLINEのやり取りについては、以下の記事でも詳しく解説しています!

初デート後のLINEで送るべき内容!脈あり男性を手放さない!

「デート」と言えるかどうかのポイント〜サシ飲み編〜

一緒にお酒を飲みに行こうと誘われる「サシ飲み」のケースについても詳しく見ていくことにしましょう。基本的に食事の場合とほとんど同じですが、お酒が入る場合は以下の点にもぜひ注目してみてください。

◆初デートでお酒を飲みに行く時は、以下の記事もぜひ参考に!

初デートで居酒屋にいくのはあり?チェーン店の個室をとる男性はNG?

ボディタッチが多いか

サシ飲みの場合は、男性からのボディタッチが多いかどうかが「デート」と言えるかどうかの見極めポイントになります。もしボディタッチが多いなと思った場合は、飲みの後に不埒なことを考えている身体目的である可能性が高いです。

腰や肩に手を回してきたり、手を触ってきたりする時は要注意!誘いに乗るつもりがないときはキッパリと拒否することが大切ですよ。

無理に飲ませてこないか

交際目的の場合は女性を無理に酔わせようとしないはずですし、友達感覚の場合も楽しくお酒が飲めればOKと考えるはずです。

サシ飲みで無理にお酒を飲ませてきたり、断ってもしつこくお酒をすすめてきたりするときは、身体目的だと考えてまず間違いないでしょう。その場の雰囲気に流されないようにしなければいけません。

帰り際可能な限り送ってくれるか

サシ飲みが終わった後に可能な限り送ってくれる場合は、交際目的だと判断できます。女性のことを想って送ってくれたり、帰宅後に「ちゃんと帰れた?」と連絡がくる時は、あなたのことを遊び目的として見てないと判断して良いでしょう。

友達感覚でも、優しい男性はこのような対応をしてくれることもあります。その場合は他のポイントと照らし合わせて判断しましょう。

「デート」と言えるかのポイント〜1日デート編〜

ここからは1日デート編での見極めポイントをご紹介します。1日デートは時間が長いため、相手の男性の気持ちを確認するタイミングはたくさんあります。しっかりと男心を見極める目を養いましょう!

しっかりプランを決めてくれているか

朝から1日出かけようという話になった時は、男性がしっかりプランを決めてくれているかどうかをチェックしてみましょう。

交際目的なら男性は女性をエスコートしたいと思うため、綿密な計画を立てていることが多いです。気軽な気持ちで誘っている場合は、行き当たりばったりなノープランの場合がほとんどなので、すぐにわかります。

◆デートスポットで男性の恋愛感情を見極めたい時は以下の記事もどうぞ!

初デート場所のおすすめ15選!デートスポットで恋愛は決まる!?
【カップル×大江戸温泉】日帰り満喫デートプラン!個室風呂にも注目♡

恋愛に関する話題を振ってきたか

長い時間一緒に過ごしていると、いろんな話をしますよね。その中で、恋愛に関する話題を振ってきた場合は交際目的である可能性も高いです。

過去の恋愛の話、元彼や元カノの話、好みの異性の話、今好きな人はいるのか、理想の恋愛についてなど。恋愛関係の話題を振って、良い雰囲気に持っていきたいという気持ちが見えますね。

家族などプライベートの話をしたか

本気で落としたい女性に対しては、男性は自分の事を理解してもらうために、積極的に家族や友達などプライベートな話をしてくる傾向があります。

あなたからの質問に何でも答えてくれるときも、本気で交際目的であると考えて良いでしょう。遊び目的の場合は当たり障りのない会話のみで終わらせようとするはずですよ。

いく場所がデートスポットか

1日出かける時は、お出かけ先がデートスポットであれば交際目的だと判断できますね。友達感覚なら、話題の遊びのスポットやお店などアクティブな場所に誘われることが多いでしょう。

身体目的の場合は、やはりお酒が飲める場所や個室になります。デートの前に男性の気持ちを知りたい時は、ぜひ事前に目的地を確認してみてください。

「デート」と言えるかのポイント~その他~

上記で紹介したこと以外にも、男性がどんな気持ちで誘っているのか判断できるポイントはいろいろあります。恋愛、友情、身体目的のどれか迷った時は、2人で出かけた時に以下のような点にも注目してみましょう!

手を繋いだか

出かけたときに手を繋いだ場合は、恋愛感情があって交際目的に感じますね。しかし実際は恋愛感情がなくても「雰囲気が良かったから」という理由で手を繋ぐ男性もいます。

また身体目的で、女性の警戒心を解くために手を繋ぐ男性もいないわけではありません。手を繋いだ時間や、手の繋ぎ方などから気持ちを推測することが大切です。

いつもと違う服装などか

男性の服装がいつもよりオシャレで気合が入っているなと感じた場合は、交際目的だと考えてもOKでしょう。本命の異性とデートに行くときは、できる限り自分を魅力的に見せたいと思うのは男性も女性も同じです。

「いつもとちょっと雰囲気が違うな」「なんだか垢抜けて見えるな」と感じたときは、あなたにかっこいいと思ってもらいたい気持ちが隠れてますよ。

2人だけの話題や秘密を共有したか

2人だけの話題や、秘密を共有したかどうかもぜひ思い出してください。2人にしかわからない話題は一層気分を盛り上げます。きっと相手の男性は恋愛感情を持ってあなたをデートに誘ってきたのでしょう。

これからさらに仲良くなって深い関係になりたいという意思表示だと考えられます。焦らずにゆっくり気持ちを確認し合って距離を縮めていきましょう!

デートの定義は人それぞれ!しっかり見極めましょう!

2人でお出かけに誘われた場合も、デートの定義は人それぞれです。必ずしもそこに恋愛感情があるとは限りません。今回紹介したポイントを参考に、相手の気持ちを誤解しないようにしっかり見極めてくださいね。

◆デートに誘われた時は、こちらの記事も要チェック!

デートを成功に導くプランの考え方を紹介!関係性に見合ったデートを実行しよう
デート前日にしておくべきこと!準備・LINE連絡・ドタキャンの方法まで全解説
デートでどこに行く?行き先を決める方法とおすすめスポットは?【状況別】
初デートを成功させるための秘訣は?知っておきたいデートのアレコレを解決

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ