メルトンコートを徹底解説!メンズおすすめブランドや着こなしも!

メルトンコートを徹底解説!メンズおすすめブランドや着こなしも!

みなさんはメルトンコートを知っていますか?このメルトンコートは冬の着こなしに取り入れることができるのですが、洗濯してもいいのか、それともクリーニングに出すべきなのか困ってしまっている人もいるようなので、手入れ方法とコーデをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.メルトンコートを取り入れよう
  2. 2.メルトンコートとは
  3. 3.メルトンコートの手入れ方法
  4. 4.メルトンコート【洗濯】
  5. 5.メルトンコート【クリーニング】
  6. 6.メルトンコートの毛玉問題
  7. 7.メルトンコートに毛玉ができたら
  8. 8.【メルトンコート】①シンプルコーデ
  9. 9.【メルトンコート】②赤色コーデ
  10. 10.【メルトンコート】③ベージュコーデ
  11. 11.【メルトンコート】④大人コーデ
  12. 12.【メルトンコート】⑤ロングコーデ
  13. 13.【メルトンコート】⑥ブルーコーデ
  14. 14.メルトンコートのおすすめブランド
  15. 15.メルトンコートの挑戦してみよう

メルトンコートを取り入れよう

冬になると、アウターに何を取り入れようかと悩んでしまうメンズも多いのではないでしょうか。アウターはメンズのファッションの中でも、コーディネートの印象を大きく変えてしまうアイテムとなっていますので、自分のコーディネートをどうするのかによってそのイメージに合ったアウターを選びたいものですよね。

そんなメンズのコーディネートの印象を大きく変えるアイテムであるアウターの中に「メルトンコート」と呼ばれているコートがあります。このメルトンコートというのはいったい、どのようなアウターのことを意味しているのでしょうか。今回はメルトンコートの特徴やコーディネートの仕方などについてご紹介させていただきたいと思います。

また、メルトンコートは手入れ方法に特徴があるようなので、しっかりとした手入れをしてメルトンコートを長持ちさせましょう。

メルトンコートとは

メルトンコートとはさまざまなブランドから発売されている冬に人気なファッションアイテムとなっています。メルトンコートというのは、メルトン素材という物を使って作られているコートのことを意味しているのですが、このメルトン素材というのが着ぶくれすることなく温かさを保つことができます。

冬のコーディネートでは、着ぶくれしてしまうことを気にしているという人も多いと思います。このメルトンコートというのは「ダッフルコート」「Pコート」「チェスターコート」「モッズコート」「スタジャン」「ダウンコート」などの種類がありますので、自分のなりたいイメージに合ったメルトンコートを探してみましょう。

メルトンコートの手入れ方法

メルトンコートの手入れ方法には、さまざまな方法があります。メルトンコートに限らず冬のアウターは、手入れ方法にとても困ってしまっているという人もいます。メルトンコートの手入れをする場合には普段からの手入れから特別な手入れまでありますので、自分のメルトンコートの状態に合った手入れ方法を取り入れるようにしましょう。

冬のアウターはワンシーズンに1回は洗濯やクリーニングに出すことをおすすめします。しかし、同じコートなどを良く着まわしているというのであれば2回などの洗濯やクリーニングをしましょう。ただ、あまり手入れをしすぎてしまうとメルトンコートが傷んでしまう原因とならうので、その点には注意しておいてください。

ですので、メルトンコートを極力傷ませたくない時にはクリーニングをおすすめします。

メルトンコート【洗濯】

メルトンコートによっては自宅で洗濯することができるものもあります。自宅で洗濯をする場合には、洗濯の時に使う洗剤に注意するようにしましょう。洗濯洗剤を使う場合は、中性洗剤やおしゃれ着洗い用の洗剤を使うようにしましょう。そうしないと、メルトンコートを洗濯した時に色落ちしてしまうので、大事なメルトンコートを洗濯する時には注意してください。

また、自宅で洗濯をする時にはもみ洗いがおすすめです。洗濯機で優しく洗濯することはできるのですが、手洗いでさらにもみ洗いにすることによってメルトンコートの痛みを極力抑えることができるようになります。もみ洗いというのは、メルトンコートをある程度型崩れしないくらい畳んでから上から押すように洗濯することをいいます。

メルトンコート【クリーニング】

メルトンコートのようなアウターは、クリーニングに出すという手入れ方法がおすすめです。クリーニングに出すことによってプロに任せることができるので、洗濯によって毛玉ができてしまうことを防ぎます。また、クリーニングにメルトンコートを出す時には、どのようなクリーニング方法が良いのかなどを聞かれることもあるでしょう。

クリーニングではドライクリーニングというものがあり、メルトンコートを濡らさずにクリーニングすることができるものもあります。このクリーニング方法では、洗濯することのできないアイテムでもクリーニングに出すことができるため、傷ませたくないメルトンコートもドライクリーニングをおすすめします。

ただ、メルトンコートによっては洗浄することができるものもあるので、メルトンコートに書かれている表記を確認しておきましょう。

メルトンコートの毛玉問題

メルトンコートは柔らかな質感が特徴的な服なのですが、その質感が影響して埃が付きやすかったり摩擦が起きやすいという影響を受けてしまいます。そうすると、毛玉ができてしまって毛玉のせいでせっかくのおしゃれなファッションもだらしなくなってしまいます。ですので、メルトンコートの毛玉ができやすい問題を解消する必要があります。

普段からの毛玉の手入れ方法として、メルトンコートをブラッシングするという手入れ方法がおすすめです。このブラッシングというのは洋服専用にブラシがあるので、そのブラシを使って毛玉ができないようにほこりなどを除去していきます。この手入れ方法で普段からしっかりと手入れをしておけば、毛玉ができないように防ぐことができます。

次のページ

メルトンコートに毛玉ができたら

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely