スキンケアでしっかり肌を保湿し、化粧品が乾いてからパウダーファンデーションを付けていきます。ここまでは、パフで付けるときと同じですね。
肌が乾いていない状態でパウダーファンデーションを付けると、ベースメイクががムラになってしまうので注意です。
パウダーファンデーション用ブラシの使い方(2)くるくる
ブラシにパウダーファンデーションを含ませたら、余分についている粉を軽く落としましょう。そして、両頬→額→鼻・口周り→目の周りの順番でパウダーファンデーションを伸ばします。
パウダーファンデーションブラシの使い方の一番のコツは、内側から外側へ、ブラシをくるくる小さく回転させながら付けることです。
肌の悩みをしっかりカバーしたいときは、その部分にブラシを置くようにしてなじませます。小さなブラシにパウダーファンデーションを含ませて、気になる肌の部分に置くように付ければ、上手にカバーできます。
パウダーファンデーション用ブラシの使い方(3)落とす
肌全体にパウダーファンデーションが行き渡ったら、余分に付いたパウダーファンデーションをブラシで叩き落とします。
この一手間を惜しまないことで、よりナチュラルなメイクに仕上げることができます。
パウダーファンデーション用ブラシの使い方に、テクニックはほぼ不要!
このように、パウダーファンデーション用ブラシの使い方には、特別なテクニックはほとんど必要ありません。
(1)くるくると円を描くように、内側から外側へパウダーファンデーションを伸ばすこと
(2)気になる部分には、ブラシを置くようにしてなじませること
この2点さえ守れば、パウダーファンデーション用ブラシの使い方はマスターしたも同然です。悩むよりも先に、まずは試してみることをおすすめします。理想の美肌が、アナタが思っているより何倍も簡単に作れてしまいますよ!
◆関連記事:メイクブラシのお手入れ方法はこちら
パウダーファンデーション用ブラシ、どうやって選ぶの?
パウダーファンデーション用ブラシを使うメリットや使い方は、分かって頂けたでしょうか?崩れにくいベースメイクができて、しかもツヤのあるナチュラル美肌が手に入るなんて、ブラシを使わないほうが勿体無いですよね!
さて、パウダーファンデーション用ブラシのメリットが分かったら、次は購入するブラシの選び方を学びましょう。確認しておきたいポイントはいくつかあります。順番に見ていきましょう。
パウダーファンデーション用ブラシの選び方(1)形状
パウダーファンデーション用ブラシは、数種類の形状があります。初心者におすすめのブラシもあれば、一見メイク道具には見えない独特なブラシもあります。
それぞれの特徴と使い方を知って、自分にピッタリなものを選びたいですね。
パウダーファンデーション用ブラシの形状(1)平丸型
Related article /
関連記事

![メイクブラシの洗い方!乾かし方や洗う頻度も解説します! | Lovely[ラブリー]のイメージ](https://lovely-media.jp/s3-lovely-media/production/posts/eyecatches/000/005/704/original.jpg?1603517272)

