男が「結婚しよう」と思う瞬間5選!彼氏にプロポーズされたい!

長く付き合っているカップルや結婚願望の強い女性にとって、男性が「結婚しよう」と思う瞬間とはどんなタイミングなのか気になる人も多いのではないでしょうか。今回は男性が「結婚しよう」と強く思う瞬間についてまとめてみました!彼氏にプロポーズをされたい女性は必見ですよ♪

男が「結婚しよう」と思う瞬間5選!彼氏にプロポーズされたい!のイメージ

目次

  1. 1女性とは少し違う?男性が結婚しようと思う瞬間とは?
  2. 2結婚したい女性必見!男性が結婚しようと思う瞬間5選
  3. 3男性が結婚しようと思う瞬間(1)彼女の家庭的な一面を見た時
  4. 4男性が結婚しようと思う瞬間(2)彼女が子供好きなのを見た時
  5. 5男性が結婚しようと思う瞬間(3)仕事に理解を示してくれた時
  6. 6男性が結婚しようと思う瞬間(4)金銭感覚が身についている時
  7. 7男性が結婚しようと思う瞬間(5)彼女に癒された時
  8. 8結婚しようと考えている男性が見せる態度とは?
  9. 9結婚しようと考えている男性の態度(1)将来を語り始める
  10. 10結婚しようと考えている男性の態度(2)貯金を始める
  11. 11結婚しようと考えている男性の態度(3)家族に会わせたがる
  12. 12まとめ

女性とは少し違う?男性が結婚しようと思う瞬間とは?

長く付き合っているカップルは自然とお互いに結婚を意識するようになるものです。結婚しようと考え始める時期については人それぞれですが、ツラい事や楽しい事など色々な事を2人で経験して乗り越えていくことで「自分にはこの人しかいない」と強く相手を求めるようになります。

結婚願望が強い女性はある程度の時期が来れば今すぐにでも結婚したいと考える人も多いようですが、彼氏としてはそう簡単に結婚を切りだすことはできません。

一般的に男性は結婚後は一家の長として色々な責任を負うことになります。収入の面でもそうですが子供が出来た時の父親としての責任、1人の女性を幸せにできるかどうかの責任など、まだ若い男性であればあるほど結婚には大きな覚悟が必要になります。

真面目に女性とお付き合いしている男性であればあるほど、プロポーズには慎重になります。女性と男性とでは結婚しようと思うタイミングや瞬間が異なってくるのは当然かもしれませんね。

結婚したい女性必見!男性が結婚しようと思う瞬間5選

それでは実際に男性が結婚しようと思う瞬間について詳しくみていきましょう!

彼氏からのプロポーズを夢見る女性は、結婚しようと言ってもらえる瞬間を楽しみに夢見ている人もいるかもしれませんね♪ここではお付き合いしている彼氏が彼女に対して結婚しようと覚悟を決める瞬間についてまとめてみました。

長く付き合っているのに彼氏がなかなか結婚しようと言いだしてくれないと悩んでいる女性は、読めばプロポーズされるためのキッカケやコツが掴めるかもしれません。

彼氏にプロポーズしてもらいたい女性は是非ご覧くださいね!


◆関連記事:プロポーズのタイミングはいつ?

プロポーズのタイミング!時期のベストは?誕生日?交際期間は?

男性が結婚しようと思う瞬間(1)彼女の家庭的な一面を見た時

男性が結婚しようと思う瞬間の1つめは、彼女の家庭的な一面を見た時です。

男性は彼女が脱いだ靴をきちんと揃えていたり、または料理が上手なところなど家庭的な姿を見ると結婚後の2人の生活をリアルに想像するようになります。

掃除や洗濯なども彼女が鼻歌交じりで楽しそうにしている瞬間を見ると、きっと毎日部屋が綺麗で美味しいご飯が食べられるんだろうなと感じます。

今は女性ばかりが家事をする時代ではありませんが、男性はやはり女性には綺麗好きで料理好きでいて欲しいと思うところがあります。

彼氏に結婚しようとプロポーズをして欲しい女性は、ぜひ家事を上手に出来るように習い事に出かけたり勉強してみてはいかがでしょうか。

男性が結婚しようと思う瞬間(2)彼女が子供好きなのを見た時

男性が結婚しようと思う瞬間の2つめは、彼女が子供好きなのを見た時です。

彼氏が子供が好きな人の場合は、結婚後は2人の間に子供が欲しいと考えている場合もあります。結婚してすぐではなくても、ゆくゆくは父親になりたいという願望を持っている彼氏は、彼女が小さな子供の相手を楽しそうにしている瞬間を見ると思わず胸がときめきます。

彼女が迷子になっている小さな子供をあやしている姿や、またはお母さんに連れられている赤ちゃんを見て優しそうな笑顔を見せた瞬間など、男性は彼女に母性本能を感じて結婚を意識するようになります。

お出かけやデートの時は小さな子供にも優しくしてあげるように配慮し、子供好きをアピールしてみるのも良いかもしれませんね。

男性が結婚しようと思う瞬間(3)仕事に理解を示してくれた時

男性が結婚しようと思う瞬間の3つめは、彼女が仕事に理解を示してくれた時です。

男性にとっても女性にとっても仕事というのは特別なものです。仕事を否定されると自分自身を否定されたようで悲しく感じることもありますよね。彼氏は彼女が仕事に対して非常に理解のある態度をとってくれた時に、結婚しようと覚悟を決める人も多いといいます。

例えば収入が低くても頑張っている彼氏に彼女が「一緒に頑張っていこうね。」と言ってあげた時や、または時間が不規則な仕事でなかなか会えないような時にも「大丈夫だよ。」と笑ってくれる彼女は男性はとても大切に感じることがあります。

彼氏にプロポーズされたい女性はぜひ彼氏の仕事についてきちんと理解を深めてあげると良いですね。男性を支えてあげられる器の広い女性になりましょう。

男性が結婚しようと思う瞬間(4)金銭感覚が身についている時

男性が結婚しようと思う瞬間の4つめは、彼女の金銭感覚がしっかり身についているのを見た時です。

男性は女性と結婚するにあたって、自分の収入だけで生活していけるかどうかをとても考えます。夫婦共働きという考え方もありますが、まずは男性が生活の基盤を支えていかなくてはいけないという責任を感じているものです。

そんな男性の前で彼女が月に何度も高い洋服やカバンを買っているところを見せたり、高いレストランなどばかりに食事に行きたがるようなそぶりを見せていると、男性は自分では彼女を満足させることは出来ないと考えてしまうようになります。

お金遣いの荒い女性は結婚相手にはふさわしくないと思われてしまうことはよくあります。実家が裕福だとしても彼氏と結婚する時には実家のお金を当てにすることはできません。

女性はしっかりした金銭感覚を身につけて堅実なところを見てもらうようにすると、彼氏からプロポーズしてもらえる日も近くなるかもしれませんね。


◆関連記事:行動あるのみです!

プロポーズされたい!彼氏に結婚を決意させるため女子がすべき行動

男性が結婚しようと思う瞬間(5)彼女に癒された時

男性が結婚しようと思う瞬間の5つめは、彼女に癒された時です。

男性は結婚後は家庭に癒しを求めるものです。自宅に帰れば彼女が笑顔で出迎えてくれることに憧れて結婚を切り出す人も多いようです。

そのため多少喧嘩をしてもすぐにニコニコと穏やかに笑ってくれる彼女や、ヒステリーな態度を取らない優しい彼女に癒された時に結婚しようと思う人が多くなります。

どんなに彼女が結婚をしたいと考えていても、二人の間で常に喧嘩が耐えない状況であれば彼氏に結婚しようと考えてもらうことは難しくなります。

結婚したいと思う女性はぜひ男性が一緒に居て心地良い気持ちで過ごせるように、穏やかな時間を提供できるように頑張ってみましょう!

結婚しようと考えている男性が見せる態度とは?

それでは女性と実際に結婚しようと考えている男性は何か態度が変わったりすることはあるのでしょうか?結婚したい女性にとっては彼氏がどう考えているのか分かると少し安心できる場合もありますよね。

あまり口数が多くない寡黙な男性とお付き合いしている女性や、または彼が結婚を考えているかどうかのサインが知りたい方のために、最後は結婚しようと考えている男性が見せる態度について詳しく解説していきます。

これからご紹介する態度を彼氏が見せ始めたら、彼女との結婚を本気で考え出している可能性がおおいにあります。そろそろ結婚したいなと考えている女性はぜひこちらの方もチェックしてみてくださいね。

結婚しようと考えている男性の態度(1)将来を語り始める

結婚しようと考えている男性の態度の1つめは、2人の将来を語り始めることです。

ただのお付き合いの状態では男性は女性に対して「大好きだよ。」「かわいいね。」などという言葉は言ってくれても、なかなか将来を暗示するような言葉を囁くことはありません。

自分の将来は自分だけのものだと考えている段階では、男性は自分の夢や希望を女性に語ることはあっても、その話の中に彼女を登場させることはありません。

そんな男性が例えば「仕事を変える予定があるんだけど、君にももっと頑張ってもらわないといけないかも。」「君と田舎に住むのが夢なんだけど、子供ができたら不便かなぁ。」などと自分の将来や夢の話に彼女が居て当たり前といった感じで話し始めるようになると、かなり結婚を本気で考え出している証拠になります。

結婚しようと考えている男性の態度(2)貯金を始める

結婚しようと考えている男性の態度の2つめは、貯金を始めることです。

男性は女性にプロポーズをする時は何かとお金が必要だと考えます。婚約指輪やいずれ必要になる結婚式の費用など、結婚するためには貯金が必要不可欠です。

いざプロポーズした後は女性も一緒に結婚費用を貯金していくことになりますが、男性のプライドとしてプロポーズまでにある程度の貯金はしておきたいと考えるのが普通です。

これまでデートのたびにかなりお金を使っていた男性が、ある日を境にあまりお金を貯金に回すようになった時は、結婚を意識し始めた可能性があるといえますね。

結婚しようと考えている男性の態度(3)家族に会わせたがる

結婚しようと考えている男性の態度の3つめは、家族に合わせたがることです。

結婚を本気で考えている男性は、とにかく理由をつけて自分の家族に彼女を紹介しようとすることもよくあります。家族の誕生日会の時や親せきの集まりなどに彼氏から誘われるようになると、プロポーズされる日もそんなに遠くないかもしれません。

彼氏の家族に会うのは最初は非常に緊張するものですが、もし都合がつくようであれば誘いに応じるように心がけたいものですね。彼氏と結婚したいと考えている女性にとってはとても嬉しい日になるのは間違いありませんよ。

まとめ

男性が結婚しようと思う瞬間5選と、結婚しようと考えている男性が見せる態度についてご紹介しました。彼氏にプロポーズされるために大切なことが何となく理解できましたでしょうか?

何年もお付き合いしているのになかなか彼氏から結婚しようと言われない時は、女性はとても不安になってしまうものですが、物事にはタイミングというものがあります。

彼氏に結婚しようとプロポーズされたい女性は、自分磨きを頑張りそれとなく彼氏の背中を押してみる事をオススメします♪

もっとプロポーズについて知りたいアナタはこちら

早く結婚したい!彼にプロポーズさせるための行動とは?
逆プロポーズが成功させるポイント13選!女性からプロポーズ!
付き合って半年の注意点!結婚・プロポーズ・同棲などについて!

関連するまとめ

関連するキーワード

わんらぶ
わんらぶ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ