アッシュブラックがメンズにおすすめ!暗めのヘアカラーでカッコいい!

ヘアカラーに興味があるけど何色にすればいいのか悩みどころですよね?今メンズに一番の流行なカラーはアッシュブラックです。寒い季節には暗めの髪色が人気。決して派手ではなく、かと言ってただの黒髪でもないアッシュブラックに挑戦しおしゃれなメンズを目指しましょう。

アッシュブラックがメンズにおすすめ!暗めのヘアカラーでカッコいい!のイメージ

目次

  1. メンズにはアッシュブラックの髪色がおすすめ!
  2. 市販のヘアカラー剤でアッシュブラックにできる!
  3. アッシュブラック系の人気の秘密は?
  4. アッシュ系は色落ちが早い?色を長持ちさせる方法
  5. アッシュブラックで大人なメンズに!人気のヘアスタイル
  6. アッシュブラックでイメージチェンジ!

メンズにはアッシュブラックの髪色がおすすめ!

メンズのヘアカラーにアッシュブラックはとてもおすすめです!地毛の黒髪もいいのですが、アッシュブラックですとよりおしゃれな雰囲気を作ることができるでしょう。

明るめのヘアカラーよりも暗めのヘアカラーが好きなメンズや、暗めの中でも黒髪にこだわっているメンズこそ、アッシュブラックがおすすめですよ。

アッシュブラックがどんなカラーなのかや、アッシュブラックに合うヘアスタイルを見ていきましょう!

この記事を見ることでアッシュブラックへの興味がどんどん湧いて、より自分をおしゃれにすることができるでしょう!

アッシュって何色?

ヘアカラーでよく聞くアッシュとはもともと「灰色」という意味があります。しかしそれが徐々に変化していき灰色がかったくすんだ色という風に変化していきました。

最近では女性だけじゃなくメンズにも人気なカラーになっています。くすんだ色は落ち着いた印象を与え大人な感じがでます。ファッションにも非常に合わせやすいので派手な色に飽きた方や落ち着いた雰囲気を出したい方にはオススメです。


◆関連記事:メンズに似合うアッシュの髪色はこれ!

メンズに人気の髪色アッシュ31選!髪色別おすすめスタイル紹介!

アッシュブラックのおすすめポイント

アッシュ系が人気なポイントとしては

・髪に透明感がでる
・髪のボリュームが収まって見える
・色をくすませ落ち着いた印象を与える

の3つが挙げられます。自分の髪質に合わせて色をチョイスしていきましょう。

アッシュブラックはこんなメンズにオススメ

アッシュブラックが特におすすめのメンズについて紹介しますね!当てはまる人はさっそくアッシュブラックにしてみてはいかがでしょうか。

硬い髪質でヘアスタイルが重く見えるメンズ

髪質が固くてどうしてもヘアスタイルが重く見えてしまって悩んでいるメンズも多いことだと思います。正直髪質を変えることはできません。ですからここにアッシュ系の色を入れることにより硬い髪質を軽やかで柔らかい髪に見せおしゃれなヘアスタイルにしましょう。

ブリーチをしただけの明るい髪色のメンズ

ブリーチしただけの髪色はどうしてもチャラさが出てしまいます。また毛先のパサパサ感が強調され少しダサく見えてしまいがちです。ブリーチしただけの髪にアッシュ系の色で髪色をくすませれば外国人風のおしゃれな印象になり女性ウケも良くなるでしょう。

大人っぽく見せたいメンズ

髪に柔らかい印象やおしゃれな雰囲気を与えるイメージが強いアッシュ系の髪色ですが、暗め・やや暗めのアッシュは大人っぽさを引き出してくれます。普段から幼く見られるメンズや大人っぽいおしゃれを楽しみたいメンズにはオススメです。

市販のヘアカラー剤でアッシュブラックにできる!

市販されているヘアカラー剤で自分でできるの?

市販されているヘアカラー剤を使っても思っていたヘアカラーにならないと思っている方も多いと思います。日本人の髪はもともと赤色の色素が多いと言われております。

その為市販のヘアカラー剤では思っていた色に染まりません。かと言って美容院でヘアカラーをしてもらうとお金がかかってしまいます。しかし自分で市販のヘアカラー剤でするのも少し不安という方のために市販のヘアカラー剤を使って綺麗に染める方法を紹介します。

メンズ的なアッシュブラック系ヘアカラーとは?

同じアッシュブラックでもメンズとレディースではイメージが違います。

メンズとレディースでは髪質が違います。レディースは透明感やツヤ感が重視されたアッシュ系が好まれますが、メンズはくすみ感やスモーキー感が強いよりクールで暗めな雰囲気を出してくれるカラーが人気です。


◆関連記事:アッシュグレーの暗めの色がおすすめ!

アッシュグレーの暗めがお洒落!上品な髪色で学校でも仕事でも人気に!

メンズのアッシュブラック、おすすめの市販品は?

クリップジョイント エンシェールズカラーバター 925シルバー
1,762円
楽天で詳細を見る

市販でアッシュブラックにしたいなら、エンシェールズカラーバターのシルバーがおすすめです。カラーがしっかり入ってくれるので、アッシュブラック感を感じることができるでしょう。

市販で染めてみたいという人には、かなりおすすめなので使ってみてくださいね!

メンズ的アッシュブラック系カラーを市販品でするポイント

ヘアカラーをする上でのポイントは市販品であろうが、美容院用であろうが理論は同じです。そのためアッシュ系の色に上手く染めるためには薬の選び方と使い方が大事になってきます。しっかりとリサーチした上で購入するようにしましょう。

自分で綺麗にアッシュブラックに染めてみましょう

初めにヘアカラーをする前に4つやってほしいことをあげます。

①ヘアカラー前にシャンプーだけをし、しっかりと流してください。
②湿気の多いお風呂場などは避ける
③ヘアカラーをした後はラップをする
④ヘアカラー後トリートメントを入念にし髪のケアをする

綺麗に染まらない原因はこれら4つの事がキチンと守られていなかったからです。しかしこれだけをしっかり守っていればいいというわけでもないんです。

ブリーチをしなくてもアッシュブラックにできるの?

日本人の髪の毛には赤みが強くアッシュ系の色が出にくい髪質だと言われております。何も染めていない黒髪に染めると只の茶色になってしまいます。

元の髪質が明るく日に当たると髪がすけるような人がアッシュのカラーだけで染めた場合日に当たると透明感のあるアッシュカラーになります。

明るめのアッシュ系に染めたいメンズは、ハイトーンのアッシュホワイトやアッシュベージュがオススメ。ブリーチで一度髪を明るくして、赤みを取ってからアッシュ系の色を入れることをオススメします。

ブリーチで元の髪が薄くなり日に当たるとより透明感がでます。

ダブルカラーでブリーチなしでアッシュにする方法

髪を傷つけたくないメンズにはこの方法がオススメです。まず赤みを取る色に染めてから次に入れる色が染まりやすくします。濃い目の色で染めていくので少し暗く感じるかもしれませんが髪は傷つかずにすみます。

綺麗なアッシュブラックに染めるための手順

何事にも手順があるようにへアカラーにも手順があります。ただ単に市販のヘアカラー剤を使ってもムラができてしまいます。ですからしっかりと手順にしたがってヘアカラーしていきましょう。

まずは、市販のヘアカラー剤を染まりにくい襟足やサイドから頭頂部にかけて塗っていきましょう。

後ろから前に塗るのが一般的だと言われております。それから最後に前髪や染まりやすい部分に市販のヘアカラー剤を塗りましょう。また染まりにくい部分は全て塗り終わってからもう一度塗ると効果的です。

染め終わったらしっかりケアをしましょう

ヘアカラーをしてから一日はシャンプーは控えましょう。なぜなら見た目的には髪の毛が染まっていても色が髪に定着していないためシャンプーですぐに色落ちしてしまいます。

ヘアカラーをしたからシャンプーでガシガシを洗いたい気持ちもわかりますが、一日だけは控えましょう。ですがトリートメントはしっかりと行ってください。ヘアカラーの後は髪も敏感になっておりますのでしっかりとケアをしましょう。

トーンのおすすめは?トーンを変えると印象がガラッと変わる

アッシュブラックはどんなトーンがおすすめだと思いますか?アッシュブラックの中にもトーンがあるので、お気に入りの雰囲気になるようにこだわってみてくださいね!

「落ち着いた髪色にしたいけど、不自然に黒い髪は嫌だなぁ・・」

そんなメンズも多いはず。そんなメンズには5トーンぐらいのアッシュブラックの暗めのアッシュがオススメです。不自然に黒くならず少し青みがかったブラックが自然な髪質を演出してくれます。

また就職活動であまり髪色を変えられないメンズにもオススメの髪色です。黒すぎない黒髪が人気の秘密です。

「他人との差をつけたヘアスタイルで外国人風にしたい」

こんなメンズには11以上のトーンで透明感のあるアッシュにしましょう。もともとの髪色が明るいほどアッシュが綺麗に発色します。ただし2回以上のブリーチが必要なので少しぐらい髪が傷んでもいいよと言うメンズは是非挑戦してみてください。

ご自分のスタイルの合わせてトーンとカラーを選んで色々な組み合わせをして遊んでみるのも面白いかもしれません。組み合わせ方次第で印象がガラッと変わるのがアッシュ系の魅力の一つです。

アッシュブラック系の人気の秘密は?

アッシュブラックはメンズにかなり人気がありますが、その秘訣は何でしょうか。アッシュブラックにしたいと思っているメンズは、人気の秘訣までチェックしてくださいね!

①場所を選ばない

ヘアカラーが少し暗めでどんな場所にも適応できます。カジュアル系の格好からスーツ系までどんな服装にもよく合います。もちろん自分の服でも会いますので暗めのアッシュブラックのカラーで大人な雰囲気を出しましょう。


◆関連記事:アッシュブラックで透明感を!

黒髪はアッシュブラックにしよう!重い黒髪はやめて透明感抜群に!

②誰にでも似合う

皆さん知ってのとおり日本人の地毛はブラック系です。その為本来の日本人の髪色に近いイメージですので誰にでも似合います。ただの地毛ではない少し暗めなのがオシャレ感をUPさせること間違いなしです。

③女子受けもGOOD

暗めのトーンの大人っぽいアッシュブラックは女子にも人気です。スーツにもカジュアルにも合わせる事ができる暗めなアッシュブラックでデートにもピッタリです。大人な色気のある暗めなアッシュブラックで気になる異性を誘っていてはいかがでしょうか。

アッシュ系は色落ちが早い?色を長持ちさせる方法

アッシュ系の色は色落ちが早いというのを聞いたことはないでしょうか?結論から言うとその通りです。これには二つの原因があります。

一つはアッシュブラックの色は色素が小さいため髪を洗う際にキューティクルが開いてしまい粒の小さいアッシュブラックの色素が抜けてしまうためです。

もう一つは日本人の髪の特徴にあります。日本人の髪は元々赤いカラーの色素が多く含まれているためアッシュブラックのカラー粒子を打ち消してしまうためです。

なので日本人にとってアッシュブラックのカラーは色落ちがしやすいカラーと言えます。

①紫外線に気を遣う

ヘアカラーは髪がダメージを受けることで分解や分裂を起こしていまいます。髪の中にあるメラニン色素が強い紫外線を浴びることにより分解してしまいヘアカラーが落ちやすい状態になってしまいます。

しっかりと紫外線に気を遣いヘアカラーが落ちるのを防ぎましょう。またFPSスプレーなどのコーティングスプレーをヘアカラーした髪に吹きかけたりすると効果的です。

②ドライヤーやヘアアイロンの使い方に気をつける

ヘアカラーの落ちやすい原因は髪がダメージを受ける事と説明しましたが、ドライヤーやヘアアイロンなどでも髪にダメージを与えてしまいます。髪の傷みはキューティクルを傷つけ、ヘアカラーを落ちやすくしていまいます。

ドライヤーを使用する際はできるだけヘアカラーをした髪から離して使うようにしましょう。またヘアアイロンの場合、温度設定は低めに設定しておきましょう。

120度~140度で使用するのが良いでしょう。決して200度近くで使用しないようにしましょう。せっかくのヘアカラーが台無しになってしまいます。

③黄色のカラーを補色として入れる

日本人の髪の毛には赤の他に黄色の色素も多く含まれています。この黄色の色素は時間が経つと表面に浮かび上がってきます。

その為ヘアカラーしているアッシュ系の色素を凌ぐことになりアッシュ系が目立たなくなってしまいます。それを補うために黄色の補色カラーとしてパープルを少し追加するとアッシュ系にヘアカラーをしている色が落ちにくくなります。

最近ではシャンプーに紫色を微細に含んだシャンプーが市販されておりこれを使用することによりヘアカラーを維持させる事ができます。

④シャワーの温度設定に気をつける

大多数の人はお風呂やシャワーの温度は40℃~42℃ぐらいで設定しているのではないでしょうか。実はヘアカラーを長持ちさせるシャワーやお風呂の温度は36℃~38℃で人の体温と同じぐらいが理想的なのです。

このぬるま湯が髪に最も適している温度なのです。かと言って寒い冬にそんなぬるま湯に入れないという方や、熱い温度じゃないと入った気にならないという方でも45℃を超えなければ許容範囲です。

アッシュブラックで大人なメンズに!人気のヘアスタイル

アッシュブラックの良いところは落ち着いたカラーなのに透明感があげる効果のあるカラーです。ただのブラックよりも色っぽさの増すアッシュブラックはメンズを引き立たせます。大人の男こそアッシュブラックを選びたいですね!

①ショートアップバング

おでこをだして爽やかな印象を与え清潔感がある男らしいヘアスタイルです。普段から下ろしている前髪を上げるだけでもイメージチェンジにもなりますので是非挑戦してみてください。

女性が選ぶメンズの人気ヘアスタイルでもあるショートのバングアップヘアーでいつもの自分と違った自分を見つけてみてはいかがでしょうか。

②ストレートショート

王道中の王道のヘアスタイル。もちろん人気もありどんな服装にも合わせられるので定番になっております。アッシュブラックという黒とはまた違った少し暗めの色なので黒の中でもほかとも違う魅力的で爽やかな印象を与えてくれます。

またヘアスタイリング剤などで自由自在に髪型を変えることができますのでTPOに合わせて髪型も変えていきましょう。

③ミディアムレイヤー

スッキリで爽やかな印象を持たせるこのヘアスタイル。モサっと感をなくすためにツーブロックやアシンメトリーで周りのメンズに差をつけましょう。髪色が明るいとチャラさが出てしまいますので暗めな色のアッシュブラックで合わせると大人っぽく上品さもだしていけます。

④ゆるふわマッシュ

最近人気なマッシュヘアーに軽くパーマやスタイリング剤で動きや束感を出したおしゃれメンズにはぴったりなヘアスタイルです。マッシュヘアーは丸みがあるのでシルエットが優しい印象を与えてくれます。派手な印象はなく誰からも愛される髪型です。

⑤センターパートスタイル

ウェット感があるセンター分けで大人らしさを最大限に引き出したビジネスシーンでも活躍してくれること間違いなしのこのヘアスタイル。

スタイリング剤でツヤ感を出すことによりおしゃれでモード感漂う色気のある上品な大人らしさが出てきます。難しそうなイメージの髪型ですが一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

⑥ウェットパーマ

大人らしさを出した印象のこのウェットパーマなヘアスタイル。アッシュブラックの暗めな色でも地味にならず雰囲気のあるストリートでもモードにも対応できます。扱い方の難しいとされているウェットワックスに挑戦していてはいかがでしょうか。

⑦アンニュイカール

遊び心のある無造作スタイルのアンニュイカール。これにアッシュブラックの少し暗めな透明感を活かしてメンズらしいファンションだけではなく、キレイめなシンプルコーデのワンポイントとしても生かせそうです。

⑧お坊ちゃんマッシュ

普通の黒髪だと重くなりがちですが、アッシュブラックを入れることによって上品さとあか抜けた感じがGOOD。最近のメンズコーデは襟足を揃えて清潔感を出しシャツは柄物で外すのが流行り。

⑨透けバング

レディースにも流行っているこの透けバングもメンズがすることによりメンズらしさがでます。カチッと決めずに独特の濡れ感を出しオシャレ感も忘れないアッシュブラックヘアーに挑戦してみましょう。

アッシュブラックでイメージチェンジ!

似合いそうな髪型ややってみたいヘアスタイルはありましたか?アッシュ系の髪色は大人っぽさを出す色なのでもう茶髪に飽きたなと思っている方や、只の黒髪じゃ物足りないと思っている方は、是非アッシュブラックに挑戦してみてください。

もっとアッシュについて知りたいアナタはこちら

▼関連記事:カーキアッシュの髪型について!

カーキアッシュの髪色が旬!ブリーチなしでも可愛い!

▼関連記事:ミントアッシュの髪色について!

ミントアッシュの髪色がおすすめ!ブリーチなしでも可愛い!

▼関連記事:ダークアッシュの髪色について!

ダークアッシュの髪色が人気!ブリーチなしでも透明感抜群!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ