優秀◎プチプラファンデーション18選|肌別おすすめファンデ特集

優秀◎プチプラファンデーション18選|肌別おすすめファンデ特集

プチプラのファンデーションも今や優秀なアイテム。どれを選んだらいいか迷ってしまいますね。混合肌・オイリー肌・乾燥肌とタイプ別におすすめ優秀プチプラファンデーションを紹介します。ファンデーションを綺麗に仕上げるメイクのコツも必見ですよ!

記事の目次

  1. 1.プチプラでも優秀!
  2. 2.【混合肌さん】
  3. 3.【オイリー肌(脂性肌)さん】
  4. 4.【乾燥肌さん】
  5. 5.ファンデと合わせて使いたいプチプラアイテム
  6. 6.ファンデーションを綺麗に仕上げるコツ
  7. 7.優秀プチプラファンデで近距離も怖くない肌へ♪

プチプラでも優秀!

出典: https://unsplash.com/photos/xTLqJqtq8R4

あれこれ揃えなければ、と思って何かとお金がかかってしまう化粧品。プチプラでも十分に優秀なアイテムも多く、取り入れてみて損はありませんよ。

プチプラとはプチプライスの略。ファンデーションでしたら3000円以内で買えるアイテムをプチプラと呼べるでしょう。中には1000円程度で購入できるものも!

プチプラのファンデーションでも高保湿だったりUVカットできたりと機能性は十分。混合肌さんから脂性肌さん、乾燥肌さんに合うプチプラのファンデーションもあるので紹介します。

他にもファンデと合わせて使いたいプチプラのケアアイテムや、ファンデーションを綺麗に仕上げるコツなども紹介していきます。まずは、ファンデーションの種類について押さえましょう!

リキッドファンデーション

リキッドファンデーションは液体状のファンデーション。手に取って顔に伸ばして使います。リキッドなので潤いをお肌に与えたいときに重宝します。お肌になじみやすいのも長所です。

混合肌さんや乾燥肌さんにはリキッドファンデーションがおすすめですが、脂性肌さんにはベタつきがちでおすすめできないアイテムもあるので、つけ方などに工夫や注意が必要です。

パウダーファンデーション

パウダーファンデーションは粉タイプのファンデーション。余分な皮脂を吸い取ってくれるタイプもあり、脂性肌さんも使いやすいです。

ただ、お肌の乾燥しがちな方や冬場などはお肌の粉ふきが気になる場合も。潤い不足のときには保湿をまずはしっかりと行うなど対策が必要です。

ファンデーションには他にも種類が

ファンデーションにはリキッドとパウダー以外にも種類があります。「○○ファンデって何だろう?」と思っていた方もここで確認を。あなたのお肌に合うタイプもここで見つかるかもしれませんね。

クッションファンデ

クッションファンデは朱肉のようなクッションに液体のファンデーションをなじませてあり、パフでお肌につけるタイプのファンデーションです。美容液成分が配合されているものも!

潤いを補給でき、肌なじみがよくて時短メイクにも使えるアイテム。ただ、脂性肌だと皮脂が浮いてきて崩れやすいというデメリットはあります。

ミネラルファンデ

ミネラルファンデーションはミネラル(鉱物)分が配合されており、化学物質や脂分を使わずお肌に負担をかけにくいファンデーション。ほとんどはパウダータイプです。

ミネラル100%のものならメイク落としをしなくても石鹸での洗顔で落とせます。薄付きでナチュラルメイク派におすすめです。

クリームファンデ

クリームファンデーションはリキッドファンデよりもさらにクリーム状。伸びがよくてメイクしやすく、さらに潤いを閉じ込めやすいので、乾燥肌の方におすすめなタイプです。

【混合肌さん】

出典: https://unsplash.com/photos/hcs5KxfmVnQ

それではここから、お肌のタイプ別におすすめのプチプラファンデーションを紹介していきます。まずは混合肌さんから。

混合肌とは、おでこや鼻などTゾーンはテカリやすいけれど頬などUゾーンは乾燥しがちといった、脂性肌と乾燥肌どちらの状態でもあるお肌のこと。日本人女性にはこの混合肌タイプの方が多いです。

混合肌は乾燥しがちな部分に保湿をしながらテカリを抑えるのが、ファンデーションのなじみや持ちを支えるポイント。いろいろなタイプを紹介するので、お肌に合うものをぜひ見つけてください。

【リキッド】レブロン「カラーステイメイクアップ」

レブロン カラーステイ メイクアップ 150 バフ(1コ入)

楽天

次のページ

【リキッド】ロレアルパリ「インファリブル ステイフレッシュ ファンデーション」

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely