フィーリングの意味とは?男がフィーリングが合うなと思う瞬間まとめ

ふだん何気なく使っているフィーリングということばですが、そもそもフィーリングの意味って? どんなときに男はフィーリングが合うなと思ってくれるのか、気になりますよね。それを解明致します! これを一応知識として持っておけば、恋愛の近道になってくれるはずです。

フィーリングの意味とは?男がフィーリングが合うなと思う瞬間まとめのイメージ

目次

  1. フィーリングの意味とは?
  2. 男がフィーリングが合うと思う瞬間:居心地が良い
  3. 男がフィーリングが合うと思う瞬間:惹かれ合わない
  4. 男がフィーリングが合うと思う瞬間:アイコンタクトが合う
  5. 男がフィーリングが合うと思う瞬間:頑張らなくて良い
  6. 男がフィーリングが合うと思う瞬間:話が尽きない
  7. 男がフィーリングが合うと思う瞬間:趣向が一緒
  8. 男がフィーリングが合うと思う瞬間:以心伝心がある
  9. 恋愛対象になるか否か
  10. フィーリング・まとめ

フィーリングの意味とは?

フィーリング(feeling)とは、漠然と感じる、または直感的のような感情や感覚

という意味です。

ふだん割と使用頻度が多い「フィーリング」ということばで、
「フィーリングが合う」や「フィーリングで決める」という使い方をしますよね。


今回は、男が女に対してフィーリングが合うなと感じる瞬間をいくつか紹介したいと思います。

頑張ってフィーリングが合うなと思われる女性になるのは難しいと思いますが、知識として一応持っておいて損はないと思いますので、参考にしてみてください。

男がフィーリングが合うと思う瞬間:居心地が良い

出会って間もない女性、見た目もけっこうタイプで、イイ子そうで、内心ドキドキしているんだけど、どこか居心地が良い感じのする女性です。

こんな女性と一緒にいると、ドキドキの反面、居心地の良さもあり、自分自身も何となく自然体でいれる不思議な存在になっていきます。

但し、居心地が良いから必ずしも恋愛に発展し恋人同士になれるとは限りません。
男女の友情で終わる場合もあります。

また、出会って間もないときは居心地の良さを感じていなくとも、あるときを境に、急に居心地が良いなと思うようになることもあります。

恋愛・友情いずれにしても相性は良いので、長い付き合いになることは間違いありません。

男がフィーリングが合うと思う瞬間:惹かれ合わない

ここで言う「惹かれ合わない」というのは、良い意味で惹かれ合わないという意味です。

出会った最初の頃、お互いが"自分に持っていないもの"を持っていると感じ、激しく惹かれ合う男女もいますよね。
フィーリングが合うか合わないかという意味では、まったくの真逆です。

それに対し、フィーリングの合う男女の場合、
お互い持ってないものは持っていない。
お互い持っているものは持っている。

ですから、激しく惹かれ合わないのです。

男性心理としては、居心地が良いなと感じると同時に、何となくこの惹かれ合わないという感覚も感じてくれているように思えます。

「惹かれ合わない」ふたりは、友達の関係であろうと恋人関係になろうと、あまり激しく衝突することはありません。喧嘩も少ないふたりになるでしょう。

最初の時点で激しく惹かれ合う男女の場合、それが時間の経過と共に「我慢」に変わっていく可能性があります。
我慢が積もりに積もれば、喧嘩の原因にもなってしまいます。

男がフィーリングが合うと思う瞬間:アイコンタクトが合う

会話の際にどこを見れば良いか、迷ってしまうような相手、いますよね。

自然とアイコンタクトが取れる相手と話をするのは、何となく楽だと思います。

緊張している心理状態のとき、目はどこを見て話をすれば良いか分かりません。
当然アイコンタクトもしづらくなっていきます。

そんなに相手との関係性も深くなく、多少の緊張感はあるものの、アイコンタクトが自然とできる女性とは、相性も良いといえます。

アイコンタクトが合う相手とは、恋愛関係に発展しても、仲の良いふたりになれるはずです。

■関連記事:"目"に関しての心理を詳しく知りたい方はコチラもチェック!!

目を見て話す心理を男性・女性別に解説!脈ありなの?【恋愛心理】
目をそらす心理とは?女性・男性別に解説!

男がフィーリングが合うと思う瞬間:頑張らなくて良い

ここでいう"頑張らなくて良い"というのは、"頑張って話をしようとしなくて良い"とう意味です。

もちろんフィーリングが合う女性とは、話以外でも頑張らなくて良い部分もあるかと思いますが、その中でもいちばん、無意識に頑張らなくて良いのが、"話"になります。

何となくこの人合わないな、と思う人と話をしようとするとき、何かしら話題を振り絞り、頑張って話をしようとしますよね。
何となく、無言になることに恐怖を感じてしまう…など、このような経験ありませんでしょうか?

フィーリングの合う女性とは、会話が途切れて無言になったとしても、それに対しての怖さが不思議と無いのです。
会話も、話題を振り絞って何かを話そうとしなくても良いので非常に楽です。

男がフィーリングが合うと思う瞬間:話が尽きない

話が尽きない人とは一緒にいて楽しいですよね。

何を話そう?って、迷うのは心理的にも負担が掛かりますし、せっかく何か話題を振ったとしても、それに対して反応が薄かったりすると、話をしていて面白くありません。

欲を言えば、話が尽きず、話が合うのがいちばんですが、話が合う合わないではなく、話自体が尽きない相手とは一緒にいて楽しいものです。

前項の頑張って話をしなくて良いに加えて、話が尽きなければ、本当に相性の良い関係だといえます。

恋愛に発展し、恋人関係から将来結婚しても、良い関係を築いていける可能性が高いです。

容姿は良いが話が合わない相手と、容姿はそこそこだが話が合う相手だと、後者を選んだ方が絶対良いと思います!

男がフィーリングが合うと思う瞬間:趣向が一緒

趣味や趣向が一緒だと、相性もバツグンだと思います!

相手が〇〇が好きだから自分も好きになった、ではなく、生まれ育った環境が全く違うふたりなのに、趣味や好きなもの嫌いなものが偶然一致したとき、嬉しくなります。

もちろん、全部一致しておく必要はありません。
ですが、自分は〇〇が好き、でも相手は〇〇が嫌い、となると、それに関しての話題を避けようとします。
もしその話題を振ったら、「私は〇〇が嫌いだから」と、話も尽きてしまうでしょう。

趣味や好き嫌いが一致していると、その話題も楽しくなります。
また、恋人関係になったときや将来結婚したとき、趣向が一緒かどうかが相性の良さを左右させます。

趣向を知る前段階でフィーリングが合うなと思った相手は、割と趣向が一緒という可能性が高いので、ぜひ聞いてみてください。

男がフィーリングが合うと思う瞬間:以心伝心がある

以心伝心とは、心と心で通じ合うことをいいます。

特に、出会って間もないふたりやそんなに関係性も深くないふたりが心と心で通じ合えるのは、とても素敵なことに思えます。

心と心が通じ合える以心伝心までいかなくても、考えていることが一緒というだけでも、フィーリングが合っていると思います。

今、食べたいものが一緒、考えていることが一緒だったら、この人とは相性がいいなと思ったりします。
ふたりの関係性がある程度構築されてきたときに、以心伝心が効果を発揮していきます。

友達の関係から恋人関係へ、そして結婚となった際に、以心伝心がどれだけできているかで、ふたりの相性の良し悪しが分かってきます。

初期段階でのフィーリングが合わない人とは、以心伝心が難しい相手と思っても良いかもしれません。

心理的な部分が多く、ことばでは上手く表現しがたい以心伝心の定義ですが、これがあるかないかで、ふたりの相性をかなり左右してきます。

恋愛対象になるか否か

色んな見方があると思います。
心理学者などによっては、真逆の性格・性質の男女の方が恋人関係から結婚しても長続きするという見解もあるようです。

また、フィーリングが合う男女では、恋愛関係に発展しにくいといった見方もあるようです。

「惹かれ合わない」の項目でも述べましたが、変に激しく惹かれ合った場合、最初はそれが魅力となり、割と早い段階で恋人同士となり、お互いを求め合うでしょう。
ただ、結婚をし、長年連れ添う形になったとき、惹かれ合う部分がやがて我慢する部分になる可能性も秘めています。

では、フィーリングの合うふたり、恋愛対象になるのか否か?

結論から言うと、なります。

もちろん、真逆の性格の人も恋愛対象になります。
そういった意味では、フィーリングが合う合わないは関係なく、どんな人でも恋人となる可能性はあるのです。

ちなみに、フィーリングが合う場合、恋人同士の関係から結婚をして、と長年連れ添った場合、楽な関係でいられることは確かです。

フィーリング・まとめ

男がフィーリングが合うなと思う瞬間をいくつか紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

これは、あなた自身が頑張ってフィーリングが合うなと思われる女性になるのは、正直難しい分野になってしまいます。
でも、フィーリングが合うなと思う瞬間を一応は知っておけば、恋愛に発展する近道になると思います!

まず、フィーリングが合うなと思うのは関係性もまだ浅い段階です。

フィーリングが合うか合わないかから、友達関係、恋人、そして結婚と発展を遂げていきます。
どちらかといえば、フィーリングが合うなと思ってもらう方が、長く付き合っていける関係になれるはずです。
それが、例えば結婚までいかなかったとしても。

あなたの近くに必ず、フィーリングが合うなと思ってくれる男性はいるはずです!
素敵な関係を築けるよう、願っています。

フィーリングが気になったら、こちらも参考にしてみてください

カップルの相性診断!19のチェックリストで彼氏・彼女との確認!
愛妻家の男とは?特徴は?浮気しないの?芸人だと誰?
結婚したい女性の7つの特徴!彼女止まりとの違いは?男の本音!
男性が彼女にしたい女性の特徴!友達で終わらないのはこんな女子

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ