ガウチョパンツのトイレの仕方5選!これで裾が床につかない!

今年も大流行中のガウチョパンツやワイドパンツ。ですがトイレの際に裾が床についてしまうという悩みも付き物ですよね。ガウチョパンツ愛用者はトイレの際にどのような対策をとっているのでしょうか?そこでアイデアを5つご紹介します。これでガウチョパンツも怖くない!?

ガウチョパンツのトイレの仕方5選!これで裾が床につかない!のイメージ

目次

  1. ガウチョパンツ、おしゃれだけど…
  2. これで解決!ガウチョパンツ着用時のトイレの仕方
  3. おすすめ!100均の便利グッズ
  4. トイレだけじゃない!ガウチョパンツの注意点
  5. これでガウチョパンツでトイレも平気!

ガウチョパンツ、おしゃれだけど…

春夏だけでなく秋冬も人気のガウチョパンツ。

今やファッションアイテムの定番といってもいいのではないでしょうか。シルエットが綺麗で体型カバーにもなりますよね。1着は持っているという人も多いでしょう。

ですが、そんなガウチョパンツにも欠点がありました!

【楽天人気No1のガチョウパンツ】

レビュー数12000件突破★《全3タイプ!全19色!美脚 美尻フレアロング丈ワイドパンツ》レディース ガウチョパンツ ワイドパンツ ヨガパンツ リラックス //8//

盲点!トイレの時に困る

それは多くの女性が悩んでいるであろう「トイレ問題」です。

ガウチョパンツなどの裾が広がったボトムスは、トイレの際に床についてしまうという難点があります。トイレに入ってから「どうしよう!」と困ることはありませんでしたか?せっかくおしゃれしたのに、服が汚れてしまうのは困る!誰もがそう思っていることでしょう。

トイレの時、仕方に困るからガウチョパンツを避けていた人もたくさんいると思います。

では、ガウチョパンツを愛用している人はどんなトイレの仕方をしているのでしょうか?

ちょっとしたアイデアだけでなく、100均などで手に入る代用品や便利グッズまで色々あるのでぜひ参考にしてみてください。


■関連記事:ガウチョパンツのコーデ術、コチラもチェック!


ガウチョパンツ スカーチョ ワイドパンツ レディース ガウチョ パンツ 七分丈 ウエストゴム きれいめ 黒 春 秋 ネイビー ロング ベージュ プリーツ コーデ 十分丈 かわいい タウン シンプル 美脚 大人 女性用 おしゃれ 大学生 おでかけ ジャージー生地 体型カバー

ガウチョパンツコーデに合う靴は?春夏秋冬別に解説!【おしゃれ】
ガウチョパンツコーデ・着こなし特集!秋冬から春夏まで!【おしゃれ】

これで解決!ガウチョパンツ着用時のトイレの仕方

おしゃれで大好きなガウチョパンツなのに、外出先のトイレではいつも四苦八苦・・・これはガウチョパンツ愛好者が口を揃えて言う悩みですよね。

でも、ちょっとしたアイテムを使ったり、ほんのひと手間かけるだけで今までの悩みやイライラが嘘のように解決するんです!これはもう試すしかないですよね。

①裾止めベルトで固定

実は色々な店舗で裾止めベルトが売られています。

もともと裾止めベルトは自転車に乗る際にズボンの裾を巻き込まないようにするためのベルトですが、これを使わない手はありません!ガウチョパンツをちょっと捲り上げ、膝上あたりでベルトをつけるだけ。

マジックテープになっているものが多いので、固定するのも簡単です。ほとんどがゴムになっているので固定しやすく、ずり落ちてくる心配もありません。

また専用グッズでスカンツ用のバンドも売られています。バンドもマジックテープになっており固定しやすくなっています。

ベルトやバンドがないときの代用品として、ヘアゴムやアームバンドを使ってもいいですね。

ヘアゴムは、あまりきついゴムだと足に通しにくいので、緩めのヘアゴムがおすすめ。シュシュでも十分代用できますよ。

また、ヘアゴムやアームバンドの場合はゴム素材のため、足に通さないといけないのでトイレの際はちょっともたついてしまうのが難点です。

キュロットバンド サテンフリルタイプ 全3色(国産)ガウチョバンド トイレの時に大活躍 ゆうメール送料無料 ガウチョパンツ スカンツ スカーチョ ワイドパンツ
1,100円
楽天で詳細を見る

②クリップや洗濯バサミで留める

裾をぐるぐる巻くのもいいけれど、柔らかい素材のガウチョパンツだと巻いても落ちてきて困るんですよね。そんなときはグッズを使いましょう!

すぐに用意できるのがクリップや洗濯バサミなど、どの家庭にもあるもの。裾がトイレの床につかないように服に固定するだけでOKです。

私もよくガウチョパンツを穿くので、バッグに洗濯バサミ2個を必ず入れてます。小さめの洗濯バサミならかさばらないし簡単なのでおすすめですよ。

クリップも試してみましたが、あまり大きく開くことができないためうまく固定できず、服が落ちてきてしまったので洗濯バサミに変更しました。薄手の服の場合はクリップでも十分固定できます。

洗濯バサミをバッグに入れることを忘れてしまった!なんてこともあるので気を付けましょう。

③ガウチョ専用ペチコートを穿く

ありがたいことにガウチョパンツ用のペチコートがDHCで売られています。普通に服の下にペチコートを穿き、ガウチョパンツと一緒に折り返すだけ。

つるつるした素材の服だとちょっと折り返すのは大変ですが、それ以外の素材であればしっかり固定してくれるので落ちてくる心配はありません。

ただ穿くだけでいいので洗濯バサミやベルト、バンドのように持ち歩く必要もなく、便利なグッズです。

ペチコート自体はポリエステル100%でさらっとした肌触り。ウエストは締め付けのないゴムなので動きやすく、穿いていることを忘れそうになるくらいです。

色もブラックとベージュの2色あります。服の色に合わせて使い分けたいですね。

ガウチョ用ラクペチ
1,674円
楽天で詳細を見る

④ウエストに裾IN

裾が大きく広がるタイプのガウチョパンツなら、ウエスト部分に押し込むことである程度固定できます。

服を下げるときに押し込んだ裾が落ちてこないように気を付けないといけませんが、バンドやベルト、洗濯バサミなどのグッズがない場合の手段としておすすめ。

ベルトを着けていたら、ベルトに裾を押し込んでもいいですね。

⑤靴下に裾IN

裾丈の長いガウチョパンツの場合は、裾を靴下に入れてしまうという方法もあります。

服が厚手の場合は難しいですが、薄手なら可能!

裾丈が長いガウチョパンツならちょっと長めの靴下を穿くこともできますよね。

ただ、ちょっと急いでいるときは靴下に入れる作業が手間になる可能性もあります。

おすすめ!100均の便利グッズ

100均で見つけたおすすめの便利グッズをご紹介します。

トイレの際に困るガウチョパンツもこれらのグッズがあれば対応可能です!わざわざちゃんとしたグッズを買うなんてもったいない、と思っている人におすすめ。

①べんりーベルト

物を束ねるときに便利な「べんりーベルト」

マジックテープなので本や新聞紙などを束ねるときに便利です。ゴムのように伸びるのでガウチョパンツを固定するときにも使いやすくおすすめ。

楽天やダイソー、セリアなどで売られています。

べんりーベルト カラー2本入り
108円
楽天で詳細を見る

②反射すそバンド

自転車に乗るときに裾が巻き込まれないようにするためのバンド。おしゃれ感はありませんが、トイレに行くときだけに使うものと考えれば十分ではないでしょうか?

ゴム付きのほうが使いやすいのでゴム付きがおすすめです。こちらはダイソーで売られています。

トイレだけじゃない!ガウチョパンツの注意点

①自転車

ガウチョパンツを穿いていて困ることはトイレだけではありません。場合によっては怪我をする可能性もあるので注意が必要です。

裾が広がったデザインのガウチョパンツで自転車に乗ると、裾が巻き込まれることもあるため危険!服が破れるだけならまだましですが、転倒してしまうと危険ですよね。

どうしてもガウチョパンツを穿いて自転車に乗らないといけないときは、裾が巻き込まれないようにベルトやバンドでしっかり固定することをおすすめします。

②階段

普通の服であれば何の問題もなく下りることができる階段。

ですが、丈の長いガウチョパンツだと下りるときに足に裾が絡まってバランスを崩して落下してしまう危険があるのです。上るときは裾を踏んでしまってこけてしまうことも。

階段の上り下りの際は、裾が足に絡まらないようにちょっと服を持ち上げるようにしましょう。

③エスカレーター

階段同様、上り下りの際に足に絡まる危険もありますが、それよりも危険なのがエスカレーターに裾が巻き込まれること。

こうなると無理やり引っ張るしか方法はなく、エスカレーターの油がついたり最悪服が脱げたり破れる可能性大です。

丈の長いガウチョパンツを颯爽と穿きこなすのは素敵ですが、このように裾が巻き込まれたり足に絡まって転倒する危険もあることを忘れないようにしましょう。

おしゃれで着回しの利くガウチョパンツですが、落とし穴が多いので注意が必要ですね。

これでガウチョパンツでトイレも平気!

いかがでしたか?

ガウチョパンツあるあるでもあるトイレ事情。そして意外と危険が潜んでいるガウチョパンツ。それでもおしゃれだし、トレンドだし穿くのをやめるなんてもったいないですよね。

グッズを使ったり、ちょっと工夫するだけで今まで困ることの多かったトイレ問題も解決!

せっかくのおしゃれアイテムを汚すことのないように、自分が使いやすいグッズやアイテムを使ってみませんか?

ハンドメイドが得意な人は、ガウチョパンツにスナップボタンやリボンを付けたりしてもいいですね。

まだまだ続くであろうガウチョパンツブーム。今までガウチョパンツを避けていた人も、これを機に挑戦してみてはいかがでしょうか?

ファッションの悩みについてはこちらもおすすめ!

自分に似合う服がわからない?似合う服を自己診断して見つけよう
ドライブデートの服装はこれ!男子が惚れるコーデを紹介!
彼氏がダサい!服のセンスのない彼のファッションを変革する方法!
おうちデートの服装に悩む女子必見!おすすめ悩殺コーデ8選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ