付き合い方が知りたいあなたへ!彼氏・彼女とのいい付き合い方とは?

初めてできた彼氏や彼女。嬉しい気持ちはあるけれどどうやって付き合えばいいの!?と思いますよね。この記事では素敵なカップルの付き合い方をご紹介します。付き合い方を参考にして、あなたたちだけの付き合い方を模索してみてくださいね♡

付き合い方が知りたいあなたへ!彼氏・彼女とのいい付き合い方とは?のイメージ

目次

  1. 付き合い方がわからない!?初めての彼氏彼女
  2. 先輩カップルから学ぶ付き合い方
  3. 上手くいくカップルの付き合い方の特徴
  4. 彼氏がリードする付き合い方
  5. 彼女がリードする付き合い方
  6. ピンとこなかったら恋愛ものもおすすめ♡
  7. あなたたちだけの付き合い方を♡

付き合い方がわからない!?初めての彼氏彼女

彼氏や彼女とどう付き合う?と聞かれたら、答えるのって難しくないでしょうか。実際何から始めればいいか、どういうペースで会えばいいのか手探り状態になりますよね。

それは相手も同じで、お互いが模索しながら付き合い方を探していくものです。ここが上手くいかないと、今後に響いてしまうことも。素敵なカップルを目指すには、付き合い方を学んでおきましょう。

この記事では素敵なカップルの付き合い方をまとめ、上手くいくカップルの特徴を調べてみました。彼氏彼女状態にまだ慣れていない今がチャンス。これから彼女や彼氏ができそう!という人にもおススメです。

先輩カップルから学ぶ付き合い方

両親や、先輩カップルだっていきなり今のように仲良しだったわけではありません。もちろんどのように付き合えば良いのどうかわからないから、今のあなたのように迷ったことがあるんです。

付き合い方を模索して行き着いた結果、今のラブラブな状態に落ち着いたわけです。最初から上手に付き合えるわけはありませんから、彼女や彼氏に合わせて付き合い方を模索していかなければなりません。

ここで自分のペースだけで物事を進めて行けば、上手くいくものも上手くいかなくなってしまいます。まずは情報を集めてみることが肝心。こう言う風に付き合えばいいんだとイメージを沸かしてみましょう。

それをマネしないといけないというわけではありません。参考にできるところがたくさんあるということです。自分たちに合う付き合い方を見つけてみましょう。

カップルから学ぶ付き合い方①物足らないぐらいが◎

最初から頻繁に会ったり、デートしたりするのは避けた方が良いでしょう。最初だとどういう頻度で会えばいいのか、連絡した方がいいのかわからないものですよね。

相手に嫌われたくないから、デートの頻度を無理に増やすとそれが当たり前になってしまいます。相手も最初から断りにくく合わせてくれている可能性だってあるんです。最初だからこそ相手の気持ちに寄り添うとした結果、無理が生じることも。

こうなってしまえば後から無理していたことが表面にでてきて、付き合いが辛くなっていきます。ちょっと足りないくらいが丁度いいと覚えておきましょう。

足りないなら増やせばいいだけで、最初から無理をして増やす必要はないのです。物足りないな、くらいの頻度で連絡しデートもしておけば冷静になる時間もデートに備える時間もできます。

相手も物足りないと思ってくれている場合は、彼氏や彼女のほうからもっといたい!と言ってくれるかもしれません。最初から飛ばしすぎないこと、気負わないことが上手く付き合うカップルの特徴と言えます。

カップルから学ぶ付き合い方②デートの時間は短めに

付き合いたての彼氏彼女の場合は、デートの時間を少し短くしてみましょう。お互いが求めているものや、合うもの、好みのものがまだはっきりとわからない場合はなおさらです。

最初からあなたの趣味全開のデートに付き合わされた彼氏や彼女の気持ちを考えてください。趣味が同じならまだしも、嫌いな趣味だった場合は苦痛でしかないですよね。

どんなに好きな気持ちがあっても早々と破局してしまうカップルとなってしまいます。最初に少し述べたとおり、物足りないくらいが丁度良いのです。

最初から長丁場のデートをするよりも、短いデートを重ねてもっとお互いを知りましょう。そしてお互いの趣味や好みにあったデートを増やし、時間も長くして行けば満足度も高くなります。

最初から完璧なカップルはいません。素敵なカップルになるには彼氏彼女の協力があってこそなのです♡

カップルから学ぶ付き合い方③連絡はマメに

付き合いたてのカップルは連絡はマメにとっておいたほうが良いでしょう。まだお互いの知らないところが多く、わからないことだらけだからです。

でも無理して送り続ける必要はありません。自然なペースでやりとりをしましょう。仲良しカップルの特徴としては、相手のことをよく知っていて理解できているというところです。

男性はあまり連絡無精というか、マメでない場合が多いです。そんな男性を彼氏に持つ彼女は、面白いメールを心がけると男性の反応を良くすることができますよ。

問いかけや意見を求めるような内容のメールだと男性も返しやすく、また男性のことを知ることもできます。そして男性から即返事を求めるのではなく、男性のペースで返ってくるのを待つ余裕も持っておきたいものです。

カップルから学ぶ付き合い方④名前を呼ぶ

彼氏彼女になりたてで恥ずかしいかもしれませんが、相手の名前はしっかりと呼ぶようにしましょう。照れくさいとついつい「ねぇ」とか「あのね」とか名前を呼ばずに話しかけてしまいがち。

やはり名前を呼んで話してくれる人には親近感を持つものです。もっともっと仲良しなカップルになりたい場合は名前で呼ぶ習慣をつけたほうが良いのです。

結婚年数の長い夫婦でも名前で呼び合う夫婦だっています。そんな夫婦は総じてラブラブなのが特徴です。そんな夫婦になりたいなと思っているのならなおさら!

あだなで呼ぶというのもありますが、あだなよりは本名をオススメします。女性より男性のほうが恥ずかしがり屋ですから、男性からは名前で呼ばれにくいかもしれません。

それでも彼女であるあなたから根気強く名前で呼んであげることで、彼氏も同じように呼んでくれるようになりますよ!

カップルから学ぶ付き合い方⑤隠し事NG

付き合い始めが肝心ですから、隠し事はなるべくしないようにしましょう。最初から隠し事をしていて後から発覚した場合、信用を失ってしまいます。

彼氏彼女のことが好きなのであれば、愛情と誠実さをもった態度で接するだけでカップルとして上手くいくようになります。

付き合いたてですから疑心暗鬼になることもあるでしょう。元カノや元カレが頭をよぎることもあるかもしれません。それでも今あなたを選んでくれた目の前の男性を信じてみましょう。

上手くいくカップルの付き合い方の特徴

今度は上手くいくカップルの特徴を見ていきましょう。どうすれば上手く付き合えるかわからない!なんていう方はぜひ参考にしてみてくださいね。

上手くいくカップルの付き合い方の特徴①束縛なし

まず上手くいくカップルの特徴として言えるのは、束縛し合わないことが挙げられます。もちろん、束縛されるのが好きなカップルも存在します。しかし束縛のし過ぎで別れていくカップルのほうが多いといえます。

束縛をしないと言うことは、ある程度相手のことを信用しきらないとできないことです。そして信用されていることが分かっているから、相手を裏切らない行動をとるのです。

お互いが信用し、信用される関係が上手くいくカップルの特徴なのです。まずはあなたから男性にとって信用したくなる彼女を目指してみてください。

上手くいくカップルの付き合い方の特徴②共通の趣味

同じ趣味があれば目標もでき、そこに向かって二人で協力することができますから仲も深まります。また同じ趣味の男性を立ててあげれば、男性も喜びもっと頼りがいのある彼氏になろうとしてくれます。

共通の趣味があれば付き合いが長期になってもマンネリ化防止にも。とはいえども、最初から同じ趣味を持っていない場合だってありますよね。そんなときは彼女から合わせてみましょう。

男性の趣味に「興味があるの!」と、言われて喜ばない彼氏はいません。どうしても彼氏の趣味を好きになれそうにない場合は、二人でハマれそうなことを趣味にしてしまえばいいのです。お互い初心者なら協力しながら上達することもできますよ。

上手くいくカップルの付き合い方の特徴③休みを合わせる

どちらかと言えば休みが合わないカップルよりも、合うカップルの方が上手くいっているという特徴があります。やはり休みが合わないとデートもしにくいし、会うにしても短い時間になってしまうからです。

今度の休みはどこに行こうか、なんて話もできてお互い気持を盛り上げることができます。しかしあまりにも合わせ過ぎると、束縛されていると感じたり重たいと感じる原因に。

たまには息抜きとして自由行動の日を作ったり、あえて仕事を入れて休みを合わさないことも上手くいく秘訣といえます。どうしても休みが合わないカップルも、お互いの休みに合わせる努力をすることで、もっとラブラブな雰囲気になれますよ♡

上手くいくカップルの付き合い方の特徴④本音で話す

付き合いたてだと嫌われたくない気持ちが先行してしまい、つい本音を言えないものですよね。せっかく付き合えたのに嫌われてフラれたら誰だって悲しいですもん。

でも後々のことを考えてみましょう。付き合いが長くなれば偽り続けるのも大変なもの。最初の頃はこうだったのに変わったな…と思われる原因になってしまうんです。

相手の言い分も最後までちゃんと聞きつつ、こちらの思いも嘘偽りなく話すことで本当に分かり合うことができます。

本音を言うのは勇気のいることでもありますが、相手の意見もきちんと聞く耳を持つ姿勢があれば大丈夫。本音で付き合える関係を目指しましょう!

上手くいくカップルの付き合い方の特徴⑤スキンシップ

忘れてはいけないカップルに必要不可欠なものがあります。それはスキンシップ。素敵なカップルの特徴に多いのがスキンシップが多いという事柄です。

付き合い始めは緊張してスキンシップがとれないものですし、マンネリ化した関係だと今更?と思いがちです。そこをあえて打破することで仲良しカップルでいられるのです。

いつスキンシップとれば良いのかわからない!という方もいるでしょう。付き合いたてカップルでも最近コミュニケーション不足なカップルでも、有効なのが手をつなぐ行為です。

できればあまり人目につかないところからはじめてみましょう。そうすると男性も慣れてきて、どんどん手をつなぐことに抵抗がなくなります。どんどんスキンシップを取りやすい関係になれるでしょう。

彼氏がリードする付き合い方

男性は「俺がしっかりしなきゃ!」と張り切ってリードしてくれがちです。そういう男性を彼氏に持った場合は、あなたはそっとカバーしてあげる立場に立ってあげてください。

大事な判断は彼氏である男性に任せつつ、抜かりやミスがありそうであれば彼を立てつつ教えてあげると良いでしょう。

最近では草食系男子というジャンルも増えています。シャイな男子も多いもので、恥ずかしがりながらも愛を伝えてくれる姿にきゅんきゅんする女性も多いのではないでしょうか。

こういうタイプの男性だと彼氏がリードする付き合い方は望めないかもしれません。女性が引っ張りつつも、大事なところで頼ってあげるとシャイな男性も頼りにされていると感じてより良い付き合いができますよ。

彼女がリードする付き合い方

草食系男子が増えたことや、年上女性と年下男性のカップルが増えていることもあり彼女がリードする付き合い方というのも増えつつあります。

昔から日本では、「年上女房は金のわらじを履いてでも探せと」いうことわざが有名です。女性が年上、つまりリードしつつ暮らすと夫婦仲が上手くいくということなんです。

女性が主体になってデートをプランニングしたり、彼氏を支えたりすることをリードすると言いますが、重要なのは大切なところでは男性を立てる姿勢にあります。

年上女性、しっかりした女性を探せと言うのはそういう謂れからきているのです。女性がリードというとグイグイと何もかも決めがちですが、そうではありません。

主体になりつつも、大切な意見は男性の話を聞き、判断することで仲良しカップルになれるのです。


■関連記事:年下男性が気になる人はこちらもチェック!

年下男性の脈ありサインまとめ!好意を見抜こう!あなたは恋愛対象?

ピンとこなかったら恋愛ものもおすすめ♡

色々なことを書いてきましたが、いまいちピンとこない…という方もいるでしょう。そういう方は恋愛映画、恋愛ドラマを観てみることをお勧めします。普段経験できないような恋愛を目にすることができるのが映画やドラマです。

恋に落ちる主人公に自分を重ねてみると何となくわからないと思っていた恋愛や付き合い方も分かってくるかもしれません。ただし、あまり夢見がちになると自分でハードルを上げてしまう結果になるのでご注意を!

最近では男性と女性が一つ屋根の下で暮らす恋愛ドキュメンタリーや、ひとりの男性に対して複数の女性が彼女の座をかけて争う番組もでてきています。

客観的な目を持って見てみると、駆け引きや男性の心理が見えてきます。付き合い方がわからない、男性の気持ちもわからない、なんて人はぜひ一度観てみると良いですよ。


▼:おすすすめの恋愛映画

青春映画のおすすめ人気ランキング31選♡恋愛・スポーツ!2020年最新

あなたたちだけの付き合い方を♡

付き合い始めは付き合い方がわからないもの。それでも好き同士、カップルになれたのだから末永く一緒に、仲良くいたいものですよね。

是非仲良しカップルの例を参考にして、ずっと仲良しのカップルを目指してみて下さいね。大切なのは彼氏彼女を愛する気持ちです。

そしてカップルの形はカップルの数だけあるものです。固執せず、あなたたちカップルだけの付き合い方を築いていってみて下さい♡

もっと仲良しカップルの秘訣を知りたいあなたへ

ラブラブカップルの11個の特徴・共通点?仲良しで羨ましい!
長続きするカップルの13個の秘訣を教えます!意外な共通点とは?
記念日にカップルがすべき5つのこと!長続きの秘訣はこれ!
年の差カップルの恋愛のメリット・デメリット!うまくいくコツは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ