コンサバとは?コンサバ系ファッションまとめ!ブランドはどこ?

コンサバ系ファッションの基本は、シンプル、ベーシック。控えめな印象のコンサバ系ファッションは、オフィスファッションとしても活躍しますが、選び方を間違えると地味になってしまいがち。働くオトナ女子のためにおしゃれなコンサバ系ファッションの選び方をご紹介します。

コンサバとは?コンサバ系ファッションまとめ!ブランドはどこ?のイメージ

目次

  1. コンサバの意味とは?
  2. ファッションで使う「コンサバ」の意味は?
  3. コンサバの対義語は?
  4. コンサバ系ファッションとはどんなファッション?
  5. 元祖コンサバ系ファッションは「神戸のお嬢様」
  6. モテる女性像とファッションの関係
  7. 時代と共に変化してきたコンサバ系ファッション
  8. コンサバ系ファッションがモテる時代は終わった?
  9. 男ウケを狙ったコンサバ系ファッションはもう古い?
  10. ファッション雑誌が進化させたコンサバ系ファッション
  11. 今モテるコンサバ系ファッションは?
  12. コンサバ系ファッションの定番アイテム
  13. 参考にしたいコンサバ系ファッション雑誌
  14. コンサバ系ファッションの定番コーデ
  15. コンサバ系ワンピースで女らしさ全開
  16. 20代におすすめなコンサバ系ファッションブランド
  17. 大人カジュアルを目指す30代のコンサバ系ファッションブランド
  18. コンサバ系ファッションのおすすめ通販サイト
  19. コンサバ系ファッションは男性にも人気
  20. コンサバ系ファッションにぴったりなヘアスタイルは?
  21. コンサバ系ファッションにはコンサバメイク!
  22. コンサバ系ファッションで女を上げよう!

コンサバの意味とは?

コンサバとは、「コンサバティブ」の略です。コンサバティブという言葉には、保守的という意味があります。もともとの意味はファッションに限定した言葉ではなく、思想や考え方、スタイルなどが保守的であるという意味を持ちます。

ファッションで使う「コンサバ」の意味は?

ファッションにおいてのコンサバティブは、「淑女のファッション」という意味。控えめで大人しいイメージのファッションスタイルのことです。しかし、地味というわけではなく、控えめな中にも美しさを感じさせるようなファッションを意味しています。

日本における「コンサバ」の意味は、ファッションスタイルを区別するときに使うカテゴリーの一つになっています。コンサバ系といえば、大人っぽく落ち着いたファッションの意味と捉える人も多いのではないでしょうか。

コンサバの対義語は?

コンサバティブの意味と反対の言葉は、アバンギャルド、ファッショナブル、トレンディなどがあります。聞きなれない言葉もあるかもしれませんが、基本的に全て保守的とは反対の意味になります。

ファッションが個性的な人はアバンギャルド

アバンギャルドは、前衛的という意味。簡単に言うと、まだ誰もやっていないようなことをやりたがる人という意味となるでしょうか。人目を引くような個性的なファッションの人は、ファッションに関してアバンギャルドと言えるでしょう。

流行に乗るのはファッショナブル

ファッショナブルとは、その時点で多くの人が行っている風習、スタイルという意味です。流行のファッションををいち早く取り入れたいという人は、ファッショナブルに当てはまると言えます。

最新流行に乗るのがトレンディ

「トレンディー〇〇」という使われ方をすることが多いトレンディーという言葉ですが、この言葉は最新の流行に乗るさまを意味します。今流行している最新ファッションを身に付けていないと気が済まないという人は、トレンディな人ということになるのでしょう。

コンサバ系ファッションとはどんなファッション?

もともとコンサバティブという言葉の意味は、ファーストレディなど公の場所に出てくる女性のファッションを表し、控えめで清楚なファッションを意味しています。たとえば胸元が詰まった襟のトップス、ひざ丈スカート、スーツなど少し固いイメージのファッションが定番です。

コンサバ系ファッションというと、テレビの女子アナウンサーが着ているような「きれい系」「きちんと系」の服装を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。アンサンブルニットや、膝上のふんわりスカート、ヒール付きパンプスなど、ファッション雑誌でも定番のスタイルですね。

元祖コンサバ系ファッションは「神戸のお嬢様」

日本でコンサバ系ファッションが流行し始めたのは、1975年頃「神戸のお嬢様ファッション」が注目されたのがきっかけ。「ニュートラファッション」ともいわれるコンサバ系ファッションのトレードマークは、ひざ丈スカート、ブラウスにカーディガン、ダブルボタンのブレザーでした。

モテる女性像とファッションの関係

ファッションの流行は、その時代にモテる女性像に左右されると言っても過言ではありません。いわゆる「神戸のお嬢様ファッション」が流行した時代は、可憐で男性が思わず守ってあげたいと思わせるような女性がモテる時代でした。ですので、大人しめで清楚なファッションが好まれたのでしょう。

しかし時代は変わり、給料や雇用が安定しないという社会背景から、男性が求める女性像も「守ってあげたい女性」からお互いにい支えあっていく関係を築けるようなアクティブな女性に変化してきました。それと共に、コンサバ系ファッションも下火になり、カジュアル系のファッションがより好まれるようになってきたということでしょう。

時代と共に変化してきたコンサバ系ファッション

1975年頃に流行したお嬢様スタイルのコンサバ系ファッションは、1987年頃のバブル景気で大きな変化を見せます。女子大生ブームがやってきたのですね。この頃流行したファッションスタイルは、肩パットが入ったスーツ、タイトスカートなど。華やかというより派手さが強調されたファッションが大流行しました。

バブル崩壊とともにこのブームは廃れ、その時代の派手なコンサバ系ファッションも消えていきました。しかし、いわゆる「お嬢様系」のコンサバファッションには根強い人気があり、形を変えながらもファッションジャンルの一つとして残り続けています。

コンサバ系ファッションがモテる時代は終わった?

さまざまなプチプラブランドが台頭してきた最近のファッションの主流は、どちらかというとカジュアル寄りになってきています。雑誌で紹介されるファッションコーディネートも、どこかハズシを取り入れたものが多いです。髪をくるくるに巻いて、ジャケットにスカートとピンヒールというファッションは、もう終わったのかもしれません。

男ウケを狙ったコンサバ系ファッションはもう古い?

一昔前はコンサバ系ファッションといえば、男性にモテるファッションの一つ。ファッション雑誌でも、「コンサバ系」の特集が頻繁に組まれていました。しかし、お嬢様感があふれるコンサバ系ファッションは、男ウケを意識しすぎていると取られることも。

ファッションは好みがあるので、「お嬢様スタイルの女性が好き」という男性もいると思います。ただ、雑誌から抜け出してきたような「コンサバ系ファッションの見本」のようなファッションよりは、自分の個性を引き出すようなファッションの女性の方が男性にモテるでしょう。

ファッション雑誌が進化させたコンサバ系ファッション

コンサバ系ファッションの雑誌と言えば、「CanCam」「JJ」「ViVi」などが有名ですね。この雑誌のターゲットは主に女子大生やOLが中心で、人気モデルを起用することによって、コンサバファッションの時代を作ったと言っても過言ではないでしょう。

これらの雑誌で紹介されるコンサバ系ファッションは、本来の「コンサバティブ」、つまり保守的なファッションとはかなりかけ離れていました。派手な色の茶髪、カジュアルなイメージのあるジーンズ、胸元の大きく空いたトップスなどがコンサバ系ファッションとして定着していったのは、雑誌の影響力が大きかったといえるでしょう。

今モテるコンサバ系ファッションは?

テレビの人気女優や女子アナウンサーのファッションを見ると、カジュアルなアイテムを女性らしく、エレガントに着こなしていることに気が付くでしょう。白シャツにデニムといったカジュアルなアイテムでも、シャツをインしたり、女性らしいアクセサリーや小物をポイントで入れることで一気に女らしくなります。

今求められるコンサバ系ファッションとは、女性のエレガントさを表現する着こなし方。男ウケを狙ったわかりやすすぎるファッションは、「媚びを売っている」と勘違いされてしまう可能性もあるのです。

コンサバ系ファッションの定番アイテム

モテるコンサバ系ファッションを目指すなら、大人っぽい中に可愛らしさを感じさせるアイテムをチョイスしましょう。さり気なく女らしさや可愛らしさを演出するのがポイント。大人かわいいコンサバファッションの定番アイテムを紹介します。

コンサバ系ファッションにスキニーパンツは必須アイテム

スキニーパンツはどんなテイストのファッショにも合わせやすく、持っていて損はないアイテムです。コンサバ系ファッションのコーデでも頻繁に使う必須アイテムです。短めのトップスを合わせれば脚長効果も期待できます。

大人っぽさを出すならボーダーよりストライプ

ボーダー柄はカジュアルになりすぎてしまう可能性がありますが、ストライプならどんなスタイルにも合わせやすくておすすめです。コンサバ系ファッション初心者の女子も気軽に取り入れやすいアイテムです。また、縦線が体の線を細く見せてくれるという効果も。

流行のドルマンスリーブは抜け感のある素材を

ドルマンスリーブは、見た目がおしゃれで体の線を隠してくれるので人気がありますが、素材によっては重たく見えてしまうことも。腕にレースが入っていたり、シフォンなどの軽い素材のものなら重くなりません。大きめのアクセサリーでアクセントをつけるのもおすすめです。

トレンチコートを羽織るだけでコンサバスタイルに

トレンチコートはコンサバ系ファッションの定番アイテム。サッと羽織るだけでコンサバスタイルが完成してしまうので、「コンサバ系のファッションって難しい」と思っている女子におすすめ。丈の長さが下半身をカバーする役割も果たしてくれる優秀なアイテムです。

チェック柄で可愛さを取り入れる

チェック柄を取り入れることで、かわいいコンサバスタイルが完成します。「チェックは可愛らしいイメージがありすぎて抵抗がある」という人は、合わせるアイテムをモノトーンやシンプルなデザインでまとめると、甘すぎないコーデにすることができます。

ペプラムを取り入れて女らしさアップ

コンサバ系ファッションの鉄板コーデといえば、ぺプラムのセットアップやワンピースでしょう。セットアップやワンピースなら組み合わせを考える必要がないので、簡単にコンサバ系ファッションを完成させることができます。また、「女らしすぎるのは苦手」という人は、ペプラムのトップスとスキニージーンズを合わせるのもおすすめです。

参考にしたいコンサバ系ファッション雑誌

最近のコンサバ系ファッションをテーマにした雑誌は、20代後半から30代以降にかけての働く女性をターゲットにしたものが多くなっています。コンサバ系ファッションがいまいちわからないという人は、まず雑誌のコーデを真似してみるといいでしょう。

まだ女の子でいたいアラサー向け雑誌「andGIRL」

M-ON!Entertainmentから出版されている「andGIRL(アンドガール)」という雑誌は、25歳~35歳の働く大人女子をターゲットとしているファッション雑誌です。比較的可愛らしいコンサバ系ファッションが多く紹介され、「まだ可愛い服を着たいけど年齢的にイタイと思われたくない」という人におすすめの雑誌です。

スタイリッシュな大人女子を目指すなら「GINGER」

「GINGER(ジンジャー)」は幻冬舎から出版されているファッション雑誌。対象は20代後半から30代前半の働く女性たちです。オシャレでスタイリッシュなコーデが多く、大人カジュアルを目指す女性に人気があります。また、ファッション以外にも美容やライフスタイル情報など、働く女性にとって知りたい情報が詰まっています。

オトナ女子の通勤スタイルの参考になる「Oggi」

オトナOLの通勤スタイルを中心に、コンサバ系ファッションを多数紹介しています。ベーシックなスタイルからトレンドを取り入れた旬のコーデまで、さまざまなスタイルを提案している雑誌です。

コンサバ系ファッションの定番コーデ

コンサバ系ファッションのコーデは、オトナっぽさの中にスパイスとして可愛らしさを忍ばせるのがポイントです。選ぶアイテムは、かっちりしすぎてもカジュアルすぎてもNG。大人かわいいコンサバ系ファッションのコーデを完成させるアイテムをご紹介します。

ダークなモノトーンでまとめたシンプルなコンサバコーデ

全体的に黒やグレーなどのダークカラーでまとめ、バッグなどの小物で白など明るい色を使ったり、柄物をポイントで入れるとオトナっぽい雰囲気のコンサバ系コーデになります。チョイスするアイテムは、ワンピースやスカートなど、女性らしいアイテムがいいでしょう。

オールインワンで楽ちんコーデ

コンサバ系ファッションのコーデでは、オールインワンもおすすめです。1枚でスタイルが完成してしまうので、難易度も低め。ネイビーなどのダークカラーを選べば、ラフになりすぎないオトナコンサバコーデの完成です。

定番のデニムシャツは白パンツを合わせて上品に

カジュアルになりがちなデニムシャツですが、ボトムスを白いパンツにすることで、上品で大人っぽい印象を与えることができます。このコーデのポイントは、シャツのサイズ感です。大きめサイズのシャツをパンツにインしてラフに着ると雰囲気が出ます。

コンサバ系ワンピースで女らしさ全開

コンサバ系ファッションで定番の一つといえるのが、ワンピース。通勤やちょっとしたお呼ばれにも対応できる実用的なワンピースが人気です。エレガントだけれど派手すぎないワンピースが使いやすいですね。

コンサバ系ワンピースはタイトなシルエットが定番

コンサバ系ワンピースは、体の線が出るタイトなシルエットが定番の形となっています。シンプルなデザインなのに女らしさを感じさせるシルエットは、女性を美しさを最大限に引き出してくれるでしょう。

デザイン性が高いスタイリッシュなコンサバ系ワンピース

「可愛い系」より「かっこい系」が好きな人におすすめなのが、襟や裾にスタイリッシュなデザインが施されたコンサバワンピースです。黒やネイビーなどのダークな色を選べば通勤にも使えるので便利です。

オトナっぽい色の花柄ワンピース

花柄は甘くなりすぎたり、派手に見えてしまうのでなかなか手が出ないという人も多いかもしれません。しかし、花柄の色の選び方でコンサバ系の着こなしができてしまいます。モノトーンや落ち着いた色を選べば、派手過ぎず柔らかい雰囲気を演出できるでしょう。

ベルト付きワンピースで着やせ効果をねらう

タイトなシルエットが多いコンサバ系ワンピースですが、体型が気になるという人はベルト付きのワンピースを選んでみましょう。太めのベルトが付いたものなら、着やせ効果抜群。きちんと感があるこのワンピースは、改まった席でも対応できるでしょう。

20代におすすめなコンサバ系ファッションブランド

20代のコンサバ系ファッションでは、「通勤に使えるファッション」を基準に選ぶ人が多いと思いますが、せっかくなら通勤とプライベート両方で使えるアイテムが欲しいと思うのが本音ですよね。そんな願いをかなえてくれるブランドをご紹介します。

シャープで洗練されたテイストがそろう「INDIVI」

INDIVI(インディヴィ)は、働く女性のためのスタイルに力を入れているファッションブランドです。シンプルなスタイルからエレガントな印象のファッションまで様々なシーンに対応できる服がそろっています。また、サイズ展開が豊富なのも嬉しいですね。

着心地で選ぶなら「NATURAL BEAUTY BASIC」

NATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラルビューティーベーシック)のコンセプトは、着心地の良さ。シンプルなスタイルから、可愛らしい印象のアイテムまで揃うので、幅広い年齢から人気があります。このブランドの商品は手が届きやすい値段設定のものが多く、それも魅力の一つとなっています。

トレンドとベーシックを両立した「MK MICHEL KLEIN」

MK MICHEL KLEIN(ミッシェルクラン)のファッションの特徴は、トレンドとベーシックをうまくミックスさせていることです。通勤とプライベート両方で使えるアイテムが欲しいという人におすすめなファッションブランドです。

ほどよいセクシーを演出する「Pinky&Dianne」

Pinky&Dianne(ピンキー アンド ダイアン)のファッションのテーマは、Easy Elegance(イージ-エレガンス)、つまり女らしいエレガントさの中に抜け感がある洗練されたファッションの提案です。このブランドの服は、見た目はクールでスタイリッシュなデザインですが、実際に着てみるとほどよくセクシーさを感じさせるデザインとなっています。

個性的なアイテムもそろう「ICB」

ICB(アイシービー)は、きちんと感のあるオフィススタイルをはじめ、遊び心を感じさせる個性的なアイテムも多く揃うファッションブランドです。「人と違うおしゃれがしたい」というおしゃれ女子におすすめなブランドです。


◆関連記事:30代をオシャレに過ごしたい方へ

30代おしゃれママにおすすめのヘアスタイル!ショートからロングまで
30代女性のヘアスタイルおすすめ特集!ボブ・ミディアム・パーマなど!

大人カジュアルを目指す30代のコンサバ系ファッションブランド

30代になると、ファッションで冒険するのがなかなか難しくなってくる年齢です。選ぶ服も地味になりがちなので、オトナかわいいコンサバ系ファッションのテイストを取り入れてみると、おしゃれが楽しくなるはずです。

シンプルな贅沢を求めるなら「23区」

23区のブランドコンセプトは、流行に流されない上質なファッションの提案です。30代になると、ファッションのデザイン性だけでなく、上質なものを求める人が多くなります。デザインはシンプルで美しく、贅沢な質感を求める人におすすめなファッションブランドです。

女性らしさを演出するなら「COUP DE CHANCE]

COUP DE CHANCE(クードシャンス)は、カシュクールデザインやボートネックなど女性らしいデザインが豊富にそろっています。働く女性のために考えらえたファッションセンスは、幅広いワーキングウーマンに受け入れられています。

王道のオフィスファッション「UNTITLED」

通勤やオフィスに適したスタイルを探しているなら、UNTITLED(アンタイトル)がおすすめ。オフィスの王道ともいえるファッションが豊富で、パンツスタイルも揃います。きちんと感がある中に、フェミニンさを感じさせるデザインは「いい女度」をあげてくれるでしょう。

かっこいい系が好きな人におすすめ「BOSCH」

マニッシュな印象を与えるファッションアイテムが豊富なBOSCH(ボッシュ)は、かっこいい系のコンサバファッションが好きな人におすすめできるブランドです。トレンドをおさえたベーシックアイテムは30代オトナ女子に人気です。

スタイル良く見せるなら「22 OCTOBRE」

22 OCTOBRE(ヴァンドゥーオクトーブル)は、シンプルで大人っぽいデザインと、ほっそりとスタイル良く見えるスキニーさが人気のファッションブランドです。肩ひじ張らないモードスタイルを楽しみたいオトナ女子におすすめのブランドです。

コンサバ系ファッションのおすすめ通販サイト

最近はコンサバ系ファッションの通販サイトが増えてきており、雑誌やテレビで紹介されている通販サイトを見る機会も多いでしょう。プチプラな価格なのにおしゃれなアイテムがそろうと評判の通販サイトをご紹介します。

ハイセンスなファッションがプチプラ価格「titivate」

ハイセンスなアイテムがそろうことで人気の通販サイト「titivate」(ティティベイト)は、品ぞろえだけでなくプチプラな価格も魅力的。コンサバファッションを始め、オフィススタイルに最適なファッションも取り揃えています。また、通販サイトで紹介されているコンサバコーデのレベルが高く、買い物しなくても通販サイトを見ているだけで楽しくなれます。

オトナ女子からの支持が高い「STYLE DELI」

STYLE DELI(スタイルデリ)は、雑誌に掲載されることも多く、知名度が高い通販サイトです。取り扱っている商品の質が良いと評判で、上質なベーシックスタイルを求める、30代以降のオトナ女子からの支持がとても高い通販サイトです。

プチプラファッションの代表「神戸レタス」

プチプラファッションの通販サイトといえば、神戸レタス。この通販サイトはとにかく価格が安いのが魅力ですが、トレンドに強いことも人気の理由です。また、大人ファッションからギャルファッションまでそろうという、品ぞろえの豊富さが強みです。

「titivate」の大人向け通販サイト「ur's」

ur's(ユアーズ)は、人気ファッション通販サイト「titivate」の大人向け版といったところ。人気スタイリスとコラボしたアイテムが手に入る通販サイトとして、注目を集めています。エレガントなデザインのファッションが多く、幅広い年齢の女性をターゲットにした通販サイトです。

コンサバ系ファッションは男性にも人気

清潔感があり知的に見えるコンサバ系ファッションは、男性にも人気のファッションスタイルです。落ち着いた雰囲気が大人の余裕を感じさせますよね。男性に人気のコンサバ系ファッションをご紹介します。

上品に見えるシャツとニットのレイヤード

シャツの上にジャストサイズのニットを重ねれば、上品なコンサバスタイルの完成。清潔感と育ちの良さを感じさせる男性に、女性は弱いものですよね。シャツの上に落ち着いた色のスウェットを合わせるというおしゃれ上級者もいます。

計算されつくした大人カジュアル

アウターにミリタリージャケットなどのカジュアルなアイテムをチョイスした場合、その他はシンプルにまとめるのが大人カジュアル。インナーやパンツはモノトーン系を合わせ、大人っぽさを出しているのがポイントです。

コンサバ系ファッションにぴったりなヘアスタイルは?

ふんわりと優しい印象のコンサバ系ヘアスタイルは、幅広い年齢で人気があります。男性からに人気もかなり高めです。ファッションを変えるのがなかなか難しいという人は、ヘアスタイルから変えてみるのはいかがでしょうか。

ナチュラルな印象のかき上げロング

ナチュラルな印象の中にフェロモンを感じさせるかき上げロングは、女性に非常に人気がありますが、男性からの支持も高いヘアスタイルです。コンサバ系ファッションに限らず、どんなスタイルに合わせても違和感がないヘアスタイルですね。

優しい丸みが女らしさを感じさせるミディアムボブ

ナチュラルなボブスタイルも、女性らしい印象を与えることができる人気のヘアスタイルです。とくに、オトナ女子からの支持が高いヘアスタイルですね。アレンジがしやすいことも人気の理由です。

大人っぽい雰囲気漂うショートボブ

前髪を流したり、全体的にエアリーな印象のショートボブもコンサバ系のスタイリングにピッタリです。ゆるふわで可愛らしさを演出するよりは、ちょっとクールな感じのショートのほうがコンサバな雰囲気が出ます。

コンサバ系ファッションにはコンサバメイク!

コンサバ系ファッションには、コンサバメイクを合わせてみましょう。コンサバメイクの特徴は、「濃すぎず薄すぎず」です。上品な印象に仕上がるので、オフィスメイクとしても活用することができます。

コンサバメイクのポイントは眉

コンサバメイクでもっとも重要なパーツは眉です。直線を意識した太めの眉が、コンサバメイクのポイントです。アイラインは濃く引きすぎないように、またアイシャドウは肌なじみのいいブラウン系がおすすめです。

チークは頬の高い部分に入れると、コンサバ顔に近づけます。リップは肌なじみのいい色を選びます。赤みの入ったブラウン系がおすすめ。華やかな印象にしたい時は、リップをオレンジ系にすると表情が明るく見えます。

コンサバ系ファッションで女を上げよう!

コンサバ系ファッションはシンプルでベーシックなスタイルなので、オフィススタイルにもピッタリなファッションです。また、今はプチプラな通販サイトがたくさんあるので気軽に試すことができますよね。仕事もプライベートもおしゃれして、女をあげましょう。

もっと大人女子コーデについて知りたい方はこちら

スカンツコーデ70選を春夏秋冬別に紹介!大人女子必見!
デニムスカートコーデ60選!秋冬から春夏まで!【大人女子必見】
ワンピースコーデ21選!【春夏秋冬】大人女子必見!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ