自分に似合う服がわからない?似合う服を自己診断して見つけよう

自分に似合う服がわからない?似合う服を自己診断して見つけよう

自分の好きな服を着ていても、自分に似合う服がわからない人って、わりと多いのでは?また、本当は似合ってないのに気づかずに着ている人も…?実は自分に似合う服を着ると、スタイルよくオシャレに見えるのです。自分の長所を知って服選びの見直しをしてみませんか?

記事の目次

  1. 1.自分に似合う服がわからない…!
  2. 2.自分に似合う服の見つけ方①なりたいイメージで診断する
  3. 3.自分に似合う服の見つけ方②長所で診断する
  4. 4.自分に似合う服の見つけ方③骨格診断
  5. 5.自分に似合う服の見つけ方④似合う色を診断
  6. 6.自分に似合う服の見つけ方⑤服のスタイル診断
  7. 7.自分に似合う服の選び方〜5つのポイント
  8. 8.自分に似合う服を着れば得をする!

自分に似合う服がわからない…!

服は好きだけど、今更、自分に似合う服がわからない…!イメージチェンジがしたいけど、服の選び方がわからない。

着る服で迷ってしまったり、悩んでいる人は結構多いのではないでしょうか。

また、服を買ったはいいけれど、結局着こなしに困ってそのままになってしまっていたり、溜まる一方の服を断捨離したいけど、どう仕分けをしたらいいか迷っていたり…

これを機にもう一度、自分の求めるスタイルを見直したい人もいるでしょう。

そんな悩みを持つ人へ、ご参考までに、自分に似合う服の見つけ方や、選び方を紹介していきます。また、自分に合ったスタイルから色まで、診断方法もあげてみますね。

好きな服と似合う服は違う?

好きな服を着たいし、持っているけれど、それが必ずしも「自分に似合う服」とは限らない?

例えば、その服のシルエットが自分の体型に合ってなくて、服に着られてしまっていたり…

似合わない色で顔色が悪く見えてしまっていては、どんなにその服が好きでも、残念ながら似合ってないのかもしれません。

自分の長所を活かしてもっと素敵に見せたいのであれば、客観的に診断してみると本来のスタイルが見えてくるでしょう。

自分に似合う服を着ると、どんな風に見える?

・スタイルがよく見える
・自分の長所(身長や体型・身体の特徴)が活かされる
・着痩せ効果が抜群になる
・生き生きとして見える
・似合う色は肌写りが良く見える

このように、自分に似合う服はいろんなメリットがあります。これをふまえていると、服の見つけ方や選び方に迷わなくなり、無駄な出費をしないで済むようになるでしょう。

そのためにも、自分に似合う服をもう一度見直してみましょう。

好きな服や着てみたい服を選ぶのも楽しいものですが、ここでは自分の本来持っている個性や長所を基準に、客観的に自分に似合う服を診断していきます。

自分のスタイルの見つけ方と選び方

①自分がどんな人に見られたいか、イメージを掴む(職業・ライフスタイル・性格など)

②外見的な長所を活かす(デコルテがきれい・首が長い・ウエストが締まっているなど)

③骨格診断(骨格のタイプを知る)

④色(パーソナルカラー診断で似合う色を知る)

⑤ファッションタイプ(体型から似合うスタイルを知る)

これらの5つのポイントを知っておくと、服の見つけ方や選び方に迷わなくなります。

自分に似合う服の見つけ方①なりたいイメージで診断する

あなたは、どんな人に見られたいでしょうか。また、なりたいイメージ像は?日常は何をして過ごすことが多いでしょう?

服の見つけ方は、その人の職業やライフスタイルによっても変わってきたり、性格的な要素も関連してきます。

理想のイメージを持つことで、服の着回し方も楽になってくるでしょう。

なりたいイメージ像の見つけ方とポイント

・好きな服のスタイルを探す(タレントを参考にしてもいいかも)
・職業的に服のスタイルに個性を出したい(または出したくない)
・都会的な雰囲気またはローカル的な雰囲気
・クール&キャリア風な感じまたは癒し系&優しい感じ
・身近な友人をお手本にしてみる
・百貨店などのディスプレイを参考にしてみる

自分に似合う服と、なりたいイメージ像のバランスを取ってみましょう。

自分に似合う服の見つけ方②長所で診断する

あなたの外見的な特徴や長所は、どこかを探してみましょう。

また、その長所をアピールできる服の見つけ方も大いにありですね。それで自分に似合う服のヒントが出てきます。

外見的な長所の見つけ方

一例をあげてみると…

・デコルテがきれい…首回り・胸元が開いた服で鎖骨を活かす
・首が長くてスラッとしている…いろんなアイテムの服が似合いやすい・タートルネックが似合う
・ウエストが引き締まっている…ウエストのくびれがある服で強調する
・背が高い…ロングスカート・ロングコート・ワイドパンツがかっこイイ!
・足が細い…ミニスカート・細身パンツで細さを活かす

自分のアピールポイントを知ると、自分に似合う服の見つけ方がわからない悩みも解決しそうですね。

自分に似合う服の見つけ方③骨格診断

次のページ

自分に似合う服の見つけ方④似合う色を診断

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely