ツヤ肌メイクの方法は?おすすめのコスメも紹介します!

最近トレンドの「ツヤ肌」をご存知ですか?肌が美しく見えるだけでなく、潤った印象に仕上げてくれるみずみずしい肌を演出できます。そんなツヤ肌メイクの作り方を覚えることで、あなたもツヤ肌メイク美人になりますよ。 そんなモテメイクを取り入れてみませんか?

ツヤ肌メイクの方法は?おすすめのコスメも紹介します!のイメージ

目次

  1. ツヤ肌メイクは基礎が大切!まずは美肌を手に入れよう!
  2. ツヤ肌メイクは下地で決まる!
  3. ツヤ肌メイクのベースメイクの方法とポイントとは?
  4. ツヤ肌メイクで使うファンデーションは?
  5. ツヤ肌メイクの作り方・方法①頬骨の高い位置から
  6. ツヤ肌メイクの作り方・方法②ブラシで伸ばす
  7. ツヤ肌メイクの作り方・方法③スポンジでなじませる
  8. ツヤ肌メイクの作り方・方法④Tゾーンなどにツヤをプラス
  9. ツヤ肌メイクの作り方・方法⑤ルーセントパウダーで仕上げる
  10. ツヤ肌メイクの作り方・方法⑥仕上げの時のポイント
  11. ツヤ肌メイクの作り方・方法:保湿効果の高い下地を選ぶ
  12. ツヤ肌メイクの作り方・方法:気になるニキビ肌は?
  13. ツヤ肌メイクの作り方・方法:クッションファンデーション
  14. ツヤ肌メイクの作り方・方法:スキンケアを怠らない
  15. ツヤ肌メイクのおすすめ下地:CCクリーム
  16. ツヤ肌メイクのおすすめ下地:ドクターシーラボ
  17. ツヤ肌メイクのおすすめファンデーション:エスティ―ローダ
  18. ツヤ肌メイクのおすすめファンデーション:ケイト
  19. ツヤ肌メイクのおすすめファンデーション:レブロン
  20. まとめ

ツヤ肌メイクは基礎が大切!まずは美肌を手に入れよう!

ツヤ肌になりたくても、肌がボコボコだったり、乾燥しやすい肌、または敏感肌などある程度肌のコンディションが良く無ければウルツヤ肌を作る事ができません。

美しく色っぽいツヤ肌を作りたい場合、まずは基礎を見直すことから始めましょう♪

肌荒れを起こしている人の多くは生活習慣の見直しが必要な場合がほとんどです。
まずは規則正しい生活と、アルコールやタバコ、ストレスをためすぎない環境にすることから始めましょう。

また食生活の見直しや、十分な睡眠をとる事と、ぴちぴちな肌には欠かせない水分もたっぷりと摂取しておくといいですね。

これまでのあなたの生活を見直し、規則正しい生活で健康的な心と体、肌を整えましょう。

ツヤ肌メイクは下地で決まる!

土台となる肌のコンディションはどのような状態ですか?
産毛などの処理は、事前に行うようにしておくことをおすすめします。

ツヤ肌のベースメイクに取りかかる前に、オールインワンジェルやローションパックを行うと、よりツヤ肌の土台を作りやすくなりますよ。

ツヤ肌メイクは土台とベースメイクがポイントになります。
ファンデーションはかなり薄めのものになりますので、基礎が大切だということを忘れないでくださいね。

それでは、いよいよベースメイクの作り方に入っていきましょう♪

ツヤ肌メイクのベースメイクの方法とポイントとは?

ベースメイクの下地では、肌の色を均一に整えていく必要があります。
赤みがかった肌の色や、血色が悪い色などをできるだけ肌の色が均一になるように肌のカラーコントロールを行います。

まずは、CCクリームなどを使用し、肌の色調を整えていきましょう。
プチプラでもCCクリームが販売されていますので、ぜひこれを機に手に入れましょう。

CCクリームが明るいと感じた場合は、BBクリームと混ぜて使用するとさらに自然な仕上がりのツヤ肌を演出することができるんです。

CCクリームを使用すると、高いトリートメント効果を発揮できるだけでなくCCクリームを塗ってあるだけで肌をスキンケアできるなんて一石二鳥ですよね?

また、CCクリームはすっぴんのような自然な仕上がりになりますのでできるだけすっぴんに近いツヤ肌を目指したい方にもおすすめです。

■参考記事:コントロールカラーの選び方って?

コントロールカラーの選び方・塗り方解説!メイクで肌の悩みは解決!

ツヤ肌メイクで使うファンデーションは?

ツヤ肌に仕上げるためには、ファンデーションは水分量の多いものを選びましょう。
厚塗りしなくても潤いのあるファンデーションを選ぶ必要がありますので、リキッドタイプのファンデーションかジェルタイプのファンデーションを選ぶようにしましょう。

またプチプラコスメにもリキッドやジェルファンデーションは販売されています。
あなたに似合うものを選んでおきましょう。

リキッドタイプ

リキッドタイプのファンデーションはカバー力が高く、肌にしっかりと浸透させることが特徴になります。

乾燥肌の人には特に使いやすく、粉吹きの心配もありません。
塗り方やムラにならないように、塗り方のコツがいりますが自然な仕上がりになり、ナチュラルなツヤ肌を演出するにはピッタリなファンデーションになります。

ジェルタイプ

化粧をしていても肌のテカリが気になる人や、化粧崩れしやすい方におすすめなジェルタイプのファンデーションになります。

またナチュラルで透明感のある仕上がりになりますのでツヤ肌を作るにはもってこいのファンデーションです。

リキッドにするのか、ジェルタイプにするのか、あなたの肌質や使ってみた感じによりますので、あなたに似合うものを選ぶようにしましょう。

ツヤ肌メイクの作り方・方法①頬骨の高い位置から

ツヤ肌メイクのファンデーションを乗せる前に、リキッドファンデーションやジェルファンデーションにさらにツヤ感を出すために、厚塗りせずに伸びのいいものを選ぶようにして下さい。

プチプラ化粧品でも伸びのいいものがあります。

また、プチプラでもリキッドやジェルにオイルや乳液などを混ぜるとさらに伸びがよくなり厚塗りを軽減することができます。

先ほどのオイルや乳液を混ぜたファンデーションを両頬の一番高い位置、おでこ、鼻先、あごの5点に、少量を取り乗せていきます。

オイルや乳液の混ぜすぎに注意しましょう。
伸びすぎるとかえってムラの原因になります。

ツヤ肌メイクの作り方・方法②ブラシで伸ばす

ブラシはリキッドファンデーション専用のブラシを使用しましょう。
市販の物や付属しているブラシで構いません。

下地やベースメイクを生かしファンデーションできれいに仕上げるために、②の工程は特に重要になりますので、専用ブラシをご用意ください。

①の工程で5か所に乗せたファンデーションを外側に向かい伸ばしていきます。

ブラシを使う事で、地肌との境界がぼかせてよりナチュラルな仕上がりになります。
スポンジや指などで伸ばしていく人もいますが、リキッドファンデーション専用のブラシを使用することで、ムラなくきれいに伸ばせるので、特に初心者にはおすすめです。

【ファンデーションをムラなくきれいに伸ばす方法】

①ファンデーションは、ブラシで大きくざっくりと伸ばしていきます。

②ファンデーションを伸ばした部分から何度かブラシを往復させていきます。

③ムラをなくすように馴染むように優しく馴染ませてください。

ブラシに少量のファンデーションが残っている場合、指先に取り目元や目の下、ほうれい線などの繊細な部分で優しく載せていきます。

付けすぎてしまうとヨレや化粧崩れの原因になってしまいますので注意が必要です。

※フェイスラインや小鼻の際など、伸ばし残しやムラになりやすい部分になりますので細かいところまで確認していきましょう。

ツヤ肌メイクの作り方・方法③スポンジでなじませる

ファンデーションを塗り終えたらしばらく放置しましょう。
余分な油分を浮かせます。
余分な油分が浮いてきたと感じたら、スポンジで軽く拭き取り、なじませていきましょう。

【スポンジで綺麗に馴染ませる方法】

①下から上と持ち上げるように軽く押し上げて、叩いていきます。

②全体を見ながらムラなくなじませられているか確認しておきましょう。

こちらの方法を取り入れることで、よりファンデーションが肌へ密着し、ナチュラルな仕上がりに仕上げることができます。

この一手間をきちんとやるかやらないかで、仕上がりやツヤ肌メイクの持ちが変わってきます。



ツヤ肌メイクの作り方・方法④Tゾーンなどにツヤをプラス

さらに、リキッドタイプのハイライトでツヤ感を足していきましょう。

ハイライトをつけることにより、さらに立体的な顔作りをすることができます。

ハイライトを乗せた部分には光が集まり、ファンデーションだけでは出せなかった立体感を引き出すだけでなく、自然なツヤ感も加えることができるため、ツヤ肌の作り方にハイライトは重要なポイントになります。

【ハイライトを取り入れたツヤ肌の作り方】

①Tゾーンや目の下の部分にリキッドタイプのハイライトを乗せていきます。

②スポンジで軽く叩きハイライトをなじませていきましょう。

リキッドタイプのハイライトには、さらに光を反射させるだけでなく、美しい自然な光沢を演出することができます。

これまで、ハイライトを使用したことがない方でも、これを機にぜひハイライトを使用し、立体感のある美しいツヤ肌を手に入れてみてはいかがでしょうか?

ツヤ肌メイクの作り方・方法⑤ルーセントパウダーで仕上げる

ハイライトで、ツヤ感を足した後ルーセントパウダーで仕上げを行っていきます。

ハイライトを取り入れることで立体感のある顔立ちを作れるだけでなく、ハイライトを乗せた部分は光を集めツヤ感がアップしています。

ハイライトでうまく立体感を作り上げた後、ルーセントパウダーを使い、ツヤ肌を整えていきます。

ルーセントパウダーを選ぶ際に、粒子が細かく透明タイプのものを選ぶようにしてください。

ルーセントパウダーを乗せることでテカテカ感やナチュラルなツヤが出るように仕上げることができます。

【ルーセントパウダーで美しいツヤ肌の作り方・仕上げ方法】

①大きめのブラシで軽くパウダーを取り、顔全体に薄く乗せていきましょう。

パウダーを多くつけすぎた場合、軽く指先で押し込み再度肌のツヤを引き出すようにしていきます。

②目の周りや口の周り、目元やほうれい線などのヨレやすいところや、Tゾーンなどのテカリやすいところはブラシだけではなくパフなどでしっかりと押さえていきましょう。

この後パウダー用ブラシで余分なパウダーを払い落としていきます。

③最後に大きなブラシで頬を磨くようにまた、撫でるように仕上げていきます。

ツヤ肌メイクの作り方・方法⑥仕上げの時のポイント

ツヤ肌メイクを作り上げる際、仕上げ時のポイントはこれまでの工程をよく見直して、手抜きがないかを確認していきます。

ベースメイクや下地、ファンデーションの乗せ方、またハイライトの入れ方やルーセントパウダーの仕上げに至るまで、どの工程がおろそかになってしまっていてもツヤ肌を手に入れることができません。

きちんとしたお手入れ方法と、やり方を身に付け、美しいツヤ肌を手に入れていきましょう。

特にベースメイクや下地をつけた後、ファンデーションを乗せたときに油分が浮きやすくなる時があります。

ここで、油分をきちんと除去しなければ浮きやヨレ、また化粧崩れの原因になります。

さらにハイライトを取り入れることで立体感を出し、ルーセントパウダーで仕上げていく際に、ルーセントパウダーを乗せすぎてしまうことで、失敗しやすくなります。

ルーセントパウダーは、できるだけ控えめに取るように心がけてください。

こちらも厚塗りしすぎることでヨレや化粧崩れの原因となってしまいます。

ツヤ肌メイクの作り方・方法:保湿効果の高い下地を選ぶ

ベースメイクや下地などを乗せる際に、保湿効果の高い下地を選ぶようにしましょう。

ツヤ肌メイクを作る際に土台となる下地、ベースメイクの選び方により、仕上がりが全く変わってきます。

特に、保湿効果の高い下地を選択することで肌に負担をかけず、うるおいながらツヤ肌を楽しむことができます。

さらに、最近の下地ではビタミンC誘導体や保湿効果の高いヒアルロン酸、オイルなどが含まれている下地もあります。

ベースメイクをきちんと仕上げることができれば、立体感のある美しいツヤ肌を完成させることができます。

ベースメイクや下地等の土台がきちんとできていることにより、ファンデーションを薄く乗せた時でも、厚塗り感もなく薄づきのナチュラルな仕上がりになります。

ツヤ肌メイクの作り方・方法:気になるニキビ肌は?

ニキビ肌や凸凹肌の人にも、ツヤ肌は憧れの肌になります。

ニキビや、赤みが強い人はコンシーラーなどを綿棒や指先にとり、下地を塗った後に軽くプレスしながら乗せていきましょう。

コンシーラーなどを分厚く乗せすぎてしまうことで、ムラの原因になることもあります。

また、吹き出物やニキビがひどい場合お化粧自体をストップし肌を再生させることから始めてくださいね。

ツヤ肌メイクのポイントは、ツヤ肌に見せるだけでなく、肌の土台や肌の根本から美しくなることを心がけていきましょう。

ツヤ肌メイクの作り方・方法:クッションファンデーション

CLINIQE(クリニーク)

CLINIQE(クリニーク)から発売されているクッションファンデーションをご存知でしょうか?
ベースメイクや下地が不要なファンデーションになります。

朝の忙しい時間や、時短でツヤ肌を手に入れたい方にもおすすめな商品になります。
ベースメイクって案外時間がかかったり、塗り方を失敗してしまうとムラの原因にもなってしまいます。

ベースメイクが不要のクッションファンデーションは水分量もたっぷりで、時間のない朝にもツヤ肌を再現することができます。

しかし、小鼻の際や目の下などヨレや塗り残し、化粧崩れしやすいところには丁寧に指やスポンジなどでプレスしていきましょう。

ツヤ肌メイクの作り方・方法:スキンケアを怠らない

ツヤ肌メイクを手に入れたい場合、スキンケアは怠らないようにしておきましょう。

スキンケアを怠ってしまうことでニキビや吹き出物が増え、美しいツヤ肌をメイクすることができません。

冒頭にもお伝えしましたように、きちんと規則正しい生活を送り、肌のために良いことを増やしていきましょう。

また、年齢とともに乾燥しがちな肌はたっぷりの保湿成分の入ったパックなどで、対策をしましょう。

また紫外線対策も怠ってはいけません。
暑い日はもちろんのこと、日差しが出ていなくてもUVケアはしっかりとしておく事をおすすめします。

ツヤ肌メイクのおすすめ下地:CCクリーム

美しいツヤ肌メイクを作るためには、やはりベースメイクである下地のクリームがポイントです。

CCクリームの意味には、ケアとコントロールの英文字の頭文字を取り、CCクリームと名付けられました。

CCクリームの中でも高いスキンケア効果を持つクリームであり、また抜群の肌補正をしながら、美しい素肌を作り上げていきます。



つむぎ

つむぎコスメのブランドから発売されている、こちらのCCクリームは、プラセンタエキスがシミやそばかすを防ぐだけでなく無添加処方のこだわりにも力を入れてます。

さらに、紫外線もSPF 30 PA + +と紫外線吸収剤不使用など、ニキビを予防するだけでなくノンケミカル処方で敏感肌の人にもオススメです。

お値段も2,916円~になります。

またヒアルロン酸なども入っており年齢肌が気になる人にも...。



オンリーミネラル

オンリーミネラルは、無添加素材で肌に優しいブランドでも有名です。

そんなオンリーミネラルからCCクリームが発売されています。
ノンケミカル処方で、SPF 50+ PA + + + +とUVカットも最高ランクになっています。
また肌に負担がかかることもなく、1日中皮脂吸着パウダー効果で、化粧崩れの心配もありません。

通常3,300円~になります。

ひと塗りで毛穴やくすみもしっかりカバーできますので、ラグジュアリーな使用感と透明感のある素肌をお求めであれば、こちらがおすすめです。

■参考記事:CCクリームの正しい使い方と順番は?

CCクリームの正しい使い方・順番!選び方も解説します!

ツヤ肌メイクのおすすめ下地:ドクターシーラボ

BBクリームとCCクリームを混ぜて、最強のツヤ肌の作り方を極めてみませんか?
BBクリームとCCクリームはそれぞれ使用したい用途が違います。
それぞれの特性を生かして、素敵な素肌を手に入れ、ツヤ肌メイクを施しましょう。

BBクリーム

ドクターシーラボのBBクリームは、伸びがよく厚塗り感がしないことでも有名です。

軽いタッチで優れたカバー力と透明感を実現することができます。

肌にフィットしてなじみやすくカバー力も抜群になるため、毛穴や小じわくすみ、色ムラなどをしっかりとカバーしてくれます。

美容液成分も85%以上含まれているため、ハリのある肌に仕上げることができます。

紫外線もSPF 40 PA + + + +とかなり標準が高めになっています。

乾燥が気になる肌でも、しっとりうるおい美しい肌をキープすることができます。


お値段も3,888円~になります。

CCクリーム

CCクリームの場合スキンケア効果と未来アップ効果の両方を手に入れることができます。

またコラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどの保湿成分が入り、美容液のような乗り心地になります。

さらに、紫外線カット力はSPF 35.PA + + +のかなり表示も高めになり、カバーコントロール力も重視された作りになります。

さらに、CCクリームと相性抜群のCCパウダーを施すことで、顔の立体的な表情を作り出すことができます。

■参考記事:リキッドファンデーションに下地は必要?

リキッドファンデーションは下地なしでもいい?下地はいるの?

ツヤ肌メイクのおすすめファンデーション:エスティ―ローダ

ダブルウェアステイインプレイスメークアップ

エスティーローダーから発売されているダブルウェアステイインプレイスメイクアップは、安いお店でも大体4,500円位からの販売になります。

こちらのリキッドファンデションは、カバー力やキープ力、化粧崩れがしにくいことでも有名です。

ファンデーションのカラーバリエーションもたくさんあり、あなたの肌に似合うカラーファンデーションを選ぶことができます。

プチプラコスメでは、様々なリキッドファンデーションも販売されていますが、カバー力や持続力、化粧崩れやヨレがないファンデーション選びたいですよね。

確かにプチプラコスメでもカバー力の高いリキッドファンデーションもあります。

しかし、ツヤ肌メイク初心者の方には、美しく仕上がるリキッドファンデーションを使用し、慣れてきたらプチプラコスメに変更してみてはいかがでしょうか?

ツヤ肌メイクのおすすめファンデーション:ケイト

シークレットスキンメイカ―ゼロ

プチプラコスメと言えば、ケイトがオススメです。

プチプラコスメ、ケイトのリキッドファンデーションはカバー力に優れスムース処方がされているためカバー力を保ちながら、すべて均一に伸びるファンデーションになっています。

肌と密着するように自然に馴染むため、ニキビ肌や凸凹肌の人にもオススメになります。

さらに、伸びもよく保湿が気になる方であればこちらのリキッドファンデーションにオイルや乳液を混ぜてみてはいかがでしょうか?

カラーバリエーションも6種類と選びやすいところも特徴です。
価格も1,728円とプチプラコスメには嬉しいお値段になります。

ケイトのようにプチプラコスメでも充分カバー力の高いリキッドファンデーションが販売されています。

あなたもプチプラコスメの商品を覗いてみてはいかがでしょうか?

ツヤ肌メイクのおすすめファンデーション:レブロン

カラーステイメイクアップ

プチプラコスメ「レブロン」から発売されている、カラーステイメイクアップのリキッドファンデションは崩れずにしっかり潤うファンデーションになります。

またテカリや皮脂をコントロールしてくれますので、油分が多い肌質の人にオススメになります。

さらに、伸びの良いテクスチャーでしっかりとカバーしながら、厚塗りになりにくく自然でマットな仕上がりしてくれます。

さらに、SPF 15と紫外線カットの効果もあり、カラー展開も全6色と豊富になります。

さらにプチプラコスメに嬉しい2,000円の販売になります。
プチプラで、ツヤ肌を楽しめるならお財布にも嬉しく継続していけそうです。

プチプラコスメにも優秀コスメは沢山あります。
ぜひあなたに似合うツヤ肌を施せるリキッド・ジェルファンデーションを探してみましょう♪

まとめ

いかがでしたか?
ツヤ肌を手に入れる方法を見つける事が出来ましたか?

ツヤ肌を手に入れる方法がわかれば、その方法を実践し自分に似合うツヤ肌を仕上げていきましょう。

これまでツヤ肌を手に入れる方法をお伝えしてきましたが、まずは土台であるスキンケアを大切に、生活習慣を規則正しいものに変えていきましょう。

生活の悪習慣の改善ができれば、さらにツヤ肌を手に入れる方法を生かすことができます。
あなたも体の中から美しくなり、ツヤ肌を手に入れてみませんか?

メイクについてもっと情報を知りたいアナタに!

ベビーパウダーを使ったメイクのやり方!ベビーパウダーの使い方9選!
アイドルメイクのやり方は?プチプラコスメでマネできる?
ピカ子のメイク術を解説!時短メイクのコツは?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ