クラッシックコンサートの服装は?男性・女性別にマナーを解説!

クラッシックコンサートの服装は?男性・女性別にマナーを解説!

みなさん、クラシックコンサートの会場へ足を運んだ経験はありますでしょうか?清楚な服装に身を包み、優雅なクラシック音楽を堪能するという、少し敷居の高そうなクラシックコンサート。実際にクラシックコンサートの服装はどのようなものが良いのかをご紹介します!

記事の目次

  1. 1.憧れのクラシックコンサートへ!服装やマナーは?
  2. 2.クラシックコンサート、服装のマナーはこんな感じ!
  3. 3.クラシックコンサートの服装として、基本的なもの
  4. 4.春のクラシックコンサートの服装〜女性編〜
  5. 5.春のクラシックコンサートの服装〜男性編〜
  6. 6.夏のクラシックコンサートの服装〜女性編〜
  7. 7.夏のクラシックコンサートの服装〜男性編〜
  8. 8.秋のクラシックコンサートの服装〜女性編〜
  9. 9.秋のクラシックコンサートの服装〜男性編〜
  10. 10.冬のクラシックコンサートの服装〜女性編〜
  11. 11.冬のクラシックコンサートの服装〜男性編〜
  12. 12.クラシックコンサートの服装に合う、メイクの方法♪
  13. 13.クラシックコンサートを楽しむコツ!チケットの買い方に注意?
  14. 14.クラシックコンサート、服装以外のマナー①拍手はダメ?!
  15. 15.クラシックコンサート、服装以外のマナー②”音”に注意しよう
  16. 16.クラシックコンサート、服装以外のマナー③携帯電話の扱い方
  17. 17.クラシックコンサート、服装以外のマナー④トイレは事前に
  18. 18.クラシックコンサート、服装以外のマナー⑤ゴソゴソしない
  19. 19.クラシックコンサート、服装以外のマナー⑥前日はしっかり睡眠
  20. 20.最低限のマナーで、クラシックコンサートを身近に♪

憧れのクラシックコンサートへ!服装やマナーは?

クラシックコンサートというものに、皆さん行った経験はありますでしょうか?もし行ったことのないという人であれば、クラシックコンサートにはどのようなイメージをお持ちでしょうか?クラシックコンサートというと清楚な服装をして、お上品な雰囲気の漂うお嬢様、スーツ身を包んで革靴を履いたリッチなジェントルマンなどが楽しむようなもの。というイメージのある人も多いのではないでしょうか?

確かにクラシックコンサートには正装に身を包むような人も多くいますが、実はクラシックコンサート自体には特別ドレスコードなどというようなものは存在しておらず、何をどのように着るかというのは個人個人の自由なのです。クラシックコンサートの会場に行ってみると、スニーカーなどのラフな格好で来場されている人もいますし、意外と着飾って来場するような人って少ないこともあるのですよ。

ですから、「クラシックコンサート、興味はあるけど敷居が高そうで自分には行けないかな…」なんて悩む必要はなく、誰でも気軽に楽しむことのできる身近なコンサートなのです。

しかし!クラシックの音楽は気品が溢れる優雅なもの。その空気感を阻害するような服装だったり、行動は慎むというのはクラシック音楽を愛する人たちのなかでの暗黙のルール。いくらドレスコードがないからといっても、さすがに近所のコンビニに行くような格好でコンサート会場に入るわけにはいきませんね。

そこで今回は、クラシックコンサートに行くときの服装として、春、夏、秋、冬それぞれの季節に参考にしたいものを男性女性別にご紹介したいと思います!

春夏秋冬の季節が異なれば服装も変わりますので、気になるコンサートがどの季節でも気軽に行けるように、参考にしてみて下さいね!

クラシックコンサート、服装のマナーはこんな感じ!

まずは、クラシックコンサートの服装のマナーに関してですが、冒頭でも少し述べました通りにクラシックコンサートにはドレスコードというのは殆ど設けられていません。

ドレスコードとは?という点ですが、ドレスコードというのは、来場するのに満たしていなければならない服装のルールのようなものです。スニーカー禁止だったり、デニムパンツ禁止だったり、指定の色の服装は禁止だったり。ドレスコードにはイベントや会場、お店などによって様々なものがあります。

このドレスコードというのが、クラシックコンサートには実はないのです。ですから、基本的に着てはいけない服というのはルールとしてはありません。しかし、クラシックの優雅が気品溢れる雰囲気を乱すようなあまりにもラフすぎるスウェットだったり、くたびれたTシャツ、あるいは周囲の目を引くようなあまりにも派手すぎるものは、マナーとして暗黙の了解なのです。

おしゃれな街へちょっとお出かけ♪というときに選ぶ服装に、ちょっと清楚感を意識するくらいが丁度良いかもしれませんね。

クラシックコンサートの服装として、基本的なもの

では、クラシックコンサートに行くとなった場合に、その服装に選ぶものとして基本的にどのようなアイテムが揃っているとクラシックコンサート向けのコーディネートが組みやすいのかみてみましょう。

クラシックコンサートの服装に相応しいアイテムとして、女性であれば春夏シーズンにかわいいデザインのものがたくさん販売される、派手すぎないワンピースに薄手のカーディガンやストール。秋冬でしたらさっと羽織れるブラウスなんかが1着あると助かりますね。


男性でしたら、チノパンなんかの色味が派手すぎないカジュアルなパンツを持っていると良いですね。チノパンは春夏秋冬どの季節にも活用できますから、1本持っていると便利です。あとはカジュアルなものでも構いませんので、ジャケットをさらっと羽織ってみるとおしゃれですね。

春のクラシックコンサートの服装〜女性編〜

ではここからは、クラシックコンサートに相応しい服装の例となるものを、春夏秋冬そして男性女性別にご紹介していきたいと思います!まずは春のクラシックコンサートの、女性の服装から見ていきましょう。

春は天候に恵まれる日が多く、気温も丁度よくて少し薄着でも過ごしやすい季節ですよね。華やかで優雅なイメージのある春のクラシックコンサートに相応しい服装として、ひざ下丈のスカートに白いシャツ、薄手のカーディガンなんかが良いですよ。

春は穏やかな季節ですから、そんな春の季節にぴったりのパステルカラーなど淡めの色味のものをチョイスすると、クラシック音楽だけなく季節そのものも感じられて良いかもしれませんね。

春のクラシックコンサートの服装として、春らしくエレガントな花柄のスカートやカーディガンなんかを取り入れるのもグッドですよ。

春のクラシックコンサートの服装〜男性編〜

春のクラシックコンサート、お次は男性の服装について見ていきましょう。

男性が春のクラシックコンサートに選ぶ服装として相応しいものに、クラシックコンサートの基本的な服装アイテムでもご紹介したチノパンが挙げられます。あまり堅苦しい雰囲気や服装は得意ではない…と感じるような男性でも、チノパンならラフな気持ちで過ごしやすいですよね。

次のページ

夏のクラシックコンサートの服装〜女性編〜

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely