ネックレスをプレゼントする意味は?彼氏の心理を解説します!

誕生日や特別な日に男性から彼女に贈るプレゼントで最も人気が高いものの中にネックレスがありますが、そもそもネックレスには指輪のように男性が女性に贈る意味ってあるのでしょうか?ネックレスをプレゼントする男性の心理とネックレスの意味を読み解きます。

ネックレスをプレゼントする意味は?彼氏の心理を解説します!のイメージ

目次

  1. 男性がネックレスをプレゼントする意味とは?
  2. ネックレスをプレゼントする意味①無難だから
  3. ネックレスをプレゼントする意味②彼女が欲しがっていたから
  4. ネックレスをプレゼントする意味③僕の事をいつも考えてほしい
  5. ネックレスをプレゼントする意味④離れている彼女に
  6. ネックレスをプレゼントする意味⑤僕のもの
  7. 意味あるネックレスをプレゼントするならティファニーで
  8. ネックレスをプレゼントする意味(まとめ)

男性がネックレスをプレゼントする意味とは?

誕生日や特別な日に、男性が女性に贈るプレゼント。指輪を贈られたら「特別な彼女って認定されたんだな」と感じますし、もうちょっと付き合いが長ければそろそろ結婚の二文字が彼女の頭にチラつき始めるかもしれません。

指輪ってそう考えるととっても特別なプレゼントですよね。指輪の他にもネックレスを彼女にプレゼントする男性も多いです。では、ネックレスをプレゼントする意味は何なのでしょう。

指輪はもっと意味が特別な感じがするけど、ネックレスももらって嬉しいプレゼントの一つ。彼女にプレゼントするネックレスには男性のどんな意味と心理が隠されているのでしょうか?

もしかしたら男性がまだ気づいていない意味と心理がネックレスには隠されているのかも。気になってしまうので、心理学の点からも探っていきましょう。

ネックレスをプレゼントする意味①無難だから

プレゼントされたネックレスに意味を求めてしまうのは悲しい女の性ですが、全く意味がない場合もあるのでご容赦を。特に男兄弟の中で育ってきたり、男子校だったりすると、そもそも女性が何を欲しがるのかがよくわかりません。

大好きな彼女だから何か形に残るものがいいかなぁうくらいは考えるでしょうが、プレゼントに悩んでしまうのもよくある話。そこで男性はこういう基準でプレゼントを選びます。

・プレゼントっぽいもの
・女の子が好きそう
・ハズレがなさそう

そこでネックレスが浮上してくるというわけです。自分のセンスに自信がない男性がよくネックレスをプレゼントするようです。この場合特に隠れた意味も心理もありません。

ネックレスをプレゼントする意味②彼女が欲しがっていたから

これは彼女が欲しがっているものをしっかりチェックしてくれている、とっても優しい彼氏さん。彼女が欲しがっているネックレスを選ぶことなく買っているので、これもそこまで深い意味はありません。

しかし、プレゼントされたネックレス自体に意味はなくても、そこには彼氏のある心理がしっかりと隠されています。それは、「彼女に喜んでもらいたい」という強い想い。

デートしている時から彼女がどんなものを見て喜んでいるのか、どんなものを欲しがっているのかしっかり話を聞いてくれているという事です。つまり彼氏が彼女の事をとても大切に想っていることが伝わってきます。

彼女が欲しがっているものがネックレスでもバッグでもそれは関係ありませんが、「何が欲しい?」と直接聞かれていない場合、彼氏がいつも彼女の話をよく聞いているという事で、彼女の事が好きだという心理が顔をのぞかせていますよね。

ネックレスをプレゼントする意味③僕の事をいつも考えてほしい

ネックレスはいつも身に着けていられるもの。アクセサリー類は大抵そうですが、ピアスやブレスレットは仕事によっては外すように言われる場合もありますよね。

その点ネックレスは制服の下でもいつもつけていられます。そしてデートの時にプレゼントしたネックレスを付けているのか確認できるのもよいところ。デートの時に「あ。着けてくれてる」そう思うだけでホワンと彼氏が幸せな気分になれるでしょう。

彼女が喜んでくれるものをあげられたというちょっとした承認欲求もかなえられます。そして彼女が僕の事を好きでいてくれてる…という確認という意味もあるのです。

ネックレスをプレゼントする意味④離れている彼女に

遠距離恋愛の場合、寂しがっている彼女に贈るプレゼントとしてネックレスがよく選ばれます。それはいつも身に着けられるアクセサリーだから。そしていつも身に着けていることで「離れていてもいつも一緒だよ」という気持ちを表すことができます。

ネックレスをプレゼントする意味⑤僕のもの

ハートのモチーフや意味ありげなネックレスをプレゼントとして贈ることで、彼氏が他の男性に「彼女は俺のものだ」と暗にマーキングしているという意味もあります。モテる彼女だったり、自分に自信がない男性の場合に多いパターンです。

彼女を盗られたくないがために、自分の存在をどうにかして主張するのですね。ネックレスは首の後ろでカチっと止めますから、「自分のもの」という意思表示の意味が隠されている場合が多いのです。

これは意識的にやっている事ではないにせよ、深層心理が行動に現れるというケース。彼氏を安心させるために、あまり男友達と仲良さそうな所は見せないほうがよいかも。

ネックレスをプレゼントする意味⑥束縛型彼氏

束縛型彼氏やDV彼氏がプレゼントするアイテムにネックレスが多いのも特徴的。これは⑤でも触れたとおり、首で止めるという意味から「カラー(犬の首輪)」の意味を表します。

ちょっと意味が怖くなってきましたが、実際危ないプレゼントでもあるので、ちょっと私の彼氏束縛がひどいなぁという時にネックレスをもらったのならビンゴ!エスカレートする危険性があるので注意しましょう。

そもそもSMの世界では、Sの男性や女性がパートナーにネックレスをプレゼントするのはよく行われること。これはまさに首輪。所有物だという意味です。

ネックレスには心理学的にも「束縛」「拘束」という意味が含まれるので、サイコパス要素がある彼氏かもしれません。

ネックレスをプレゼントする意味⑦同じものをつけたい

「彼女とペアのアクセサリーが欲しい」こんなかわいい彼氏の心理ももちろんあります♪ペアアクセというとネックレス以外にもありますが、リングはちょっと恥ずかしい…と思う男性は多いでしょう。特にペアリングとなるとかなり深い関係でないとしり込みしてしまう。

そこでペアアクセの入り口としてピッタリなプレゼントがペアのネックレスです。ペアネックレスって本当にお揃いなネックレスもあれば、片方ずつ見ると全くペアに見えず、単体でおしゃれなネックレスのデザインもあります。

これなら「ペアネックレス」を主張しすぎることなく着けていられますよね。男性がペアのプレゼントを選ぶときはたいてい「ネックレス」が最初は基本というわけです。

意味あるネックレスをプレゼントするならティファニーで

ネックレスをプレゼントするというジェスチャーに隠された意味はお分かりいただけましたか?ネックレスをプレゼントに選んだという心理の裏側にはいろいろな意味が隠されていました。でも、ネックレス自体に意味が隠されているものもあるのです。

特に、とても大切な女性に贈る場合。そんな時は男性だって頑張って特別なジュエリーネックレスをプレゼントしたいと思うもの♡やはり定番はティファニーのネックレスではないでしょうか。

大切な人に贈るプレゼントならティファニーはやっぱり特別なブランド。ハイブランドながら、手に届く価格のものから揃えてくれていて、しかも高品質で素敵なデザインが並びます。

ティファニ―と言えば憧れの「ティファニーブルー」のボックスと箱にかけられた白のサテンリボンですよね。中身を見る前からドキドキしてしまう…。そんな魔法がかかっているブルーボックスです。

男性ががんばってティファニーのショップに入る姿を想像しただけでも、特別な意味が伝わってきますよね。そのティファニーの中でも男性が頑張るときにチョイスするネックレスを紹介します。

意味のあるプレゼントネックレス①ティファニーオープンハート


ティファニー ネックレス TIFFANY オープンハート (ミニ) シルバー 25152336 【acl】【kcs】

中でも特別な女性に贈るプレゼントとして選ばれるのは「エルサ・ペレッティオープンハートペンダント」。オープンハートがティファニーの繊細なチェーンに揺れてかわいらしさとエレガンスを感じさせます。

ハートの形のネックレスは恋人へ自分のハートのプレゼント。ゴールドや石がついているデザイン、そしてメッシュチェーンなどいろいろなスタイルがあってとても素敵です。

彼女の誕生石が入っているネックレスのプレゼントなら「そこまで考えてくれたんだ」と感動。お守りとしても大切に身に着けられますね。

意味のあるプレゼントネックレス②ラビングハート


【返品OK】ティファニー ネックレス アクセサリー TIFFANY&Co. 34595771 18K ラビングハート ペンダント ミニ 18YG 34595771 ペンダント ゴールド

「パロマ・ピカソラビングハートペンダントスターリングシルバー」。こちらもハートの形のかわいらしい人気のネックレスです。

オープンハートがスタンダードなハートの形だとしたら、流れるような曲線の美しい形が際立つラビングハートは少し個性的。ラビングハートも同じ形で18Kゴールドとシルバーから選ぶことができ、プレゼントの幅が広がります。

意味のあるプレゼントネックレス③ダブルハートタグペンダント


ティファニー TIFFANY RTT ミニ ダブルハートタグ ペンダント 27125107 シルバー925 ブルーエナメル ネックレス

「リターントゥティファニーミニダブルハートタグペンダント」。これもかわいくて素敵なネックレス。そもそもタグペンダントとは戦地でソルジャーが個体識別番号を彫っているとても大切な物。何かがあったとき、これで身元を確認するいわば命の架け橋です。

戦地から帰ってきて彼女に自分のタグペンダントを渡すというジェスチャーは「あなたのために無事に戻ってきました」という意味。そんな意味のこめられたタグペンダントがティファニーの魔法にかかるとこんなに素敵なデザインに。

ダブルハートタグペンダントはティファニーブルーだけでなく、かわいらしいピンクやシンプルなシルバー単色、ゴールドなどたくさんあります。形にインパクトがあるので、大きさは小さめで主張しすぎずとても素敵なデザインに仕上がっています。

同じ形のハートが重なっている様は、まさに将来を暗示するものかもしれません。片方にティファニーとしっかり刻印されているのも素敵ですよね。

意味のあるプレゼントネックレス④ダブルリングネックレス


ティファニー Tiffany&Co. レディース ネックレス インターロッキング サークル ペンダント シルバー 22992139 | コンビニ受取 ブランド

ダブルリングネックレスのプレゼントに込められた意味は「強く結ばれて離れない心」ダブルリングネックレスで通称通っていますが正式名称はダブルリングではなく「ティファニーインターロッキングサークルペンダント」です。

2つのリングが重なったダブルリングネックレスは、いろいろなブランドから販売されています。例えば4℃ではダブルリングネックレスをダブルループと言いますし、カルティエではLOVE(Oの中に横線が入っています)ネックレスといいます。

名前はダブルリングネックレスではなくてもダブルリングネックレス・ブランド名で検索すると出てくるので簡単に正式名称も分かります。名前が何にせよ、ダブルリングネックレスの意味を考えると、幸せな気分になってしまいますね。

ティファニーのおねだりボタン

彼氏からサプライズでプレゼントされるネックレスも本当にうれしいものですが、「これ欲しいなぁ」「彼氏が買ってくれないかな…」と思っているアイテムがあるとしたら!?

なんとティファニー公式サイトには、お目当てのアイテムをクリックしておねだりを伝えたい相手に送るおねだりボタンというものがあります。

おねだりする相手の名前とアドレス、そして自分の名前とメルアドを入力すれば、メッセージとともに相手に欲しいアイテムの情報がティファニーから送られるというもの。これはすごいサービスです。

もしも、彼氏におねだりしたいのなら、ぜひティファニーのおねだりボタン、活用してみてはいかがですか?

ネックレスをプレゼントする意味(まとめ)

ネックレスを女性にプレゼントする意味や心理にはいろいろな物があります。それぞれ男性の性格によっても違ってはきますが、ネックレスのモチーフの形、そして相手が伝えてくれる言葉をヒントに隠された意図を読み解いてみましょう。

素敵なプレゼントがさらに意味をもつプレゼントに変わる瞬間が訪れるかもしれません。素敵なプレゼントを心待ちに、特別な日を彼氏と過ごしてくださいね。そして、プレゼントを期待するのなら、彼氏へのプレゼントもちゃんと考えて用意してくださいね♪

もっとプレゼントについて知りたいアナタはこちら

彼女が喜ぶ誕生日プレゼントおすすめランキングTOP35!【女性】
マフラーのプレゼントおすすめブランド特集!彼女・彼氏が喜ぶ!
彼女が喜ぶ誕生日プレゼントおすすめランキングTOP35!【女性】

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ