シンデレラ症候群の女性の特徴9選!診断してみよう!

シンデレラ症候群の女性の特徴9選!診断してみよう!

シンデレラ症候群という言葉を聞いたことがあるという人も多いでしょう。最近このシンデレラ症候群になってしまう女性が増えています。いったいシンデレラ症候群とはどのようなもので、シンデレラ症候群の女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】シンデレラ症候群とは
  2. 2.【シンデレラ症候群の特徴①】プライドが高い
  3. 3.【シンデレラ症候群の特徴②】ナルシスト
  4. 4.【シンデレラ症候群の特徴③】嫉妬しやすい
  5. 5.【シンデレラ症候群の特徴④】自立できていない
  6. 6.【シンデレラ症候群の特徴⑤】幸福感を感じにくい
  7. 7.【シンデレラ症候群の特徴⑥】恋愛が長続きしない
  8. 8.【シンデレラ症候群の特徴⑦】自分は特別だと思っている
  9. 9.【シンデレラ症候群の特徴⑧】恋愛経験が少ない
  10. 10.【シンデレラ症候群の特徴⑨】過保護な親
  11. 11.【まとめ】シンデレラ症候群は早く克服するべき

【はじめに】シンデレラ症候群とは

シンデレラ症候群とは、自分のことをお姫様だと思い、そのような立ち振る舞いをしてしまう女性のことを言います。女性は何歳になっても若々しくいたいものですが、シンデレラ症候群の女性はどちらかと言えば、幼稚ということができるでしょう。

自分には白馬に乗った王子様が似合っているという考えにより、求める男性の理想がとんでもなく高かったり、運命の相手がいつか迎えにきてくれるという妄想を信じこんでいたりするのです。傍目から見れば、かなり痛い女性で、簡単に言えば、お嬢様願望がある女性ということになります。

このようなシンデレラ症候群がある女性にはなりたくないものですが、もしかしたら知らず知らずのうちに、シンデレラ症候群になっていることもあります。そこを診断するために、今回はシンデレラ症候群の特徴を紹介していきます。

シンデレラ症候群の特徴がわかれば、自分がシンデレラ症候群の気質があるのか診断することもできるでしょう。周りに痛い女と思われないためにも、しっかり診断していきましょう。

【シンデレラ症候群の特徴①】プライドが高い

シンデレラ症候群を診断するための特徴としては、まずプライドが高いという特徴が挙げられます。

プライドが高い女性は、自分が他の人よりも幸せになって当然だと思っています。自分よりも自分以外の人が幸せになることで、プライドを傷つけるため、他の女性よりももっと素敵な男性を捕まえて当然だと思っているのです。

このようにしてプライドが高いと、そこそこ良い男では満足できません。芸能人が結婚しているような、IT社長であったり、それこそ芸能人のような人が自分にふさわしい相手だと考え、それ以外の男性と結婚しようなどとは思わないのです。

プライドが高い女性はそれを克服するのもなかなか難しいものです。克服するとなると、性格そのものを変えなければならないため、このような女性はなかなか克服できませんし変わりません。このような特徴が少しでも自分にあるという女性は、診断のためのチェックポイントに一つチェックを入れておきましょう。

【シンデレラ症候群の特徴②】ナルシスト

シンデレラ症候群を診断するための特徴としては、ナルシストという特徴も挙げることができます。

ナルシストな女性は、自分のことが大好きという特徴もあるものです。自分が大好きだからこそ、自分に対する評価が高く、選ぶ男性もそれに応じた相手でなければならないと思っています。実際にはそれほど素晴らしい女性というわけではないにも関わらずです。

ナルシストな女性は幻想的なものにひかれるものです。それこそ、白馬の王子様というようなものが好きであったりするため、診断するためには、その人の部屋や服装を見れば診断できるようなところもあります。

もしも、ドレスやアニメのキャラクターが着るような服、そして部屋のインテリアがどこかのお城のようなものになっていた場合、診断結果は黒です。シンデレラ症候群の可能性があるため、注意しておきましょう。

【シンデレラ症候群の特徴③】嫉妬しやすい

シンデレラ症候群の人の心理には、嫉妬しやすいという心理的特徴があることも多いです。

人のものを見て、羨ましいと思ったり、嫉妬してしまうという女性は世の中にたくさんいます。自分がその幸せを持っていないのはその人のせいだと言わんばかりに、その人に対して敵意を持つのです。

このような嫉妬しやすい心理がある人は、自分でも無意識のままに、自分と他人を比較してしまう人です。自分は持っていないのに、相手は持っている、ということを感じるから嫉妬するわけで、その発端は比較というところから始まっています。

嫉妬してしまう心理は誰にでもあるものですし、それがバイタリティーになることもあるのですが、こじらせてしまうと大変です。克服するのはなかなか難しいですが、自分自身が幸せになれば、嫉妬をしなくなるという克服方法もあります。ただ、白馬の王子様が現れる可能性は少ないため、なかなか克服できないというのが実情です。

次のページ

【シンデレラ症候群の特徴④】自立できていない

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely