好きな人に中学生がとる態度・行動男女別あるある!【心理研究】

好きな人に、素直に気持ちを伝えられない。 早く告白してもらって片思いから抜け出したい! そんなあなたのために、恋する中学生が、好きな人にどんな態度をとるか?と、その対策をまとめてみました。 中学生のみなさんの恋を応援しています!

好きな人に中学生がとる態度・行動男女別あるある!【心理研究】のイメージ

目次

  1. 男子中学生の態度・行動
  2. 中学生男子のキモチ
  3. 好きな人に男子中学生がとる態度・行動①
  4. 好きな人に男子中学生がとる態度・行動②
  5. 好きな人に男子中学生がとる態度・行動③
  6. 好きな人に男子中学生がとる態度・行動④
  7. 好きな人に男子中学生がとる態度・行動⑤
  8. 好きな人に男子中学生がとる態度・行動【 まとめ】
  9. 女子中学生の態度・行動
  10. 女子のキモチ
  11. 好きな人に女子中学がとる態度・行動①
  12. 好きな人に女子中学がとる態度・行動②
  13. 好きな人に女子中学がとる態度・行動③
  14. 好きな人に女子中学生がとる態度・行動④
  15. 好きな人に女子中学生がとる態度・行動⑤周りの友達に話しかける
  16. 好きな人に女子中学生がとる態度・行動【まとめ】

男子中学生の態度・行動

女子の皆さんにとって、男子って、何を考えてるか分からない存在ではないでしょうか?

思春期の男子中学生の態度・行動の意味を知る前に、彼らのキモチについて知っておきましょう。

中学生男子のキモチ

小学校高学年くらいから、男女ともに心理学で「ギャングエイジ」と呼ばれる時期に入ります。

成長の早い女子は、中学生になる前にこの時期が終了しますが、男子の場合は中学2年生頃まで続きます。

男子同士のグループ(クラスでも部活でも)でやたらに群れ、ふざけ合い、無理に大人びた、いきがったような言葉づかいをするようになります。

そんな彼らにとって、自分の好きな人のことを仲間に知られるのは、たまらなく恥ずかしいことなのです。

その反面、他の女子に知られたり、噂になったりするのは意外と平気だったりします。

思春期の男子中学生がもっとも大事にし、気にするのは「仲間の男子の反応」です。

そういった男子の心理って、女子にとって不思議で仕方ないですね。

好きな人に男子中学生がとる態度・行動①

軽いイジメ、からかい

「好きな人(女子)の前ではつい、意地悪したり、キズつけるようなことを言ってしまったり…」
昔から、恋する男子中学生の態度の定番ですね。
周囲からみたらすごく分かりやすい。

でも、当事者の女子からすれば、気があるからなのか?本当に嫌われてるだけなのか?判断に迷うことが多いのでは?

ここでひとつ、大事なキーワード。
『好きの反対は、嫌いじゃなくて、無関心』です。

男子中学生は、女子と比べてもまだまだコドモで、態度も行動も単純そのもの。タイプじゃない女子のそばには近寄っても来ません。

会うたびに悪態をついたり、ムカつくことを言ってきたとしても、気がつくとそばに寄ってきている。そんな男子がいたら、あなたに気があると思って、間違いありません。

どうすれば?

気になる男子の態度の理由が分かったとしても、両思いになり、つきあうには、彼に告白してもらわなければなりません。
そのためには、「二人の距離をもっと縮めたい!でもみんなのいる前では難しい」と、考えているのではないでしょうか。

何とか二人きりになる時間をつくり、ちょっとマジメな相談などしてみてはどうでしょう?

もしその男子が、普段とは違う雰囲気で、真剣にあなたの話に耳を傾けてくれたなら…距離がグンと近くなること間違いなしです。

このタイプの男子は照れ屋さんが多いので、二人で話せるようになったらあとは、lineやメールのやりとりをして、仲を深めてゆくのも良いでしょう。

好きな人に男子中学生がとる態度・行動②

女子の友達に、あなたの好きな人を聞いてまわる

これもすごく分かりやすいですね。
ある程度近い間柄になり、一緒にいて、会話が弾むようになると、思春期男子の恋心はますます募り、早く告白したいと思うようになります。

だからと言って、告白する自信があるわけではなりません。

たとえlineやメール経由でも、自分の勘違いから告白してしまい、もし断られたりしたらどうしようと不安です。

フラレて辛いだけではなく、仲間の男子にもバレ、からかわれるかもしれません。

これは思春期の男子にとって、たまらなく恥ずかしいことです。

そこで、『告白しても絶対大丈夫』と自信がつくまで、女子に聞いてまわるのです。

男子中学生は、女子は友達同士で気になる男子の名前を言い合ったりしていると思っていますので、あなたと仲の良い女子から、あなたのキモチを聞き出そうとします。

彼がこの行動をとるようになったら、告白は近いかも。

t_reiya1211さんの投稿
18300213 217609258731354 6247978028882722816 n

どうすれば?

この対策は単純です。あなたの仲の良い友達に頼んで、あなたも彼が好き、とさりげなく伝えてもらえば良いのです。
ただこの時、気を付けたいのは「どの友達に頼むか」ということ。

口が軽い、噂好きの女子にうっかり頼んでしまうと、その男子に伝わる前に周囲にもれ、噂になってしまうかもしれません。

せっかく良い雰囲気になっていても、周りに騒がれすぎて、カップルになるきっかけを失い、いつの間にかさめてしまう。これも、思春期の男女によくある結末です。

女子の友達に頼む時は、相手をよく見て選んでくださいね。

tonton.ananさんの投稿
17125835 694952460684696 3430542451222249472 n

好きな人に男子中学生がとる態度・行動③

視線を投げてくる

気がつくと、その男子があなたのことを見ているような気がする。なのに、視線を向けると目をそらす。
これはちょっと、分かりづらいかも知れませんね。
でも、1度や2度ではなく、頻繁にそういうことがあるのなら、その男子があなたのことを気にしているはずです。

思春期の男子中学生には「女性に対する興味の有無がはっきりしていて、無関心な女子には決して無意味に視線を向けたりしない」という、大人の男性とは全く違う心理があります。

直接話しかけたり、からかったりではなく、ただ視線だけ、という男子は、大人しく、シャイなタイプなのかもしれません。

そんな彼に、思い切って告白させるのは一苦労かも。

どうすれば?

シャイで大人しい男子に、あなたから話しかけたり、友達経由とかでもあなたの気持ちを伝えたとしても、戸惑い、萎縮するだけです。

まずは、1にも2にも、距離を縮めることです。

同じクラスなら、同じ委員に立候補してみるとか、彼が何人かで話している輪に、さりげなく参加したりなど。

時間はかかるかも知れませんが、ゆっくりと身近な存在になって行くことですね。

kirenan28さんの投稿
18580137 308675782889812 181973804371673088 n

好きな人に男子中学生がとる態度・行動④

頻繁に、あなたのクラスに来る

le.charme.nakako.kimuraさんの投稿
16585604 1481711851863310 8754052860112535552 n

今は違うクラスなのに、何かと理由を付けて、あなたのクラスにやってくる男子。

単純に、そのクラスに仲の良い男子がいからかもしれません。

ギャングエイジの男子中学生は基本的に同じクラスでまとまるはずなので、好きな女子の様子が気になっているという可能性もあります。

ただしこの場合、彼の好きな人が、あなたなのかどうか、判断が難しいところですね。

もしその男子が、あなたとこれまでちゃんと話したことがない人で、

「不自然によくクラスに来る」

「あなたのことをよくチラ見する」

「友達にあなたのことを聞いている」

といったことがあれば「好きな人はあなた!」と思っていいでしょう。

どうすれば?

男子も女子も、他のクラスの話したこともない子を好きになってしまうこと、ありますよね?
でも、実際話してみて、ガッカリなんてことも…。

そんな彼の行動が気になるなら、まず近づいて話してみること。同じクラスに彼の友達の男子がいるはずなので、その子と仲良くなることから始めてみては?

ただしその時、『彼の友達の男子』に気があるのだと誤解されるリスクがあるので気をつけてね。

好きな人に男子中学生がとる態度・行動⑤

意味不明なlineを送って来る

近くに好きな人、気になる女子がいると、とにかくかまってほしくなるのが恋する男子。
でも、みんなの前でふざけたり、からかったりして、もし自分のキモチが男子の仲間とかにバレてしまったら超恥ずかしいと考えています。

そこで、lineやメールを使うのです。

話のキッカケがほしいだけだから、今いる場所や食べてる物の画像、lineの意味不明なスタンプなど、女子からすれば??なものばかり。

でもこんな行動は、全部あなたにかまってほしいからなのです。

どうすれば?

あなたも彼のことが気になり、ゆっくりと距離を縮めてゆきたいと思うなら、彼の送ってくるlineやメールにどんどん返信していきましょう。

「どこにいるの?」とか「なにそれ?」とか返して話を繋げるのもよいでしょう。

もっと急速に接近したいと思うなら、男子のふざけたlineや、メールは軽く流し、悩み相談など、少しマジメな内容のlineなどを送ってみては?

もし彼が真剣に考えて返してくれたら、一気に距離が縮まることができます。

さらに、それを話題にリアルでも二人っきりで話せるようになる可能性もあります。

好きな人に男子中学生がとる態度・行動【 まとめ】

uutan054さんの投稿
18644944 450352635339745 1233292742285590528 n

以上で紹介した、男子中学生の態度。全てに共通しているのは、どの行動もとってもピュアだということ。
カケヒキなんて、まるっきり頭にないのです。

それが思春期の男子中学生です。

それだけに、例え冗談でも、彼がキズつくよつなことを言ったり男子の仲間の前で恥をかかせたりしたら一気に壊れちゃうかも。
この点にだけは特に気をつけて、焦らずゆっくりと、良い関係をつくって行ってくださいね。

daikanyama_tcさんの投稿
16465666 1656873357949661 3458755953950720000 n

女子中学生の態度・行動

女子にとっては、普通の態度や行動でも、逆に男子からは、不思議に思われていることもあります。

女子のキモチ

saya_3838_0105さんの投稿
18645893 209256936260143 481188456303689728 n

思春期である中学生の時期は、男子と女子の心理、心の成長に大きく差が出る時期です。
ところが、当事者の中学生にはこれがなかなかピンと来ない。

一言で言えば、女子はオトナ、男子はコドモです。無邪気な男子からすれば、時に女子の慎重すぎる態度が、冷淡に見えたりするかも。男子はみんな、女子の心理が分からなくて四苦八苦しているのです。

それに男性に比べ、女性は「感情に支配されやすい」とも言われます。

好きな人の前に出ると、意図や狙いと関係なく、思わずキモチが態度に出てしまう。

そんな女性特有の心理、女子のあなたには当たり前のことでも、男子にとってはそれが不思議に感じられ、「引く」原因になってしまうかも。


『どうすれば好きな人に想いが届くか?』を考える前に、『男子と女子では物の見え方、心理状態、行動パターンがまるで違う』まずこのことを頭に入れておいてください。

好きな人に女子中学がとる態度・行動①

つい視線を送ってしまう

男子中学生のアピールが、良くも悪くも意図的なのに対し、女子中学生の場合は「つい◯◯してしまう」「気づくと◯◯している」というパターンが多いようです。
なるべくいつも冷静でいようと頭で思っていても、なかなかその通りにできない。それが思春期女子の心理です。

自分で気づかないうちに好きな男子に熱い視線を送り続け、思いがけず相手に早く伝わってしまい、突然の告白に心の準備が間に合わないなんてことも。

女子の視線、男子はすごく気にしてますよ。

「なかなか気づいてもらえない」なんて思っていても、実はとっくに伝わってるのかもしれません。

どうすれば?

好きな人にあなたのキモチが伝わっていても、いざ告白、付き合うとなると、なかなか自信が持てないのが思春期の男子中学生の心理です。

あなたの方からもうひと押しが必要かも。

目と目が合った時、反らしたりせず、ニコッと笑って見せるとか、得意のかわいいしぐさも効果的です。

ただ、『かわいいしぐさ』はブリっ子と見られ、嫌いな男子もいます。

その男子が、『かわいいしぐさ』が好きかどうかは、ふだんの彼をよく観察すれば分かるはず。つまらない所でゲンメツされないよう、気をつけてください。

20hn48さんの投稿
18382222 754441291394259 7224913235651067904 n

好きな人に女子中学がとる態度・行動②

やたらにテンションが上がってしまう

仲の良い女子同士で話している時に、突然好きな人が通りかかったりしたら?

『焦っちゃダメ!』と思っていても、とても平静を保っていられないのが、思春期女子の心理ですよね。

急にはしゃいでしまったり、不自然に全然違う話を始めたり…

これでは相手の男子よりまず、友達の女子にバレバレになってしまいます。
周りからみたらすごく分かりやすいですよね。

どうすれば?

いくら態度で、あなたの気持ちが好きな男子にバレバレでも、いつもあなたが女友達の輪にいるのでは、何も起こりません。

会話さえ始まらないかもしれません。

おすすめなのは、通学路や廊下など、彼が通りかかりやすい場所に、あなたが一人でいる時間を作りましょう。

彼の方から話しかけやすいシチュエーションをつくることから始めましょう。

好きな人に女子中学がとる態度・行動③

急におとなしくなったり、目を伏せたり

②とは逆に、好きな人が近くに来ると、急に大人しくなってしまう女子も、よくいますよね。

思春期の中学生は恋愛経験が未熟なため、とっさにどうしていいか分からなくなってしまうのです。

でもこれ、スゴく危険かも。

同じく未熟な男子にとって、女子のこういった反応は『俺のことニガテなのかな?』『俺のせいで楽しい雰囲気を壊しちゃった?』
などと、とんでもない誤解をしてしまう原因になります。

その結果、あなたやあなたの友達グループを、避けるようになってしまったら最悪です。


彼に誤解をされてると気付いたら、早めに誤解をとかないといけません。

どうすれば?


まずは笑顔。多少ぎこちなくても良いのです。彼が近づいてきたら、がんばって目を伏せず、笑顔を見せるようにしましょう。

それでもダメなら、思い切ってあなたから彼に話しかけてみて。
クラスの用事のことなど、内容は何でもいいので、言葉を交わす回数を増やしましょう。

そうすれば少なくとも『嫌われてる』という誤解だけは、解くことができるはずです。

好きな人に女子中学生がとる態度・行動④

lineやメールをひんぱんに送ってしまう

twinkleblue0322さんの投稿
18646615 248682898869050 3884826901671313408 n

男子の友達と、line、メールを交換できる仲の場合。
送る内容や回数は、相手との親しさによって使い分けてるはずですよね。

ところが、恋する女子にはこの歯止めが効かなくなってしまいます。

気が付くと、わざわざ好きな男子に聞かなくていいような事まで、lineやメールを送っていたりしませんか?

この時、lineが既読になるのが早かったり、『ちょっとしつこいかな?』と思っていてもすぐメールの返事が来たりするようなら、脈ありです。

思春期の男子は、興味のない女子には、決してそんな風に反応しないからです。
けれど、他愛ない中身のlineやメールを何通交わしても、それだけでは恋愛は進展しません。

どうすれば?

だからといっていきなり、lineやメールで告白めいた言葉を書いて送っても、ドン引きされてしまうかもしれません。

いつもの会話よりちょっとだけ重い、相談事などをメールしてみては?

彼がそれについてマジメに答えてくれて、それを話題にリアルでも話せるようになれば、かなり距離を縮められるはずです。

好きな人に女子中学生がとる態度・行動⑤周りの友達に話しかける

好きな人が、友達と楽しく話しているのを見かければ、話の輪に入って行きたくなりますよね?
その中にあなたと親しい子がいれば、その子に話しかける形で、会話に参加しちゃうことも。

もちろんあなたにとっては、少しでも彼に近づくための行動です。

でも、男子がグループで話している所へあなたが参加しても、その内の誰があなたの好きな人なのか、彼には分かりませんよね。

最悪、他の男子に勘違いされて、ややこしいことになっちゃうこともあります。

どうすれば?

妙な誤解が噂になって広まったりしない内に、彼にキモチが伝わるようにしなければなりません。
具体的には、

「話しながら、彼に視線を送る」

「彼が別のグループと話している時も会話に入って行く」
などです。

jsgirl_neneさんの投稿
18513480 1103696013103006 2153725476726636544 n

好きな人に女子中学生がとる態度・行動【まとめ】

どのような態度・行動で、好きな人に想いを伝えても、告白に結びつかなければ、ハッピーエンドにはなりません。

そしてもし、彼の方から告白してほしいと望むなら、彼に十分自信をもたせることが重要です。

『告白しても、きっとうまく行く』そこまでの自信が持てないと、どんなに恋心が募っても踏み出せない。

それが思春期男子のキモチ、心理です。

どうすればそうなれるか?その方法は彼の性格、好みのタイプなどによって様々です。

どうしたらいいか分からなくなったら、たまには同級生の女子よりも、年上のお姉さん的な女性に相談するのもいいかもしれません。

がんばってくださいね。

関連するまとめ

ミッツ
ミッツ
よろしくおねがいします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ