メイクブラシの洗い方!乾かし方や洗う頻度も解説します!

メイクブラシの洗い方!乾かし方や洗う頻度も解説します!

ファンデーションブラシは、毎日使っていると汚れや菌が付着して、化粧のノリが悪くなります。化粧を綺麗に仕上げるためには、ブラシを洗いましょう。ファンデーションブラシの洗い方は、簡単です。メイクブラシの洗い方を実践して、ブラシを清潔に保つことおすすめします。

記事の目次

  1. 1.メイクブラシの洗い方 清潔なファンデーションブラシを使おう!
  2. 2.メイクブラシの洗い方 手順① 専用洗剤でファンデーションをオフ!
  3. 3.メイクブラシの洗い方 手順② ファンデーションを綺麗に洗い流す
  4. 4.メイクブラシの洗い方 手順③ ファンデーションを落としタオルドライ
  5. 5.メイクブラシの洗い方 手順④ ファンデーションブラシを成型する
  6. 6.ファンデーションブラシの洗う頻度は? ベーシックな洗い方
  7. 7.ファンデーションブラシクリーナーでの洗い方 無水エタノール編
  8. 8.リキッドファンデーションブラシの洗い方
  9. 9.ファンデーションブラシの洗い方 スポンジクリーナー編
  10. 10.ファンデーションブラシの洗い方 シャンプー編
  11. 11.ファンデーションブラシの洗い方 固形石鹸編
  12. 12.ファンデーションブラシの洗い方のポイントは?
  13. 13.ファンデーションブラシの洗い方で、チークやアイシャドウブラシも!
  14. 14.ファンデーションブラシの乾かし方のポイント! 洗い方の次に大切
  15. 15.ファンデーションブラシの洗い方について、よくわかりましたか?

メイクブラシの洗い方 清潔なファンデーションブラシを使おう!

メイクブラシを使った後は、ブラッシングをすることが大切です。
ブラッシングするだけで、メイクブラシの汚れはほとんど取り除けます。
しかし、チークやアイシャドウ、フェイスブラシなどは、色々なカラーやパウダーが付着するので、定期的に洗うことをおすすめします。
メイクブラシの、基本的な洗い方を覚えれば、簡単に習慣づけられるでしょう。

メイクブラシを使い続けると、必ず化粧のノリが悪くなります。
化粧を美しく仕上げるために使うメイクブラシが、汚れているとダメですね。
メイクブラシを、綺麗に洗浄して清潔にすることが大切です。
メイクブラシの簡単な洗い方を紹介します。

化粧品とブラシ

メイクブラシについた化粧品は、お肌に密着しなかった余計な粉が汚れと混ざります。
メイクブラシを洗うと、化粧品の色が水に流されます。
ブラシを綺麗になり、汚れが取れたことを確認できるのは、ファンデーションやチークなどの化粧品の色が水に混ざらなくなった時です。
化粧品は、いつでも清潔なブラシを使って、メイクしたいですね。

メイクブラシの洗い方 手順① 専用洗剤でファンデーションをオフ!

メイクブラシの基本的な洗い方は、メイクブラシ専用の洗剤を使うか、洗顔フォームを使います。
まず、洗剤か洗顔フォームを良く泡立てます。
泡で、メイクブラシを金具から毛先にかけて、なでるように洗ってください。
泡に汚れが浮き出すように、毛束を揉みます。

メイクブラシ専用の洗剤は、メイクブラシの毛に優しくて都合が良いです。
洗顔フォームでも、メイクブラシの汚れが取れますが、専用の洗剤の方が毛にとって負担が少なめです。
メイクブラシを洗う時に、毛が抜けないよう注意しましょう。
泡で、優しく洗ってください。

メイクブラシの洗う頻度は、毎日?

理想的なメイクブラシの洗う頻度は、毎日か隔日です。
メイクブラシは、毎日リキッドファンデーションやチークを使う女性なら、必ず使っています。
いつでも、清潔なメイクブラシを使うことが、理想です。
忙しくても、メイクブラシの洗う頻度は数日に1度が良いですね。
洗う頻度は、短い期間を開けて洗うのが清潔です。
メイクブラシは、すぐに汚れるから、洗うことを考えて使いましょう。

メイクブラシの洗い方 手順② ファンデーションを綺麗に洗い流す

泡で洗ったメイクブラシを、ぬるま湯ですすぎます。
すすぎが肝心で、泡に混ざった雑菌や汚れを綺麗に除外してください。
洗い方は、メイクブラシについたファンデーションの色やチークの色が消えるまで、良くすすぎます。
メイクブラシをすすいでいるぬるま湯が、透明になるまで洗ってください。

メイクブラシを洗う時に、ファンデーションなどの化粧品の色が出るので、何度もぬるま湯を取り換えるか、湯を出しっぱなしにして、すすぎます。
思った以上に、ファンデーションの色はすぐに落ちないでしょう。
メイクブラシの汚れは、あなたの想像する汚れよりもひどいでしょう。
湯が透明になれば、すすぎは完了です。

次のページ

メイクブラシの洗い方 手順③ ファンデーションを落としタオルドライ

関連記事

人気の記事