付き合う前に家に誘う男性の心理とは?家デートの注意点も解説!

付き合う前なのに家に誘う男性には、どんな心理があるのでしょうか?好きな男性なら行ってもいいかな、と思いますがまだ抵抗もありますよね。男性が遊び目当てなら遠慮しておきたいところ。付き合う前に家デートをする場合の注意点やプランについてもご紹介するので要チェックです。

付き合う前に家に誘う男性の心理とは?家デートの注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 付き合う前に家に誘う男性の心理とは?
  2. 彼の本気度を確かめる方法
  3. 付き合う前の家デートの注意点
  4. 付き合う前の家デートおすすめプラン
  5. 家に行った後アクションがなかったときの対処法
  6. 正式に付き合う前は家にいかない方が無難

付き合う前に家に誘う男性の心理とは?

まだ付き合っていないのに男性に家へ誘われた!そこにはどんな心理があるのでしょうか?付き合う前ということで、誘われた女性側も警戒してしまいますよね。

今回は、家に誘う男性心理と、実際に家デートする際の注意点、おすすめプランまで見ていきます!まずは、付き合う前なのに家に誘う男性心理からチェックしましょう。

①落ち着いて喋りたい

家に誘う男性の心理としてはまず、落ち着ける場所で喋りたい、というものが挙げられます。レストランやカフェで喋るのもいいけれど、長時間まったりできるお店は限られますし、周りの人の声がうるさい時もありますよね。

家なら時間も周囲も気にせず、自分の好きな話を落ち着いてできます。ちょっとマニアックな趣味の話をしたい時も、周りの客の目を気にしなくていいのが気楽です。

②自分をもっと知ってほしい

家に誘う男性には、自分をもっと知ってほしいという心理も。家には自分の集めた趣味のグッズや本などがコレクションしてあって、外で会って趣味の話をしていても、現物がないとうまく伝わらないことってありますよね。家に来てもらうことで、自分のしたい話が弾み、そして自分をもっと知ってもらえるというメリットがあります。

③下心がある

女性が一番気をつけたい男性心理としては、やはり下心です。家に呼ぶことで、他人の目線をシャットアウトした状態で肉体関係に持ち込むことができますよね。「あわよくば」を狙って自分の家に呼ぶ男性も、もちろんいます。

関連記事:付き合う前に手をつなぐ男性心理も気になる!

付き合う前に手をつなぐ男性心理とは?女性から手をつなぐのはあり?

彼の本気度を確かめる方法

家に行くことに特に抵抗はなくても、遊び目当てで呼ばれて「都合のいい女」になってしまうのは避けたいところですよね。

ここでは、その男性が脈ありで家に誘うのか、それとも遊び目当てなのか、見分け方を紹介します。

脈あり:今までに何度かデートをしている

すでに今までに何度かデートをしていて、その上でのお家デートへのお誘いなら、脈ありの可能性大。プラトニックなデートを重ねた今、さらに進展させたいと思っているのかもしれません。落ち着いた場所で告白したいという狙いもあるのかもしれませんね。

これまでのデートで特に強引さや不快感が見られなかったなら、下心によるお誘いの可能性は低いでしょう。

関連記事:付き合う前のデートで脈ありなしを見抜くには?

付き合う前のデートでの男性心理11選!脈ありなしを見抜こう!

脈あり:一度断ったのにまた誘ってくる

前にも家に誘われていて、一度断ったのにまた誘ってくるのは脈ありの可能性あり。諦めきれず、改めてタイミングをみて誘っているのかも。

しつこくて断りにくい、といった不快感を感じないなら、純粋に好意からだといえます。ただし家に行くということは恋人としての進展を期待してのことなので、実際に行くかどうかは慎重に判断しましょう。

遊び:夜遅い誘い

夜遅くに誘うのは、遊び目的の可能性大でしょう。「夕飯でも」と誘ってお酒も出して、判断力が鈍る状態に持ち込みやすいからです。そのままベッドインしてしまえば、下心のある男性にとって非常に都合のいい展開に。あまりに夜遅い誘いには警戒を!

遊び:お泊まりに誘う

付き合ってもいないのにお泊まりに誘うのは、遊び目当ての可能性が濃厚ですね。男女が二人きりでお泊まりするとなれば、ほぼ目的は肉体関係です。昼間に外で会うのではダメなのか、毅然とした態度で聞いてみることをおすすめします。

関連記事:男性の遊びと本気の違いとは?

遊びと本気の違いを解説!男性が本気の女にする態度は?

付き合う前の家デートの注意点

ここでは、付き合う前にする家デートの注意点をチェック。気をつけていないと思わぬ展開に発展し、後悔することも。お互いが嫌な思いをしないためにも、自分側からできることはきちんとしておきたいですね。

迷うなら行かない

まず大事なのが、迷うなら行かないこと。まだその人の家に行く程度まで心を許せていない、微妙なラインなのが迷いとして表れています。相手のテリトリーに入るのに少しでも抵抗があるのなら、思い切って断ってしまったほうがいいです。

行かない場合:家以外で会うことを提案する

行かないと決めた場合でも、その人がいくらか気になる人なら、家以外で会うことを提案してみましょう。外でのデートを提案してOKならば、その男性との関係が切れずに続きます。

もしそれでも家に強引に誘うようであったり機嫌が悪くなるようであれば、下心の可能性が。そんな人ならさっさと見切りをつけましょう。

行く場合:お酒は飲まない

家に行くと決めた場合の注意点は、すすめられてもお酒は飲まないこと。「帰ってからすることがあるので」と角が立たないようにさらっと断ります。

下心のある男性はお酒を飲ませてベッドインに持ち込みやすくしたがりますし、そうでなくてもお酒が入るとお互い判断力が鈍って急展開、ということもありえます。

行く場合:露出しない服装

ミニスカートや胸元の大きく開いたトップスなど、露出の範囲が広い服装をしないことも重要な注意点。外で街歩きのデートなら不自然ではない格好でも、家デートでくつろいだり床に座ったりした際に無防備な格好に見えることが!

下心なく誘った男性でも、思わぬ部分が見えそうになってそそられてしまうことがあります。襟付きのトップスに膝が隠れるスカートなど、露出しない服装で行きましょう。

行く場合:同居の家族がいるか事前に確認

男性が実家暮らしの場合、同居の家族もその日いるか、そして家族構成も事前に確認しておきましょう。家に遊びに行ってみて、ご両親が在宅なのに手土産なしでは、大人のマナーとしてNG。家族の人数や好きなもの・苦手なものを把握して、菓子折りなどささやかでも喜ばれるお土産を持参しましょう。気になる男性なら、家族にも気に入ってもらうことがアドバンテージになります!

付き合う前の家デートおすすめプラン

付き合う前ですが家デートに行くことになったら、どんなデートプランがいいのでしょうか?おすすめプランをチェックしてみましょう。

行き当たりばったりだと気まずい雰囲気にもなりかねないので、大まかにでも事前にプランを考えておくのがベストです。

一緒に趣味を楽しむ

お家デートのメリットは、共通の趣味を一緒に楽しめること。「なんかオタクがいるぞ」といった周囲の目線も気にする必要がありません。アニメや漫画、模型といった、家だからこそ材料やコレクションも揃っている趣味を心ゆくまで満喫しましょう。

凝った趣味でなくても、トランプや将棋といったテーブルゲームを楽しむのもおすすめです。

DVD鑑賞

何をしたらいいかプランが思いつかない、という方にとっても比較的無難なプランがDVD鑑賞。評判がある程度良い人気映画のDVDを持っていけば楽しめるはずです。

内容はコメディやアクションなど、いい雰囲気にならないものをチョイスしましょう。ラブロマンスを観ていたらそういう流れに…、というのは避けたいところです。

ご飯を一緒に作る

このまま進展してもいいかな、と思う男性との家デートなら、ご飯を一緒に作るのがおすすめ!その人の家事能力もチェックしつつ、自分の持ち味もアピールできちゃいます。

ただしこれはランチの時間がベスト。夕食や遅い時間の家デートで、あっという間に男女の関係が進展し、「ご飯も作れる都合のいい女」になってしまうのは避けたいですからね。

家に行った後アクションがなかったときの対処法

家デートに行った後、こちらは脈ありなのに特に進展やアクションがなかった場合、どうしたらいいのでしょうか?「何かで幻滅された?」とちょっと不安になりますよね。家デートの後でこちらからしておくべきことはコレです!

遊びに行った感想やお礼を

まずは家に遊びに行った感想やお礼を、その男性に伝えましょう。電話をするのが照れる場合は、メールやLINEでも構いません。誘ってくれたお礼と、「○○をしたのが楽しかった」という感想を伝えれば、男性は「家に呼んでよかったな」と思ってくれるはずです。

こちらから脈ありサインを送ろう

それでも進展がみられないなら、こちらから惜しみなく脈ありサインを送りましょう。家に誘ってくれた時点でその男性は脈ありの可能性が高いのですが、次へ踏み込むのに迷っているのかもしれません。「告白してもOK」な姿勢を脈ありサインとしてアピール開始しましょう。恥ずかしくてアプローチが難しい人も、目が合ったらにっこり笑うなど、さりげないところからでOKです。

関連記事:男性に告白させるには?

男性に告白させる方法・テクニック!デート中に雰囲気を作ろう!

遊び目的で「失敗した」と思われている?

遊び目的で家デートに誘った男性が、思ったような展開にできず「失敗した」と思って諦めているというパターンもあります。家デートでどこか強引なやりとりなど何か不自然なシーンはなかったか振り返ってみて、それでもその男性のことが好きならアプローチを。「やっぱりあの人は違うな」と思ったならそこで終わりにしておきましょう。

正式に付き合う前は家にいかない方が無難

いかがでしたでしょうか。正式に付き合う前の家デートは思わぬトラブルに発展する可能性もあるので、迷いが少しでもあるなら行かないのが無難です。それでも気になる男性とのナチュラルな進展を期待するなら、注意点をしっかり踏まえた上で行ってきてくださいね!

付き合う前のデート、気になる方はこちらも!

付き合う前のデートを成功させるには?男性心理や脈ありサインも解説
付き合う前のデート場所おすすめ11選!好きな人に喜んでもらえる!

関連するまとめ

chie
chie
猫と恋愛話と旅行が好き。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ