カート・コバーンのファッション特集!【グランジファッション】

古き良き時代のファッションは、最先端のものに注目が注がれがちな現代でも強く私たちに影響を与えています。その中でも最近人気なのが、カート・コバーンのグランジファッション!90年代を網羅したカート・コバーンのグランジファッションを、徹底解説します♪

カート・コバーンのファッション特集!【グランジファッション】のイメージ

目次

  1. 90年代のカート・コバーンファッションが、今アツい!
  2. カート・コバーン風の、グランジファッションって?
  3. カート・コバーンのファッション【セーター】
  4. カート・コバーンのファッション【Tシャツ】
  5. カート・コバーンのファッション【カーディガン】
  6. カート・コバーンのファッション【ジーンズ】
  7. カート・コバーンのファッション【MA-1】
  8. カート・コバーンのファッション【サングラス】
  9. カート・コバーンのファッション【ジャックパーセル】
  10. カート・コバーンのファッション、まとめ

90年代のカート・コバーンファッションが、今アツい!

古着ファッションの流行や、デジタルではなくインスタントカメラやフィルムタイプのカメラの流行など、過去に主流だったようなものや人気を集めていたものに関心が注がれる現代。

過去にはなかったような新しい物事や、素晴らしい進化や発展をとげたような物事が現代にも多くありますが、そんな最先端を生きる私たちも昔の物事から新たな発見をしたり、インスピレーションを受けることはよくありますよね。

その代表と言えるのが、ファッションに関してではないでしょうか?


流行を追いかける若者を中心としたファッションに関心のある人たちは、最新のファッションではなく、あえて昔のファッションなどに注目して自分のコーディネートに取り入れています。

そしてそれが新たな形となって、過去のブームを現代へと反映させているのですね。

そんな過去の人気ファッションでいま現在再び注目を集めているのが、カート・コバーン風のグランジファッション!

カート・コバーンといえば、90年代を網羅したアメリカの人気ロックバンド、ニルヴァーナのギター、ボーカリストですね。

ロックバンドがこよなく愛するパンク系ファッションは時折日本でもブームになりますが、その中でも特にカート・コバーン風のグランジファッションが今後来るのでは?!と話題に。

今回は、そんなカート・コバーンのグランジファッションを、徹底解説したいと思います♪

カート・コバーン風の、グランジファッションって?

今回ご紹介するカート・コバーンのグランジファッションですが、このグランジファッションという言葉にあまりしっくりこないという人も多くいるかと思います。

そこでまずは、カート・コバーンが人気の火付け役とも言える90年代風のグランジファッションがどのようなものかについてご紹介したいと思います!

カート・コバーンのグランジファッションですが、グランジというのは”grungy(グランジー)”という言葉から来たもので、このグランジーという言葉の意味は”汚い”という意味になります。

その名の通り、カート・コバーンのコーディネートをみてみると、ヨレているようなカーディガンやくたびれたTシャツ、穴の空いたジーンズにラフなジャックパーセルのシューズなど、一見すると小汚いようなイメージのあるファッションが特徴的です。

しかし!そのルーズで小汚い印象のファッションが、逆にカッコいい!と、ファッション好きの人たちの間でこのグランジファッションを参考にしたコーディネートが流行っているのですよ。

カート・コバーンのファッション【セーター】

ではここからは、カート・コバーンが人気の火種である90年代のグランジファッションのコーディネートの参考にしたい、グランジファッションに欠かせないポイントをアイテム別に詳しく見ていきたいと思います!

90年代のカート・コバーン風グランジファッションのコーディネートに欠かせないアイテム、まずはセーターを挙げてみましょう。


カジュアルなファッションにはよく登場するセーターですが、カート・コバーン風にコーディネートするなら赤と黒のボーダーのセーターが鉄板です。

しかし、そのような色合いや柄よりももっと注目したいのが、ユーズド感のあるセーターを着るということ。

購入したての型の整ったセーターやニットではなく、少々伸びていたり、穴が空いている部分があったりなど、いかに使い古した感が出ているかがグランジファッションにおけるセーターのポイントですよ!

カート・コバーンのファッション【Tシャツ】

90年代のカート・コバーン風グランジファッションのコーディネートに欠かせないアイテム、お次はTシャツを見ていきましょう。

Tシャツは、どのようなジャンルのファッションにも取り入れられる、万能なコーディネートアイテム。

そんなTシャツも、90年代のカート・コバーン風グランジファッションのコーディネートに取り入れたいアイテムの一つだと言えますね。

グランジファッションのポイントとして、重ね着をすることや、いかに着崩すかというのがキーになってくるのですが、人気の火付け役本人であるカート・コバーンは生前、このTシャツをわざと裏返しにして着るという大胆な着崩しかたをしていたのだそうですよ。

Tシャツを裏返しにして着るなんて、日本でやったら「あの人Tシャツ裏返しなの気づいてないのかな…」と後ろ指刺されてしまいそうですが、そんなのお構いなし!自分はこのファッションが好きだ!

というロックな精神の持ち主の方は、是非このカート・コバーン風の裏返しTシャツに挑戦してみてください!

■関連記事:スポンテニアスも流行中?こちらもチェック!

スポンテニアスの意味とは?ファッションの新たなトレンド?

カート・コバーンのファッション【カーディガン】

90年代のカート・コバーン風グランジファッションのコーディネートに欠かせないアイテム、お次はカーディガンを見ていきましょう。

カート・コバーンのライブ中の衣装やデイリーなファッションのコーディネートを見ていると、このカーディガンが高い頻度で登場しています。

小汚いイメージのグランジファッションといっても、やはりファッションである以上おしゃれポイントがなければファッションとは言えませんね。

そんなグランジファッションのおしゃれポイントとなってくれるのがカーディガンです。

カジュアルなカーキのカーディガンやベージュのカーディガンをさらっと羽織って、グランジファッションにおしゃれ感をプラスしてみましょう。

カーディガンもまた多少ユーズド感のあるものを選ぶのがおすすめですよ。

カート・コバーンのファッション【ジーンズ】

90年代のカート・コバーン風グランジファッションのコーディネートに欠かせないアイテム、お次はジーンズを見ていきましょう。

ジーンズもまた、Tシャツなどと同じようにどのようなジャンルのファッションのコーディネートにも取り入れられている、コーディネートの鉄板アイテム。

そんなジーンズをグランジファッションに取り入れるなら、穴あきジーンズや色あせたジーンズなどのダメージ感のあるジーンズを選ぶのが鉄則!

かっちりとタイトなジーンズはすでに様々なファッションで取り入れられていますが、ここまで思いっきりユーズド感のあるジーンズがコーディネートに馴染むのはグランジファッションならではの特権です。

カート・コバーン風のグランジファッションで、グランジ感を出すのに必要不可欠なルーズなアイテムは、ジーンズでクールにこなれ感を醸し出しつつ着こなしたいですね。

カート・コバーンのファッション【MA-1】

90年代のカート・コバーン風グランジファッションのコーディネートに欠かせないアイテム、お次はMA-1を見ていきましょう。

ユーズド感のあるルーズなカート・コバーン風のグランジファッションコーディネートは、基本的に薄手のものが多いですよね。

Tシャツにしてもカーディガンにしても、重ね着をしてもこれだけだと冬などの寒い季節を過ごすのはなかなか困難なもの。


そんなカート・コバーン風グランジファッションのコーディネートを一年中楽しむためにもってこいのアウターアイテムが、MA-1です!

アメリカンなストリート系カジュアルファッションを楽しむ人なら1着は持っていたいこのMA-1は、カート・コバーン風グランジファッションのコーディネートとして合わせるアウターにぴったりのアイテムなのです。

カーキなどの渋めの色をチョイスして、アウターを着てもグランジのイメージを保ったコーディネートを意識しましょうね!

■関連記事:MA-1について気になる方はこちらもチェック!

MA-1は黒がいい!メンズコーディネート17選!【おしゃれ】

カート・コバーンのファッション【サングラス】

90年代のカート・コバーン風グランジファッションのコーディネートに欠かせないアイテム、お次はサングラスを見ていきましょう。

ロックンローラーなら1つはもっておきたいファッション小物の1つと言えるサングラス。

このようなサングラスなどのファッション小物は、カート・コバーン風のグランジファッションをただ小汚いだけで終わらせず、ファッショナブルにまとめてくれます。


カートコバーンはよくフチありの個性的なサングラスをしていますね。しかしサングラスというのは顔の輪郭などによって自分に合うサングラスの型が人それぞれでかなり違ってきます。

特に日本人は自分に合うサングラスを選ぶのが難しいかもしれませんが、お気に入りの自分にぴったりなサングラスをみけることができたら、カート・コバーン風グランジファッションにサングラスもコーディネートに含ませてみてくださいね。

カート・コバーンのファッション【ジャックパーセル】

90年代のカート・コバーン風グランジファッションのコーディネートに欠かせないアイテム、最後にジャックパーセルを見ていきましょう。

カート・コバーン風のグランジファッションのコーディネートを組むならば、足元まで世界観を統一させたいですよね。

アウター、トップス、ボトムス、そしてサングラスなどのアクセサリーまで揃えることができたら、コーディネートの仕上げにジャックパーセルを加えましょう。


ジャックパーセルはコンバースの定番のデザインで、薄いソールでラフなイメージとカジュアルなイメージのジャックパーセル。

そんなジャックパーセルを、カート・コバーン風のグランジファッションコーディネートを楽しむときのシューズに選んで見ましょう!

ジャックパーセルの色は、やはり黒がグランジファッションには合わせやすいですが、ジーンズなどの色合いによってはベージュのジャックパーセルなんかを合わせても可愛いですよ。

カート・コバーンのファッション、まとめ

今後絶対にブームが再来すること間違いなしの、カート・コバーン風のグランジファッションがどのようなものか、おわかりいただけましたか?

清楚なファッションも良いけれど、たまにはこのようなルーズなファッションも楽しんで、我を貫くロックな精神を自分にやどらせてみてはいかがでしょうか♪

もっと過去に流行したファッションについて知りたいあなたへ!

70年代のファッションの特徴やブランドは?日本・アメリカ別に解説!
80年代のファッションの特徴は?コーデやブランドも解説!
90年代ファッションまとめ!懐かしい流行が帰ってきた!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ