初デートで女性が気をつけることとは?服装や食事マナーなど注意したい24のポイント

初デートで女性が気をつけることとは?服装や食事マナーなど注意したい24のポイント

初デートは誰でも緊張するもの。何を話せばいいのか、どうすれば好印象を与えられるのか、気をつけることがたくさんありすぎて前日は眠れないほどドキドキしてしまいますよね。今回は、初デートで女性が特に気をつけることを24のポイントに分けてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.マッチングアプリが普及して初対面で初デートも急増中!大人女子の初デートで気をつけることとは?
  2. 2.【服装編】初デートで気をつけること
  3. 3.【食事マナー編】初デートで気をつけること
  4. 4.【会話編】初デートで気をつけること
  5. 5.【行動編】初デートで気をつけること
  6. 6.初デートの締めは笑顔で「ありがとう」と必ず伝えて
  7. 7.基本的なマナーが守れていれば大丈夫!まずは初デートを楽しむことを大切に

マッチングアプリが普及して初対面で初デートも急増中!大人女子の初デートで気をつけることとは?

初デートというだけでも緊張するのに、マッチングアプリで出会った人との初デートはそれが初対面になるため、特にプレッシャーを感じるのではないでしょうか?初デートで気をつけることをチェックしておきましょう。

【服装編】初デートで気をつけること

初デートで好印象を与えるためには、服装で失敗するわけにはいきませんよね。基本的には似合う服装、デートの内容に合った服装であればOKですが、第一印象を良くしたいなら特に気をつけるべきことをお伝えします。

初デートの服装で悩んだらスカートをチョイス

初デートに着ていく服がわからないときは、パンツよりスカートを選びましょう。BBQやハイキングといったアクティブなデートではないのなら、男性受けするフェミニンなスカートがおすすめです。

露出の多いミニスカートは、軽い印象や遊んでいそうな印象を与える可能性があります。初デートならミニは避け、清楚な印象のミモレ丈を選ぶと良いでしょう。

ワンピースなら上下コーデも悩まずにオススメ

コーディネートに自信がない場合は、ワンピースがおすすめ。ワンピースならおしゃれなカフェやレストランにもよく合います。春なら小花柄の明るいワンピース、夏はさわやかなシャツワンピ、秋冬ならニットワンピなど、季節に合ったものを選ぶと好印象です。

ワンピースを着る場合、あとは羽織るものと靴を選ぶだけ。同系色でまとめるとすっきりした印象になりますよ。

パンツスタイルはキレイ目を意識する

初デートにパンツスタイルで臨むなら、すっきりと見えるようシルエットに気をつけましょう。脚のラインが綺麗に見えるスキニーパンツなら、女性らしさをアピールできます。ワイドパンツを履く場合は、足首が見える丈のものを選び、トップスはコンパクトにまとめましょう。

美脚をアピールしたい人の場合、スカートよりもパンツの方がシルエットが綺麗に出て効果的です。

秋冬アウターはコンパクトが正解

秋冬にはアウターがマストですが、ダウンコートなどボリューミーなアウターは初デート向きとは言えません。シルエットがふくらんでしまい、太って見える心配があります。屋内でコートを脱ぐと持ち歩くのが大変ですし、そもそも男性受けもあまり良くありません。

初デートなら、チェスターコートやノーカラーコートなどすっきりしたシルエットのアウターがおすすめです。

キレイ目が基本だがアクティブなデートはカジュアルに!TPOを意識したコーデを

初デートはキレイ目ファッションが好印象を与えておすすめですが、アクティブなデートの場合は別です。遊園地やBBQといったアウトドアデートとわかっていてヒールをチョイスするのはNG。TPOを考えてコーディネートしましょう。

アクティブなデートなら、スキニーデニムとスニーカーがおすすめ。奇抜な色は避け、ベーシックなカラーで揃えましょう。

男性に媚びたファッションやカジュアルすぎるスタイルはNG

初デートは服装に気合いが入るものではありますが、やりすぎは禁物。男性受けを狙ってフリルやレースがたっぷりついているものは媚びすぎていて引かれてしまう可能性があります。逆に、部屋着のようなラフすぎるスタイルもやる気がないように見えて悪印象です。

初デートなら、清潔感を感じさせる服装がベスト。キレイ目を意識してコーデしてみてくださいね。

アクセサリーはシンプルに

小ぶりなピアスやネックレスをコーディネートに加えるのは良いですが、大ぶりなものやじゃらじゃらと重ねづけするのはNGです。アクセサリーも付けすぎないよう、シンプルでキレイ目を意識しましょう。

髪型や服装をシンプルにまとめる場合、アクセサリーがないと寂しい印象になることもあります。全体のバランスを考え、ちょうどよいアクセサリーを選んでくださいね。

【食事マナー編】初デートで気をつけること

初デートでランチやディナーが予定に入っていることも多いですよね。そこで心配なのが食事のマナー。デート相手の食事の仕方が気になる人は、意外と多いのです。食事マナーで気をつけることをお伝えします。

次のページ

【会話編】初デートで気をつけること

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely