メンヘラ女性の顔・見た目の特徴21選!しっかり見抜こう!

メンヘラ女性を彼女にすると何かと面倒ですよね。実は、メンヘラ女性には顔や見た目で分かる特徴があるんです。このまとめを読めば、女性の顔や外見を見ただけでメンヘラ女性かどうか分かるようになりますよ。メンヘラ女性を近づけさせないためにも、見分ける目を養いましょう。

メンヘラ女性の顔・見た目の特徴21選!しっかり見抜こう!のイメージ

目次

  1. メンヘラって?
  2. メンヘラ女性に気を付けて!
  3. メンヘラ女性の顔・見た目の特徴【①】髪型
  4. メンヘラ女性の顔・見た目の特徴【②】目元
  5. メンヘラ女性の顔・見た目の特徴【③】リスカ痕
  6. メンヘラ女性の顔・見た目の特徴【④】服装
  7. メンヘラ女性の顔・見た目の特徴【⑤】荷物
  8. メンヘラ女性の顔・見た目の特徴【⑥】可愛い顔
  9. メンヘラ女性の顔・見た目の特徴【⑦】体型
  10. 【まとめ】メンヘラ女性にひっかからないために

メンヘラって?

メンヘラとは、元々はネットスラングとして使われていた言葉でした。メンタルヘルス(心の健康)を扱う掲示板に在中していた人を指していましたが、やがて「メンヘル」と略されるようになり、人をあらわす「-er」が語尾について「メンヘラ」と言われるようになったようです。

現在では、「心を病んでいる人」「精神疾患などを持つ人」という意味で広く使われています。

ヤンデレとの比較

同じくネットスラングの「ヤンデレ」。最近では、メンヘラとヤンデレが混同されて曖昧になっているようなのでふたつの言葉のの違いを少し押さえておきましょう。

【メンヘラ】
1.誰でもいいから愛されたい
2.誰かの気を惹くためには何でもする
3.自分が一番かわいくて大切
4.自分の望みが叶わないと自分を傷つける

【ヤンデレ】
1.特定の人に愛情を注ぐ
2.愛している人のために尽くしまくる
3.愛している人が一番大切
4.自分の望みが叶わないと邪魔者を排除する

というように、メンヘラは自分を愛する思いが中心にあり、他人からの承認欲求が甚だしいのです。それに比べてヤンデレは愛を注ぐ人が世界の中心で、それを邪魔する人を煙たがる傾向にあります。

メンヘラはかまってちゃん?

「自分への興味」を相手が失わないようにする、もしくはそうなりそうなのを防ぐための行動や言動がメンヘラ女性には多くみられます。

・メールやラインには即返事を要求する
・連絡が取れない時間に何をしていたのか詳しく説明させられる
・「どうせ私よりあの子の方がいいんでしょ?」と言ってくる

その後は「疲れた」「死にたい」「鬱」などこちらがどう返していいのか分からなくなるような言葉を投げかけてくるのです。

これも根本には、誰かにかまってほしいという思いがあるのですがこちらからすれば迷惑でしかありませんよね。

メンヘラ女性に気を付けて!

そんなやっかいなメンヘラ女性ですが、案外多くいるのです。一見、他者には害のないように見えますがメンヘラ女性の持つ負のオーラはとてつもなくすごいのです。

一緒にいるとこちらまで精神を病みそうになってしまいます。メンヘラ女性を友人にしたり、彼女にしたりすると大変です。

ではメンヘラ女性を見分けるためにはどうしたらよいのでしょうか。実は、メンヘラ女性の顔や見た目には分かりやすい特徴があるのですよ。メンヘラ女性の顔や見た目の特徴をチェックしていきましょう。

メンヘラ女性の顔・見た目の特徴【①】髪型

髪型というのは、その日の気分とかその人の人となりみたいなものが出やすいものですよね。そのため、精神的な部分が影響してくることもあるのです。

メンヘラ女性は髪型を見ることで判断することもできますよ!どんな髪型には注意したほうがいいのかについて紹介しますね。

顔が隠れるような髪型

顔を全部出さない髪型は、メンヘラ女性に多いものです。病んでいるからか、顔を隠して人に見せたくないと思っているのでしょう。

どこか不思議な雰囲気を醸し出してもいますよね。

黒髪ストレート・前髪ぱっつん

黒髪ストレートで前髪ぱっつんの女性には、メンヘラが潜んでいますよ。かなり不思議な空気を放ち、ボーっとした表情をしていることも多いでしょう。

やたらとぱっつんの前髪を気にすることもあるので、こだわりがある可能性もありますね。

奇抜なカラーリングや個性的な髪型

やたらぶっ飛んだ髪型をしていることもありますね。奇抜なカラーというのは、普通はしないのですが、メンヘラ女性にはよく見られるものになります。

奇抜なカラーに奇抜なヘアスタイルが重なったときはさらにメンヘラ度が強い可能性もあるでしょう。

高い位置のツインテールや姫カット

心がとっても乙女のままなのか、ツインテールや姫カットをしている人もいますよね。見ていると「ちょっと痛いのでは?」と思わせるような雰囲気を持っているのです。

ツインテールや姫カットをしている人は、メンヘラでありどこか自分に酔っているところもあるでしょう。

メンヘラ女性の顔・見た目の特徴【②】目元

メンヘラの人を見たとき、「こわ!」と思ったことがありませんか?その原因としてはメンヘラの人の目元にありますよ。

メンヘラの人は、メンヘラこその表情があるのですが目元が1番分かりやすいので紹介しますね!

黒目の大きいカラコン

やたらと黒目を強調しているカラコンをつけている人は、メンヘラの可能性がありますよ。可愛い自分を演出しながらも、どこか寂しさを持っているようなオーラも放っているでしょう。

メンヘラのこだわりとして目元を作るというものもあるので、カラコンも欠かせなくなるようですね。

目元に覇気がない

「倒れるのでは?」と思うぐらい弱々しい目つきをした覇気のない目元をしているメンヘラもいます。覇気がないときは、何かを諦めているときという可能性もあるでしょう。

覇気がないときに近づくと、かなり重いことになるため遠くから見守っていたほうがいいですよ。

並行眉

並行眉とか、少し下がりぎみの眉をしている人は、メンヘラっぽいですよね。メンヘラには構ってちゃんも多いので、ちょっと可哀相な自分に仕上げることを意識しているのでしょう。

並行眉で弱々しい自分を本気で可愛いと思っているところもありますよね。

うるんだ目元

泣き出すのでは?と思わせるほどうるんだ目元を見せ付けてくるメンヘラもいますね。うるんだ目元というのは、まさに構ってほしいから出してくるものではないでしょうか。

うるんだ目元で見つめられたときは、注意してくださいね。

メンヘラ女性の顔・見た目の特徴【③】リスカ痕

これがあったらほぼメンヘラ。リスカ痕です。リスカとは、リストカットを略して言った言葉で自分の手首などをカッターナイフで切り付けることをいいます。浅くしか切らないのですが、何本も切り付けるのです。

手首に何本も線が入った傷がリスカ痕。これがあるとリスカを常習しており、メンヘラ女性である可能性が大変高いです。見る方も気が滅入りますよね。

メンヘラ女性も、むやみにリスカ痕を見せびらかすようなことはあまりしません。普段は人に見られないように、ガーゼを巻いていたりリストバンドをしていたり、夏でも長袖を着ていたりします。

パッと見では分かりにくいですが、偶然にでもリスカ痕を見つけてしまったらメンヘラ女性だと思った方がいいかもしれません。

リスカをするのにも彼女たちなりの言い訳がある

メンヘラ女性の心理は、精神が健康な人にとっては到底理解できないものです。しかし、彼女たちには彼女たちなりの生き方があり、リスカもその一つなのです。

「リスカをして血を流したり、痛いと思うことでしか生きている実感を得られない。」という経験談もありました。

メンヘラ女性の顔・見た目の特徴【④】服装

メンヘラを見分けるには、ファッションにも特徴が出ていることが多いようです。

ファンシー・ロリータ系ファッション

メンヘラ女性たちは、ロリータファッションを好む傾向があります。中でも、黒を基調としたロリータのゴシックロリータ)は人気がありますよ。

ロリータファッションをしていると、とても目立つのでメンヘラの人は目立つことが好きなのかな?とも思ってしまいますよね。

ニーハイを好んで履いている

ミニスカートにニーハイソックスを愛用し「絶対領域」を主張しているのもメンヘラ女性の特徴と言えるでしょう。

まるでアイドルの衣装みたいな服装をすることがとても多いみたいですね。

マスクをよく着用している

マスクをしているのは、顔を隠すためでしょうか?メンヘラ女性はマスクをしていることが多く、下を向いて歩いている傾向にもありますね。

マスクをして顔の一部を隠したほうが自分がかわいく見えるのかもしれないですね。

メガネをよく着用している

めがね女子に多いのもメンヘラですね。めがねをよくかけていて、自分に1つカバーをかけているのかもしれませんね。

ただ、メンヘラの中にはめがねをかけている自分に酔っているところもあるでしょう。

メンヘラ女性の顔・見た目の特徴【⑤】荷物

メンヘラ女性の荷物は、とにかく多いのが特徴です。彼女たちは優柔不断な性格もあって、どうしても荷物が多くなってしまうのだそう。

かばんは大きく、カバンの中身は整理整頓されておらずぐちゃぐちゃ…そして持ち物はピンクや女の子らしいものを好む傾向があるようです。

持ち歩く荷物が多い

メンヘラは、荷物がやたらと多いのも特徴です。荷物が多いからか、バッグも大きいのです。ただ、バッグが大きいのに何個もバッグを持っていることもあるでしょう。

あれもこれも詰め込んでおかないと不安になるのかもしれないですね。

バッグの中身がごちゃごちゃ

メンヘラのバッグの中というのは、とてもゴチャゴチャしています。自分でもどこに何があるのか分かっていないところがあるでしょう。

メンヘラは情緒不安定になることが多いため、バッグの中を生理整頓できないのですね。

持ち物はピンクで可愛いもの

メンヘラの持ち物といったらピンクばかりでしょう。どこもかしこもピンクばかりで、一体何が入っているのか分からないと思わせるところがあるのです。

メンヘラは好きな色がピンクで、ピンクに囲まれていないと落ち着くことができないのですね。

スマホの画面にひびが入っている

メンヘラは、やたら色んなものにこだわっているのにスマホの画面にはヒビが入っていることが多いという特徴も持っていますよ。

情緒不安定なときに、スマホを落としたりぶつけたりしているのかもしれないですね。

メンヘラ女性の顔・見た目の特徴【⑥】可愛い顔

メンヘラ女性は、黒髪で目が大きく、ニーハイを履いている。そうなんです、なぜだか男性にはモテてしまうんですよね。男性の目には儚くうつっていて「僕が守らなきゃ」となっているのかもしれません。

しかし、顔がかわいいのもメンヘラ女性の特徴のひとつ。ネットでもメンヘラ女性の顔はかわいいという意見が多数ありました。

そして、メンヘラ女性は誰かに愛されたいという欲求が常にあるので優しい男性にはすぐ股を開き、体を許してしまうという傾向があるそうです。

男性からしたら、かわいいしすぐヤレるからという理由で彼女にしたり、体だけの関係になったりするのかもしれません。

メンヘラ女性の顔・見た目の特徴【⑦】体型

メンヘラ女性は体型にも特徴が出ていますよ!体型や顔を見るだけで「メンヘラじゃないの?」という疑問を持つ人だっているのです。

メンヘラがどんな体型や見た目をしてるのか紹介しますね!

太りすぎ・痩せすぎ

メンヘラは、極端に太っていたり痩せていたりするのが特徴ですよ。メンヘラは、栄養バランスが悪いので、過食や拒食を繰り返すこともありますよね。

そのため、太りすぎている場合もあれば、痩せすぎている場合もあるのですね。

肌が白い

肌が白くて、見るからに倒れそうな雰囲気とか弱そうな雰囲気というものがメンヘラにはありますね。不健康そのものという見た目なので、肌が白くて素敵!という風にはならないのも特徴ですね。

肌が荒れ気味

メンヘラは、情緒不安定からか、栄養バランスも悪くストレスも溜まりやすくなっていますよね。それが肌に出やすいのです。

そのため、ニキビが沢山できてしまうことが多々あるのでしょう。

【まとめ】メンヘラ女性にひっかからないために

メンヘラ女性たちは、心の病を抱えています。精神疾患はじっくり向き合って時間をかけながら治していくもの。興味本位で近づいたりしては、彼女たちにもよくなくあなた自身も一緒に病んでしまうなんてこともあるでしょう。

いくら病気とはいえ、関わってこじれてしまうと本当に厄介で、大変です。突然彼女が「死んでやる!」と言い出したらどうしますか。

あなたは必死で止めるでしょうし、なんとか死なないように説得しますよね。自分のせいで命を絶たれたらたまったものではないはずです。でも、そんなことが多々あるのがメンヘラ女性です。それにいちいち付き合っていたら、あなたが疲れて壊れてしまいます。

少しでも避けたいという思いがあるなら近づかない方が身のためでしょう。ここでご紹介した7つの特徴をおさらいしておきましょう。

1.髪型は黒髪ぱっつんストレート
2.カラコンに気力のない目
3.リスカ痕がある
4.ゴスロリ・ニーハイを好む
5.荷物が多い
6.顔がかわいい
7.体型が極端

以上です。メンヘラ女性にひっかからないようにするために気を付けましょう!

男性が嫌がる彼女に関する記事もチェックしてみてくださいね☆

▼関連記事:彼女に飽きた彼氏が出すサインとは?

「彼女に飽きた」と彼氏が思ってるサイン・言動9選!【要注意】

▼関連記事:彼女と別れる方法とは?

彼女と別れたい男性必見!傷つけずに上手に別れる方法とは?

▼関連記事:重い彼女の特徴とは?

「彼女が重い...」と思われる女に共通する35の特徴・行動

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ