ピアスを開ける位置の意味とは?男女で意味が違うの?

ピアスの開ける位置にも意味があるって知ってますか?男女でもピアスの位置によって意味が違うんです。耳たぶだけに開けている人も多いですが、軟骨にも開けている人もいますよね。これから開けたいと思ってる人は是非参考にしてみてください。

ピアスを開ける位置の意味とは?男女で意味が違うの?のイメージ

目次

  1. ピアスとは
  2. ピアスの位置にも意味はある?
  3. 個数で違うピアスの意味
  4. おすすめのピアスを開ける位置
  5. ピアスを開ける時に痛い位置はルークとトラガス
  6. ピアスが塞がって再度あける場合
  7. ピアスにまつわるジンクスと意味
  8. 誕生石の持つ意味をピアスにすると
  9. ボディピアスの位置と意味
  10. 可愛いアクセサリーでおしゃれになる

ピアスとは

ピアスとは本来「穴を貫通させる」という意味でピアスと言います。ピアスというのは日本和製英語です。

昔は伝統、風習などでピアスをしている民族もいましたが、今はおしゃれとして一般的にピアスが親しまれています。赤ちゃんの頃にピアスを開ける国では、魔除けという意味もあります。

穴を開けないタイプがイヤリングですが、今ではおしゃれなイヤリングやピアスがたくさん販売されているので、自分に合わせたおしゃれを楽しみましょう。

ピアスを開けると運気が逃げる?

ピアスを開けることによって運気が逃げるなど聞いたことありませんか?「福耳」という言葉は馴染み深いでしょう。長寿や健康、金運などの象徴と言われているの耳です。その耳に穴を開けるという事は、運気がそこから逃げていくと言われる言い伝えです。

ピアスの位置にも意味はある?

ピアスの位置にも意味があるって知ってますか?一般的なファッションとしておしゃれにピアスの位置が重要なのはもちろん、ピアスの位置にも意味はあります。これから開けようとしている人はピアスの位置の意味を知って開けてみるのも面白いですね。

意味を知ったからと言って、焦ってピアスを増やしたり、ピアスホールを閉じたりしてしまう必要はありません。バランスを考えて開けてみてください。

男性の片方ピアスの意味

片方だけだとバランスが悪いと思われがちですが、ピアスの片方だけは案外バランスは悪くないんです。男性が片方の耳にピアスをしている場合は右か左かで全然意味が変わってきます。

男性が左耳の耳たぶに開けている場合は「勇気と誇り」という意味があります。昔中世ヨーロッパ時代、勇者が右手に剣を持ち左に女性を守り戦ったということから、男性の左側に女性が歩くとされていたそうです。

守る女性の象徴として左耳にピアスを付けていたといわれています。そのようなことから、男性が左耳の耳たぶに片方だけピアスが空いている場合、現代では「男らしい」という意味合いもあります。

右耳の耳たぶに片方だけピアスが空いている場合は「ゲイ」という意味があるといわれています。左耳には「守る人(男らしさ)」、右耳には「守られる人(女らしさ)」の意味合いが関係しています。

男性が「守る側」の方でなく、「守られる側」にピアスを開けているということで「ゲイ」と見られる事が多いようです。しかし現代では、ただ単純におしゃれなファッションとして開けているだけの人もいるので気にしないようにしましょう。

女性の片方のピアスの意味

右耳の耳たぶだけに開けている場合は「優しさと成人女性」という意味があります。左耳にピアスをしてる「守る側の男性」から、愛する誓いとして片方のピアスを渡したとされています。その想いに答え右側にピアスをしたことから、2人の愛は結ばれたという言い伝えです。

また、男性の視覚は右側から入ると言われており、髪の毛も右耳にかけているのが女性は綺麗に見えることが多いそうです。

先ほどの男性の場合とは反対で、女性が左耳の耳たぶだけにピアスを開けている場合は「レズビアン」という事になります。男性と同じでファッション感覚で片方の耳たぶだけにピアスを開けている場合もあるので、あまり神経質に気にする必要はありません。

左右異なるピアスも右耳が目立つようなアクセサリーだと女性らしさを出すことができます。また、揺れるタイプのアクセサリーは男性受けがいいと言われているので是非揺れるタイプのピアスやアクセサリーを使ってみてください。

個数で違うピアスの意味

イヤーロブにピアスを開けている人は多いですよね。男性でも女性でもおしゃれなファッションとしてアクセサリー感覚で開けている人が多いと思いますが、重要なのはイヤーロブに開いているピアス穴の個数です。

普通は両耳ひとつずつ、対象となる場所にピアスホールがあるものですが、片耳に1つだけ、片耳に2つなど開いている場合もありますよね。そういう時はピアスホールの個数によって意味が違ってきます。

ゲイの人は、右耳のイヤーロブに偶数、左耳のイヤーロブに奇数。
レズビアンの人は、右耳のイヤーロブに奇数、左耳のイヤーロブに偶数。
ストレートの男性は、右耳のイヤーロブに奇数、左耳のイヤーロブに偶数。
ストレートの女性は、右耳のイヤーロブに偶数、左耳のイヤーロブに奇数。

という具合でピアスホールにも意味があります。

ピアスをたくさん開ける人の意味

ピアスホールをたくさんあけている人は「自分や社会に不満がある」「自己愛が強い」「攻撃的」「マゾヒスト」など言われがちです。

ただ、ピアスは昔魔除けや風習、伝統などと言われていて、現代ではおしゃれな可愛いアクセサリーとして一般化しているので気にする事はありません。

おすすめのピアスを開ける位置

基本的に耳たぶであるイヤーロブのピアス以外、特に位置によって意味などはもたれていません。ここでは、定番から実は人気がある人気のピアス位置まで紹介していきます。お気に入りの場所にピアスを開けましょう。

おすすめのピアスを開ける位置〜イヤーロブ〜

耳たぶはイヤーロブと言います。ほとんどの人が耳たぶにピアスを開けると思いますが、耳たぶにもピアスがバランスよく見える開け方があります。

おすすめの場所は耳たぶの真ん中より少し下の位置です。あまり下すぎると重量のあるピアスをしているとピアス穴が下がってきて耳たぶの形も悪くなりがちですし、縦長に開いてきてしまい、ピアスをしていないと耳たぶ自体が不恰好になってしまます。

フック型のピアスにすると穴が目立つようになってしまいます。人によってイヤーロブの広さも形も違うので自分の耳の形をよく見て開ける位置を確認して開けましょう。


■参考記事:ニードルでピアスを開ける時の注意点は?

ニードルでのピアスの開け方!注意点やケア方法も解説します!

おすすめのピアスを開ける位置〜ヘリックス〜

軟骨の中でも一番開けやすいのが耳の縁のヘリックスという場所です。耳の上部に縦方向で開ける場合も「アンテナヘリックス」といいます。

アンテナヘリックスはその名の通り、軟骨の上部に開けるのでピアスの種類によっては、アンテナのように見えるからという理由でアンテナヘリックスと言われています。

ヘリックスは男性が開けている人が多いですが、最近では女性でもおしゃれとしてヘリックスを開けている人も多いです。軟骨に開ける場合は耳たぶと違い、骨なので耳たぶ用のピアッサーではなく、軟骨用の太めのピアッサーや病院で開けてもらう方が無難です。

おすすめのピアスを開ける位置~トラガス〜

トラガスは耳の前にある小さな軟骨の事です。トラガスに小さなピアスを開けるのが最近流行です。トラガスが開いているのは男性よりも圧倒的に女性の方が多いです。

トラガスは開ける時にヘリックスよりも痛みを感じます。また、自分で開けるには困難な場所になり、失敗する事も多いです。そのため、トラガスを開ける時は病院で開けてもらった方が無難でしょう。

おすすめのピアスを開ける位置〜コンク〜

コンクというのは耳の内側の平たく薄い部分になります。上部の方はアウターコンク、下部の方はインナーコンクと言います。ここもヘリックスと違い、少し痛みがありますが、トラガスよりは痛みは少ないと言われています。

ただ、ヘリックスよりもピアスホールが安定しにくいのでファーストピアスをしっかりとつけていなくてはすぐ塞がってしまいがちな場所です。平べったい場所にピアスが見えるので耳たぶと同じようにピアスが見えやすく、可愛いピアスをつけるのに最適な場所です。

おすすめのピアスの開ける位置〜ルーク〜

ルークとはインナーコンクよりも少し上の山になっている軟骨の部分です。ここは男性ではなく女性の方が開けている人が多いです。リング系のピアスもできるので、女性らしい可愛いアクセサリーとしてのピアスもすることができるおすすめの場所です。

痛みはヘリックスと同じぐらいなので比較的開けやすい場所ですが、自分で開けるには難しい場所なので病院などで開けてもらうのが無難です。

おすすめのピアスの開ける位置〜ダイス〜

ダイスというのはトラガスより少し上でルークよりも内側の場所です。ここは自分で開けるには非常に困難で失敗しやすい場所なのでできるだけ病院で開けてもらうようにしましょう。

この場所に開けている人は女性でも男性でもあまりいないので珍しい場所となります。痛みはトラガスと同じく、痛みが強い場所ですが、開けている人が少ないので目立つ場所でもあります。

おすすめのピアスの開ける位置〜インダストリアル〜

2つのヘリックスに1つの長いボディピアスを通すというスタイルの開け方です。2つのヘリックスを平行に開けるので、自分で開けるには位置の問題で難しいでしょう。

少しでもずれるとインダストリアルが完成しないので病院で開けてもらうことをおすすめします。男性でも女性でも開けている人は結構いるので可愛いピアスやおしゃれなピアスの種類も豊富です。

ピアスを開ける時に痛い位置はルークとトラガス

一番痛いと言われているのがルークです。ここは角度がすごく難しいので、ピアッシングではまず失敗する事の方が高いそう。ニードルでも失敗する事が多い場所なので、自分ではやらずに経験豊富なピアススタジオなどで施術してもらった方が無難でしょう。

ピアスホールが完成するまでに腫れやすい場所でもあるので、完成するまでの間、洋服に擦れたり、寝返りを打ったりするだけでも擦れてかなり痛みが強くなります。ルークを開ける時はしばらく痛い思いをするという覚悟の元、ピアスホールを開けてください。

次に痛い場所がトラガスです。トラガスは自分でやると失敗しやすく、厚みがある部分なのでピアスホールも安定しにくく、腫れやすいと言われています。

トラガスは女性人気が高く、開けると可愛いのですが、ピアスホールが安定しにくい場所です。イヤホンをつけにくいという難点もあり、寝返りをうったり、洋服が擦れたりするだけで痛みを感じる場合もあるので気をつけてください。

軟骨は位置によって痛みが違う

軟骨にピアスホールを開ける時に気をつけたいのが位置です。可愛く見える位置はもちろんですが、軟骨は位置が少しでもずれると痛みの度合いが全然違います。耳の形は人によってそれぞれですが、痛みは少ない方がいいですよね。

痛みが少なくて、綺麗にピアスホールを完成させたい場合は自分で開けずに、病院やピアススタジオで開けてもらってください。軟骨の場合、位置が少しでもずれるとピアスホールが完成せずに痛さがずっと続いて膿んでしまう場合があるので気をつけましょう。

ピアスが塞がって再度あける場合

せっかく痛い思いをして開けたピアスが塞がってしまったらショックですよね。全体のバランスも悪くなって、もう一度同じ場所に開けたいと思ってもしこりができてしまって開けられない場合もあります。

ピアスホールが閉じてしまう原因は主に3つあります。体質、ピアスをつけていた期間、ピアスの質や重量です。1番はピアスをつけていた期間が関係してくるようです。

ファーストピアスは普通のピアスよりも太くなっています。開けたばかりのピアスホールは傷と同じで、ファーストピアスを入れてないとすぐに塞がってしまいます。

すぐに可愛らしいピアスを付けたい気持ちも分かりますが、ピアスホールが安定するまでは、ファーストピアスを入れておいて、数ヶ月消毒など怠らずにしてください。

ピアスホールが塞がってしまった後にできるしこりですが、個人差によりますが消えるのに数年から数十年かかると言われています。

しこりが残ってしまった場合は、その上から再度ピアスホールを開けたくても開けられません。バランスが悪くなってしまっても、しこりからずらしてピアスを再度開けるようにしましょう。

同じ位置にピアスホールを開けたい場合は?

バランスが悪くなるのが嫌で同じ場所にピアスホールを開けたい場合は、ピアスホールが安定する前であれば約1ヶ月ぐらいで綺麗に塞がります。

その時はピアスを一切せずに、消毒をきちんとしているのが最低条件です。そうすれば綺麗に開ける前みたいに戻ってくれるのでバランスよくピアスを開ける事ができます。

ピアスにまつわるジンクスと意味

ここでは、ピアスにまつわるジンクスと意味をご紹介します。

・ピアスを落とすといい出会いがある
・ピアスホールから出ている白い糸を引っ張ると失明する
・ピアスホールを塞ぐと彼氏と長続きする

1番有名なのは、ピアスホールから出ている白い糸を引っ張ると失明するというやつではないでしょうか。白い糸を引っ張ると失明するというのは全くの都市伝説で、医学的根拠はないそうなので安心してください。

ただ、それ以外のジンクスならちょっと信じてみたいですよね。キャッチがついているピアスを落とすことなんてそうそう無いので、ピアスを落としたら確かにいい出会いがあるかもしれません。

誕生石の持つ意味をピアスにすると

ピアスに誕生石をつけると石の持つ効果が感覚的に発揮しやすいと言われています。誕生石は色々な場面で効果をもたらしますが、ここぞという時に誕生石のピアスをつけてみてはいかがでしょう。

市販で売られているピアッサーの多くは、誕生石がついたファーストピアスが売られているぐらいです。誕生石のピアスをつけると石によるパワーで精神面のバランスだけでなく、体調面でのバランスもよくなると言われています。

フックタイプや揺れるタイプだとバランスもよくなります。石タイプの誕生石ピアスをしたいのであれば、バランスをみて、片耳だけにつけるのもアクセントのアクセサリーとして可愛いですよね。

誕生石は自分の誕生月の石を付けるのが一般的ですが、それぞれ意味があるので別に誕生月の石でなくても大丈夫です。1月から12月までの誕生石を紹介します。

1月の誕生石ガーネット

1月の誕生石はガーネットで、目標に向かって頑張っている人や忍耐力、正念場を控えている人におすすめの石です。ガーネットはその色から別名ザクロ石とも呼ばれている艶やかな真っ赤な石なので、ピアスにするととても目立ちます。

2月の誕生石アメジスト

2月の誕生石はアメジストで、ストレスを感じている人や、不眠で悩んでいる人におすすめの石です。アメジストは紫色なので、揺れるピアスにしたりするとバランスがよく、女性らしさを出すことができます。

3月誕生石はアクアマリン

3月の誕生石はアクアマリンで、穏やかな気持ちで過ごしたい人や家庭を円満にしたい人におすすめの石です。アクアマリンはマリーアントワネットが愛した石と言われています。透き通った水色の石なので揺れるピアスにしてもいいですし、アクセントとして使っても綺麗です。

4月の誕生石ダイヤモンド

4月の誕生石はダイヤモンドで、勝負事に挑戦しようとしている人や美にこだわる人におすすめの石です。ダイヤモンドは宝石の中でも一番有名な石なのでどんな形のピアスにしてもバランスが非常によく、綺麗に上品にまとまります。

5月の誕生石エメラルド

5月の誕生石はエメラルドで、心身の安定を得たい人や思考力を高めたい人におすすめの石です。エメラルドは深い緑がとても上品なので、揺れるピアスなどにしたらバランスよく爽やかに顔まわりを彩ります。

6月の誕生石パール

6月の誕生石はパールで、長寿や健康、富などにこだわる人におすすめの石です。パールはピアスでも非常に使い勝手がよく、カジュアルアクセサリーとしても種類が豊富。冠婚葬祭などで使われる事が多いです。

7月の誕生石ルビー

7月の誕生石はルビーで、女王の石、勝負の石とも言われています。それ故に勝負事を控えている人や、カリスマ性を得たい人におすすめの石です。ルビーはガーネットよりはピンクが強い赤なので、ピアスにすると女性らしさと可愛い雰囲気を出せます。

8月の誕生石ペリドット

8月の誕生石はペリドットで、平和を望む人やネガティブな部分を除去したい人におすすめの石です。オリーブグリーンのペリドットは誕生石の中でも女性に非常に人気が高く、爽やかな可愛い印象になれるのでアクセサリーとして使われていることも多いです。

9月の誕生石サファイア

9月の誕生石はサファイアで、浮気防止や、頭の回転を早くしたい人におすすめの石です。面白いのが浮気防止の効果があることですよね。サファイアは浮気をすると白く濁るという言い伝えがあるので、贈り物として送るのは控えた方がいいかもしれません。

10月の誕生石オパール

10月の誕生石はオパールで、幸福を得たい人や、苦しみを克服したい人におすすめの石です。オパールはアクセサリーとしても人気が高い石で、純真無垢という石言葉から可愛い印象を得られる石です。

11月の誕生石トパーズ

11月の誕生石はトパーズで、良縁を高めたい人におすすめの石です。薄い黄色のべっ甲みたいな色のトパーズは秋冬のアクセサリーとしてぴったりです。

12月の誕生石ターコイズ

12月の誕生石のターコイズは誕生石の中でも唯一透明度がない石です。アクセサリーとしてだけでなく色んな場面で使われているターコイズですが、行動力、積極性などを得たい人におすすめの石です。


■参考記事:誕生石と意味についてはコチラも参照!

誕生石365日一覧!意味と効果まとめ!【パワーストーン】

ボディピアスの位置と意味

ボディピアスですぐに思いつくのがおへそのピアスと舌ピアスではないでしょうか。おへそのボディピアスは女性にとても人気で夏に海やプールでビキニを着る機会があったりすると目立って可愛いですよね。

おへそにあけるピアスは「へそピ」という呼ばれ方で親しまれています。今はファッションとして付けられていますが、昔は魔除け効果があったとされ、おへそにピアスをあける民族などもいたそうです。

へそピアスは、自分でニードルやピアッサーで開けるのは難しいです、膿んでしまうと大変な場所でもあるので、おへそにピアスホールを開ける際は病院やピアススタジオで開けてもらってください。消毒等でケアは必ず行うようにしましょう。

おへそのピアスはあける時に痛く、うまく開いていないと引きつった痛みがあります。ピアスホールが完成するまでにだいぶ時間がかかる場所でもあるので、可愛いピアスを少し我慢して焦らずにピアスホールが完成するのを待ちましょう。

他にもボディピアスには、鼻に付ける「鼻ピアス」、舌に付ける「舌ピアス」、眉毛に付ける「眉ピアス」等、さまざまな種類があります。


■参考記事:ボディピアスのゲージはどう選んだらいい?

ピアスのゲージサイズまとめ!一般的にはどのくらい?

可愛いアクセサリーでおしゃれになる

いかがでしたでしょうか。可愛いピアスは今いっぱいあります。ハンドメイドアクセサリーも主となってきていて、少し調べれば自分でも簡単に可愛いピアスやアクセサリーを作っておしゃれを楽しむ事ができます。

ピアスの開ける位置や意味を知ってピアスというアクセサリーを楽しんでください。

ピアスについてもっと情報を知りたいアナタに!

ピアスとイヤリングはどっちがいい?それぞれメリットを解説!
ピアスのレディースブランド人気ランキング!女性におすすめ!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ