【男性心理】職場の男性が好意ある女性に見せる態度|どう対応するのが正解?

同じ職場の男性から好意ある態度を見せられたときは、どう対応するのが正解なのでしょうか?ちょっと素敵だなと感じている相手なら、なるべく素敵な女性に見られたいですよね!職場での脈アリ男性に対する上手な対応方法をご紹介します♪

【男性心理】職場の男性が好意ある女性に見せる態度|どう対応するのが正解?のイメージ

目次

  1. 職場男性の態度、これって好意?
  2. 【男性心理】パターン別にみる職場男性が好意ある女性に見せる態度
  3. 好意サインをくれる職場男性が気になったら…
  4. 恋は身近に落ちているかも!職場にも目を向けてみて♡

職場男性の態度、これって好意?

職場にはたくさんの恋愛のチャンスが潜んでいます。一緒に仕事を進めていく中で、ある男性からすごく優しくされたときなど、「これってもしかして、私に好意を持ってるのかな?」と感じることがありますよね。

【男性心理】パターン別にみる職場男性が好意ある女性に見せる態度

今回は職場の男性が好意ある女性に見せる態度について、パターン別にその心理を見ていくことにしましょう。後輩、同期、先輩、上司、別の会社の人など、立場が違うとそれぞれ態度なども異なる場合が多いですよ!

◆職場にいる好きな人へのアピール法を紹介!

職場にいる好きな人へのアピール方法は?過度なアクションは要注意!

同部署の彼は仕事面でも常に気遣ってくれる

同じ部署の彼は、あなたに好意を持っている場合は仕事面で気を遣ってくれることが多いはずです。もし一人で残業をしていたら、「仕事終わりそう?俺で良かったら手伝うよ。」などと優しい声をかけてくれるはず。

また普段からさりげなく仕事ができるアピールをして、頼れるかっこいい姿を見せようとするかもしれませんね。

別部署の彼はなにかと視界に入ってくる

別部署の彼の場合は、あなたがいるフロアの中をわざわざ通ったり、休憩中は同じフロアで過ごしていたり、気づくと側にいるという感じで、何かと視界に入ってこようとするでしょう。

何か視線を感じるな?と思って振り返ると、彼がいて見つめられていたという経験をした場合は、あなたに自分の存在に気がついてほしいと感じています。

職場の先輩は悩みや相談に親身に乗ってくれる

職場の先輩からの好意の態度は、分かりやすいですよ。他の女性よりも明らかにあなたのことを気にかけていて、悩みや相談に親身に乗ってくれます。

仕事でサポートするのは当然として、プライベートでも自分を頼りにしてほしいという気持ちが表れていますね。「悩みがあるなら、何でも言って。話聞くから」と言ってくれる場合は、好意があると考えて間違いないでしょう。

同僚男性はあなたの小さな変化にも気づく

同僚男性はとても話しやすい身近な存在ですね。同僚なら好意がある時はあなたの小さな変化にもすぐ気づいてくれます。髪型やアクセサリーを変えたときは一番に声をかけてくるでしょう。

制服がある場合や、オフィスなどであまり個性が出せない職場でも変化に気づいてくれるときは、あなたのことをよく見ている証拠。かなり恋愛感情を持っていると考えられます。

職場の後輩が何かと頼りにくる

もし職場の後輩があなたに好意を持っているときは、何かと頼りにくることが増えるはずです。仕事で質問があるときは真っ先にあなたの元へ来て、存在をアピールするでしょう。

また「今日って飲み会ありますよね。先輩はどうします?」と予定を聞いてきたり、「先輩が行くなら僕も行こうかな」など同じ行動をしようとしたりすることもあります。

【共通】飲み会の席では近くにいる

これらの職場の男性たちに共通する好意のサインとしては、飲み会の席では近くにいるというのが定番ですね。飲み会の場は気になる人とお近付きになるチャンス。この絶好の機会を逃すはずがありません。

飲み会で毎回のようにあなたの横をしっかりキープしてご機嫌で笑っている男性は、きっとかなり好意の感情を持っているはずですよ。

【共通】プライベートでご飯に誘う

どの立場の男性も、本気であなたに好意を抱いているときは、プライベートでご飯に誘ってくるでしょう。残業がない日、または休日前は声をかけやすいタイミングです。

真面目な男性なら最初はランチ、次に夜のご飯と順を追って誘ってくることも少なくありません。二人きりのご飯の誘いは、あなたともっと仲良くなりたいという気持ちが感じられます。

【共通】社内連絡は頻繁に

職場で繋がりのある男性は、好意を感じている女性に対して頻繁に社内連絡をしてきます。たいした用事もないのに電話やメールが多いときは、一度意識して相手の様子を探ってみてください。

おそらく他にも分かりやすい好意のサインを送ってきているはず。仕事をきちんとしながらあなたとの距離を縮めようとしてくれるのは、かなり好印象に見えますね。

好意サインをくれる職場男性が気になったら…

好意サインをくれる職場男性には積極的なアピールがおすすめです。婚活や恋活はタイミングが大事。時間を無駄にしてはいけません。あなたからも気持ちをストレートに伝える方法を考えてみましょう!

◆男性のLINEなどから遊びか本気かを見極めたいときはコチラの記事も…!

セフレ?本命?男性からのLINEで見極める11の方法

仕事中は真面目に真剣に!

たとえ彼からの好意のサインがあって、自分も彼が好きなのだとしても、仕事中は真面目に真剣にしなくてはいけませんね。

恋愛に浮かれて大きなミスをしてしまうなど、大人の女性として恥ずかしいことは慎むべきです。オンとオフできっちりとメリハリをつけることで、相手の男性が真剣な姿に惹かれてくれることも多いですよ。

笑顔で挨拶は欠かせない!

職場では挨拶がとても大事です。もちろん、好意のサインを送ってくれる男性に対しても、笑顔でさらに印象良く見せることは重要ですね。

誰に対しても変わらない素敵な笑顔の挨拶ができる女性は、それだけで魅力的に見えます。職場の雰囲気も明るくなりますし、周り人からのあなたに対する評価もどんどん良くなっていきます。まさに一石二鳥と言えますね。

好意を積極的に受け取り、返す!

好意のサインを送ってくれる男性には、ぜひあなたからも好意を積極的に受け取って返してみてください。例えば褒めてもらったら相手のことも褒め返すなど、自分がしてもらって嬉しかったことを真似してお返しするということです。

相手の男性からは、さらに良い反応を返ってきて、お互いに恋愛感情を高め合うことができます。社内恋愛に発展する可能性も高まりますよ。

◆褒め上手な女性になりたいなら以下の記事もチェック!

褒め上手な女性はモテる!褒め上手になるには?

共通の趣味や話題を見つける

相手の男性と共通の趣味や話題を見つけるのもおすすめです。ゲームが好きな人なら、その趣味が相手に通じることもあるかもしれません!ゲーマーな彼女が欲しいという男性はたくさんいます。

他にもスポーツやアウトドアなどの趣味は、メンズウケもすごく良いですよ。イベントなどのお出かけに誘う口実ができたら最高ですね。

◆彼と共通の趣味を持ちたい人は、こちらの記事も参考に!

カップルで持つ共通の趣味15選!長いお付き合い&結婚の近道にも◎

自分からもご飯に誘ってみる

お互いに好意を持っていることが分かっているなら、自分からご飯に誘ってみるのも良いですね。仕事終わりに「お腹空いたね!どこか食べに行かない?」といった感じで気楽な雰囲気で声をかけてみましょう。

彼も自分もお酒が好きなら「飲みに行こう」と言うのもおすすめです。二人の距離がグッと近づくこと間違いなしですよ。

◆女性からデートの申し込みをする方法は、以下の記事でも詳しく紹介しています!

女性からデートの申し込み!成功させるLINEの誘い方|相手をリサーチすること

恋は身近に落ちているかも!職場にも目を向けてみて♡

職場は仕事をする場所だというのは当然です。でもちょっと見る目を変えて見れば、恋は身近な場所に落ちているかもしれません!職場恋愛も視野に入れながら、絶好のタイミングを逃さないようにしましょう♡

職場恋愛のきっかけはすぐそこに!発展するためにするべきことや脈ありサインって?
職場恋愛はリスクがある?程よい距離感とゆっくりなアプローチが成功のカギ
男性がする気になる女性への態度!【職場恋愛】
職場恋愛の脈ありサイン15選!男性からの好意を見逃さないで!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ