シンデレラ症候群の女性の特徴9選!診断してみよう!

シンデレラ症候群という言葉を聞いたことがあるという人も多いでしょう。最近このシンデレラ症候群になってしまう女性が増えています。いったいシンデレラ症候群とはどのようなもので、シンデレラ症候群の女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

シンデレラ症候群の女性の特徴9選!診断してみよう!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】シンデレラ症候群とは
  2. 【シンデレラ症候群の特徴①】プライドが高い
  3. 【シンデレラ症候群の特徴②】ナルシスト
  4. 【シンデレラ症候群の特徴③】嫉妬しやすい
  5. 【シンデレラ症候群の特徴④】自立できていない
  6. 【シンデレラ症候群の特徴⑤】幸福感を感じにくい
  7. 【シンデレラ症候群の特徴⑥】恋愛が長続きしない
  8. 【シンデレラ症候群の特徴⑦】自分は特別だと思っている
  9. 【シンデレラ症候群の特徴⑧】恋愛経験が少ない
  10. 【シンデレラ症候群の特徴⑨】過保護な親
  11. 【まとめ】シンデレラ症候群は早く克服するべき

【はじめに】シンデレラ症候群とは

シンデレラ症候群とは、自分のことをお姫様だと思い、そのような立ち振る舞いをしてしまう女性のことを言います。女性は何歳になっても若々しくいたいものですが、シンデレラ症候群の女性はどちらかと言えば、幼稚ということができるでしょう。

自分には白馬に乗った王子様が似合っているという考えにより、求める男性の理想がとんでもなく高かったり、運命の相手がいつか迎えにきてくれるという妄想を信じこんでいたりするのです。傍目から見れば、かなり痛い女性で、簡単に言えば、お嬢様願望がある女性ということになります。

このようなシンデレラ症候群がある女性にはなりたくないものですが、もしかしたら知らず知らずのうちに、シンデレラ症候群になっていることもあります。そこを診断するために、今回はシンデレラ症候群の特徴を紹介していきます。

シンデレラ症候群の特徴がわかれば、自分がシンデレラ症候群の気質があるのか診断することもできるでしょう。周りに痛い女と思われないためにも、しっかり診断していきましょう。

【シンデレラ症候群の特徴①】プライドが高い

シンデレラ症候群を診断するための特徴としては、まずプライドが高いという特徴が挙げられます。

プライドが高い女性は、自分が他の人よりも幸せになって当然だと思っています。自分よりも自分以外の人が幸せになることで、プライドを傷つけるため、他の女性よりももっと素敵な男性を捕まえて当然だと思っているのです。

このようにしてプライドが高いと、そこそこ良い男では満足できません。芸能人が結婚しているような、IT社長であったり、それこそ芸能人のような人が自分にふさわしい相手だと考え、それ以外の男性と結婚しようなどとは思わないのです。

プライドが高い女性はそれを克服するのもなかなか難しいものです。克服するとなると、性格そのものを変えなければならないため、このような女性はなかなか克服できませんし変わりません。このような特徴が少しでも自分にあるという女性は、診断のためのチェックポイントに一つチェックを入れておきましょう。

【シンデレラ症候群の特徴②】ナルシスト

シンデレラ症候群を診断するための特徴としては、ナルシストという特徴も挙げることができます。

ナルシストな女性は、自分のことが大好きという特徴もあるものです。自分が大好きだからこそ、自分に対する評価が高く、選ぶ男性もそれに応じた相手でなければならないと思っています。実際にはそれほど素晴らしい女性というわけではないにも関わらずです。

ナルシストな女性は幻想的なものにひかれるものです。それこそ、白馬の王子様というようなものが好きであったりするため、診断するためには、その人の部屋や服装を見れば診断できるようなところもあります。

もしも、ドレスやアニメのキャラクターが着るような服、そして部屋のインテリアがどこかのお城のようなものになっていた場合、診断結果は黒です。シンデレラ症候群の可能性があるため、注意しておきましょう。

【シンデレラ症候群の特徴③】嫉妬しやすい

シンデレラ症候群の人の心理には、嫉妬しやすいという心理的特徴があることも多いです。

人のものを見て、羨ましいと思ったり、嫉妬してしまうという女性は世の中にたくさんいます。自分がその幸せを持っていないのはその人のせいだと言わんばかりに、その人に対して敵意を持つのです。

このような嫉妬しやすい心理がある人は、自分でも無意識のままに、自分と他人を比較してしまう人です。自分は持っていないのに、相手は持っている、ということを感じるから嫉妬するわけで、その発端は比較というところから始まっています。

嫉妬してしまう心理は誰にでもあるものですし、それがバイタリティーになることもあるのですが、こじらせてしまうと大変です。克服するのはなかなか難しいですが、自分自身が幸せになれば、嫉妬をしなくなるという克服方法もあります。ただ、白馬の王子様が現れる可能性は少ないため、なかなか克服できないというのが実情です。

■関連記事:嫉妬深い性格について知りたい方はこちらもチェック!

嫉妬深い性格を分析!なんで嫉妬深いの?嫉妬と愛情は違う?
嫉妬深い女性の心理・特徴9選!対処方法も解説!【必見】

【シンデレラ症候群の特徴④】自立できていない

シンデレラ症候群の人の特徴としては、自立できていないという特徴があることも多いです。

シンデレラ症候群の人は、無意識のうちに男性に頼りたいという心理があるものです。頼りたいという心理があるからこそ、男性にステータスを求めるわけで、自分の身を全て預ける相手だからこそ、白馬の王子様というところにまでハードルがあがってしまうのです。

このようにして人に頼ってしまうのは、自分が一人で立てないからです。つまり自立できていないということになるのですが、仕事をしたこともなく、ずっと実家暮らしの女性などは、このような心理を持ってしまうことが多くなります。

克服する方法は簡単です。自立すれば良いのです。簡単にはできないかもしれませんが、とにかく親に頼らないと決めて、家を飛び出せば、失敗もあるでしょうが、その中で成長することができるようになります。結果、シンデレラ症候群のような症状もなくなるため、このようにして克服しましょう。

【シンデレラ症候群の特徴⑤】幸福感を感じにくい

シンデレラ症候群の人の特徴としては、幸福感を感じにくいという特徴もあります。

同じ幸せを得ていながら、それを幸せと感じることができないという人が世の中には存在します。みんながラッキーと思っていても、その人だけは、こんなのラッキーでも何でもないと思っているのです。

このような心理は、もっと大きな幸せを願っているからこそ現れる心理です。向上心があるという意味では良いことなのですが、大きな幸せを願うあまり、小さな幸せを幸せと実感することができないため、幸福感を感じにくくなってしまいます。

その結果、男性の好みや結婚するべき理想の相手も、よりハードルが高くなっていき、シンデレラ症候群となってしまうのです。克服するためには、小さな幸せを実感することが大切ですので、意識しておきましょう。

【シンデレラ症候群の特徴⑥】恋愛が長続きしない

シンデレラ症候群の人の特徴としては、恋愛が長続きしないという特徴もあります。

シンデレラ症候群の場合、出会った相手や付き合った男性が、白馬の王子様でなければ心理を満足させることができません。わがままなシンデレラなのです。

そのため、付き合った男性が自分の中の理想を少しでも下回ると、すぐにその人を捨てて、他の男性を探すという行動を取ってしまいます。

理想ばかりを求めて現実を見ないとこのようなシンデレラ症候群になってしまい、いつまでも結婚できなくなってしまうため、注意しておきましょう。

【シンデレラ症候群の特徴⑦】自分は特別だと思っている

シンデレラ症候群の特徴としては、自分を特別な人間だと思っているという特徴があることも多いです。

自分のことを特別な人間であり、他の女子を見下しているような人は、その素敵な自分に見合う相手を求めます。まるで自分をセレブのような人間だと思いこんでいるのです。

その結果、その素晴らしい自分に見合う相手でなければ、結婚相手にはなり得ないと思い込んでしまうため、シンデレラ症候群になってしまうのです。

ある意味、これもプライドが高いということなのですが、このような心理を持っていると、他の人に対しても偉そうに接したり、人を見下すようになってしまいます。人から嫌われる原因にもなるため、注意しておきましょう。

【シンデレラ症候群の特徴⑧】恋愛経験が少ない

シンデレラ症候群の特徴としては、恋愛経験が少ないという特徴もあることが多いです。
恋愛経験が少なかったり、なかったりすると、いつか白馬の王子様が迎えにきてくれる、という妄想を抱くようになります。恋愛できないという不満を、妄想で消化するのです。

その結果、初めて恋愛する人が結婚する人、というようなルールが自分の中にできあがってしまい、現実を知らない分、理想だけが大きくなっていってしまうのです。

【シンデレラ症候群の特徴⑨】過保護な親

シンデレラ症候群の特徴としては、過保護な親に育てられた、という特徴があることも多いです。
過保護な親に育てられると、身の回りのことを親が全てやってくれるため、自分では何もできなくなってしまいます。

その結果、自立できない女性となってしまうのです。
精神的に自立できていなければ、男性に依存してしまうようになりますので、最終的にはシンデレラ症候群となってしまいます。

【まとめ】シンデレラ症候群は早く克服するべき

シンデレラ症候群の特徴について紹介してきましたが、シンデレラ症候群になってしまうと、なかなか結婚することができなくなってしまいます。女性の場合、年齢を重ねるほど結婚しにくくなってしまうため、シンデレラ症候群の兆候がある人は早めに克服するようにしましょう。

もっと色々な症候群について知りたいあなたへ!

人間関係リセット症候群の特徴と心理!人間関係リセット癖の対処法は?
ブランケット症候群とは?ぬいぐるみが手放せない?原因や治療法は?
愛されたい女性必見!愛されたい症候群を治し愛される方法!
悲劇のヒロイン症候群の人の心理・特徴!原因は?どう接すればいい?

関連するまとめ

wasezaimu
wasezaimu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ