恋愛の名言・格言集!心に響く言葉!英語の名言も!

恋愛をしていると心が動かされることが沢山ありますよね。 悲しくなったり嬉しくなったり。沢山悩みます。 そんな時、思い出したい恋愛の名言や格言を集めてみました。 思わず共感してしまうこと間違いなしです。 お気に入りの恋愛の名言を見つけてみてくださいね。

恋愛の名言・格言集!心に響く言葉!英語の名言も!のイメージ

目次

  1. 恋愛の悩みは今も昔も
  2. 【恋愛の名言・格言集】愛とは
  3. 【恋愛の名言・格言集】愛されるためには
  4. 【恋愛の名言・格言集】自然体であること
  5. 【恋愛の名言・格言集】恋愛とは
  6. 【恋愛の名言・格言集】悪い男に捕まった時
  7. 【恋愛の名言・格言集】遠距離の難しさ
  8. 【恋愛の名言・格言集】結婚
  9. 【恋愛の名言・格言集】2人にとっての幸せとは?
  10. 【恋愛の名言・格言集】愛の告白
  11. 【恋愛の名言・格言集】恋すると
  12. 【恋愛の名言・格言集】本当の愛
  13. 【恋愛の名言・格言集】恋の種類
  14. 【恋愛の名言・格言集】失恋した時
  15. 【おわりに】

恋愛の悩みは今も昔も

恋の悩みは今も昔も尽きませんよね。
恋愛して泣いたり怒ったり笑ったり戸惑ったり…。
ドラマや小説のようにいつもロマンチックにうまくいかないのが恋愛と言うもの。
そんな気持ちを代弁してくれるような心に響く名言・格言を集めてみました。
片思いしている時や失恋した時、彼氏の気持ちがわからなくなってしまった時、結婚に悩む時…。
思わず心にそっとしまっておきたくなるような素敵なものが沢山あります。
まずは、愛とは何なのかと言う問いに答えてくれる名言からです。

【恋愛の名言・格言集】愛とは

愛は、お互いを見つめ合うことではなく、 ともに同じ方向を見つめることである。 - サン=テグジュペリ - (フランスの作家、操縦士 / 1900~1944)

愛とは何かと言うことを短文で示している英語の名言ですね。
愛とは何か?という問いは全国共通で考えられているようです。
もちろん日本語だけでなく、英語でも素敵な名言が沢山あります。

戸惑えば戸惑うほど、 それは愛しているということなの。 - アリス・ウォーカー - (米国の女性作家、フェミニスト、『カラーパープル』の著者 / 1944~)

愛するということ。それは戸惑うことだと言っています。
短文ながらも説得力がある文章ですね。
むしろ余計な言葉の無い短文だからこそ、戸惑うということを肯定している文章として心に残るのかもしれません。

【恋愛の名言・格言集】愛されるためには

私はこれまでの人生でずっと 「私は愛されない人間なんだ」 と思ってきたの。 でも私の人生には それよりもっと悪いことがあったと、 はじめて気がついたの。 私自身、心から人を 愛そうとしなかったのよ。 - マリリン・モンロー - (米国の女優 / 1926~1962)

あの沢山の人に愛されたマリリンモンローさえ、他人から愛されていないと思っていたんですね。
彼女が自分の彼氏だけでなく、全国の沢山の人に愛されたことを考えると、誰かに愛される為にまずは人を愛さなければならないというのは真実のように感じられますね。
マリリンモンローである彼女が言っているからこそ、重みのある一言です。

女には本当に損な時がある。 男に良くしてやって愛していることを 見せれば見せるほど、 それだけ早く、 男は飽きてしまうのだから。 - ヘミングウェイ - (米国の小説家、ノーベル文学賞受賞者 / 1899~1961)

愛すれば愛するほど男性が飽きてしまうなんて悲しいですが、納得できる文章です。
きっと心に響いた人も多いのではないでしょうか。
男性はもともと追いかけたくなる習性を持っているもの。
女性が自分に振り向いてくれた途端に興味がなくなってしまうのです。
前に挙げたマリリンモンローの言葉とは相反するようですが、どちらも事実ですよね。

きっと男性は愛されているということに胡坐をかいてしまうのでしょう。
しかし、女性は好きな人の為に愛さずにはいられない…。
悲しい恋の構造ですね。

【恋愛の名言・格言集】自然体であること

完全な男を求めるのは、 身の程知らず。 自分に欠点があるように、 相手にも欠点がある。 傷つくことを恐れず、 当たって砕けろ。 - 美輪明宏 - (日本のシンガーソングライター、俳優、演出家 / 1935~)

片思いしていても、いざ付き合ってみると理想と違った。だから別れた。どこかにいい人いないかな。
そんな風な考えをピシッと叱咤してくれるようなかっこいい一言です。
短文ながらも背中をぐっと押してくれるような力強さがある名言ですね。

女は決して自分の自然な姿を見せない。 なぜならば女は、 自然から生みつけられたままでも きっと人から好かれるものだ、 といういうふうに考えることのできる男ほどの うぬぼれがないからである。 - ゲーテ - (ドイツの詩人、小説家、劇作家 / 1749~1832)

自分の自然な姿を愛してもらいたいと思う一方で、そうした姿がなかなか受け入れてもらえないのも事実。
それは女性の方が知っているのではないでしょうか。
女性は綺麗で、口の産毛も生えなくて、足にも手にも毛は無くて、いい匂いがして髪が綺麗で…。
女性が男性に求められるものはとても多いのです。
確かに決して自然体のままの姿を愛してくれる人なんてなかなかいないことは分かりますよね。
短文ですが、確信を射ていてはっとさせられるようなかっこいい一言です。

【恋愛の名言・格言集】恋愛とは

恋愛は、 チャンスではないと思う。 私はそれを意志だと思う。 - 太宰治 - (日本の小説家 / 1909~1948)

言わずと知れた文豪も片思いをしていた時期があったのでしょうか。
失恋や悲恋の多いイメージのある太宰治ですが、きっと片思いしたこともあったのでしょう。
彼の強い意志がこの一言に見て取れます。
かっこいいですね。

真面目に恋をする男は、 恋人の前では困惑したり拙劣であり、 愛嬌もろくにないものである。 - カント - (ドイツの哲学者、思想家 / 1724~1804)

もしかしたらカント自身も片思いしている相手に素直になれなかったのかもしれませんね。
哲学者のカントですらこうしたことを考えているのですから、片思いしている人には素直になれなくて当然なのかもしれません。
彼氏が不愛想な時にはもしかしたらあなたに真面目な恋をしているのかも…?

恋愛の徴候の一つは 彼女に似た顔を発見することに 極度に鋭敏になることである。 - 芥川龍之介 - (日本の小説家 / 1892年~1927年)

恋していることの兆候を端的に表している文章です。
芥川龍之介も片思いしていた時期があったのでしょうか。恋したその人をつい探してしまうような時期があったのでしょうか。
街を歩いて居るときにばったり好きな人に出会わないかななんて思ってしまうのは文豪でも一般人でも女性でも男性でも変わらないようです。
これは恋なのかしら?と戸惑ってしまった時に聞きたい名言ですね。

男は女の 最初の恋人になりたがるが、 女は男の 最後の恋人になりたがる。 - オスカー・ワイルド - (アイルランドの詩人、作家、劇作家 / 1854~1900)

この言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。
男性と女性との恋に対する認識の違いがよく表れている文章ですね。
男性も女性も、思い当たる節があるのではないでしょうか。
時代を超えても、魅力的に思う異性と言うのは変わらないのかもしれませんね。

恋愛小説や恋愛ドラマでは、素敵な主人公たちがロマンチックな時を過ごして完璧な王子様が居て甘い言葉をかけてくれて優しい瞳で見つめてくれます。
お姫様は幸せになり、王子様と末永く暮らしています。
しかし、現実にはそうはいきません。
片思いしていた人には失恋し、初恋は叶わず、好きな人の前ではかっこ悪いところばかり見せてしまい、仕事ばかりで会えなかったり…。

本を読んでも、 物語や歴史に聞くところからでも、 真実の恋は滑らかに運んだためしがない。 - シェイクスピア - (英国の劇作家、詩人 / 1564~1616) 

なんでこんなに恋が上手くいかないんだろう?と悩んだとき、シェイクスピアのこの言葉を聞くととてもほっとしますね。
「真実の恋は滑らかに運んだためしがない。」と言い切ってもらえると、みんな同じなんだなと感じることが出来ます。
それが劇作家のシェイクスピアの言葉だというところが真実味があっていいですよね。
恋愛はそううまくいくものではないと知っているからこそ、あれほど素晴らしい劇が作れたのでしょう。

【恋愛の名言・格言集】悪い男に捕まった時

不倫や浮気、悪い男は世の中に沢山いますよね。
そんな悪い彼氏のせいで失恋してしまったり悲しい思いをしたり寂しい思いをしたり…。
もう片思いなんてするんじゃなかったと後悔する時もあるかもしれません。
しかし、マージョリー・キナン・ローリングスのこの一言でなんだか今までの失恋のすべてを肯定できそうな気がしてくるから不思議ですね。
次に自分を愛してくれるような彼氏が現れたら大切にしようとおもえるような短文です。

女は、人生で一度や二度は、 ワルい男を愛してしまうの。 でもだからこそ、 イイ男に出会ったとき、 感謝する気持ちになれるのよ。 - マージョリー・キナン・ローリングス - (米国の女性作家、『子鹿物語』の著者 / 1986~1953)

【恋愛の名言・格言集】遠距離の難しさ


フランス革命を率いた彼が言った言葉だからこそ、短文でも重みが違います。
きっと彼氏としての役目より革命者としての仕事が忙しかったのでしょう。
今の仕事の忙しい彼氏と重ねてしまうところがあるかも?
ミラボーの失恋してしまった悔しさと切なさが感じられますね。

短い不在は恋を活気づけるが、 長い不在は恋をほろぼす。 - ミラボー - (フランス革命初期の中心的指導者 / 1749~1791)

人類は太古の昔から、 帰りが遅いと 心配してくれる人を必要としている。 - マーガレット・ミード - (米国の文化人類学者 / 1901~1978)

この名言を残しているのはアメリカの人ですが、「おかえり」といって迎えてくれる人を必要にしているのは全国で共通しているようです。
たしかに、誰もいない家に帰るよりも「おかえり」と言ってくれる人が居ると安心できますよね。
帰りが遅いと心配してメールをくれたり、電話をくれたりすると嬉しくもなります。
それは「太古の昔から」同じ。
この言葉を文化人類学者であるマーガレット・ミードが言っているからこそ重みが違います。

【恋愛の名言・格言集】結婚

英語で書くと、There is so little difference between husbands you might as well keep the first.になります。
とてもかっこいい英語の一言ですね。
結婚に悩んだりどんな彼氏を捕まえようか悩んだりしているのが馬鹿らしくなってきます。
確かに、結婚のその先は2人で歩むもの。今の彼氏が将来どんな風になっているのかなんて誰にも想像できません。
この短文の通りどの夫を選んだって大差無いのかもしれません。

どうせどの夫を選んだって大差ないんだから、最初のをつかんでおけばいいのよ。 There is so little difference between husbands you might as well keep the first. アデラ・ロジャーズ・セント・ジョンズ

男がほんとうに女に 贈り物をしたいと思ったら 結婚するものだ。 - ココ・シャネル - (フランスの女性ファッションデザイナー / 1883~1971)

何年も付き合っていてもプロポーズしてくれない男性って結構いますよね。
女性の気持ちをわかっていながらも、結婚から逃げ続ける男っています。
誕生日プレゼントや記念日の花束よりも、結婚しようと一言言ってくれればどれだけ幸せになれるんでしょう。
なかなか結婚しない男に言ってやりたくなるような一言ですね。

女性が社会進出しやすくなって、結婚しない女性も増えましたね。
彼氏が居なくても仕事がある。夫が居なくても友人が居る。
そんな風に自分の道を生きるかっこいい女性達も増えています。
しかし、グレタ・ガルボは違ったようです。
「腕を組んで歩く 老夫婦の姿」をもっとも美しいものと感じています。

結婚をしないで、 なんて私は馬鹿だったんでしょう。 これまで見たものの中で 最も美しかったものは、 腕を組んで歩く 老夫婦の姿でした。 - グレタ・ガルボ - (スウェーデン出身のハリウッド女優 / 1905~1990)

グレタ・ガルボのように結婚せずに仕事に生きる人生もあるでしょう。
しかし、そうして自由に生きていると、ふと気が付いたときに孤独を感じることもあります。
自立している華やかなハリウッド女優でも「腕を組んで歩く 老夫婦の姿」は手に入れられなかったんですね。
きっとその老夫婦は生涯寄り添って生きていくんでしょう。永遠の愛を体現しているともいえます。
短文ですが、なんだか刺さる一言ですね。

【恋愛の名言・格言集】2人にとっての幸せとは?

ニーチェらしい核心をついた強烈な一言です。
英語にするとHe wants” the female happiness which breaks and “is wanted” for male happiness, said.
かっこいいですね。
片思いをしている男女の間にも、恋に対しては全く違った思いが隠れているのかもしれませんね。

男の幸せは「われ欲す」、 女の幸せは「彼欲す」 ということである。 - ニーチェ - (ドイツの哲学者、古典文献学者 / 1844~1900)

【恋愛の名言・格言集】愛の告白

片思いしている人へ向けてどう告白しようか悩むところ。しかし、その姿こそが愛の告白だと言い切っています。
言葉では語りつくせないような愛があることを知っている芸術家らしい、大胆でかっこいい一言ですね。

愛をうまく告白しようとか、 自分の気持ちを言葉で訴えようなんて、 構える必要はない。 きみの体全体が愛の告白なのだ。 - 岡本太郎 - (日本の芸術家 / 1911~1996)

【恋愛の名言・格言集】恋すると

英語の短文ながらも的を射ていますね。
確かに恋は盲目と言うように、片思いをしている間はその人のことしか考えられなくなってしまったり、他のことが手につかなくなってしまったり、好きな人の前では上手く言葉が出てこなかったり…。
まさに知恵が出て行った状態です。

恋が入ってくると、 知恵が出ていく。 - ローガウ - (ドイツの詩人 / 1604~1655)

恋ってのは、 それはもう、 ため息と涙でできたものですよ。 - シェイクスピア - (英国の劇作家、詩人 / 1564~1616)

片思いしたことがある人ならこの言葉は本当に共感できるのではないでしょうか。
毎日片思いしている人を思っては切なさに胸を締め付けられてため息ばかり。好きすぎてどうすればいいのかもわからずになぜか涙が出てきてしまうこともありますよね。
また、恋が叶っても会えない寂しさや嫉妬心で狂いそうになったり泣いてばかりです。
それが本気であればあるほどつらく苦しいものですよね。

【恋愛の名言・格言集】本当の愛

さすがシェイクスピア。短文でもこれほどかっこいい事が言えるんですね。
英語で書くとWhen circumstances change, when I and the partner one changes, too divert their attention, the love and such love one tries to divert the attention from which, too aren’t love.になります。
失恋した時や心変わりしそうな時に読み返したくなるようなかっこいい英語の一言です。
本当の愛とは何なのか自分の心に問いかけてみたくなりますね。

事情が変われば己も変わるような愛、 相手が心を移せば己も心を移そうとする愛、 そんな愛は愛ではない。 - シェイクスピア - (英国の劇作家、詩人 / 1564~1616)

【恋愛の名言・格言集】恋の種類

これを英語で書くとThere are four kinds in love.Love of passion, love of a hobby, love of a body and love of vanity.になります。
短文ながらも、考えさせられる英語の文章ですね。
今している恋はどれに当たるんでしょうか。
もしかしたらどの恋にも当てはまらないのかもしれませんし、当てはまるのかもしれません。
また、失恋した時、あれはどんな恋だったのかと思いを馳せてしまいそうですね。

恋には四つの種類がある。 情熱の恋、趣味の恋、 肉体の恋、虚栄の恋。 - スタンダール - (フランスの小説家、『赤と黒』の著者 / 1783~1842)

【恋愛の名言・格言集】失恋した時

恋を得たことのない人は不幸である。 それにもまして、 恋を失ったことのない人は もっと不幸である。 - 瀬戸内寂聴 - (日本の女性小説家、天台宗の尼僧 / 1922~)

尼さんだからこそ言える人の幸福と不幸。
失恋した時には、自分はなんて不幸なんだろうと彼氏を憎くなったりもしますが、この一言を聞くとむしろ失恋して良かったなと思えてきます。

愛がなくなったのに、 一緒にいることほど 惨めなことはありません。 - ココ・シャネル - (フランスの女性ファッションデザイナー / 1883~1971)

愛がなくなってしまった時。それはどんな時なんでしょうか。
愛は永遠に続くものではないということも知っているからこそ言える言葉ですね。
愛していないということは悲しい現実ですが、それでも一緒にいるのはみじめだとココ・シャネルは言っています。
新しい一歩を踏み出そう。短文ですが、そんな風に勇気をもらえるようなかっこいい文章ですね。

女性が綺麗になる方法は二つあります。 「いい恋をすること」と 「悪い恋をやめてしまうこと」です。 - 浜尾朱美 - (日本のニュースキャスター、随筆家 / 1961~)

言い切ってしまうところがとてもかっこいいですね。
それが悪い恋でも失恋するのは悲しいかもしれませんが、綺麗になりたいならやめちゃえと言ってくれています。
失恋した時、彼氏との関係に悩んでいる時、心の支えになってくれるようなかっこいい女性の一言です。

失恋はいつか乗り越えられるもの。
失恋があるからこそ、次の出会いがあって恋できるものです。
新しい人を見つけて、素敵な恋をしましょう!
そう言われてもなかなか失恋の傷って癒えないものですよね。
最後に「ただし五年後の話だけど。」と、失恋の悲しみを肯定しているところが切なくていいですよね。

失恋があるからこそ、 人生って素晴らしくなるのよ。 – ただし五年後の話だけど。 - フィリス・バッテル - (米国の女性ジャーナリスト / 1922~)

■関連記事:失恋に関連する記事についてはこちらもチェック!

失恋から立ち直れない女性必見!引きずる恋から立ち直る方法7選!
失恋したらやるべきこと9選!以前の自分と変わって楽になろう!

【おわりに】

以上「恋愛の名言・格言集!心に響く言葉!英語の名言も!」でした。
様々な名言がありましたね。
辛い時、そっと心から取り出してみてくださいね。

もっと名言・格言について知りたいあなたへ!

片思いの名言まとめ!辛い恋をしているあなたへ贈る13の言葉
遠距離恋愛の名言・格言!恋人に会えないつらさを乗り越える言葉35選
「愛」の意味とは何か?愛と恋と好きとの違い&名言まとめ【哲学】
諦めない心を持つための方法とは?諦めない心の意味と名言もまとめ

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ