チョーカーの意味とは?ネックレスやペンダントとの違いを解説!

チョーカーの意味とは?ネックレスやペンダントとの違いを解説!

最近はチョーカーをつけている人が多くなってきています。
みなさんはそんなチョーカーの意味について気になったことはありませんか?
今回はそんなチョーカーやネックレスを贈る意味やつける意味についてご紹介していきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.【チョーカー×意味】初めに
  2. 2.【チョーカー×意味】チョーカーとは
  3. 3.【チョーカー×意味】種類
  4. 4.【チョーカー×意味】重ねづけ
  5. 5.【チョーカー×意味】贈る意味…ネックレス
  6. 6.【チョーカー×意味】チャームによって変わる?
  7. 7.【チョーカー×意味】チョーカーとネックレスの違い
  8. 8.【チョーカー×意味】贈る意味…チョーカー
  9. 9.【チョーカー×意味】つける意味…ネックレス
  10. 10.【チョーカー×意味】つける意味…チョーカー
  11. 11.【チョーカー×意味】最後に

【チョーカー×意味】初めに

みなさんは普段のファッションでネックレスやペンダント、チョーカーなどのアクセサリーをつけることはありますか?
アクセサリーと言えばいつものファッションに、物足りなさを感じた時やオシャレさを強めたいときにつける人が多いと思います。
今回はそんなネックレス・ペンダント・チョーカーなどのアクセサリーについてご紹介していきたいと思います。

何気なくファッションの一環として付けているアクセサリーですが、実は「贈る意味」や「つける意味」があるようです。
今回はそんなアクセサリーを「贈る意味」や「つける意味」についてご紹介させていくのですが、どのような人がつけているのかなどもご紹介して行きたいと思います。


チョーカー フロッキー ハート チャーム シンプル キレイめ 大人 華奢 上品 結婚式

【チョーカー×意味】チョーカーとは

いままで、首につけるアクセサリーと言えば「ネックレス」や「ペンダント」が定番でした。
しかし、最近では「チョーカー」というアクセサリーが話題になり、今ではチョーカーをつけている人が増えています。
新しく誕生した首にかけるアクセサリーのチョーカーですが、厳密にいえばチョーカーもネックレスやペンダントと同じ部類に入ります。
その中でも首元にぴったりと張り付くような形をしたものをチョーカーと呼びます。
ネックレスやペンダントは、王道のものやシンプルなものなどどちいらかと言えば可愛らしいデザインのものが多いイメージがあります。
しかし、今回ご紹介させていただくチョーカーはカジュアルなデザインのものから、フォーマルなスタイルに合うものまでさまざまな種類があります。
これはチョーカーに使われている、素材やチャームによる違いが関係しています。

【チョーカー×意味】種類

チョーカーにはいくつかデザインの違うものがあるのでご紹介して行きたいと思います
チョーカーの定番と言えば、シンプルなチャームなど何もついていないチョーカーです。
シンプルな黒いチョーカーを選ぶことでどんなファッションにもなじんでくれます。
特にレザーやベロア調の素材を選ぶと普段のファッションを底上げしてくれます。

また、シンプルなファッションを普段からしている人には、リボンチョーカーがおすすめです。
リボンチョーカーはつけるだけで一気にこなれたコーディネートを作り出すことができます。
アクセサリーを主役とすることができるので、簡単にオシャレになることができます。

その他にもメタルチョーカーというものもあり、チョーカーの紐の部分がメタル素材になっています。
なので、他のチョーカーよりも上品で洗礼されたコーディネートに取り入れることができます。
特にワンポイントで光物がついていればなおさら大人っぽいファッション似合わせていただきたいアクセサリーです。

【チョーカー×意味】重ねづけ

チョーカーにはネックレスやペンダントと同じ使い方をすることができます。
重ね付けをすることで、シンプルで目立ちにくいチョーカーを持っている人でも、存在感のある首元を演出することができます。
特にシンプルなデザインのチョーカーと、何かチャームがついているものやカラーがついているものなどの、素材違いのものを合わせるとオシャレです。
その他にも首元にぴったりとついているチョーカーと鎖骨あたりまで伸びているネックレスを組み合わせる着こなしも一味違ったおしゃれ感を与えることができます。

【チョーカー×意味】贈る意味…ネックレス

まずはネックレスとチョーカーの違いが分かるようにネックレスを贈る意味をご説明していきたいと思います。
ネックレスを贈る意味には「束縛したい」や「独占したい」という心理があります。
ネックレスは首にかけるものなので、首輪と同じような意味になるようです。
また、ネックレスを贈る意味には「離したくない」「この先も一緒にいたい」「自分のそばにいてほしい」などといった愛情表現でもあります。
簡単に贈る意味を言うと、あなたをつなぎとめていたいという意味合いがこもっています。


【楽天年間ランキング3年連続受賞記念】TV・雑誌掲載 マドンナ オープンハート ネックレス レディース

【チョーカー×意味】チャームによって変わる?

贈る意味に「離したくない」や「どこにも行かないでほしい」という意味のあるネックレスですが、実はネックレスについているチャームでも意味が変わってくるそうです。
例えばハートのチャームなら、心臓・愛・恋愛や結婚・愛の長続きを願うなどの意味があり、恋人や好きな人から送られたいチャームナンバー1なのではないでしょうか。
また、花のチャームなら幸せ・愛情・女性らしさなどの意味があり、こちらも恋人や好きな人から贈られたいアクセサリーですね。

次のページ

【チョーカー×意味】チョーカーとネックレスの違い

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely