ファンデーションがよれる原因は?対策方法も教えます!

ファンデーションがよれる原因は?対策方法も教えます!

メイクの基礎・ファンデーションのよれる原因とは一体何でしょうか?ファンデーションがよれると、顔全体がみすぼらしく、汚く見えてしまって嫌ですよね。このページでは、リキッドファンデーションの直し方や、よれない塗り方を徹底解説します。

記事の目次

  1. 1.ファンデーションがよれる!原因は一体ナニ?
  2. 2.ファンデーションがよれる原因をまとめましょう
  3. 3.ファンデーションがよれる原因(1)肌の乾燥
  4. 4.ファンデーションがよれる原因(2)皮脂が多い
  5. 5.ファンデーションがよれる原因(3)化粧下地を使わない
  6. 6.ファンデーションがよれる原因(4)下地のあとすぐファンデを付ける
  7. 7.ファンデーションがよれる原因(5)メイクをしたまま眠ることが多い
  8. 8.ファンデーションがよれる原因(6)ファンデの厚塗り
  9. 9.ファンデーションのよれない塗り方を伝授!
  10. 10.よれる心配無し!リキッドファンデーションの塗り方
  11. 11.リキッドファンデーションがよれるときの直し方とは?
  12. 12.よれるリキッドファンデーションの直し方(1)
  13. 13.よれるリキッドファンデーションの直し方(2)
  14. 14.まとめ:ファンデーションがよれる一番の原因は「乾燥」!

ファンデーションがよれる!原因は一体ナニ?

ファンデーションは、メイクの基本中の基本です。どれほどポイントメイクが上手くいったとしても、土台となるファンデーションがキレイに付いていないと、顔全体のイメージが下がってしまいます。

ファンデーションは、いい加減な付け方をしていると簡単によれてしまいます。原因と対策を徹底的に分析すれば、夏場でも、どんなファンデーションでも、よれることを気にせずにメイクが楽しめますよ。

ファンデーションがよれる原因をまとめましょう

ではさっそく、ファンデーションがよれる原因を確かめましょう。
ファンデーションがよれる原因は、アナタの肌の状態にあるかもしれませんし、もしくは、ファンデーションの品質や、付け方に問題があるのかもしれません。
アナタに当てはまる原因とはナニか?よく確かめながら読み進めてくださいね。

ファンデーションがよれる原因(1)肌の乾燥

ファンデーションがよれる・浮いてしまう・・・その原因の一つに「肌の乾燥」があります。つまり、アナタのお肌にうるおいが足りていない証拠です。
そもそも、ファンデーションが肌にぴったりとフィットするには、肌とファンデーションの間に隙間が無いことが必須。そのためには、肌がきめ細かく、そしてうるおっていなければならないのです。

ファンデーションがよれる原因(2)皮脂が多い

よれる原因(1)でも解説したとおり、肌が乾燥しているだけでファンデーションは付きにくくなります。しかも、肌の乾燥は「過剰な皮脂分泌」を招きます。コレがまた、ファンデーションのよれる原因になるのです。

乾燥した肌は、外の刺激から肌を守ろうとするため、肌表面に皮脂を出していきます。お肌にとってはバリアのつもりなのでしょうが、皮脂はファンデーションの大敵です。皮脂の多い肌の上にファンデーションを乗せると、肌とファンデーションの間に脂の膜が出来てしまいます。
すると、ファンデーションが肌の上に浮き上がり皮脂と混ざり合って、メイクがよれる原因になるのです。

ファンデーションがよれる原因(3)化粧下地を使わない

朝の忙しい時間、ファンデーションの前にきちんと化粧下地を付けるのは手間がかかります。しかし、この一手間が有るのと無いのとでは、メイクがよれる度合いに歴然と差が出ます。
メイクの時短を考えて下地を無くしたのに、ファンデーションが上手く付けられず、かえってメイクに時間がかかってしまった・・・、という本末転倒なことになりかねません。

しかも、化粧下地はただ塗れば良いというわけではありません。ファンデーションとの相性もあるので、自分に合った下地をしっかり見極めることも大切です。

ファンデーションがよれる原因(4)下地のあとすぐファンデを付ける

化粧下地をつけてすぐにファンデーションを塗ると、メイクが浮き上がる原因になります。化粧下地がしっかり乾いたことを確認してからファンデーションをつけるのが、よれない塗り方のコツです。よれない・崩れないメイクのため、ファンデーションの前の準備はきちんと行いましょう。

次のページ

ファンデーションがよれる原因(5)メイクをしたまま眠ることが多い

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely