チェスターコートのレディースコーデ!秋冬は大人の雰囲気でキメてみて

チェスターコートは秋冬のレディースアウターの定番ですね。エレガントなデザインが多いチェスターコートですが、実はスニーカーやパーカーなどのカジュアルアイテムとのコーデもおしゃれなんです。そこで今回は、チェスターコートのおすすめレディースコーデをご紹介します。

チェスターコートのレディースコーデ!秋冬は大人の雰囲気でキメてみてのイメージ

目次

  1. チェスターコートのおしゃれなレディースコーデ!
  2. チェスターコートって?
  3. レディースのチェスターコートは種類豊富!
  4. 着丈でコーデの印象が変わる!チェスターコートの丈選び
  5. どんな色のチェスターコートを選ぶ?
  6. チェスターコートのレディースコーデ【黒】:スカート・ワンピ
  7. チェスターコートのレディースコーデ【黒】:パンツ
  8. チェスターコートのレディースコーデ【ネイビー】
  9. チェスターコートのレディースコーデ【キャメル】:チェック柄
  10. チェスターコートのレディースコーデ【キャメル】:デニム
  11. チェスターコートのレディースコーデ【ライトグレー】
  12. チェスターコートのレディースコーデ【チャコールグレー】
  13. チェスターコートのレディースコーデ【カラー】
  14. チェスターコートのレディースコーデ【柄】
  15. 秋冬のレディースコーデはチェスターコートで決まり!

チェスターコートのおしゃれなレディースコーデ!

いまや秋冬アウターの定番ともなったチェスターコート。シンプルでコーディネートしやすく、1つ持っていると、きれいめコーデにもカジュアルコーデにも使えて便利なアイテムです。そこで今回は、秋冬にぴったりな、チェスターコートのおしゃれなレディースコーデをご紹介していきます。

チェスターコートって?

レディースで人気のチェスターコートですが、実はもともとは男性が着るコートでした。一般的にはひざ上丈でスーツの上に着るコートのことで、メンズのフォーマルコーデやビジネスコーデに使われます。

しかし現在は、レディースでもチェスターコートは人気で定番のアウターになっています。チェスターコートはシンプルなデザインのものが多いので、フェミニンコーデやきれいめコーデ、カジュアルまで秋冬のコーディネートに活躍します。

レディースのチェスターコートは種類豊富!

チェスターコートはもともとフォーマルやビジネスに使うコートだったため、基本デザインはシンプルでエレガントです。1つボタンのタイプが一般的ですが、ダブルボタンやボタンなしのタイプもあります。

最近ではビックカラーやノーカラーなど、襟もとにデザインの特徴があるものも登場しています。フードつきのチェスターコートはカジュアルな着こなしに活躍しそうですね。どのような着こなしにしたいかによって、チェスターコートのデザインを選ぶと良いでしょう。

■参考記事:チェスターコート、人気のブランドは?

チェスターコート人気ブランドまとめ!お気に入りの1着を見つけよう!

着丈でコーデの印象が変わる!チェスターコートの丈選び

シンプルなデザインのチェスターコートは、その着丈によって印象が変わるので、丈選びは重要です。ロング丈のチェスターコートは大人っぽく、ダークトーンでまとめてモードな雰囲気のコーディネートにおすすめです。

ひざくらいのミディアム丈は、きれいめにもカジュアルにも使える万能な着丈です。チェスターコートは短すぎるとバランスが悪く、長すぎるともたついて見えてしまうので、必ず試着して全体のバランスを見るようにしましょう。

どんな色のチェスターコートを選ぶ?

チェスターコートを選ぶときには、色にも注目しましょう。ベーシックな色味のチェスターコートが多いですが、色によっても印象が変わってきます。まず定番の黒やネイビーは、引き締めカラーですっきり見せてくれます。また、フォーマルやビジネスからカジュアルまで幅広く使えるので便利です。

秋冬はコーディネートの色が重たくなりがちですが、キャメルやベージュのチェスターコートを選ぶと優しい印象になります。グレーのチェスターコートは大人っぽく落ち着いた雰囲気で、スタイリッシュなコーディネートやモード系コーディネートにおすすめです。ベーシックな色のほかに、グリーンや赤、チェック柄などでチェスターコートをコーディネートのポイントにするのもおしゃれですね。

チェスターコートのレディースコーデ【黒】:スカート・ワンピ

レディースアウターの定番の色と言えば、黒ですよね。チェスターコートも黒なら、フォーマルからビジネス、大人カジュアルまで幅広く着こなせますよ。ここでは、黒のチェスターコートのスカートとワンピースのコーディネートをご紹介します。

秋色ブラウス×プリーツスカート

ベージュのブラウスにワインレッドのプリーツスカートといったフェミニンな着こなしに、黒のチェスターコートを羽織ったレディースコーデです。秋らしい色がステキですね。黒のチェスターコートが、ブラウスとスカートの色味を引き立てています。

きれいめニットワンピ

きれいなパープルのニットワンピと黒のチェスターコートのレディースコーデです。ワンピはウエストを黒のベルトで引き締め、スタイルアップしています。足元も黒で統一し、きれいめな印象のコーディネートです。

チェスターコートのレディースコーデ【黒】:パンツ

黒のチェスターコートはパンツとの相性も抜群です。黒のパンツと合わせれば、かっこいい大人カジュアルコーディネートになります。また、トレンドの柄パンツとも合わせやすいのも、黒のチェスターコートの特徴です。

ボーダートップス×黒ガウチョ×黒ハット

ボーダートップスに黒のガウチョパンツ、黒のハット、黒のチェスターコートのレディースコーデです。カジュアルながら、ボーダーが細目なのと、黒系の色でまとめているので大人っぽい印象です。あえて足元を白のスニーカーではずしているのもおしゃれです。

黒トップス×チェックパンツ

トレンドのチェック柄パンツと黒のチェスターコートを合わせたレディースコーデです。チェスターコートが短めなので、ジャケット感覚で着こなしています。パンツ以外を黒でまとめているので、全体的にシックで大人っぽい印象ですね。

白パーカー×黒スキニー

黒のチェスターコートに白のパーカーを合わせたカジュアルなコーディネートです。白のパーカー以外は黒で統一し、全体をモノトーンでまとめているのがおしゃれです。モノトーンの色味と、黒スキニーのすっきりシルエットで、パーカーでも子供っぽくなりませんね。

チェスターコートのレディースコーデ【ネイビー】

ネイビーは黒よりも重たくならず、カジュアルにも使いやすい色です。また知的な印象もあるネイビーは、きれいめのレディースコーデにもぴったりですよ。ここでは、ネイビーのチェスターコートのレディースコーデをご紹介します。

パーカー×ボーダートップス×デニム

ボーダートップスとパーカー、デニムのカジュアルコーデに、ネイビーのチェスターコートを羽織ったレディースコーデです。カジュアルアイテムの定番、ボーダートップスには、ネイビーのチェスターコートが相性抜群です。チェスターコートの下にグレーのパーカーを着たレイヤードもおしゃれです。

グレージャンスカ×ショートブーツ

ひざ丈のグレーのジャンスカに、ネイビーのチェスターコートを羽織ったコーディネートです。黒に近いネイビーは合わせやすい色です。足元はソックスとショートブーツで肌を見せてすっきり抜け感を出しています。イエローのハンドバッグがコーデの差し色になっていておしゃれです。

カジュアルゆるパンツ×スニーカー

ロング丈のネイビーのチェスターコートに、ゆるめシルエットのグレーのパンツを合わせたカジュアルコーデです。ネイビーとグレーは相性が良く、ゆるめパンツとスニーカーのカジュアルさに、ネイビーのコートが上品な印象もプラスしています。ファーがついた帽子も秋冬らしくておしゃれですね。

チェスターコートのレディースコーデ【キャメル】:チェック柄

秋冬の季節感が出せるキャメルのチェスターコート。コディネートも重たくなりすぎず、優しい印象をプラスできます。フェミニンなコーディネートにもぴったりです。ここでは、キャメルのチェスターコートとチェック柄のコーディネートをご紹介します。

赤チェックロングスカート×白スニーカー

秋冬にぴったりな濃いめのキャメルのチェスターコートを、赤チェックのロングスカートと合わせたレディースコーデです。レザーのリュックで上品さをプラスしながら、足元は白スニーカーで軽さとカジュアルな雰囲気も出しています。長すぎないコートの丈感が絶妙です。

チェック柄スカート×ショートブーツ

ひざ上丈のチェック柄スカートに、少し長めの丈のキャメルのチェスターコートを合わせています。ミニ丈スカートを履くときにも、コート丈が長めなら露出も抑えられて、きれいめに可愛らしくまとまります。コート丈が長めなので、足元はショートブーツとソックスで肌見せしてバランス良く着こなしています。

■参考記事:ロングスカート×コートはバランスが命!

ロングスカート×コートのコーデ20選!バランスの良い合わせ方は?

チェスターコートのレディースコーデ【キャメル】:デニム

コーディネートを優しい印象にしてくれるキャメルのチェスターコート。少し辛口なデニムのコーデや小物にも、キャメルのチェスターコート合わせれば、甘辛のバランスの良いレディースコーデになります。

スキニーデニム×ヒョウ柄バッグ

袖口の広がったティアードデザインがインパクトのある、キャメルのチェスターコートがコーディネートのポイントになっていますね。トレンドのヒョウ柄バッグはハードな印象ですが、キャメルのチェスターコートと合わせることでケバい雰囲気になりません。足元の白ソックスとパンプスのコーデもおしゃれです。

ダメージデニム×キャップ×スニーカー

ブルーのダメージデニムとグレーのパーカーのカジュアルなコーデに、キャメルのチェスターコートをジャケット感覚で羽織った着こなしです。パーカーや白のキャップ、足元のラインソックスとスニーカーといったトレンドのスポーティなコーデですが、キャメルのチェスターコートが大人っぽい雰囲気を出しています。

ブラックデニム×フリンジシューズ

黒のトップスとブラックデニムの辛口コーデに、キャメルのチェスターコートで優しい雰囲気をプラスしています。コートの色に合わせて、足元もキャメルのフリンジシューズでおしゃれにまとめています。ファーのハンドバッグが秋冬らしいですね。

■参考記事:パーカー×コート、上手に組み合わせるには?

パーカー×コートのおしゃれコーデ35選!【レディース】

チェスターコートのレディースコーデ【ライトグレー】

グレーはチェスターコートでも人気の色です。グレーといっても、明るめのライトグレーと濃いめのチャコールグレーでは印象も違ってきます。ここではまず、明るめであるライトグレーのチェスターコートのコーデをご紹介します。

黒トップス×カラースカート

薄手のライトグレーのチェスターコートは、クールでスタイリッシュな雰囲気です。フェミニンな黒トップスとカラースカートのコーデに、大人な雰囲気を出してくれます。ブルーのスカートとのバランスも良く、さわやかにまとまっていますね。

ブラックコーデ×白パンプス

黒トップスと黒パンツのブラックコーデと白のパンプスの着こなしは、それだけだとシンプルすぎてしまいますが、グレーのチェスターコートが明るさと上品さもプラスしてくれています。チェスターコートは、ロングジャケットのように着られるのでコーデしやすいですね。

モノトーンコーデ

黒のハイネックと白のスキニーパンツ、黒のシューズといったスタイリッシュな着こなしにぴったりな、ライトグレーのチェスターコート。ロング丈でも、ライトグレーならすっきり着こなせて、縦長効果でスタイル良く見せてくれます。

黒トップス×柄ワイドパンツ

黒トップスとモノトーンの柄ワイドパンツのモードな着こなしにも、ライトグレーのチェスターコートがぴったりです。かっこいい雰囲気のコーデですが、ライトグレーで明るさを出し柔らかい雰囲気もあり、白のファーバッグともバランスが良いです。

チェスターコートのレディースコーデ【チャコールグレー】

ライトグレーに対して、濃いめのチャコールグレーのチェスターコートは、メンズライクな雰囲気もあり、シックで大人な雰囲気が強くなります。濃いカラーなので黒のようにどんなコーデにも合わせやすく、また秋冬らしい深みのある色とも相性が良いです。

ワイドパンツ×フェミニントップス

マニッシュな印象のグレーのワイドパンツに、ピンクのテープヤーンのフェミニントップスを合わせたレディースコーデです。コートとパンツがメンズライクなのに対し、優しいピンクを差すことで程よく甘さを入れた大人っぽいコーデです。

チェック柄ワイドパンツ×スニーカー

チャコールグレーのチェスターコートに、ブラウン系チェック柄のワイドパンツ、白トップスのクラシカルな着こなしです。足元をあえてスニーカーでカジュアルに外しているのがおしゃれです。

ざっくりニット×シャツ×スキニーパンツ

秋冬らしいざっくり編みニットとシャツのレイヤードコーデに、グレーのチェスターコートをジャケットのように羽織ったコーデです。柔らかい印象のニットとかちっとした印象のチェスターコートのバランスが良いですね。スキニーパンツですっきり見えしているのも大人っぽいです。

スウェット×シャツ×デニム

グレーのスウェットとシャツのレイヤードコーデに、グレーのチェスターコートの着こなしです。スウェットやパーカーはトレンドアイテムですが、秋冬はきれいめのチェスターコートと合わせてきれいめカジュアルがおすすめです。デニムの裾はロールアップして抜け感を出すのがポイントです。

チェスターコートのレディースコーデ【カラー】

ここまでご紹介してきた定番の色のほかにも、さまざまなカラーのチェスターコートがあります。定番以外の色はコーディネートのポイントにもなり、個性的な着こなしができます。ここではベーシックなカラー以外のチェスターコートの着こなしをご紹介していきます。

ブラウンチェスターコート×デニムコーデ

キャメルよりも落ち着いた雰囲気のブラウンのチェスターコートは、あえてカジュアルなコーデに羽織るとバランスが良いです。定番のデニムコーデも、トップスのフリルデザインで甘辛ミックスコーデがおしゃれです。トレンドのヒョウ柄バッグとも相性が良いですね。

白チェスターコート×デニムコーデ

きれいめな印象の強い白のチェスターコートは、大人なフェミニンカジュアルにぴったりです。ストレートデニムときれいめカラーニットとの大人カジュアルに、洗練された大人な雰囲気を出してくれます。足元はショートブーツでかちっと引き締めます。

赤チェスターコート×ニットワンピ

秋冬らしいシックな赤のチェスターコートは、コーディネートの主役になります。ブラウンのニットワンピとのコーデはクラシカルで上品な印象です。白のソックスと黒シューズとのコーデもシックですね。

チェスターコートのレディースコーデ【柄】

秋冬にはチェック柄のチェスターコートもおすすめです。クラシカルで上品なチェック柄のチェスターコートは、あえてシンプルなカジュアルスタイルに合わせるのがおしゃれです。

Tシャツとスキニーパンツ、キャップのカジュアルコーデに、大人っぽさをプラスしてくれます。足元もスニーカーでカジュアルにまとめると良いですよ。

秋冬のレディースコーデはチェスターコートで決まり!

今回は秋冬にぴったりなチェスターコートのレディースコーデをご紹介しました。シンプルで合わせやすいチェスターコートは、きれいめでエレガントがデザインが多いのですが、パーカーやスニーカーなどのカジュアルアイテムとの着こなしもおしゃれでおすすめです。秋冬はチェスターコートで、大人カジュアルを楽しんでみましょう。

秋冬のコーディネートについてもっと情報を知りたいアナタに!

ブーティーコーデ集!秋冬定番のおしゃれな履きこなし方を紹介!
ケープコートとは?おすすめのレディースコーデを紹介します!
ニット帽の秋冬コーデ!おしゃれな着こなしをスタイル別に!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ