久しぶりのセックスの注意点7選!痛い原因も紹介

処女ではないけれど、久しぶりのセックスはやっぱり緊張する人がおおいのではないでしょうか?セックスがない期間が長ければ長いほど、自分に自信を失っている場合もあるし、久しぶりのセックスだと痛いかな?なんて。そこで久しぶりのセックスを楽しむための注意点を教えます。

久しぶりのセックスの注意点7選!痛い原因も紹介のイメージ

目次

  1. 久しぶりのセックスは緊張する!
  2. 久しぶりのセックスでも痛みは関係ない
  3. 久しぶりのセックスが痛いのはなぜ?
  4. 久しぶりのセックス♡注意点7選
  5. 久しぶりのセックス♡まとめ

久しぶりのセックスは緊張する!

最近彼氏がいなくてご無沙汰なら「彼氏が欲しい!」「人肌恋しい!」と思うのは当然の事。でもいざ彼氏ができたら緊張してドキドキが止まらなくなる事ってありますよね。

どれだけ長い期間彼氏がいないのかにもよりますが、長い人になると数年彼氏がいない…という事もあるでしょう。例えば離婚した後なんかだと、かなりエッチのない期間が長くなるのではないでしょうか?

久しぶりのセックスはテンパって失敗するというのもよく聞く話です。でも、できれば処女じゃないんだから久しぶりのセックスでもスムーズにコトを進めたいですよね。そこで久しぶりのセックスの注意点をまとめました。

久しぶりのセックスでも痛みは関係ない

処女ではないけど、久しぶりにエッチをしたら出血してしまったとか、セックスが痛いという悩みを持つ女性がいます。久しぶりだと膣も処女の時のように自然と狭くなる物でしょうか?確かに久しぶりのセックスだと、痛いと感じる人もいるそうです。

ただ、痛いケースは稀で、ほとんどの場合痛いと感じることはありませんし、膣が処女の様な状態になると言うのもただの都市伝説です。

一度戻った処女膜は元には戻りませんし膣内は柔らかい筋肉でおおわれていますから、収縮性があるのでそもそも膣内のサイズが変わることはありません。

■参考記事:セカンドバージンのあるあるは?

セカンドバージンの意味とは?セカントバージンあるある11選

久しぶりのセックスが痛いのはなぜ?

ではエッチの時に痛いと感じるのはなぜでしょうか?それはエッチが久しぶりだからではなく、他に原因があります。痛いと感じる原因は主に2つ。婦人科系疾患がある場合、そして更年期が近くなっている場合です。

婦人科系疾患の場合

前の彼氏の時は問題なかったけれど、彼氏のいない期間に子宮内膜症や子宮筋腫を発症してしまった場合はエッチの時に痛いと感じることがあります。

自覚症状がない人も多いのですが、生理の出血が以前より増えたり、セックスの時に出血や痛みを感じるなど、症状がある場合もあります。痛みと出血を感じる場合は婦人科で受診してみてください。

更年期障害

更年期に近づくと女性ホルモンが減少し、濡れにくくなります。濡れにくいとエッチの時にこすれて痛みを感じる場合があります。最近はいろいろな環境の変化に伴い、若いのに更年期を迎える女性もいますから、不安ならやはり受診しましょう。

▼濡れにくいとお悩みの方へ
肌に優しい植物由来エキスとモイスチャ―成分でたっぷり潤う女性用ローション!

■参考記事:60代でもセックスできるの?

セックスは60代でもする?女性は何歳までエッチするの?

久しぶりのセックス♡注意点7選

久しぶりのセックスだからといって、経験者なのだから緊張する必要はありません。ただセックス自体が不安というよりも、久しぶりすぎてどう動いていいのか分からない!と思う人はいるのかもしれません。

そうやって緊張してしまうと濡れないので、結果痛みにつながる場合もありますから。久しぶりのセックスがうまくいくように注意点を紹介します。

久しぶりのセックス♡注意点①彼に伝える

久しぶりのセックスなら、不安を取り除くためにも久しぶりだという事を彼氏に伝えましょう。セックスはつまるところ二人のコミュニケーションですから、不安な事は不安だと伝えることが一番です。

我慢すると余計不安と緊張に襲われますし、せっかく久しぶりなのに楽しめずに終わってしまいます!せっかくなんだから楽しまなきゃ♡

彼氏に久しぶりだと伝えて、「優しくしてね」とたっぷり愛撫してもらいましょう。挿入自体ドキドキするのなら、まずはオーラルで彼の体を愛撫してあげてもいいですよね。ここは処女とちょっと違うところ(笑)

久しぶりのセックス♡注意点②リラックスしたムードで

久しぶりのセックスだと意気込むとろくなことがありません。それでなくても緊張するのだから、どちらかというとどちらかの家などリラックスできるシチュエーションがベストでしょう。

うっかり久しぶりにラブホに行くと、ラブホ自体久しぶりでドアをくぐった瞬間どうしていいのかテンパる場合があります。うまく彼がリードしてくれるといいのですが、リードする前に挙動不審になってしまうとムードもぶち壊し。

久しぶりのセックスなら、リラックスして自然とエッチに持ち込めるような場所と雰囲気が大切です。

久しぶりのセックス♡注意点③前戯をたっぷりと

久しぶりなら、緊張して濡れない事も考えられます。そのため愛撫を普通より長めに、挿入前の愛撫を楽しみましょう。お互い大人なのだから、彼氏だけに愛撫を任せるのではなく、自分からも彼の体を愛撫してあげましょう。

濡れないかも...と不安がっていると濡れるどころかどんどん緊張で乾いてしまいます。それよりも、愛撫に身を任せて、快感に集中しましょう。久しぶりなら体も敏感になっているから感じやすいはずです。

挿入の事を考えずに、愛撫がくれる快感に身を任せていたら自然と体が挿入に向けて準備を始めてくれます。

久しぶりのセックス♡注意点④ローションを使う

それでもやっぱり心配…というのなら、セックス用のローションを使うのも一つの案です。ローションを使うと、たっぷり膣内が潤いますから、男性側も気持ちよさが増すし、女性側もローションなしの場合より感じやすくなるはずです。

とはいえ、ローションを買うのは恥ずかしいから…と何かで代用することはやめましょう。デリケートゾーンに使用するものですから、衛生面の事を考えても、セックス用のローションを使うべきです。

それに、セックス用のローションは、セックスの感度を高めるようにできていますから、感じちゃって緊張の事なんか頭から吹っ飛んでしまいますよ♡

添加物不使用で安心!女性向け温感マッサージローションで感度UP♡

久しぶりのセックス♡注意点⑤1人エッチで予行練習

久しぶりでドキドキするというのなら、1人エッチで予行練習するのもアリ。膣内は柔らかい筋肉でおおわれているので、鍛えている筋肉ほど男性が気持ちよくなれるそうです。

もし久しぶりで彼にがっかりされたらどうしよう…と不安に思っているのなら1人エッチで感度をあげて、膣の筋肉も鍛えてみましょう。ただ膣壁を鍛えるだけなら、1人エッチじゃなくてもおしっこを止める感覚の動きを繰り返すことで鍛えらえます。

1人エッチを重ねると、1人エッチによるオーガズムの快感から、エッチへの不安感よりも彼とエッチしたい気持ちが勝ってくるので、彼といざ行為に及ぶときに「したい」と言う気持ちが強くて不安を感じる暇がなくなる効果もあるんですよ♡


■参考記事:1人エッチの仕方と、膣を鍛えるには?

指入れのコツ7選!膣を上手にいじって一人エッチをもっと気持ちよく!
膣の締まりを良くする方法!膣圧アップトレーニングを解説!

久しぶりのセックス♡注意点⑥脚がつらないように...

さて、久しぶりのエッチで濡れないとか痛さの事も気になるところではありますが、実は行為の最中も要注意。

愛撫も気持ちよくて、挿入もスムーズ。久しぶりのわりに、セックスをすごく楽しめてる!と喜んだのもつかの間、脚ががっつりつってしまう事があります。挿入状態で脚がつるなんて恥ずかしすぎる…と思うでしょう?しかし案外普通の事なのです。

日頃あまり運動をしない人が久しぶりにセックスをすると、体の筋がびっくりしてしまうのでしょうか。脚を広げてより快感を得ようとしたり、挿入のアングルを変えようとするときに、急にギュイーンっと脚がつってしまいます。

そのままのたうち回って、彼氏があきれ顔…なんてことにならないように、彼氏ができたら柔軟体操をしておく方がいいかもしれませんね。水分も多めに取る事をお忘れなく!

久しぶりのセックス♡注意点⑦下着は油断していない?

さて、セックスご無沙汰女子に多いのが下着の油断。セックスの機会は突然訪れるものです!「彼氏いないから楽な下着が一番♪」なんて思っている場合じゃありません。彼氏が欲しいならまず下着から意識を変えていきましょう。

素敵な下着をつけるだけで女子力は自然とアップするものです。いつも楽~なパンツばかり履いていたら、体が甘やかされてすぐ垂れてきてしまいますよ!そして、彼氏はいないけど、大人なら付き合っていない人と良い雰囲気になることもある話ですよね。

そんな時、「今日わたしどんな下着つけてたっけ!?」と焦らなくても済むように、なるべく上下セットの素敵な下着を普段から身に着けるようにしましょう。エッチから始まる恋人関係も大人なら全然アリですよ。そんな出会いを逃すのは負け組女子です!


■関連記事:男性に人気の下着をチェック♡

彼女の下着に対する男の本音って?

久しぶりのセックス♡まとめ

久しぶりのセックスは緊張する!それはある意味当然の話です。だってご無沙汰なんだもん。人によっては数年もセックスしてない人だっているはず。久しぶりのセックスに戸惑わないように、ある程度自分で準備しておくことも大切です。

大人ならセックスが大切な行為だという事くらい分かっているでしょう。最初のセックスが良ければ今後も良い関係を築くことができるものです。

彼にはちゃんと久しぶりだという事を伝えて「ローション使ってみない?」と小悪魔的に誘ってみるのも、逆に彼を興奮させる材料になるかもしれませんよ♡

久しぶりのセックス、もっと情報を知りたいアナタに!

中年セックスの楽しみ方!40代・50代の夜の営み事情は?
挿入が痛い?痛みを改善して気持ちよくなる方法は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ