ガッテン塗りの方法は?ニベアクリームでスキンケアしよう!

みなさんは、スキンケア効果があると話題のガッテン塗りってご存知ですか?ガッテン塗りをすることで、肌がプルプルになる効果があると注目を集めています。今回は、テレビ番組でも話題になった、ガッテン塗りについてご紹介したいと思います。

ガッテン塗りの方法は?ニベアクリームでスキンケアしよう!のイメージ

目次

  1. 今話題のガッテン塗りってなに?
  2. ガッテン塗りで89歳女性の肌がプルプルに?
  3. ガッテン塗りは保湿クリームだけ
  4. ガッテン塗りに使えるニベアクリーム
  5. ガッテン塗りのニベアってどんなクリーム?
  6. ガッテン塗りのニベアと高級クリームは成分が同じ?
  7. ガッテン塗りに使えるニベアのソフトタイプ
  8. ガッテン塗りする方法:ニベアクリームだけを塗る
  9. ガッテン塗りする方法:ニベアと化粧水と乳液を一緒に塗る
  10. ガッテン塗りする方法:何もしない日を作る
  11. ガッテン塗りする方法:睡眠をしっかりとる
  12. ガッテン塗りに効果がある理由:保湿成分セラミドが作られる
  13. ガッテン塗りに効果がある理由:水分の与えすぎを防ぐ
  14. ガッテン塗りに効果がある理由:肌への摩擦を防ぐ
  15. ガッテン塗りに効果がある理由:肌のバリア機能を回復する
  16. ガッテン塗りに効果がある理由:ターンオーバーを正常にする
  17. ガッテン塗りに効果がある理由:クレンジング効果もある
  18. ガッテン塗りの効果:保湿クリームだけで美肌になった
  19. ガッテン塗りの効果:使いにくくて効果もなかった
  20. ガッテン塗りのまとめ

今話題のガッテン塗りってなに?

みなさんは、ガッテン塗りって聞かれたことがありますか?実は、ガッテン塗りという言葉はスキンケア用語で、美容法に敏感な女性の間で話題となっています。ガッテン塗りという言葉は、NHKの人気番組である「ためしてガッテン」の中で紹介されたスキンケア方法のことです。番組の中では、89歳の女性がガッテン塗りをしてカサカサ肌がプルプルになったと話題になったのです。

では、ガッテン塗りとはいったいどんなスキンケア方法なのでしょうか?ガッテン塗りは、洗顔をした後に化粧水をつけることなく、保湿クリームを塗るというスキンケア方法のことです。「ためしてガッテン」の番組名をとって、ガッテン塗りと名付けられました。今回は、テレビ番組でも話題になったガッテン塗りというスキンケア方法について、ご紹介したいと思います。

ガッテン塗りで89歳女性の肌がプルプルに?

NHKの人気番組「ためしてガッテン」で話題となったガッテン塗りですが、本当にスキンケア効果があるのでしょうか?テレビ番組では89歳の女性がガッテン塗りをした効果が紹介されていました。番組内では、高級スキンケアに5万円を費やしている40代OL女性と、ガッテン塗りだけの89歳のおばあちゃんの肌の保湿量が比較されました。その結果、なんとおばあちゃんの方が肌がプルプルだったのです。

テレビ番組によると、ガッテン塗りをしていた89歳のおばあちゃんの方が、高級化粧品を使っていた40代の女性よりも肌の水分量が多かったと紹介されました。この番組で紹介されたことがきっかけで、ガッテン塗りがあっという間に注目され、男女を問わず試してみる人が増えたのです。では、ガッテン塗りは、どんな方法でお肌をスキンケアするのでしょうか。実際の方法を見てみましょう。

ガッテン塗りは保湿クリームだけ

では、ガッテン塗りのスキンケア方法について、ご紹介していきましょう。一般的なスキンケア方法といえば、化粧水をつけて、乳液をつけて、保湿クリームを塗るなどでしょう。ところが、ガッテン塗りのスキンケア方法は、なんと保湿クリームを使うだけなのです。保湿クリームだけのスキンケア方法で効果があるなら、高い値段を払って高級化粧品を使っている女性の方に衝撃を与えるはずです。

ガッテン塗りは保湿クリームだけのスキンケア方法なので、洗顔をした後に化粧水や乳液、美容パックなどは一切使ってはいけません。化粧水や乳液を使ってしまうと、ガッテン塗りではなくなってしまいます。ガッテン塗りは洗顔をした後に、いきなり優しく保湿クリームだけを塗っていくのです。費用も手間もかけずに美肌になれるのであれば、これはすごいスキンケア方法だと多くの女性から注目されたのです。

ガッテン塗りに使えるニベアクリーム

保湿クリームだけでスキンケアができるというガッテン塗りですが、どんな保湿クリームに効果があるのでしょうか?もし高級な保湿クリームが必要なのであれば、結局コストがかかってしまってあまり意味はないですよね。そんな中で注目されたのが、ニベアクリームでガッテン塗りすると効果があるという人がネット上に投稿して、あっという間に話題を集めました。

保湿クリームにも色々な種類があって、高級なスキンケア用品からプチプラ用品まであります。テレビ番組を見てから多くの方が、保湿クリームでガッテン塗りを試してみたようです。ガッテン塗りに効果があるという保湿クリームが投稿される中で、ニベアクリームを使うというアイディアは、かなりの衝撃を与えました。

ガッテン塗りのニベアってどんなクリーム?

ガッテン塗りに使えると注目されているニベアクリームとは、どんな保湿クリームなのでしょうか?ニベアクリームは、昔からあるスキンケアクリームで、青くて丸い缶を思い出す方も少なくないでしょう。青くて丸い缶に入れられたニベアクリームは、通称でニベア青缶とも呼ばれていて、かなりのロング商品となっています。最近では、使いやすいチューブタイプも出ていますが、大きなサイズでも500円程度で買うことができます。

ガッテン塗りに使えると紹介されたニベアクリームが、多くの女性に衝撃を与えた理由は、ニベアクリームはハンドクリームで、顔につける保湿クリームではないからです。ハンドクリームを肌に直接塗るなって、スキンケアの基本からするとかなりの常識外れの方法になります。500円程度のハンドクリームを顔に塗るだけでスキンケア効果が得られるのであれば、これまでの努力は何だったのかということになります。

■参考記事:ニベアの青缶で妊娠線が消せる?コチラも参照!

妊娠線予防ならニベア?効果が一番あるのはニベア青缶?

ガッテン塗りのニベアと高級クリームは成分が同じ?

ガッテン塗りに使えるとしてニベアクリームが注目されたのは、高級クリームと成分が似ているという理由があります。その代表例となっているのが、セレブが愛用する「ドゥラメール」と成分が似ているのです。1つ500円のニベアクリームに対して、「ドゥラメール」は60mlで35640円とあまりにも値段が違いすぎます。これだけ値段が違っていて、成分が同じであれば驚きですよね。

ニベアクリームと「ドゥラメール」の成分を比べてみると、確かにほぼ同じ成分が使われていることが分かります。同じ成分が含まれているのであれば、ハンドクリームであっても顔のスキンケアに効果をもたらしてくれるはずです。とはいえ、成分について調べたり試してみた口コミを見ると、同じ成分であっても超高級クリームの方がランクが上でグレードが違うことも明らかになっています。

ガッテン塗りに使えるニベアのソフトタイプ

ここまででニベアクリームをガッテン塗りすれば、超高級保湿クリームと成分が似ているので効果が得られることが分かってきました。とはいえ、ニベアクリームはハンドクリームなので、顔に直接ガッテン塗りするのはやっぱり抵抗を感じるという方もおられるでしょう。そこでおすすめしたいのが、ガッテン塗りに使えると話題のニベアクリームのソフトタイプです。

ニベアクリームにはソフトタイプがあって、ハンドクリームとして使っているファンであっても、顔と体では使い分けていることが分かってきました。ニベアの保湿クリームには、ノーマルタイプとソフトタイプがあって、ガッテン塗りにはソフトタイプの方が適しているようです。ニベアのノーマルタイプは水分が少ないですが、ソフトタイプは伸びが良くて高級保湿クリームに近い感触があります。

ガッテン塗りする方法:ニベアクリームだけを塗る

では、ニベアクリームのソフトタイプをガッテン塗りして、スキンケアする方法やポイントについてご紹介しましょう。まずは顔をていねいに洗顔してください。89歳のおばあちゃんに効果があったように、洗顔する用品は何でも構いません。きれいに洗顔できたら、ニベアクリームのソフトタイプを指先にとり、たっぷりと優しく塗っていきましょう。

ニベアクリームをガッテン塗りする際には、できるだけ肌に摩擦を与えないように優しく伸ばしていきましょう。マッサージするように伸ばしていくと、肌の血行を促進しながらしっかりとニベアクリームを浸透させることができます。ポイントは1日に2回はニベアクリームのソフトタイプで保湿を行うことです。朝起きた時と夜のお風呂上りなどがベストでしょう。

ガッテン塗りする方法:ニベアと化粧水と乳液を一緒に塗る

ニベアクリームにソフトタイプがあることは分かっていても、やっぱりニベアクリームを顔に直接ガッテン塗りするのは抵抗があるという方も多いことでしょう。そこでニベアクリームを使ったガッテン塗りには、別の方法も試すことができます。高級保湿クリームのような使用感を重視したいという方であれば、化粧水と乳液とニベアクリームを一緒にガッテン塗りする方法があります。

スキンケア用品の中には、化粧水と乳液と美容クリームが一体となったオールインワンタイプの保湿クリームが売られています。それと同じ要領で、ニベアクリームのソフトタイプと化粧水と乳液を一体にして肌に塗るのです。化粧水や乳液と一緒にガッテン塗りすることで、高級保湿クリームのような伸びの良い使用感になります。使用感を重要視する方は、ぜひ試してみてください。

■参考記事:化粧水と乳液、どっちが先?コチラも参照!

化粧水と乳液の順番はどっちが先?【スキンケアの基本】

ガッテン塗りする方法:何もしない日を作る

ガッテン塗りのスキンケア方法で大切なポイントは、何もしない肌のお休みを作ってあげることです。お肌のスキンケアは、やればやっただけ効果があるというわけではありません。ガッテン塗りをやりすぎると、肌本来が持っている働きを妨げてしまうことがあります。1週間に1日か2日で構わないので、ガッテン塗りのスキンケアをお休みする日を作って、肌本来の働きが衰えないようにしましょう。

あるいは、日頃は化粧水と乳液、保湿クリームなどでスキンケアをして、週に1日か2日は保湿クリームだけのガッテン塗りにするという方法もあります。どんなスキンケアもガッテン塗りもやりすぎるとデメリットがありますから、お休みを作ることでデメリットを避けることができるのです。ポイントは、お肌が持っている自然治癒力を邪魔しないようにスキンケアすることです。

ガッテン塗りする方法:睡眠をしっかりとる

ガッテン塗りのスキンケア方法を実践すると同時に、しっかりと体調を整える必要があります。どれだけガッテン塗りでスキンケアをしても、生活習慣が悪いと肌の質を改善することはできません。しっかりと体調を整えるためにも、睡眠はしっかりととるようにしましょう。もちろん、食生活や運動不足も改善できればベストですが、まずはしっかりと睡眠をとることで肌の調子を整えることができます。

ガッテン塗りは基本的に1日に2回するのが理想的な方法です。夜しっかりと寝ている間に、肌の調子を整えることができますから、お風呂に入ってから寝るまでの間にガッテン塗りをしておくのが良いでしょう。肌は寝ている間に修復されますから、夜の10時から翌2時頃のゴールデンタイムはできるだけお肌と脳を休めるようお勧めします。

ガッテン塗りに効果がある理由:保湿成分セラミドが作られる

ニベアクリームや保湿クリームをガッテンするスキンケア方法には、どんな効果があるのでしょうか?保湿クリームをガッテン塗りすることによって、保湿成分であるセラミドを肌の内部に作ることができます。お肌内部のセラミドは、細胞が死ぬ時に核が抜けることで放出される成分です。セラミドが働くことで、細胞間を埋める保湿成分となり、肌内の水分を守ることができます。

スキンケア用品の中には保湿成分セラミドの産出を妨げてしまうものがあり、潤いどころか乾燥してしまってデメリットを引き出してしまうことがあります。実験によっても結果は異なりますが、中にはスキンケア方法をガッテン塗りに変えたところ、デメリットを抑えて肌の水分量が3倍も増えたケースもあるようです。ガッテン塗りには保湿成分セラミドを作る働きがあるのです。

ガッテン塗りに効果がある理由:水分の与えすぎを防ぐ

保湿クリームだけを使ったガッテン塗りに効果がある理由は、水分を与えすぎることによるデメリットを防げるという点があります。化粧水や乳液などで水分を与えれば与えるほど良いと思っている方もいますが、水分を与えすぎると細胞の構造にダメージを与えるというデメリットもあります。つまり、肌本来のターンオーバーを乱してしまい、細胞の生成を遅らせるというデメリットが生じるのです。

ニベアクリームのソフトタイプや保湿クリームであれば、水分が多すぎないと同時に保湿もできるので、肌本来の水分をしっかり働かせることができます。化粧水などで水分を与えすぎてしまうと、肌本来のセラミド発生を妨げてしまったり、水分を保つ機能を失わせるデメリットもあります。もちろん定期的に化粧水や美容水で保湿は必要ですが、ガッテン塗りなら水分の与えすぎによるデメリットが防げます。

ガッテン塗りに効果がある理由:肌への摩擦を防ぐ

ニベアクリームや保湿クリームを使ったガッテン塗りに効果がある理由は、肌への摩擦を防ぐことができるからです。一般的にスキンケアを丁寧にしようとすると、肌に触れる回数が増えるので摩擦で肌を痛める原因になってしまいます。ガッテン塗りの場合は、化粧水や乳液をつける回数が少なくなって、ニベアクリームを塗るだけなので摩擦を防ぐことができるのです。

スキンケアをしようと思うとどうしても肌に触れる機会が多くなって、摩擦や炎症を起こす可能性が高くなります。摩擦が多くなると、肌にシミができる原因にもなるのです。ニベアクリームのソフトタイプなら伸びも良いので、優しく塗りこんでいけば肌への摩擦はとても少なくなります。肌への摩擦を防ぎたいなら、ニベアクリームや保湿クリームがおすすめです。

ガッテン塗りに効果がある理由:肌のバリア機能を回復する

ガッテン塗りに効果がある理由は、ニベアクリームや保湿クリームを使うことで肌のバリア機能を回復できるからです。化粧水や乳液をつけすぎると、肌本来の働きを失わせてしまうことがあります。肌にはホコリやウイルス・紫外線などの外的要因から守るバリア機能があります。ガッテン塗りならスキンケア化粧品を使いすぎないので、肌本来のバリア機能を回復することができるのです。

肌に備わっているバリア機能には、肌に必要な栄養素を作り出す働きがあります。ニベアクリームや保湿クリームをガッテン塗りすることで、栄養状態の良い健康な肌を保つことができます。逆に質のあまりよくない脂分の多いスキンケア用品をつけていると、乾燥肌になってしまってデメリットを感じることがあります。肌のバリア機能を働かせるなら、ガッテン塗りはおすすめです。

ガッテン塗りに効果がある理由:ターンオーバーを正常にする

ニベアクリームや保湿クリームのガッテン塗りに効果がある理由は、ターンオーバーを正常化できるからです。人間の肌にはターンオーバーという機能があって、健康な状態であれば肌の細胞を生まれ変わらせることができます。ニベアクリームや保湿クリームをガッテン塗りすることで、肌のターンオーバー機能を正常化して、加齢による代謝の低下を抑えることができるのです。

人間の肌は年齢と共に衰えていきますが、肌細胞が正常に生まれ変われば、いつまでも若々しい肌を保つことができます。スキンケア化粧品や使い方によっては、肌のターンオーバー機能を妨げていることもあり、逆に肌を老化させてしまうデメリットを起こすことがあります。肌のターンオーバー機能を働かせるためにも、ガッテン塗りは効果を発揮してくれるのです。

ガッテン塗りに効果がある理由:クレンジング効果もある

ガッテン塗りに効果がある理由は、ニベアクリームや保湿クリームのスキンケアにクレンジング効果もあるからです。女性の方であれば、化粧水やメイクなど絶えず肌に何かを塗っている状態でデメリットになります。肌の保湿のためにスキンケア用品は必要ですが、肌本来の働きを保ってデメリットを防ぐためには、きちんとクレンジングして素肌に戻してあげる必要があります。

ガッテン塗りなら肌に塗る化粧品が少ないので、クレンジング効果があり、スキンケア用品の塗りすぎによるデメリットが避けられます。肌がメイクで汚れた状態になると、皮膚の皮脂や汚れが残ってしまって、化粧品のデメリットの影響を受けてしまいます。ニベアクリームや保湿クリームだけのガッテン塗りであれば、デメリットを避けてクレンジング効果が期待できるのです。

ガッテン塗りの効果:保湿クリームだけで美肌になった

では、ニベアクリームや保湿クリームだけのガッテン塗りには、本当に効果が得られているのでしょうか?ネット上の口コミを見てみると、ニベアクリームや保湿クリームを使ったガッテン塗りを試してみて、美肌効果があった、肌がプルプルになったという感想が多く見られます。効果が得られたという口コミを見ていると、以前よりも乾燥しなくなった、しっとりモチモチ感があるなどの感想が多いようです。

ガッテン塗りを試した感想を見ていると、肌診断で透明感やターンオーバー、血流が格段に良くなったという口コミも見られます。中には、ニキビができなくなった、とにかく毎日しっとりして肌の調子が良いなどの感想も見られます。その中でも一番多い感想は、化粧品も乳液も高級スキンケア用品もいらないから、経済的でうれしいという声でした。ガッテン塗りに効果があると感じている方は少なくありません。

ガッテン塗りの効果:使いにくくて効果もなかった

ニベアクリームや保湿クリームを使ったガッテン塗りに効果を感じている人は多くいますが、必ずしもすべての人に効果が認められているわけではありません。ガッテン塗りを試した人の中には、ニベアクリームは使いにくかった、効果が感じられなかったという声も聞かれます。ニベアクリームの青缶ですが、正直言うと高級クリームのようなスベスベ感はなく、べたべたした感じなので使いにくいという人もいます。

ガッテン塗りを試した結果ですが、使用感が良くないという人だけでなく、肌に染み込む感じがなく保湿効果もそれほど感じられなかったという人もいます。美肌効果は全く感じられなかった、ニキビも直らなかった、すべすべ感もなかったという口コミもあります。ガッテン塗りには確かに効果が認められていますが、人によっては効果がなかったと感じていることも覚えておきましょう。ガッテン塗りの効果は人によって異なるようですから、自分の肌質に合った使い方をしましょう。

ガッテン塗りのまとめ

今回は、テレビ番組で話題になったガッテン塗りというスキンケア方法をご紹介しました。ガッテン塗りは、化粧水も乳液も美容パックも使わない、保湿クリームを塗るだけのスキンケア方法でした。ニベアクリームと超高級保湿クリームの成分が似ているって面白かったですね。成分は似ていますがランクが違うのも事実ですし、スキンケア効果は人によって違うようなのでぜひ試してみてください。

ニベアクリームにはソフトタイプがあることをご紹介しましたが、ノーマルタイプよりも伸びがいいので使いやすいと思います。500円程度で買えるプチプラ用品ですから、気軽に買って試してみてはいかがでしょうか。今回ご紹介したニベアクリームのガッテン塗りで効果が出るようなら、もう高級化粧品を買う必要はなくなりますね。ガッテン塗りでプルプルの美肌が体感できるといいですね。

スキンケアについてもっと情報を知りたいアナタに!

透明感のある肌になるには?美肌を保つスキンケアを解説!
インナードライ肌の改善方法9選!スキンケアをしっかりしよう!
化粧水パックの効果的なやり方と注意点!これで美肌をゲット!
ホホバオイルのおすすめ人気ランキングTOP13!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ