水着の種類一覧!男女別に紹介します!おすすめはどれ?

水着の種類というのはたくさんありますよね。今はどんな水着が流行っているのでしょうか?おすすめの水着はどんなものがあるでしょうか?男ウケする水着、女ウケする水着を男女別に水着の種類と名前を一覧でご紹介します。今年の夏はどんな水着にしようか参考にしてください。

水着の種類一覧!男女別に紹介します!おすすめはどれ?のイメージ

目次

  1. ワンピース水着とビキニの違い
  2. 男性用の水着の種類はどのぐらいある?
  3. 女性用水着は種類が豊富!
  4. イラストで見る水着の種類
  5. これでモテる?女性ウケする男性用水着
  6. これでモテる?男性ウケする女性用水着
  7. 水着の種類の名前を覚えて自分にあった水着を探す!

ワンピース水着とビキニの違い

女性の水着の定番といえばビキニですよね。上下に分かれているセパレートタイプの水着をビキニといいます。

肌の露出が多いですが、水着ということで可愛い系やセクシー系のビキニなどたくさん種類が豊富で、今やビキニもひとつではなく、ビキニの種類の細分化もしています。

上下にセパレートの形として分かれているビキニとは違い、一つの布で上下分かれていない水着をワンピース水着といいます。

昔はワンピースタイプの水着は小学校、中学校で使用するスクール水着や、競泳水着、年齢を重ねた人が着用する水着と思われていましたが、昨今は肌の露出をしたくないという人に注目されています。

そして、そんな人たちのためにビキニに負けず劣らず、可愛い系のワンピース水着、セクシー系のワンピース水着などたくさんの種類が出ているのも特徴的です。

男性用の水着の種類はどのぐらいある?

男性用の水着はどんな種類があるのでしょうか。男性は服でも水着でも女性に比べたら種類が少ないですよね。

そんな男性の水着ですが、大まかに分けて4種類ほど種類があります。女性と比べて種類が少ないので選ぶのも楽だと思われがちですが、女性と同じで体系別で似合う水着などがあるので是非参考にしてみてください。

ブリーフ型

男性用の水着ではブリーフ型という水着の種類があります。その名前の通り、下着であるブリーフの形の水着でとても露出が多く、油断してしまうと恥ずかしい事態になってしまうのではないかと見ている方もドキドキしてしまいますね。

そんなブリーフ型の男性用水着ですが、体型別で言うと、筋肉に自信があり、体型に自信がある方におすすめの水着です。あまり履いている人を見かける事がない水着の一つでもあります。

ブーメランパンツ、ビキニとも呼ばれている男性用の水着ですが、肌の露出が男性用水着の中でも特に多いことから、あまり多くの人が着用する水着ではありません。

筋肉に自信のある方や、体型に自信のある方、レジャーを楽しむというよりは日焼けを楽しむ人が目的として着用されることが多い水着です。最近ではブラジリアンビキニという名前でも呼ばれています。

ボクサー型

続いて、男性用の水着の種類で一般的なのはボクサー型の水着です。ボクサータイプは昨今、男性用下着でも着用している方がとても多いですよね。

トランクス型と違い、肌にぴったりと密着する形となるのでフィット感があります。密着度はブーメランタイプの水着と変わらないぐらいの密着度が高く、ブーメランタイプよりも肌の露出が少ないのが特徴です。

競泳用水着などで着用することもあるので、アクティブにビーチやプールなどで体を動かしたいという人におすすめの水着です。

ボクサータイプもブーメランタイプに比べて着用している人が若干多いというぐらいで、こちらも体型に自信がある人や、筋肉に自信がある人、スポーツとしてビーチやプールで泳ぐことを目的とした人が着用する水着となります。

サーフ型

男性用水着では一般的で、多くの男性が着用する水着がサーフ型の水着です。その名前の通り、サーフィンをする人が着用する事が多い水着とされています。ビーチやプールなどで見かける機会も多いと思います。

それぐらい男性のほとんどがサーフ型の水着を選び、購入して着用するぐらい一般的な水着となります。ビーチやプールなどをレジャーとして遊ぶことを目的とする水着なので、日焼けをしたい人や本気でアクティブに泳ぎたい人には向かない水着となっています。

男性用の水着としてはとても種類が多く、ブーメラン型、ボクサー型との最大の違いは露出度が一番低く、密着度が少ないということです。

どんな体型の人でも着用する事ができ、上からTシャツなどの洋服を着てしまえば半ズボンとして見えるので、泳いでいるときだけでなく、陸地にいる時でも無難に使用できる水着という事になります。どんな年代の人でも着用できるのが特徴です。

上下一体型

男性用の水着として一番着用している人が少ないであろう男性用水着は上下一体型の水着です。この水着は女性の水着では似た水着でいうとワンピースタイプの水着と似ていますが、これを大人の男性が着ているとネタとして着ているものが多いです。

幼少期の男の子がよく着ているような水着で、とても可愛らしいフォルムになります。何を目的として着用するのかはわかりませんが、アクティブにもレジャーにも向かない男性用水着だとは思います。

女性用水着は種類が豊富!

女性用の水着について見ていきましょう!女性用の水着は種類がたくさんあるので悩みますよね!

ワンピース水着

女性の水着というのはどういうものがあるでしょうか。

昔では競泳水着やスクール水着、年齢を重ねた人が着用する水着、体型が太めの方など体型に自信がない人が着用する水着としてのイメージがあるワンピースタイプの水着ですが、昨今ではとても若い人にもとても人気があります。

体型に自信がない人はもちろん、肌の露出をなるべく少なくしたいという人におすすめの水着です。

ワンピース水着は最近はフリルがついたもの、オフショルダーになったもの、ハイレグのもの、バックスタイルはビキニに見えるものなど形もたくさんあり、色や柄などもとても豊富になってきています。

足を出すワンピースタイプのものが多いですが、中にはショートパンツタイプのものや、スカートタイプのものなどもあるので是非、自分にあったワンピース水着を見つけてみてください。

オフショルダービキニ

去年から大流行しているオフショルダータイプのビキニは今年も大流行します。オフショルダーの洋服を持っている方も多いと思います。

肩を出し、鎖骨を見せることによって肌の露出でセクシーになり、気になる二の腕を隠せるという利点があります。水着でも二の腕を隠したいけど、ラッシュガードなどを着用するのは嫌だという人におすすめのビキニです。

肩を出し、鎖骨を出して二の腕を出すビキニは側から見ても可愛さと女性らしさがある水着なので男性ウケもとてもいい水着となっています。

オフショルダーの布地が短いものや、長めのものまで種類が豊富で、自分がどこまで二の腕を隠したいかという事でも選べるように種類が多くなっています。

また、オフショルダーの洋服としてあまり変わらないので水着を着ることに抵抗のある人でも、あまり抵抗なく着用できるぐらい肌の露出は少なくなっています。

■参考記事:2018年のトレンド水着は?

水着の流行りは?2018年のレディース水着のトレンドを解説!

トライアングルビキニ

女性用水着の中でも歴史が一番古く、ビキニといったらこの水着というぐらい有名なものはトライアングルビキニです。その名前の通り、胸の部分を三角形の水着で覆うことで名前の通りにトライアングルビキニということになっています。

肌の露出が多く、グラビアなどで着用することが多い水着となっています。トライアングルビキニは体型に自信のある人が着用することが多い水着です。

可愛い系の水着というよりはスポーテイーでセクシーで健康的なイメージがあるトライアングルビキニです。

ギャルや色黒の人、スポーツとしてビーチやプールにくる人などが着用していることが多い水着となっています。色や柄も可愛らしい色や柄というよりはセクシーで大人っぽい色や柄が多い水着です。

■参考記事:夏までに魅せるボディ作りを♪

美しい体になる方法7選!ダイエットや筋肉作りをがんばろう!

ブラジリアンビキニ

2年前ぐらいから大流行しているブラジリアンビキニはその名前の通り、ブラジリアンラインが見えてしまうギリギリのラインの水着です。ブラジリアンワックスが昨今流行りましたよね。

Vラインを綺麗に処理している事が条件とするぐらい布の面積がとても小さく、肌の露出がとても多い水着となっています。

ブラジリアンビキニを着用するのはとても勇気がいるぐらい、ブラジリアンラインの露出が多いので、流行はしていますが、着用している人は一般的には少ないです。

また、布の面積がとても少ないことからアクティブに泳いだりするのには向かず、レジャーとしてビーチやプールを楽しむという人におすすめの水着です。

ブラジリアンという名前はどこからきているのかといえば、ブラジルからきています。先住民が漁をするときに着用していたTバックがそのままブラジリアンビキニとして女性の水着にもなったとされています。

とはいっても、肌の露出がとても多いブラジリアンビキニは目のやり場にも困ってしまいますね。ただ、女性に産まれたからには一度は勇気を持って着用してみたい水着ではあります。

Tバックタイプ

ブラジリアンビキニと形状が似ていますが、ブラジリアンビキニは前の部分の面積が少ないですが、Tバック水着は後ろがTバックでヒップがかなり露出されています。

ブラジリアンビキニはセクシーすぎて目のやり場に困るという事で男ウケはそんなによくはありません。また、ブラジリアンビキニやTバックビキニみたいなセクシーすぎる水着は彼女には着てほしくないという男性が多いです。

ただ、ブラジリアンビキニやTバックビキニはとても女ウケはいいです。何故かというとブラジリアンビキニやTバックビキニは足長効果があるのでスタイルがとてもよく見えます。

布で隠されている面積が少ない分、視線が自然と上の方に行くので目の錯覚効果を狙えますし、面積部分が少ないので足がとても長く見えます。ハイウェストのブラジリアンビキニやTバックビキニなら尚更です。

スタイル良く見せたい女性に人気の水着ということですね。グラマーで長身な女性に似合う水着ですね。

ホルタービキニ

ホルターネックタイプの水着は女性用水着の中でも根強い人気があるビキニです。ホルターネックとは首の後ろで紐を結んだりするので、胸が寄せられるのでバストアップ効果があります。

最近のホルターネックビキニの流行りは胸の部分から首の部分にかけてレースになっていたり透けていたりとセクシーなホルターネックビキニが流行っています。今年はハイネックタイプのホルターネックビキニが流行る兆しがあるそうです。

後ろで紐を結ぶことによってバストアップ効果があり、胸の谷間を作り、鎖骨を綺麗に見せることで着やせ効果も狙えるので、胸が小さい人から標準の人まで綺麗にスタイルアップできる水着です。

逆に胸の大きい女性がホルターネックタイプの水着をすると胸が余計大きく見えて太って見えることがあることから、胸の大きめな女性のホルターネックはあまりおすすめしません。

バンドゥビキニ

バンドゥビキニは最近流行中の水着で女性の中でもかなり人気の水着です。チューブトップビキニという名前で呼ばれることもあります。

バンドゥビキニは胸が小さい人におすすめのビキニで、胸が小さいことを隠したり、ごまかしたりするのではなく、あえてチューブトップみたいに紐なしの水着で胸を押さえ付けて納めるという形の水着です。

胸が大きい人には正直バンドゥビキニ、チューブトップビキニは似合いません。

胸が上や横からはみ出て、無理矢理押さえ付けているという形の水着になるので太って見えてしまい、バランスがとても悪くなってしまうので、バンドゥビキニは胸が小さくて細めのスタイルの女性が似合う水着です。

可愛さというよりはセクシーさがある水着で、男ウケもとてもいい水着です。

■参考記事:貧乳はコンプレックス?

貧乳の悩みまとめ!悩みを解決する方法解説!

フレアビキニ

可愛さが際立つフレアビキニです。胸やお尻をしっかりカバーしながらも、女性らしさを引き出してくれるので良いですよね!

フレアビキニを子供っぽいと思う人は、生地次第で大人っぽい雰囲気にすることもできます!

女の子っぽい雰囲気が好きな人には、持って来いの水着ですよね。

ハイネックビキニ

ハイネックビキニは、胸を心配する必要がないので、胸に自信がない人にもおすすめですよ!ハイネックになっているので、隠したい場所は隠せますよね。

また、鎖骨ラインに自信がないという人もハイネックビキニなら問題なく着ることができるでしょう。とても可愛い雰囲気を出すこともできるので、思いっきりビーチを楽しめそうですね!

眼帯ビキニ

眼帯ビキニはビーチやプールなどで目にする機会はあまりないと思います。グラビアやコスプレというので見る機会はあると思います。その名前の通り、眼帯のような形のビキニで、胸の部分の布の面積がとても少なくセクシーです。

男性からもグラビアなどでの水着ではロマンがあって好評ですが、実際ビーチやプールで眼帯ビキニの女性がいると目のやり場に困るということで男性ウケはあまりよくない水着です。

アクティブに動けば肌が露出してしまいそうで、ビーチやプールでもアクティブには動けませんね。セクシーさだけを売りにしている水着ということでビーチやプールには適さない水着です。胸の大きい人がとてもよく似合う水着です。

タンキニ

女性用水着の種類の中でも肌の露出をあまりしたくないという人に人気のタンキニという種類があります。最近になって増えたビキニの種類で、タンクトップとビキニを合わせた言葉でタンキニという名前になっています。

上はタンクトップなので洋服を着ている感覚と同じ感じになるので肌の露出やビキニに抵抗がある人でも、あまり抵抗なく着れる水着としても人気があります。

上はタンクトップやキャミソールで、下はショートパンツタイプやスカートタイプといったものが多いのが特徴です。

一見、本当に洋服と同じ感じなので、陸地ではこの上にTシャツを着たり、洋服を着たり、パーカーを羽織ったりしてもいいと思います。

ウェストだけ少し露出されているだけなので、体型が気になる女性にも人気で、露出がかなり抑えられて、水着に抵抗のある女性には是非おすすめの水着です。

モノキニ

モノキニというのは前から見るとワンピース水着で後ろから見るとビキニのようなデザインの水着のことです。ワンピースタイプの水着と違い、バックスタイルがとてもセクシーなものが多いです。

背中全面が見えるようなデザインから、ビキニのように紐で結んであるようなデザインなど種類も豊富です。

ワンピースタイプの水着は着る人の体型を選ばないので、可愛い系、セクシー系と種類も多くなってきています。

モノキニは前から見ると可愛いワンピース水着で、後ろが大胆にセクシーに空いているものが多いため、可愛さとセクシーさの両方のいいとこ取りができる水着として最近人気になってきています。

ショートパンツタイプのものから、スカートタイプのもの、パレオタイプのものと揃っています。

パレオ

パレオは巻きつけるスカートタイプの民族衣装ですが、水着としてのパレオはとても人気が高いです。どんな水着にでもパレオを巻きつけることによって足を隠せて、巻き方を工夫すれば、陸地にいる時に洋服として着用することができる万能の布です。

水着としては色んな種類があり、ワンピースとして洋服で使える短いパレオから、ロングワンピースとしての洋服でも使える長いパレオまであります。

水着とセットで売られているパレオや、単品で売られているパレオがあります。単品で売られているパレオを購入するなら手持ちの水着の柄や色などと合わせてパレオが合うかどうか見なければいけません。

パレオは基本柄物が多いので水着がシンプルであればどんなパレオでも合います。また、パレオは足長効果もあり、大人っぽい印象にもなるので、女性ウケ、男性ウケ共に人気が高い水着です。

パレオは水着としてだけではなく、洋服や敷物、ふろしきなどの使い方もできるので、1枚持っているだけで損はありません。パレオは夕日のビーチにとても映えますね。

パンツタイプ

肌の露出を控えたい人や、お尻の大きさ、足を出すことに抵抗がある人におすすめの水着がパンツタイプの水着です。ボーイレッグビキニという名前のボクサーパンツタイプの水着もあります。

ショートパンツがビキニについているという事が多く、3点セットなどで売られています。

パンツタイプなので、水着コーデとしてはラッシュガードやTシャツなどの洋服と合わせてもばっちりですし、他のパーカーなどの洋服と合わせても違和感なく海の家や陸地で動けるのでパンツタイプの水着はとても人気です。

どんな年代の人やどんな体型の人でもショートパンツタイプなので洋服と同じ感覚で着用できる水着です。

パンツタイプはその名前の通り、ショートパンツタイプのものも多いですが、最近ではスカートタイプの水着などもあります。

パンツタイプは主にビキニの下として履かれる事が多いですが、ワンピース水着にもついている事が最近では多いです。足を出す面積が少なくなるので足に自信のない人はパンツタイプの水着がおすすめです。

イラストで見る水着の種類

ギンガムチェック風のオフショルダービキニですね。肩のラインや腰のラインについているフリルがとても可愛いと思いませんか?

ギンガムチェックは、ビキニでもファッションでも人気があるので、是非チェックしておいてくださいね!

バンドゥビキニやホルターネックビキニのイラストです。バンドゥビキニが、貝殻のデザインになっているのが可愛いですよね!

実際にこんなデザインのビキニがあったら、即買いする人も多いでしょうね。

ゴージャスでおしゃれな雰囲気のあるビキニですね。このビキニは、今年人気が出そうなデザインでもありますよね。

ブラックとグリーンの組み合わせがとても素敵ですね!

これでモテる?女性ウケする男性用水着

女性ウケする水着を狙うならばやはり、サーフパンツタイプの水着です。ブーメランパンツタイプやボクサーパンツタイプの水着は男性ウケはしても女性ウケはなかなかしません。

男性用のサーフパンツタイプ水着であれば、ロコ柄、ボタニカル柄が今年は流行しています。ロコ柄、ボタニカル柄は色こそ派手ではありませんが、落ち着いた大人の男性の雰囲気の色の水着でとても女性ウケがいいです。

彼女とお揃いの水着でもいいですね。水着であれば洋服を着ていてもペアルックになるので、ビーチやプールでもラブラブっぷりを周囲に見せつけられます。男女共使える柄なので洋服との相性も良さそうですね。

これでモテる?男性ウケする女性用水着

バンドゥ、オフショルダー、タイサイドと呼ばれる名前の横に紐がついている水着が合わさった女性用水着です。この水着はそれぞれのいいところの特徴を全てとってある水着なので男性ウケすること間違いなしの可愛い水着です。

オフショルダーとタイサイドと呼ばれる名前の水着は可愛らしさとセクシーさ両方がありますね。立体的な小花があしらわれたトライアングルビキニは男性ウケがとてもいいです。

可愛らしい立体的な小花柄のトライアングルビキニは思わず見入ってしまいますよね。鮮やかなピンクが普段の洋服とは違うのでビーチやプールで目立つこと間違いなしの水着です。

タイサイドなので可愛さの中にセクシーさもあるので男性ウケ抜群の効果がある水着ですね。

水着の種類の名前を覚えて自分にあった水着を探す!

水着の種類は男性、女性共にこんなにあります。女性の水着に関しては種類が多すぎて名前を覚えるのも大変ですよね。

でも、一度名前を覚えて、自分の体型にあった水着を選ぶと毎年、ビーチやプールなどで楽しめるようになります。

今は水着は体型カバーするものから、体型をあえて隠さず、出す事で綺麗に見せる水着までたくさんあります。その水着でも自分にあった可愛い、セクシーな水着を探してビーチやプールで視線を独り占めしてしまいましょう。

水着についてもっと情報を知りたいアナタに!

▼関連記事:男ウケする水着特集

男ウケする水着特集!男にモテる水着はこれだ!

▼関連記事:水着の海外ブランドおすすめ!

水着の海外ブランドおすすめ11選!可愛い&おしゃれな水着♡

▼関連記事:水着の洗い方とは?

水着の洗い方とは?正しい洗濯方法を解説します!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ