サイクリングの服装は?カジュアルファッションでもいい?【夏・冬】

サイクリングの服装は?カジュアルファッションでもいい?【夏・冬】

買い物ではなく、ちょっと遠出のサイクリングをする場合、季節に合った服装はあるのでしょうか。また、新しい自転車を買ったのだけれども、よく服装がわからないというサイクリング女子もいるのではないでしょうか。ここでは、夏と冬とで分けてサイクリングの服装を紹介します。

記事の目次

  1. 1.サイクリングの服装って、あるの?
  2. 2.サイクリングの目的を決める
  3. 3.ロードバイク
  4. 4.クロスバイク
  5. 5.マウンテンバイク
  6. 6.ママチャリ
  7. 7.サイクリングの服装は普段着でいい?
  8. 8.サイクリングの服装はカジュアルでもOK?
  9. 9.夏のサイクリングの服装は?
  10. 10.サイクリングの持ち物は?
  11. 11.【服装】サイクリングの日焼け対策は?
  12. 12.【服装】グローブの意味は?
  13. 13.【服装】ソックスにもこだわる?
  14. 14.女性がサイクリングの服装で気をつける点は?
  15. 15.サングラスはファッションではない!?【服装】
  16. 16.冬のサイクリングの服装は?
  17. 17.おしゃれなサイクリングの服装は?
  18. 18.サイクリングブランドの服装できめる!
  19. 19.テリー ジャパン【サイクリングの服装】
  20. 20.PANDANI(パンダーニ)【サイクリングの服装】
  21. 21.KAPELMUUR(カペルミュール)【サイクリングの服装】
  22. 22.ルコック スポルティフ【サイクリングの服装】
  23. 23.PEARL iZUMi(パールイズミ)【サイクリングの服装】
  24. 24.サイクリングの服装をおしゃれにアレンジ!

サイクリングの服装って、あるの?

関東地方のように平坦な土地が多い場所では自転車は最高の乗り物です。
普段は買い物や通勤・通学でしか利用しないけど天気のいい休日には、サイクリングしたくなる日もありますよね。
でも、服装が気になるという女子もいるのではないでしょうか。また、冬や夏など季節に合った服装もあるでしょう。
どうせなら、ファッションを楽しみつつサイクリングを楽しみたいですね。

サイクリングの目的を決める

サイクリングする場合に必要な物が自転車です。最初はママチャリや普段、乗っている自転車からサイクリングに挑戦してみましょう。
次にサイクリングの目的を決めます。なぜなら、目的によって自転車の種類が異なってくるからです。実は通勤・通学用の一般的な自転車の他にロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクがあります。
目的やサイクリングしたい場所の環境(地形)によって、自転車の種類を選ぶといいでしょう。

ロードバイク

完全にロードレース用の自転車です。競輪選手が乗る自転車とほぼ同じ形状です。ファッション性はゼロです。
自転車のロードレースの大会に出るような本格派の女子にぴったりです。
その半面、砂利道や山道は適していません。専ら、アスファルトを走る自転車です。サイクリングする環境に砂利道があったり、初めてのサイクリングでどんな道かわからない場合には対応できません。
また、タイヤも非常に細くスピードが出ますが、値段も高いです。
よほど本格的にサイクリングをするのでなければ、購入はやめた方がいいでしょう。

クロスバイク

ママチャリや通勤・通学用の自転車に最も近いのがクロスバイクです。カジュアルな自転車の一つですね。
砂利道やアスファルトも大丈夫なので、急に土手を走っているときにサイクリングロードが砂利道に変わっても安心です。もし、自転車を持っていなくて新しくサイクリングのために購入するのであれば、クロスバイクから入るといいでしょう。
ロードバイクほど高くないので、手に入れやすい自転車です。

マウンテンバイク

その名の通り山道専用の自転車です。
タイヤも太く、スピードもあまり出ません。しかし、小さな山や砂利道を映画「インディージョーンズ」さながらに探検したいという女子に最高の自転車です。
山は自然に囲まれ、人も多くありません。鳥のさえずりを聞きながらペダルをこいでいくのは実に気持ちのいいサイクリングとなるでしょう。

一方で、アスファルトを走るとタイヤの溝が減りやすくなり、マウンテンバイクとしての効果が薄くなります。家の周辺にアスファルトが多く、都会的な場所に暮らしている場合はサイクリングのために山へ移動しなくてはいけません。利便性を考えるとクロスバイクがロードバイクがいいでしょう。

ママチャリ

ホームセンターで買えるのがママチャリです。カジュアルな自転車の代表でしょう。
すでにママチャリを持っているならば、初めてのサイクリングはママチャリで充分でしょう。友達に誘われたからといって1回か2回しか行かないようなサイクリングのためにロードバイクを買う必要はありません。
彼氏と気軽にサイクリングしたり、健康のためにサイクリングを日課にしたいというのであれば、ママチャリがいいでしょう。
ロードバイクは速いですが、それは体力があるからではなく、ギヤがあるからです。使うエネルギー量は同じです。ダイエットやちょっと天気がいいからサイクリングしてみたいなというカジュアルな感覚であれば、ママチャリから始めるといいでしょう。
もし、乗っているうちに自転車に関心を持ち、ロードレースに出てみたいと感じたら、ロードバイクを買うといいでしょう。

次のページ

サイクリングの服装は普段着でいい?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely