サシ飲みの意味とは?異性の誘い方とデートを成功させるコツ!

サシ飲みってみなさんどのようなものかご存知でしょうか?異性とのデートの際には、このサシ飲みというデートが2人の仲を進展させるのには効果的なようなのですが、果たしてその内容は?また異性とのサシ飲みデートの誘い方や注意点は?サシ飲みデートを成功させるコツをご紹介!

サシ飲みの意味とは?異性の誘い方とデートを成功させるコツ!のイメージ

目次

  1. 異性とドキドキッ!サシ飲みデートとはどんなもの?
  2. 異性とサシ飲みデートをする意味やメリット①
  3. 異性とサシ飲みデートをする意味やメリット②
  4. 異性とサシ飲みデートをする意味やメリット③
  5. サシ飲みデートへの異性の誘い方【事前に距離を詰める】
  6. サシ飲みデートへの異性の誘い方【相談乗って!】
  7. サシ飲みデートへの異性の誘い方【今度は2人で行こうよ!】
  8. サシ飲みデートへの異性の誘い方【あの店1人じゃ行けない…】
  9. 異性とサシ飲みデートの際の話題①まずは自分の話から
  10. 異性とサシ飲みデートの際の話題②相手について質問
  11. 異性とサシ飲みデートの際の話題③現在ではなく過去の話題
  12. 異性とサシ飲みデートの際の話題④話題しりとりで様々な会話を
  13. 異性とのサシ飲みデートで注意すべきこと!その①
  14. 異性とのサシ飲みデートで注意すべきこと!その②
  15. おわりに

異性とドキドキッ!サシ飲みデートとはどんなもの?

サシ飲みとは、意中の異性との距離を縮め、関係を進展させるのにはとても効果のあるデートの仕方です。

誘い方や、相手を飽きさせない会話術などをマスターすれば、サシ飲みとは誰でも簡単に成功させることが出来ます!

では、サシ飲みとは実際のところどういったデートなのでしょうか?

サシ飲みとは2人きりで食事などをしながら、お酒を嗜むというデートという意味です。

またサシ飲みとは「差し飲み」という表記もでき、向かい合ってお酒を嗜んでいるという意味や様子を表す言葉になります。

すなわち、2人以上でお酒嗜んでいるような状態でしたらサシ飲みとは言えないのです。

2人きりで向かい合って共に時間を過ごしながら食事やお酒を楽しむデートで、初めてサシ飲みが成立するわけなのです。

「憧れのあの人とそのあと方法ホテルに…」など、サシ飲みデートの後にホテルへ直行する意味合いで、このサシ飲みデートを仕掛ける人もいるのだとか。

実際にサシ飲みからホテルへ直行というデートコースはよくあることなのだそう。

サシ飲みとはそれほど2人の仲を進展させるのに一役かっているのですね。

もちろんサシ飲みデートの後のホテルまでは考えずに、純粋に一緒に飲みたいという人もいますけどね!

ちなみに、今回は異性とのサシ飲みデートについて様々な情報をご紹介しますが、このサシ飲みとは必ずしも男女でなければ成立しないという意味ではありません。

サシ飲みという意味的には、2人きりであれば同性同士だろうと、家族だろうと、友達だろうとサシ飲みになりますので、意味の履き違いには注意して下さいね!

では早速、サシ飲みとはどのように成功させていくのかチェックしてみましょう!

異性とサシ飲みデートをする意味やメリット①

では、異性とサシ飲みデートをする意味やメリットにはどのようなものがあるのかを見てみましょう。

異性とサシ飲みデートをする意味やメリットの1つ目は、普段はなかなか見せることができない自分の新たな一面を相手に見せることが出来るという点です。

すなわち、ギャップによる効果で男女の仲を進展させることが可能になるのですね。

大人数だと、なかなか自分のいつもとは違う面に気づいてもらう事は難しいです。

目の前に何人もの知り合いや友人がいるわけですから、まだ男女の関係として特別な存在では無い段階では細かなところまで気づいてもらえる可能性が低いのです。

しかしサシ飲みで2人きりの時間を作ることが出来れば、会話やデート中のちょっとした仕草、リアクションなどといった細かなところまで見てもらえるのです。

これによって相手があなたに対して既に持っているイメージに、プラスアルファのイメージを植え付けることができます。

これはサシ飲みデートが持つ最大の意味やメリットだと言えますね。

異性とサシ飲みデートをする意味やメリット②

異性とサシ飲みデートをする意味やメリットの2つ目は、店員さんや周りの人たちから、カップルのように扱われるというものです。

自分がどこかお店に入ったり、街を歩いている時のことを思い出してみて欲しいのですが、男女が2人きりでお店や街に繰り出している時点で「2人は付き合ってるのかな?」という風に自然に考えてしまいませんか?

あなたが男女2人でサシ飲みデートをすることによって、周りの人たちはこれと同じ心理を抱くのです。

カップルだからと雰囲気を壊さないように店員さんに気遣われたり、相手のことを彼氏さん、彼女さんなどと呼ばれたり、2人はまるで付き合っているかのような扱いを受ける可能性が高いのです。

このような扱いをされることで、お互いに男女としての意識が高まっていきます。

今までそこまでお互いを男女として見ていなかったとしても、流石にこの状況ではそうはいかないでしょう。

男女としての意識が高まれば、サシ飲みデートの後のホテルを期待しているという人も、もしかしたらその後自然な流れでホテルに直行…なんてことにもなるかもしれませんよ?


◆関連記事:サシ飲みの誘い方に困ったら

飲みに誘う方法!サシ飲みの誘い方!女性を落とそう

異性とサシ飲みデートをする意味やメリット③

異性とサシ飲みデートをする意味やメリットの3つ目は、お酒の席だからこその雰囲気を味わえるということです。

やはりお酒の席ともなれば、シラフの状態ではなかなか言えないような大胆な発言も出来てしまったり、お酒が回ってテンションも上がり、ちょっとふわっとした気持ちの良い感覚になれることでしょう。

男女でするサシ飲みとは、このお酒の力も少し利用してデートを仕掛けることができますので大きなメリットになります。

少し酔ってきた状態になると、お互いに自然と打ち解けてきて会話も弾んだり、なんでもない事でも愉快な気持ちになることが出来ます。

これは、サシ飲みデートのホテルを期待する人はお酒がの力を借りない手は無いと言えるでしょう。

お互いに男女としての意識も高まり、お酒のせいでガードも少しゆるくなってきているはずですので、ホテルを望む人からすればゴールは目前だと言えますね。

雰囲気を読んでさりげなくホテルをおねだりしてみたり、ホテルOKだよというのを仄めかす対応をしてみると良いでしょう。

もちろんホテルを望まない人は、純粋にお酒の酔いと相手との会話を楽しむことに徹すれば良いと思います。


◆関連記事:飲み会の服装はこれ!

飲み会の服装まとめ!おしゃれでオススメなのはこれ!【必見】

サシ飲みデートへの異性の誘い方【事前に距離を詰める】

ではここからは、サシ飲みデートへ異性を誘いたいときの誘い方についてご紹介していきます!

サシ飲みデートへの異性の誘い方として、まずは事前に少し距離を詰めて置く事が大切です。

サシ飲みとは2人きりでのデートという事が大前提ですから、2人の間に距離があるとサシ飲みデートは距離のある男女にとってハードルの高いものになってしまいます。

ですので、まずは気軽に連絡を取れるくらいの関係を築いておくのが良いでしょう。

いきなり2人きりで飲みに行こうというのは相手もびっくりしてしまいますし、実際にサシ飲みデートまで運ぶことができたとしても相手には警戒心を持たれてしまいます。

せっかくのサシ飲みデートなのに、男女としての意志がないどころか警戒心を持たれてしまうなんて勿体無いですよね。

このよう状況を防ぐために、まずは気軽に会える関係を築いておきましょう。

サシ飲みデートへの異性の誘い方【相談乗って!】

異性をサシ飲みデートに誘いたいときの誘い方2つ目は、あえて食事や飲みに行こうという誘い方ではなく、「相談に乗って欲しい!」という口実を使った誘い方です。

直接的に一緒に食事に行こうというのはちょっと照れくさかったり、抵抗があるという方もいらっしゃるかもしれませんが、相談をするという口実があれば、比較的気軽に誘うことが出来るのではないでしょうか?

相談したいと言う口実であれば、2人きりで食事や飲酒をするのも不自然ではありませんよね?

このようなさりげない誘い方で、異性とのサシ飲み成功の道へ近づくことが出来ます!

しかし、相談内容は相手によってきちんと選ぶようにしましょうね。

「その相談は自分じゃなくても良いのでは…」と思われてしまったら、意図が見え見えになってしまいますのでね。

サシ飲みデートへの異性の誘い方【今度は2人で行こうよ!】

次にご紹介する異性のサシ飲みデートへの誘い方は、さらっと「今度は2人で行こうよ!」と言う誘い方です。

「今度は」というセリフがある事から推測できるように、この誘い方は一度数名で訪れたことがあるお店である場合に使うことが出来る方法なのですね。

おしゃれなバーだったり、雰囲気の良い居酒屋だったり、こんなところでサシ飲みデートをしたいな…と思えるようなお店に数人で来てしまうことってありますよね。

そのようなお店に出会ったら、後日2人で会話をしているときに「みんなで行ったあのお店良かったよね!」「今度2人で一緒に行かない?」と言ってみましょう。

この「2人で」という言葉が恥ずかしくて言えないと思ってしまうかもしれませんが、2人でなければサシ飲みデートは出来ません。

真剣な眼差しで言うのではなく、気軽にサラッと言えば、相手も快諾してくれるかもしれませんよ?

サシ飲みデートへの異性の誘い方【あの店1人じゃ行けない…】

では、上記の他のサシ飲みデートへの異性の誘い方ですが、「あのお店1人で行けない…」と、遠回しにサシ飲みデートに誘ってみる方法もあります。

例えば、新しく出来たお店や、気になるお店があると言う場合に、意中の異性に「あそこのお店すごく気になるから行ってみたいんだよね!」という話題を振ります。

そしてその会話の中で、「でも1人で入るのにはなかなか勇気がいるから、まだ行けてないんだよね…」というセリフを入れてみましょう。

そしたら、「そうなんだ、じゃあ今度一緒に行く?」と逆に相手から誘ってもらうという流れを作れる可能性があります!

意中の異性を誘うつもりが逆に誘ってもらう形になるなんて、すごくラッキーなことだと思いませんか?

しかし、相手にも行きたい!と思ってもらわなければそのような流れは作りにくいですので、お店の魅力などはしっかりまとめておきましょうね。

異性とサシ飲みデートの際の話題①まずは自分の話から

では次に、サシ飲みデートをする際に会話が途切れて気まずい空気になる事を防ぐためにも、サシ飲みデートに取り入れるべき話題についても見ていきましょう!


サシ飲みデートの際は、まずは自分の話からするというのが良いでしょう。

自己紹介の役割を果たしてくれますから、自分がどのような人なのかが伝わるような話題を提供してみましょう。

その際に、自分の自慢話に走ってしまったり、あまり専門的な言葉を会話に入れてしまうと相手がついてこれなくなってしまいますので、相手の様子も伺いながらあくまでも会話を楽しむということを忘れないようには気をつけるべきですね。

且つ、相手が思わずもっと聞きたい!と興味を引くような話し方が出来ると100点満点です!

異性とサシ飲みデートの際の話題②相手について質問

自分のことについて話すことが出来たら、今度はちゃんと相手の話も聞きましょう!

相手のプライベートに干渉するのではなく、相手が自分で話したいと思うことを話させてあげるように仕向ける事が必要です。

初めてのサシ飲みデートで、あまりズカズカとプライベートに足を踏み入れられるのは良く思わない人もいますからね。

もし自分から話す様子が見受けられなければ、例えば「◯◯さんって〜なイメージがあるんだけど、実際はどうなの?」などと言うような、普段はなかなか聞く事が出来ないような相手の素顔に迫る話題を投げかけてみると良いでしょう。

そうすれば、自分はこんな感じで…と相手が自分のことを話し始めてくれるかもしれません!


◆関連記事:会話に困ったらこちらを参考に!

会話のネタに困らない!盛り上がる話題・会話術!初対面でも大丈夫

異性とサシ飲みデートの際の話題③現在ではなく過去の話題

異性とサシ飲みをする際に、会話を充実させようと趣味や休みの日の過ごし方などについてを話題にあげるという人が多いかもしれませんが、今回はあまりオススメしません。

というのも、もしも相手の趣味がかなり本格的だったり、自分とは関わりが無さすぎて話を全く理解できなかったりで、会話が上手く噛み合わずに気まずい雰囲気になってしまう場合もあるのです。

ですので、このようなサシ飲みという2人きりの場では、お互いの過去のことについてを話題にしてみるのはいかがでしょうか?

小さな頃は何してたとか、どんな習い事をしていたとか、こんなエピソードがあったとか…懐かしい話というのは、誰でも気持ちがほっこりしますし相手の生活の背景もわかりますので、現在よりも過去を知る方がより特別感を感じることが出来るでしょう。

異性とサシ飲みデートの際の話題④話題しりとりで様々な会話を

サシ飲みデートの際に不安に感じる人が多いのが、もしも話題が尽きてしまったらどうしよう…ということです。

こんな話題を提供しよう。そのように構えて行くのも良いですが、それではもしその話題があまり盛り上がらずにすぐに終わってしまった場合に次の話題に困ってしまいますよね。

ある程度話題を考えておくことも必要かもしれませんが、それ以外は話題のしりとりをするような気持ちで相手との会話を楽しみましょう!

ある話題について話していて、その話題に登場した物や事を次の話題としてピックアップするのです。

このように、今話している会話の内容から次の話題を見つけるという話題のしりとりをしていけば、「話題が無くなったらどうしよう…」という不安は取り除く事ができます!

異性とのサシ飲みデートで注意すべきこと!その①

最後に、このようなサシ飲みという異性と2人きりでの飲みデートの際に注意すべきことについてもご紹介します!

異性とのサシ飲みの際にまず注意すべきなのは、飲みすぎないという事です。

当たり前といえば当たり前かもしれませんが、思いの外お酒が進んでしまって…なんて場合もあるかもしれません。

2人きりで飲んでいるので、もしも酔いつぶれてしまったら意中の相手に自分の無様な格好を見せてしまうことになってしまいますし、更に介抱されるなんて事になれば、相手にも迷惑がかかってしまいます。

このような事は絶対に防ぎたいですよね。

サシ飲みデートの際は、お酒は嗜む程度にとどめておきましょうね。

異性とのサシ飲みデートで注意すべきこと!その②

もう一つ、サシ飲みデートの際に注意すべき事。

それは、相手の前でスマホなどをいじらない事です。

サシ飲みとは2人きりでのお酒の席ですから、片方がスマホをいじっていればもう片方は置き去り状態ですよね?

ですのでサシ飲みデートの最中にスマホをいじるという行為は絶対に避けて欲しいのです。

ちょっとメールの返信…も、できれば避けて下さいね。

どうしても急ぎの返信が必要な場合は、一言相手にも断りを入れてからにしましょう。

それだけで相手からの印象も随分とかわります。

自分はそんなことは絶対にしない!と思っている人に限って、つい癖のようにスマホを触り出してしまう場合がありますので、サシ飲みデートの最中はスマホをテーブルに出さない!と肝に銘じておきましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

サシ飲みデートを成功させる計画を立てるのに、お役に立つ内容はありましたか?

純粋にサシ飲みデートを楽しみたいという方も、デート後のホテルもちょっと期待しているという方も…これらの情報を参考に、素敵なサシ飲みデートを楽しんで下さいね!

会話に困りたくないアナタはこちらもチェック!

デート中の会話で話題に困った時の対処法!
初デートで会話が盛り上がるネタ・話題15選!彼氏・彼女欲しい人必見
デート中の会話で話題に困った時の対処法!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ