ベビーパウダーを使ったメイクのやり方!ベビーパウダーの使い方9選!

ベビーパウダーを使ったメイクのやり方!ベビーパウダーの使い方9選!

赤ちゃんのおむつかぶれや汗疹を改善するためのベビーパウダーがメイクでも使えると評判です。赤ちゃんの肌にも使える優しく安全なパウダーなので敏感肌の方でも安心ですよ。ベビーパウダーをメイクに活用するメリット・デメリットとおすすめの使い方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ベビーパウダーを使ったメイクが人気です!
  2. 2.肌の質が変わる!ベビーバウダーをメイクに使うメリット
  3. 3.ベビーパウダーメイクのメリット①余分な皮脂を吸着
  4. 4.ベビーパウダーメイクのメリット②水分バランスを整える
  5. 5.ベビーパウダーメイクのメリット③プチプラでお得
  6. 6.注意も必要!ベビーバウダーをメイクに使うデメリット
  7. 7.ベビーパウダーメイクのデメリット①毛穴や汗腺を塞ぐ危険性
  8. 8.ベビーパウダーメイクのデメリット②呼吸器トラブルの危険性
  9. 9.ベビーパウダーメイクのデメリット③視力低下の危険性
  10. 10.ベビーパウダーをメイクに活かす使い方《9選》
  11. 11.ベビーパウダーをメイクに活かす使い方①ベースメイクとして
  12. 12.ベビーパウダーをメイクに活かす使い方②ルースパウダーとして
  13. 13.ベビーパウダーをメイクに活かす使い方③洗顔フォームとして
  14. 14.ベビーパウダーをメイクに活かす使い方④パックとして
  15. 15.ベビーパウダーをメイクに活かす使い方⑤ボディークリームとして
  16. 16.ベビーパウダーをメイクに活かす使い方⑥ドライシャンプーとして
  17. 17.ベビーパウダーをメイクに活かす使い方⑦スキンケアとして
  18. 18.ベビーパウダーをメイクに活かす使い方⑧制汗剤や消臭剤として
  19. 19.ベビーパウダーをメイクに活かす使い方⑨ニキビの炎症薬として
  20. 20.ベビーパウダーメイクにおすすめ!使いやすい商品紹介
  21. 21.【まとめ】化粧崩れやテカリの気になるこれからにおすすめ!

ベビーパウダーを使ったメイクが人気です!

赤ちゃんは肌がナイーブなため、おむつかぶれや汗疹といった肌トラブルを起こしやすいです。
そんな肌トラブル防止のために使われるパウダーがベビーパウダーです。

もちろん、肌に優しいベビーパウダーは大人も使うことができますよ。
ベビーパウダーはメイクにもスキンケアにも使えて今人気が高まっています。
しかも安くて大容量!
コスメブランドのルースパウダーを買うよりもずっとリーズナブルに購入できます。

季節も変わって暖かくなってくるとお花見、バーベキュー、キャンプ、海水浴など野外でのイベントが多くなって行きます。
せっかくのイベントを思いっきり楽しみたいのに、汗をかくとどうしてもベタつきやテカリ、化粧崩れが気になってしまいますよね。

ベビーパウダーはベタつきやテカリ、化粧崩れを起こさないメイクの秘密道具です。
化粧崩れの原因となる汗や皮脂をしっかり押さえてくれますよ。
暑くなる今の時期にベビーパウダーを使ったメイクのやり方や順番をマスターして、野外のイベントでも化粧崩れが気にならない涼しげメイクで夏を乗り越えましょう!

肌の質が変わる!ベビーバウダーをメイクに使うメリット

国内で製造販売されるベビーパウダーは厚生労働省が定めた試験を通過した原料を使用しているため赤ちゃんが使っても安心、肌がナイーブな方にはおすすめのメイクアイテムなのですよ。

ベビーパウダーの原料にはコーンスターチなどの植物デンプンが多く含まれています。
コーンスターチは食用にも使われるほど安全性が高いデンプンで、粒子は細かく余分な油や水分を吸着する効果が高いです。
他に原材料として含まれる鉱物のひとつ滑石(タルク)も化粧品や医薬品に用いられる食品添加物です。
滑石(タルク)は肌の水分バランスをキープして滑らかで摩擦のないツルツル肌を保つ効果があります。

ベビーパウダーをメイクに使うことで得ることができるメリットを詳しく紹介します。

ベビーパウダーメイクのメリット①余分な皮脂を吸着

ベビーパウダーに含まれるコーンスターチは皮脂や水分を吸着してくれます。
夏場に化粧崩れの原因となる皮脂や汗の吸着の役割を果たしてくれるのです。
メイクに活用することでサラサラな肌を持続して化粧崩れを防ぐことができますよ。
ベビーパウダーをメイクに使うことでバカンスに行っても化粧崩れを気にせず思いっきり楽しむことができるわけです。

コーンスターチのすごいところはこれだけではありません。
吸収した水分を必要な時に放出するという働きがあります。
この働きのおかげで水分を吸着し過ぎず、肌の水分と油分を均等を保ってくれるのです。
しかも、コーンスターチには「炎症作用」「抗菌作用」「鎮静作用」「皮膚軟化作用」といった効果もあると言われています。
これだけ万能だと食べ物として見ることができなくなってしまいますね。
メイクの必須アイテムになりそうです。

ベビーパウダーメイクのメリット②水分バランスを整える

滑石(タルク)は鉱物を細かく砕いたものです。
乳化剤として使われるケイ素マグネシウムを主成分としていて、化粧品や医薬品にも用いられる食品添加物です。

過去には日本で生産されてベビーパウダーの滑石(タルク)にアスベストが混入した事件もありましたが、厚生労働省が基準を強化して混入試験を行っているので現在のベビーパウダーには不純物は含まれておらず安全です。

滑石(タルク)は水分のバランスを整えてキープする効果があります。
肌にのせると球体になり、それぞれの球体の接着面に隙間が多くできます。
その隙間から余分な水分を蒸発させることで肌の水分バランスをキープします。
また、肌の表面を滑らかにする働きも持っているので摩擦のないツルツル肌になります。

ベビーパウダーメイクのメリット③プチプラでお得

赤ちゃんが使用するための日用品として販売されているベビーパウダーはプチプラでお得ですよ。

コスメブランドが販売しているルースパウダーは数千円のお値段は当たり前です。
ベビーブランドが販売しているベビーパウダーであれば200~500円程度で購入が可能ですよ。

次のページ

注意も必要!ベビーバウダーをメイクに使うデメリット

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

記事はありません。

Copyright (C) Lovely