40代女性に人気のバッグブランド21選!【レディース】

40代となると立派な大人の女性。バッグなどの小物にも気をつかいたい年齢ですよね。できれば人気のブランドのバッグでかっこいい女性を目指したくはないですか?40代だからこその魅力を増してくれる人気ブランドのバッグで大人キレイを目指しましょう。

40代女性に人気のバッグブランド21選!【レディース】のイメージ

目次

  1. 40代女性のバッグ選びは大人思考に!
  2. 40代女性に人気のバッグ
  3. 【プチプラ・通販】40代女性に人気のバッグ
  4. ♪素敵なバッグで素敵な40代を彩ろう♪

40代女性のバッグ選びは大人思考に!

レディースバッグと一口に言っても、用途によって選び方が変わってきますし、服装によっても持つレディースバッグは変わってきます。

通勤用のバッグ、ちょっとそこまで・・・という時のバッグ、レジャー用のバッグ、フォーマルなバッグ、お手頃感、それぞれ色や形が違ってきますよね。

出かける時にやけに多く物を持ち歩く人は大き目のトートバッグが主流となるでしょうし、財布とスマホが入ればじゅうぶんという人は小ぶりなハンドバッグで済むでしょう。

それぞれのライフスタイルに合わせたバッグ選びとなりますが、40代となってもレディースバッグのトレンドは押さえておきたいところです。

今世間が注目しているレディースバッグの人気ブランドを知って、買い替え時には機能とトレンドを併せ持つバッグを選びましょう。40代女性は女盛り。素敵に輝きましょう!

■参考記事:40代女性が喜ぶプレゼントは?彼氏・旦那さん必見!

40代女性が喜ぶ誕生日プレゼント55選!妻や女友達にあげたい!

40代女性に人気のバッグ

まずは定番のブランドバッグから。名のあるブランドは高品質で安心感は抜群。お値段は少しお高いですが、間違いのないものを一つ持っておくと大人の女性って感じがしますよね。

人気のブランドバッグ~ハイブランドのものまで一挙にご紹介します!

①COACH(コーチ)

幅広い年齢層の男女から人気のCOACHのレディースバッグは、定番のロゴ入りデザインは勿論、カジュアルなデザインまで豊富なラインナップが魅力のブランド。オンにもオフにもよりどりみどり!

長年COACHのファンで、年代と共に選ぶバッグのデザインや色、素材が変わってきたという方もいらっしゃることでしょう。また、COACHはバッグ以外の展開も広いので、プレゼントによくCOACHを使う方もいますよね。

COACHではコラボバッグも多いのが人気!2018年春はKEITH HARINGとのコラボバッグを展開しています。40代でもまだまだ遊び心は持ちたいですよね。

カジュアルなKEITH HARINGとのコラボバッグで装いもいつもと少し変えてみてはいかがでしょう。

②HERMES(エルメス)

エルメスといえば高級感あふれるイメージですよね。40代大人の女性ならば、ビシッとカッコよくバーキンやケリーバッグでキメたいところです。とはいえ、なにぶんお高いバッグがズラリ・・・。

公式のオンラインサイトはとっても可愛らしいデザインなのに、バッグはどれもおいそれとクリックできない金額ですよね。ため息交じりに眺めている方のほうが多いのではないでしょうか。

しかし、せっかくエルメスのバッグを買おうとしているならば、きちんと公式のサイトから買うべし!

海外で偽物のバッグを掴まされたり、オークションで知らないうちに偽物のバッグを買わされたりというような事態だけは避けましょう。

高いバッグは高いなりの理由があるものです。1円でも安く・・・と思う気持ちが強すぎると、思わぬ落とし穴に落ちてしまうのでご注意を!

③TORY BURCH(トリーバーチ)

トリーバーチといえば、斬新なデザインや配色が目を引くブランドですよね。クラシカルなトートバッグは通勤にもショッピングにも便利ですし、凝ったデザインのバッグは他人とは違う個性を出したい方にピッタリのブランドです。

また、シンプルなデザインからこだわりのデザインまで、豊富なデザインのバッグが揃っているので、どんなファッションの方でも自分に合ったデザインのバッグが選べるのがトリーバーチの良さですよね。

カジュアルにもシックにもキメられるトリーバーチは、40代女性に人気のブランドとなっています。

④Tod's(トッズ)

トッズといえば、メイド・イン・イタリーの職人技が光るバッグで有名かつ人気のブランドです。シンプルなデザインの中にも洗練された風合いが特徴で、明るく元気なイタリア女性を思わせるバッグがいっぱいなのです。

遊び心があるけれど品がある、そんなトッズは40代の大人の女性にとても似合うバッグです。

通勤用のハンドバッグはもちろんのこと、おすすめなのがバックパック。なかなか洗練されたデザインで可愛らしいものが見つからないという方、安い値段ではないものの、長く使える品質ですので通勤やオフタイムに愛用できるバッグが揃っています。

40代となると、持ち物によっては地味に見られてしまう年代でもあるので、若々しい印象のバッグを持ちたいですね。

⑤FURLA(フルラ)

FURLAで人気なのは何といってもトートバッグですよね。シンプルで飽きの来ないデザイン、色合いも絶妙でモノクロから明るいカラーまで揃っているので選びやすくなっています。

通勤に人気のショルダーバッグは、持ち手部分もこだわりのデザインが人気ですし、巷で流行の小ぶりのバッグ、クロスボディもワントーンからカラフルな柄まで揃っていて、高級感がありながらもカジュアルに持てるバッグがたくさんあるブランドですね。

40代女性におすすめしたいのが、カジュアルなのに大人っぽいFURLA STACY CASANOVAのトートバッグとショルダーバッグ。

特にショルダーバッグは地味なタイプを背負うと一気に老けて見られてしまいます。40代は、若くいられるか一気に老け込んでしまうかの分岐点。バッグひとつ選ぶのも気を抜いてはいけないのです。

⑥GUCCI(グッチ)

グッチのバッグはメンズ・レディースとも常に人気は上位で、毎年新作も話題となるブランドですよね。カジュアルにもフォーマルにも対応できて、嫌みの無いデザインは幅広い年齢層から支持されています。

特に定番の落ち着いたデザインは40代以降長く使えるデザインのバッグなため、吟味してより良い1点を買い求める女性が多いですね。

グッチ新作バッグのオフディアシリーズは、赤と緑の定番ラインだけでなく、全体が白紺赤の3色色使いになったバッグや、スェード素材で龍が施されているなど、思わず手に取ってしまいそうなデザインが発売になっています。

グッチはまだ持ったことが無い女性や、グッチを強調しすぎないバッグを探している女性にも受け入れられやすいレディースバッグが豊富なのが魅力ですね。

⑦Loewe(ロエベ)

ロエベのバッグは、柔らかな素材で扱いやすく、動物をモチーフにしたバッグなどカジュアルに持ち歩けることで人気のブランドです。

よくありそうなデザインなのに気品があり、持つ女性を引き立たせてくれるバッグが人気を呼んでいます。

ロエベ新作のフラメンコトートは、持ち手部分にこだわりを持たせた40代女性に良く似合うレディースバッグになっています。

ありきたりのスクエアなトートバッグじゃ物足りない、そんな女性にピッタリ!トートバッグなのに上品で、安っぽいバッグが持てなくなった年代である40代を満足させてくれるのがロエベなのです。

⑧kate spade(ケイトスペード)

25周年を迎えるケイトスペードは、若い女性からも人気のブランドですよね。スタイリッシュで洗練されたデザインは、飽きが来なくて長く持てるバッグになっています。

また、25周年ということでSAMシリーズが復刻し、新たなファン層がひろがっているようです。通勤用に固すぎないバッグは、仕事終わりのショッピングにも馴染んで使いやすいデザインなことも人気のようですね。

ケイトスペードでは、通勤通学用にA4対応バッグも展開しています。ファイルなどの多くはA4ですが、それが入るか入らないかでは、通勤用として雲泥の差が出るものです。

デザインや形が気に入っても、資料が入らないようでは仕事用としてアウト!A4対応サイズ展開が豊富なので、学校の先生などにはケイトスペードが人気だそうです。

A4対応のトートバッグはモノトーンからカラフルな色合いまでカラーバリエーションが豊富。派手すぎず地味すぎず、綺麗なフォルムは40代女性にとても似合います。

■参考記事:ファスナー付きトートバッグ、コチラもおすすめ!

ファスナーつきトートバッグおすすめ人気ランキング23選!

⑨LONGCHAMP(ロンシャン)

ロンシャンのバッグは、いかにもフランスらしい洗練されたエレガンスさが魅力!

そして、いま注目なのが2018年サマーコレクション。トートバッグやホーボーバッグを始めとして、トラベルバッグやバックパック、イブニングバッグにビジネスバッグと、「欲しい」がきっと見つかるコレクションです。

40代女性におすすめしたいのが、シックな装いにもマッチするマドモアゼルロンシャンホーボーバッグ。デイリーにも使えて、カジュアルな装いにも似合ってしまうデザインです。

カジュアルなファッションになった時、バッグが安っぽく見えることだけは避けたいですよね。

40代ともなると、安っぽいものを持つとどうしても貧乏臭く見えてしまいます。かっこいい大人の女性を目指すなら、普段使いの小物にも気を配りたいところ。

デイリーにも使える質の良いバッグは、女性の品位を上げてくれるものです。

⑩MICHAEL KORS(マイケルコース)

シンプルな中にも大人の可愛らしさのあるバッグが勢揃いのマイケルコース。存在感がありつつも、どこか控えめで品のあるバッグは、40代女性が持つに相応しいバッグとなっています。

パーティーにも使えるクラッチバッグはエレガントで可愛らしさもある、おすすめのバッグ!

パーティーとなると、同性の目も気になりますよね。何気に同性の服やバッグをチェックしているものです。そんな時、胸を張って持てるマイケルコースのクラッチバッグなら、同性の視線をも集めるかもしれませんね。

夏に向け、コーンハスク(とうもろこしの皮)仕様のバッグもおすすめです。安っぽくなりがちなカゴバッグは、素材のいいものを選びたいところ。夏の解放感から、安物買いをしては大人の魅力が失われてしまいます。

ハンドバッグとしても、ストラップを付けての斜め掛けとしても使える夏仕様のミディアムメッセンジャー・パーム、この夏に向けていかがでしょうか。

⑪Ferragamo(フェラガモ)

フェラガモといえばメイド・イン・イタリーの代表格のブランド。大人になったら持ちたい!と若い頃誰しもが思う憧れのブランドでもありますよね。

レディースバッグはデザインも素敵で、デザイン性に惚れ込んでマニアになっている方も多いですが、フェラガモのバッグを持つことで自分にちょっと自信がもてたりもする魅力がありますよね。

お値段がそれなりにするので、何個も持つのは難しい・・・だからこそ、これぞ!というバッグをひとつ見つけたいですね。

40代の女性におすすめのトートバッグは、シックなフラワープリントのシルクスカーフ付き。トートバッグといっても大きすぎないサイズ感が上品さを出してくれます。

ハンドバッグだとちょっと物足りないけど、トートバッグだと大きすぎる、そんな方にちょうどお手頃サイズなのがフェラガモのトートバッグです。

通勤用にもちょうどいいサイズ感で、ストラップは取り外しが可能なため、シーンに合わせた使い方が出来ます。トートバッグのアクセントとしてのフラワースカーフは、派手にならないのに目を引いてしまう美しさがあります。

安心のマグネットクロージャーなのも使いやすく、自分をワンランクアップさせてくれるようなバッグではないでしょうか。

⑫COLE HAAN(コールハーン)

コールハーンのバッグはとてもシンプル。シンプルだからこそ、素材と作りにこだわったバッグばかりです。

ペイソンウーブントートは、夏に向けて涼しげに見えるスムーズレザーの編み込みとなっていて、シンプルなのにこだわりが垣間見えるようなトートバッグです。

トートバッグはどれもデザインが似たり寄ったりでこれといったバッグを見つけられない方は、コールハーンのトートバッグなら違いがわかるかもしれませんね。

コールハーンとニューヨークシティバレエのコラボで生まれたステージドアスモールスタジオバッグも、40代の女性にカッコよく持ってほしいバッグです。

スポーティーで、巾着タイプの取り出し口、黒のレザーはカジュアルなファッションにピッタリです。

コーディネイトのワンポイントとしても、バッグを主役にもできちゃうカッコよさは、コールハーンならでは!カッコいい40代を目指している方、きっと気に入っていただけるのでは・・・?!

⑬BOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ)

バッグで個性を出したい!そんな方におすすめなのがボッテガヴェネタのバッグ。斬新なデザインなのに悪目立ちせず、40代が持つからこその高級感があります。

ナッパを手作業で編み上げたフォルムが特徴のボッテガヴェネタですが、バッグと同じ色合いの靴やスカーフなども展開しているので、トータルコーディネイトも楽しめる魅力があります。

バッグだけを買うならどのブランドでもいいのですが、バッグとスカーフ、といった具合にアイテムを揃えていくのも大人の楽しみ方のひとつ。

似たようなものを探すのも楽しいものですが、色合いに惹かれたならば是非他のアイテムも揃えてほしいところです。

グラデーションになったウールスカーフは、より女性らしさを引き立ててくれて、40代の美しさが際立つこと間違いなしです。

⑭Louis Vuitton(ルイヴィトン)

今や高校生でも持ち歩く大人気ブランドのルイヴィトン。若い世代が持つことですっかりカジュアル化した様相を見せていますが、ブランドに憧れて持つ世代と、品質重視で持つ40代とでは意識がまるで違うものです。

若い世代に圧倒的人気なのがモノグラム。いかにもルイヴィトン持ってます感が強いからかもしれませんね。ほかにもダミエやヴェルニが人気なようです。

40代となったら、いかにもなルイヴィトンもいいですが、全体柄ではないバッグがおすすめです。ルイヴィトンをさりげなく持つのが大人のカッコよさ!

上品なカプシーヌやヴェリー・チェーンバッグなど、さりげなくいいものを持つ女性を目指してはいかがでしょう。

特にカプシーヌは洗練された大人の女性を存分にアピールしてくれるアイテム!フォーマルにも使えるので、お付き合いが増える40代には活躍してくれるバッグになりますね。

⑮CHANEL(シャネル)

装いを華やかに演出してくれるのがシャネル。ダブルCのロゴは、子供でも見たことがあるくらいに有名ですし、売り場ではため息をつきながら憧れの眼差しが注がれるブランドですよね。

おいそれとは手が出せないバッグなだけに、憧れも強くなってしまいますね。

40代で初めてシャネルを持つとなると、カジュアルなバッグを選べばいいのか、それともスタイリッシュなバッグを選べばいいのか迷いどころとなってしまいます。

でも、ある程度用途が広くないと、それこそタンスの肥やしと化してしまいます。

おしゃれに持ち歩きたいのならば、おすすめはコットンツイードのデニム&ラムスキン。カジュアルな服装にも合わせやすいので、ハイブランドなのに嫌みなく持ち歩けます。

ハイブランド品は、持ち方によっては嫌みやいやらしさを相手に与えてしまいがちなので、そのへんはちょっと気を付けたいところです。

その点、カジュアルなタイプならさりげなさが大人の女性の控えめな面も強調してくれますし、見る人に好印象を与えがち。何より使いやすさが抜群なのです。

⑯russet(ラシット)

ラシットは価格的にもお手頃で、トートバッグも1万円台で購入できます。お手頃価格ということでプレゼントにも使われるブランドですよね。

カラーバリエーションも豊富で、なんといっても軽量で収納力があることがリピーター続出となるわけです。

バッグカラーと持ち手カラーが違うので、カジュアルでワンポイント気の利いたデザインが好評となっていて、シンプルなデザインはいろいろなコーディネイトに合わせやすくなっています。

ショルダーバッグの定番はブランドロゴが全面にプリントされたバッグですが、動物柄をあしらった新デザインも登場しています。こちらも1万円台とお手頃価格で、カジュアルなファッションやデイリーに使えるお手頃バッグとなっています。

40代といっても、まだまだ自分に掛けられるお金が豊富にある年代ではないので、お手頃な人気ブランドのバッグでおしゃれを楽しみたいですね。

⑰Prada(プラダ)

プラダというと、シンプルでカチッとしたハンドバッグのイメージが強いですが、カジュアルに持てるバッグも豊富に揃っています。遊び心満載のバッグは、プラダをカジュアルに持ち歩きたい方へおすすめできるバッグ!

また、さりげなくカジュアルにプラダを持ちたい方には、ナイロンベルトバッグや、ナイロンショルダーバッグなどもおすすめです。

とは言っても、やはりプラダを持つならスーツに合わせられるバッグがひとつは欲しいところですよね。ハンドバッグより大き目でしっかり物も入るデュアルバッグあたりが40代の大人の女性の雰囲気に合わせやすいのではないでしょうか。

⑱Kitamura(キタムラ)

横浜元町発のキタムラは、お手頃価格で高品質ということもあり、人気の高い日本の有名ブランド。「K」のロゴが印象的で、お手頃価格でシンプルなバッグが多いので、幅広い年齢層の方が愛用されていますよね。

固すぎないデザインが価格だけでなく使いやすさの点でもお手頃で、デイリーに使いやすいバッグが揃っています。

2018春夏コレクションのバッグは、可愛らしいイチゴをモチーフにしたバッグが勢揃い!ハンドバッグはもちろんの事、ショッピングバッグなども可愛らしい明るい色合いとなっています。

いつもシンプルなバッグを好む方でも持ちやすいデザインで、少女の頃を思い出させてくれるようなデザインがより女性らしさを光らせてくれそうですね。

⑲MARCO BIANCHINI(マルコビアンチーニ)

お手頃価格でシンプルなデザインが使いやすさ抜群のマルコビアンチーニ。特にレディースバッグは手触りがよく、オンにもオフにも使い勝手のいいバッグです。

お子さんの参観日などにも合わせやすいですし、ちょっとおしゃれをしたときにもよく似合い、カラーが豊富なので服装に合わせて買いやすいお手頃感も人気です。

バッグ選びは、素材の風合いも大事にしたいところですよね。自分好みの質感というものが各々あるので、まずはお店で手にとってみるのがいちばんです。

いくらお手頃価格でも、飽きてしまうようなデザインのバッグ選びは40代になったら避けたいところ。使い勝手を重視しながら選んでいきましょう。

⑳Fet ia(フェティア)

ベーシックでクラシカルなデザインのビジネスバッグを扱うフェティア。メンズもレディースもビジネス用ならフェティアのバッグが大人気です。

ビジネスに使うなら、ある程度の見た目も重要です。見た目の印象はビジネス相手に対する敬意の表れにもなりますので、きちんとしたものを持ちたいですね。

ビジネスバッグ同様に、相手に失礼の無いようにしたい服装や靴。ひとつひとつの手入れが行き届いている人間は、信頼度が増すものです。

バッグ選びも慎重に「いいもの」を選んでビジネスの場に挑みましょう。

㉑Chloé(クロエ)

高級感としなやかさのあるクロエのレディースバッグ。デザインで選ぶも良し、カラーで選ぶも良し、多彩なデザインが見ているだけで楽しくなってしまうブランドですよね。

バッグの大きさもお手頃なサイズが多いので、用途に合わせたバッグ選びが出来て、カジュアルなシーンにも気軽に持ち歩けるデザインが多いですね。

40代女性におすすめしたいショルダーバッグは「ROY」のスモールバッグ。小ぶりなバッグは全体的に余裕を感じさせてくれます。

スモールバッグならカジュアルにも持てるので、活躍の場が広がりますよね。お手頃サイズのバッグが最も使う頻度が多いものです。

【プチプラ・通販】40代女性に人気のバッグ

なかなかブランドバッグを購入するのは難しい方や、子育て中などで高級なバッグを持ち歩けないという方には、お値段はお安めでも高品質のプチプラブランドがおすすめ。

通販でも購入できるので、忙しい40代の方にも嬉しいポイントです。ここでは、中でもおすすめのプチプラブランドを厳選してご紹介します。

しっかりタイプならカリエ(kalie.)

カリエのバッグは通販でも大人気です。インスタグラマーさんがセレクトしたアイテムを展開するショップ。プチプラでありながら、クオリティーが高いとのクチコミが多数あります。

知的で大人っぽいデザインのものも多く、40代の女性におすすめのプチプラ通販ブランドです。

〝大人かわいい”が売りのスクエアの形のミニバッグは、2wayで使いやすいく、通販でも大人気です。素材も安っぽく見えないので、セレブ感が感じられます。

この価格帯で、この品質はなかなかないです。カラーバリエーションもかなり豊富で、色違いでほしくなってしまいますね。服装や気分に合わせて、チョイスできるのが嬉しいですね。

2019年のトートバッグも夏らしく、大容量の収納力がありながら、とても上品なバイカラーの商品です。ぜひチェックしてみてくださいね。

kalie.(カリエ)

カジュアル系ならアネロ(anello)

大阪の会社が展開しているオリジナルブランドのアネロ。アネロといえばバックパックやリュクサックでも大人気のプチプラブランドですね。

カジュアルなリュックやトートの取り扱いが有名なイメージですが、他にもポリッシュフェイクなショルダーや、クラシカルなトート、クラッチバッグの取り扱いもあり、豊富な品揃えのプチプラブランドです。

リュックは様々なデザインや柄のものがあり、特に大きく開いて使い勝手が良い口金リュックは定番の商品。

40代で子育てをしている方にもおすすめ。とにかく種類が豊富なんです。普段使いはもちろんですが、レジャーにもおすすめ。男性や子供のバッグも豊富なので、ご家族でお揃いはいかがでしょうか?

通販はもちろん、ロフトやプラザなどお近くの雑貨店などでも取り扱いの多い店舗が多いブランドです。ぜひチェックしてみてくださいね。

anello | アネロ ブランド公式直営通販

♪素敵なバッグで素敵な40代を彩ろう♪

お手頃価格からハイブランドの高級バッグまでご紹介しましたが、いつ使いたいかによってバッグ選びが変わってきます。お手頃価格なら普段気兼ねなく持ち歩けて、高級バッグならおしゃれなシーンで使いたいものです。

サイズ感もお手頃サイズならちょっとそこまで、というときも持っていけますが、せっかくの人気ブランドならちょっと奮発したい気持ちにもなりますよね。

レディースバッグはなんといってもカラーバリエーションが豊富です。そして、レディースバッグのいいところは収納力。持ち歩くものが多い女性にとって大事なポイントですよね。

自分好みのレディースバッグが、どこかであなたを待っているかもしれませんよ?!

40代女性のファッションについてもっと情報を知りたいアナタに!

40代女性ファッションブランド人気ランキング!おすすめはこれ!
【40代の髪型】ショート・ショートボブ19選!上品でおすすめ!
40代女性のファッションコーディネート特集!カジュアルに決めよう!
ポッチャリコーデ40代編!体型カバーにおすすめのファッション紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ