正月は着物で過ごしたい!初詣にも使えるおすすめの着物の種類は?

正月は着物で過ごしたい!初詣にも使えるおすすめの着物の種類は?

正月はハレの日と呼ばれる、一年で最初のおめでたい日。正月に着物を着て初詣に出かけるのは、日本人ならではの過ごし方ですよね。この記事では、お正月におすすめの着物の種類、柄、帯の結び方、髪型など、女性・男性共に初詣に使える着物コーディネートをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.正月は着物で決まり!どんな種類・コーディネートがいい?
  2. 2.正月におすすめの帯の結び方ってあるの?
  3. 3.正月の着物に合う女性の髪型
  4. 4.男性が正月に着る着物コーディネート
  5. 5.女性も男性も正月に着物を着て、初詣を楽しんで!

正月は着物で決まり!どんな種類・コーディネートがいい?

クリスマスが終わると、その1週間後にはもう正月を迎えます。正月と言えば初詣に親戚回り、新年会など、日本独特のイベントが盛りだくさんです。

来年は正月に着物で過ごしてみてはどうでしょうか?と言われれば、「でも、着物って種類が多くて難しそうだからちょっと…」と敬遠する人もいるかもしれませんね。

実は、着物の種類はそれほど多くなく、基本を押さえておけば、洋服と同じようにいろいろなコーディネートが楽しめます。

まずは着物の種類を知っておきましょう。着物の柄、帯の結び方、着物に合う髪型などもチェックして、正月に日本の粋な着物ファッションを楽しんじゃいましょう!

男性の着物の種類、合う帯も要チェックですよ。

【留袖・振袖・訪問着】

着物には「格」があります。最上級の種類として謳われる着物は、「留袖(とめそで)」、「振袖」、「訪問着」と呼ばれるものです。

留袖の中で最も格の高いのが黒留袖。既婚女性が結婚式や式典などで着るとされています。色留袖もありますが、黒留袖よりは格が少し落ちてしまいます。

振袖は未婚女性が着る礼装で、華やかな柄が多いのが特徴です。初詣の神社仏閣、歌舞伎や芝居の観劇、茶席や酒席など、正月イベントで非常に映えます。

礼装である留袖や振袖より、一段格が下がった種類の着物が「訪問着」。パーティーや結婚式の披露宴でよく着られる略礼装です。既婚・未婚問わず着られるので、母娘で同じ柄のコーディネートを楽しむこともできます。

留袖と訪問着の決定的な違いは、訪問着には肩から胸、袖にかけて一続きの柄が描かれていることです。

全体的に色鮮やかな本振袖よりは、少し控えめで、全体的に色が抑え気味なのが特徴です。淡い色合いの訪問着は、大人の日本女性を美しく見せてくれます。

留袖・振袖・訪問着は、いずれもフォーマルな種類の和装です。いつもと違った、引き締まった気持ちで正月を迎えたい女性は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

【小紋】

着物の中でも、気軽に着ることができるのは小紋。その名の通り、着物全体に小さな模様が施されています。

礼装ではないので、カジュアルやパーティーや同窓会などに適しています。また、日常でも着ることができる「外出着」としても活躍します。

小紋はデザインや色合いのバリエーションも広く、また小物や帯の合わせ方次第で、いかようにもコーディネートできるのが魅力です。

初詣に着ていく着物は、フォーマル・カジュアルどちらかといった決まりはありません。ただ、人で混雑する初詣場所には、比較的動きやすい小紋がおすすめです。

かしこまり過ぎず、それでいて華やかで親しみやすい小紋は、着物初心者であったとしても、普段と違う装いを楽しみつつも、違和感なく着ることができるでしょう。

正月におすすめの着物と帯の柄は?

着物を着るのに必ず要るのが帯。着物と帯の色合いや柄によって、全体のコーディネートの印象は大きく変わります。

もちろん、正月のおめでたい雰囲気に合わせることもできます。正月はハレの日とは言え、まだまだ凍てつくような寒さの冬の日が続きます。それならば、寒さを吹き飛ばすような暖色系がおすすめです。

たとえば、オレンジ、濃いめのピンク・ローズカラー、こげ茶、スカーレットといった色合いのものです。

着物の色は白やベージュなど抑えめにしておいて、帯をビビッドピンクやスカイブルーにするなど、メリハリを利かすのもいい方法です。

留袖や振袖といった、フォーマルな着物を考えているなら、柄は松竹梅や吉祥文様、亀甲がしっくりくるでしょう。

また、小紋でカジュアルに決めるなら、椿、水仙、クローバー(シロツメクサ)などの、新春を喜ぶような花柄を選ぶのもいいでしょう。

正月におすすめの帯の結び方ってあるの?

たとえ同じ色・柄であっても、着物は帯の結び方ひとつで、ガラリと印象が変わります。着物には様々な帯の結び方がありますが、いずれもチェックすべきポイントがあります。

<正面から見たときのポイント>

1.帯の高さが身長とバランスがとれている?
2.結び方が緩くない?
3.帯締めや帯揚げがちゃんと整ってる?
4.帯揚げ、帯締めの結び目、衿の合わせの3点が、体の中心線上にそろってる?
5.おはしょり(帯下で折り曲げられた生地部分)が長すぎない?

<後ろから見たときのポイント>

1.お太鼓(帯を結びあげた時、背中に出る部分)の大きさが身長とバランスがとれている?
2.帯山が背中から離れすぎてない?
3.たれの長さは長すぎたり短すぎたりしない?

これらのチェックポイントは、どの結び方であっても同じです。正月に女性らしく、キレイに着こなせるように、ここから代表的な帯の結び方の種類を紹介していきます。

【一重太鼓結び】

まずは着物の最も基本的な結び方である「一重太鼓結び」。

「名古屋帯」と呼ばれる3メートル60センチほどの帯の形状であれば、一重太鼓結びになります。おしゃれ着としての小紋には、一重太鼓結びを使います。

初心者でも挑戦しやすく、初詣に初めて着物を着る人におすすめの結び方です。

【二重太鼓結び】

一重太鼓結びと同じく、着物の基本的な結び方のひとつです。

4メートル30センチほどの長さの、「袋帯」と呼ばれる帯の形状で作ります。二重太鼓結びは主にフォーマルな場面で使うとされています。そのため、留袖や振袖によく使われます。

【角だし結び】

次のページ

正月の着物に合う女性の髪型

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely