アイオライトの意味・効果は?浄化方法も解説します!

アイオライトとはパワーストーンのひとつで、青紫色をした不思議な石です。アイオライトがどうして不思議な石なのか、今回はアイオライトについて、アイオライトの意味や効果を紹介していきます。アイオライトではない石を間違えて買わないように、見分け方も解説していきます。

アイオライトの意味・効果は?浄化方法も解説します!のイメージ

目次

  1. アイオライトとは何?
  2. アイオライトという名前は?
  3. アイオライトの石の情報
  4. アイオライトの種類◎アイオライトサンストーン
  5. アイオライトには意味があるの?
  6. 日本でのアイオライトの歴史は?
  7. アイオライトの石言葉は?
  8. アイオライトの誕生石としての意味は?
  9. アイオライトの効果
  10. アイオライトで運気アップ?
  11. アイオライトはこんな時におすすめ
  12. アイオライトをペンダントとして
  13. アイオライトをイヤリングとして
  14. アイオライトをネックレスとして
  15. アイオライトの浄化方法
  16. アイオライトには偽物がある?
  17. アイオライトと相性の良い石◎ラピスラズリ
  18. アイオライトと相性の良い石◎タンザナイト
  19. アイオライトと相性の良い石◎アメジスト
  20. アイオライトはパワーストーンのひとつ

アイオライトとは何?

パワーストーンというのは、身につけている人にパワーを与えてくれるのはもちろん、アクセアリーとしても人気の高い石です。あなたはスピリチュアル的なパワーストーンを持っているでしょうか。アイオライトというのはパワーストーンのひとつになります。

アイオライトは菫青石(きんせいせき)ともいわれる鉱物で、青紫の色をした石になっています。スピリチュアル的なパワーストーンの中でも青紫の石は人気ですよね。

mineralrootsさんの投稿
32036989 384926548676151 3525773876313194496 n

男性にも女性にもプレゼントとしても贈りやすいものになっています。今回はアイオライトの石の意味や効果についてまとめていきます。

どんなときにスピリチュアル的なアイオライトを身につけるといいのか、どんな人にプレゼントをすると効果があるのか、アイオライトの見分け方なども紹介させていただきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

アイオライトという名前は?

アイオライトは先ほども紹介したとおり、菫青石(きんせいせき)とも言われています。この菫青石は日本での名前になっています。

アイオライトの名前の由来は、ギリシャ語でのスミレを意味する「ion(アイオ)」と石を意味する「lithos(ライトス)」から生まれた名前だと考えられています。

名前の由来にもあるように、スミレのような青紫の色をした石になっています。その美しい石は、サファイアと間違われることもあったのだそうです。

今ではスピリチュアル的なパワーストーンとしても有名な石になりました。しかしパワーストーンで菫青石はちょっと固いイメージがでてしまうので、「アイオライト」や「コーディエライト」という名前で販売されていることもあるようです。

アイオライトの石の情報

アイオライトは青紫の石だと紹介しましたが、中には灰青色のものや、青緑色をしているアイオライトもあるそうです。スピリチュアル的なアイオライトの中には、石を見る角度によっては色が変わるものもあって、とても美しい鉱物だと言われています。

アイオライトの石の固さは硬度7とちょっと固めです。ダイヤモンドが硬度10なので、そこそこ固い石であることが伝わると思います。固い石ということで加工も大変そうですね。しかしその美しさからアクセサリーとして使われることも多い鉱石になります。

アイオライトの種類◎アイオライトサンストーン

アイオライトには、石の状態によって種類もあるようです。見分け方も簡単ですが、一番良く見る種類になるのがアイオライトサンストーンという石です。

スピリチュアル的なパワーストーンを購入しにいくと、たいていこのアイオライトサンストーンが売られているようです。アイオライトサンストーンは青紫の石になります。

サンストーンの見分け方というのは、夜空をみているような、キラキラとした星のような模様のはいっているアイオライトになります。

シルバーのような輝きのものがあることもあれば、赤いキラキラとした模様の入っているアイオライトサンストーンもあります。模様の入り方などによっても、金額は大きく変わってくるようです。

アイオライトサンストーンには、最善の道を進むというような意味もあるようです。それ以外にもアイオライトは意味を持っているのでしょうか。

アイオライトには意味があるの?

アイオライトはもともと、海賊バイキングが航海に携えたと言われているスピリチュアル的なパワーストーンです。アメリカ大陸をみつけたことで有名なコロンブスですが、そのコロンブスよりも先にアメリカ大陸に到達したと言われている海賊がレイフ・エリクソンです。

そのレイフが航海のときに必ずもちこんでいたのがアイオライトでした。アイオライトは今でこそスピリチュアル的なパワーストーンとして有名ですが、その当時は羅針盤の代わりとして使われていたのだそうです。

アイオライトは太陽の光にかざすと色が変化するという特徴があります。もちろん、本当に羅針盤として使っていたわけではありません。本物の羅針盤もあったはずです。

何かのときには羅針盤の代わりにもなるという、お守りの意味でアイオライトを身につけていたのでしょう。そのためアイオライトには、航海を安全に行えるという意味もあるようです。

日本でのアイオライトの歴史は?

アイオライトが日本にはいってきた確かな時代はわかりませんが、アイオライトが日本の歴史に登場するのが、菅原道真の死後になります。

京都から大宰府に流された菅原道真が死後は怨霊になったという話はとても有名ですね。その菅原道真が愛した京都の桜が、菅原道真の死後咲かなくなってしまったというお話があります。

そのお話の中では、京都の桜は咲かなかったのですが、かわりに石の中に桜が咲いたという言い伝えが残っています。その石は桜石と呼ばれていますが、その桜石こそアイオライトなのです。

スピリチュアル的なアイオライトには、星のようなキラキラとした模様が入っていることがあります。その星のような模様が桜が開花したような模様にみえたのかもしれませんね。

桜石は国の天然記念物に指定されていて、今では亀岡市でみることができるようです。

アイオライトの石言葉は?

アイオライトはパワーストーンになるので、石言葉があります。先ほどの海賊のお話にもあったように、海の旅の安全という石言葉の意味があります。

また航海の安全というところから、道を正しく示すという石言葉の意味もあるようです。なんだか心強い意味の石言葉があるのですね。

さらにアイオライトには、貞操という意味の石言葉や、愛を貫くという石言葉もあります。貞操や愛をつら抜くという石言葉は、欧州で生まれた石言葉になります。欧州では結婚が決まった娘に両親からアイオライトを贈るという風習があるそうです。

両親は娘に対して、貞操と夫へ愛を貫いて欲しいという願いをこめます。そんな理由から生まれた石言葉になるようです。なんだか深い意味の込められたパワーストーンだったのですね。

アイオライトの誕生石としての意味は?

アイオライトが誕生石であることは、あまりしられていません。アイオライトはサファイアと間違われることがあると書きましたね。サファイアといえば9月の誕生石です。

実はアイオライトもサファイアと同じく、9月の誕生石と言われることがあるのです。誕生石のアイオライトの石言葉は、ビジョンの石だと言われています。

ビジョンの石という石言葉は、あなたが感性を研ぎすますことで、感情的になってしまいそうなときにも冷静に精神を保つことができるという効果と意味があるようです。

冷静な精神を保つことで、あなたを真実へと導いてくれる効果もあるようです。あなたが自分に自信が持てなくなったときには、アイオライトの石言葉に頼ってみるのもいいかもしれませんね。

アイオライトの効果

アイオライトには石言葉も色々とありましたが、効果も色々とあるのです。アイオライトはのぞきこんだ時には青紫に見えますが、見方によっては色がかわったり、透明の石に見えてしまうものもあるのだそうです。

石の見え方によっては全然違う石にみえてしまうアイオライトには、どんな効果があるのでしょうか。

一番大きな効果としては、羅針盤としての効果です。海賊のお話でも出てきた羅針盤ですね。海賊はおまじないのひとつとして使っていましたが、その経緯から、「人生の羅針盤」としての効果があると考えられています。

あなたが人生に悩んだ時、迷った時にはあなたを正しい方向へと導いてくれる、石言葉によってあなたに勇気をくれるという効果があるようです。

アイオライトで運気アップ?

アイオライトの効果としては人生の羅針盤というものですが、パワーストーンとしても人気のアイオライトには、多くの運気をアップしてくれるという効果も期待できます。

アイオライトがあげてくれる運気は、恋愛運と健康運です。恋愛運に効果があるということから、女性にもとても人気が高いパワーストーンですよね。

アイオライトは、あなたが今よりもさらに魅力的になるようにパワーをくれる石です。あなたが好きな人とケンカをしてしまったときや、恋人と別れそうになっているときにも、アイオライトのパワーがあなたを助けてくれることがあります。

また別れた恋人と復縁をしたいという人にも効果があると言われています。アイオライトは決断の石でもあります。精神的にもバランスを整えてくれるので、心が疲れた時にもおすすめのパワーストーンです。

アイオライトはこんな時におすすめ

自分のためのパワーストーンとしても人気のアイオライトですが、プレゼントで贈るパワーストーンとしてもぴったりのパワーストーンです。

例えば就職や大学入学のお祝いにもぴったりです。人生の道しるべという石言葉のあるアイオライトは、これから新しい世界に飛び出していこうという人にはぴったりのプレゼントになります。

世界をまたにかけて活躍をしている人にもぴったりのプレゼントになります。

船に乗るような人にはもちろん、アイオライトは健康運の上昇の効果もあるので、元気に帰ってこれますようにという意味をこめてプレゼントをするのも素敵だと思います。

パワーストーンの石言葉を参考に、色々な人へのプレゼントを考えてみてください。

アイオライトをペンダントとして

アイオライトを使ったアクセサリーには色々なものがありますが、スピリチュアルな世界の人に人気が高いのが、アイオライトを使ったペンダントになります。

アイオライトを使ったペンダントを身につけることで、心臓の近くにアイオライトを身につけておくことができます。

amiel_443midorinさんの投稿
34323930 2138352769739515 8650693338262929408 n

アイオライトには色々な効果がありますが、瞑想を深めるという意味や、自制心を保つという意味もあるのだそうです。

心臓の近くにそのパワーを感じることで、さらに効果をアップさせることができると言われています。大きい石でなければ、服で隠すこともできるので、仕事中にペンダントをすることもできると人気が高いようです。

アイオライトをイヤリングとして

アイオライトの効果を強く感じることができるアクセサリーとして次に人気が高いのが、イヤリングやピアスです。

心臓からは遠くなりますが、耳で音を聞くように、アイオライトの効果を感じることができると考えられています。ペンダントとは違い、顔を挟むように身につけることができるイヤリングやピアスは、ペンダントよりも効果が高いと考える人もいるようです。

maohojoさんの投稿
34182295 117424055765092 7391160330073669632 n

スピリチュアル的なことをいうと、アイオライトのイヤリングやピアスを身につけていることで、瞑想が深くなり、相手の想いや考えていることが直感でわかるようになるとも考えられています。

それほどにアイオライトのスピリチュアル的な効果は強いと考えられているのですね。

アイオライトをネックレスとして

ペンダントもネックレスも同じようなものですがネックレスはペンダントとは違って、血管の近くに効果があると考えられています。アイオライトのネックレスは、スピリチュアル的には健康に効果があると考えられているようです。

ただし効果としては、ペンダントやイヤリングよりは低く、一時的な効果しかないとも言われています。そのため、常に身につけておく必要もないそうです。

and.the_earthさんの投稿
33630508 241866233232145 3807198936913936384 n

アイオライトのスピリチュアル的な効果には、ほかにもブレスレットにもあると考えられています。ブレスレットを左手につけた時には、自尊心の復活の効果があるそうです。ブレスレットを右手につけたときには、対人運の上昇が期待できるようです。

アイオライトのアクセサリーやつける位置によっても、そのスピリチュアル的な効果は様々なようですね。

アイオライトの浄化方法

パワーストーンとは、基本的には悪い運気を吸い取って、良い運気をあなたにもたらしてくれるものです。しかしずっと悪い気を吸い続けてしまったパワーストーンは、徐々に良い運気を引き寄せる力も、悪い気を吸い込む力もなくなっていってしまいます。

スピリチュアル的なものの例えとしてはよくありませんが、掃除機と同じ状態です。ある程度ゴミが貯まったら捨てて、さらに掃除機自体をお掃除する、浄化をする必要があります。

浄化方法には色々なものがあります。基本的には石の特性をみながら浄化方法は決めるものです。アイオライトの浄化方法としておすすめの方法と、浄化方法としてあまりおすすめできない方法もあります。

アイオライトの浄化方法でおすすめなのが、満月の光を使った浄化方法です。またクラスターの上にアイオライトを置くという浄化方法もおすすめです。

おすすめできない浄化方法は、日の光を使った浄化方法です。アイオライトは淡いカラーのパワーストーンです。日の光に当てすぎる浄化方法は、褐色してしまうことがあります。

満月の光を使った浄化方法は、満月の日に窓辺にアイオライトを10分から1時間ほど置くというものです。外に出る必要もないので、簡単にできる浄化方法になりそうですね。

クラスターというのは、天然結晶の集合体のことになります。クラスターをつかった浄化方法も簡単ですが、浄化に使ったクラスターもまた浄化が必要になるので忘れないように注意をしましょう。

■関連記事:パワーストーンの浄化について気になる方はこちらもチェック!

パワーストーンの浄化方法は?頻度など解説します

アイオライトには偽物がある?

アイオライトはサファイアに似ていると書きましたが、アイオライトに人気が出てきたことで、アイオライトの偽物も販売されるようになりました。

アイオライトの偽物は、ガラスのような素材に青紫の色をつけたものになります。それはそれでキレイなのでしょうが、アイオライトとしてのパワーを期待することができません。偽物を買ってしまわないように、しっかりと見分け方を学んでおきましょう。

アイオライトの本物と偽物の見分け方の一番簡単な方法は、太陽にかざす見分け方です。アイオライトは羅針盤でも使われていたと紹介したように、太陽にかざすことで色が変化します。

太陽にかざしても色の変化がない偽物は、簡単な見分け方でみつけることができるのです。この見分け方を知っておけば、露店などでは間違えて購入してしまうことはなさそうですね。

複合施設の中などのお店で、太陽にかざす見分け方ができないというときの見分け方としては、アイオライトの市場価格を把握しておくという見分け方もあります。

インターネットなどであらかじめアイオライトの価格を調べておいて、あまりにも安いアイオライトであれば偽物である可能性もあります。この見分け方はちょっと信ぴょう性の薄い見分け方ですが、参考にしてみてください。

アイオライトと相性の良い石◎ラピスラズリ

パワーストーンの中には、相性が良い石と相性が悪い石というものがあります。相性の良い石を持っていると、お互いのパワーをさらに増幅させてくれます。しかし相性が悪い石を一緒に身につけてしまうと、せっかくの効果を得ることができません。

相性が良い石かどうかの見分け方は、インターネットでも検索することができるので、一度見分け方をチェックしてみてくださいね。

ruri_iro_no_umiさんの投稿
33630579 185629312141827 1446295112685453312 n

アイオライトと相性の良い石には、ラピスラズリというパワーストーンがあります。ラピスラズリの石言葉は聖なる石です。

あなたの心の中の邪念を祓ってくれる、魔除けの効果があります。ラピスラズリとアイオライトを組み合わせることで、恋愛運はさらにアップします。

また仕事運や金運も上昇させてくれるので、あなたの最高のお守りとなるかもしれませんね。

■関連記事:ラピスラズリについて気になる方はこちらもチェック!

ラピスラズリの意味や効果は?オススメのアクセサリーを紹介!

アイオライトと相性の良い石◎タンザナイト

アイオライトと相性の良い石にはタンザナイトというパワーストーンもあります。アイオライトと組み合わせることで、仕事運がぐんと上昇をするようです。

タンザナイトの効果は、あなたの冷静さの向上や、判断力のアップになります。仕事をミスなくリードしてくれる効果があるようですね。

tatsuonagahataさんの投稿
30591904 228181094599384 7125759405907247104 n

恋愛に関しても、相手のことを冷静に見る目や、あなたの心を癒してくれるという効果が期待できるようです。

あなたが今の恋愛に悩んでいるのであれば、一度自分を冷静にするためにもタンザナイトをプラスしてみるのもいいかもしれませんね。

アイオライトと相性の良い石◎アメジスト

アイオライトと相性の良い石には、アメジストもあります。アメジストは恋愛のパワーストーンとしても有名なので、知っている人も多いかもしれませんね。ともかく恋愛を成就させたい、そんな人にはおすすめの組み合わせです。

アメジストは真実の愛を守り抜く石です。アイオライトと組み合わせることで、恋愛運がアップして、あなたに癒しの効果も与えてくれるでしょう。

tdily_tdilyさんの投稿
33347308 1045470978952061 1117092178754011136 n

しかしアイオライトとアメジストの組み合わせは、仕事運や金運を低下させてしまう効果もあります。仕事運や金運に関して言えば、相性の良くない石になります。

あなたが恋愛運のアップを望んでいない場合には、アイオライトとアメジストの組み合わせは避けたほうがいいかもしれませんね。

アイオライトはパワーストーンのひとつ

今回はパワーストーンのひとつであるアイオライトの意味や効果についてまとめてみました。アイオライトには人生の羅針盤という石言葉や、恋愛運や健康運アップの効果があることがわかりました。

アイオライトの浄化方法をはじめ、アイオライトの見分け方も簡単にできそうですね。アイオライトを正しく使ってあなたのパワーをアップさせてください。

ただしパワーストーンというのは、基本的にはあなたの中に眠っているパワーを呼び起こすためのものです。あなたの中にないものが、突然あなたに身につくわけではありません。だからこそ、毎日の努力は忘れてはいけないのです。

パワーストーンをサプリメントのように使う人もいますが、本来の使い方ではないのです。パワーストーンがあなたにくれるパワーは、もともとあなたの中に眠っているものだということを忘れないでくださいね。

パワーストーンについてもっと情報を知りたいアナタに!

パワーストーンの効果は本当にあるの?実際に効果があったもの13選!
アクアオーラの意味・相性・効果は?石言葉も解説!【パワーストーン】
アクアマリンの意味・効果・浄化方法まとめ【パワーストーン】
アゼツライトの意味・効果・浄化方法を解説!【パワーストーン】

関連するまとめ

鈴子
鈴子
最近嬉しかったこと。 1位 指輪をもらったこと。 2位 ネックレスをもらったこと。 3位 チョコジャンボモナカを1日に2個食べたこと。 頑張って体型を維持します。

新着一覧

最近公開されたまとめ