玄関マットの色は風水的にはどれがいい?方角によって変わるの?

玄関マットの色は風水的にはどれがいい?方角によって変わるの?

家全体の雰囲気に大きく関係してくる正面玄関。玄関は風水的にも外から良い運気を取り込むためにとても気を使う場所でもありますが、実は玄関マット1つで運勢にも影響してくるのをご存知でしょうか?今回は玄関マットを選ぶ時の風水的な意味やポイントについてまとめてみました!

記事の目次

  1. 1.玄関マットは絶対必要?風水との関係とは?
  2. 2.玄関マットと風水の関係①玄関を清潔に保つことで運勢アップ
  3. 3.玄関マットの風水との関係②色のパワーで運勢アップ
  4. 4.玄関マットの風水との関係③素材のパワーで運勢アップ
  5. 5.東西南北別に紹介!風水でおすすめの玄関マットの色は?
  6. 6.風水でおすすめの玄関マットの色①東向き玄関には青・水色・緑
  7. 7.風水でおすすめの玄関マットの色②西向き玄関には白・黄色
  8. 8.風水でおすすめの玄関マットの色③南向き玄関には赤やピンク
  9. 9.風水でおすすめの玄関マットの色④北向き玄関には茶色
  10. 10.玄関マットを風水に役立てる時に注意することは?
  11. 11.玄関マットを風水に役立てる時の注意①常に清潔に保つ
  12. 12.玄関マットを風水に役立てる時の注意②古い物は使わない
  13. 13.玄関マットを風水に役立てる時の注意③上に物を置かない
  14. 14.玄関マットを風水に役立てる時の注意④まめに風や太陽に当てる
  15. 15.玄関マットは風水に効果的!運気アップに役立てましょう♪

玄関マットは絶対必要?風水との関係とは?

皆さんは家の玄関に玄関マットを敷いていますか?玄関マットは殺風景な玄関を華やかに飾ることができるアイテムですが、若い人や一人暮らしの人は玄関マットを使っていないという人も意外と多いですよね!

しかし玄関マットは外から持ち込んだ泥やほこりをその場で軽く落とすことができる便利な商品であるだけでなく、風水的にも家全体にとても大きな影響を与えるアイテムだということをご存知ですか?

玄関は家族が頻繁に出入りする場所であり、外からの運気を取り込むとても重要な場所でもあります。玄関マットは色、形、材質などによって玄関の雰囲気をガラリと変えることができ、風水では良い運気を取り込み悪い運気をシャットアウトするための重要アイテムとして考えられています。

最近はおしゃれな家にも似合うナチュラルデザインの玄関マットやシンプルな玄関マットなどデザイン性の高い商品もたくさん販売されています。風水を日々の生活に取り入れたい人はぜひ自分の家の玄関に合ったマットを準備して活用したいですね。ここではまず玄関マットと風水がどんなふうに関係しているのかについてまとめてみました!

玄関マットと風水の関係①玄関を清潔に保つことで運勢アップ

玄関マットと風水の関係の1つめは、玄関を清潔に保つことで運勢がアップするということです。

玄関マットの使い方は2種類あり、玄関の外に敷いて使うタイプと玄関の上り口に敷いて使うタイプのものがあります。玄関の外に敷いて使うタイプのものは靴の泥を落とし、家の中に汚れを持ち込まないために使われます。玄関の上り口に敷いて使うタイプのものは靴下の汚れやほこりを落とし、家の外と中を完全に区別するために使われます。

そちらの玄関マットも外の汚れやほこりをしっかり落とすために使われるもので、風水的に見ても悪い気を家の中に持ち込まないという効果があると言われています。また汚れがたまっている玄関は気が淀み良い運勢が入ってくるのを遮ってしまうこともあるのですが、玄関マットを1枚敷いていれば玄関を清潔に保つ効果があるという点もポイントですね。

玄関マットの風水との関係②色のパワーで運勢アップ

玄関マットと風水の関係の2つめは、色のパワーで運勢がアップするということです。

風水的には物の色というのは不思議なパワーを持っていると考えられています。赤やピンクなどの暖色系の色は活力をみなぎらせ人間関係を良くする効果があると言われていたり、青や水色などの寒色系の色は直感や思考力を研ぎ澄ます効果があるとも言われています。

玄関はお客さんが来る場所でもありスッキリ整理しておきたいと考える人も多いと思いますが、玄関マットで上手に色を取り入れることで風水的にも良い効果があることが分かっています。

仕事がうまくいくようにと考えている人は青や水色の寒色系の玄関マットを使う、人間関係を良好にしたい人は暖色系の玄関マットを使うなど、自分や家族の生活スタイルに合わせて玄関マットを使い分けるのが賢い方法と言えますね。

自分の好きな色の玄関マットを取り入れるのも精神的に非常に良い効果を生み出すと言われていますよ。

玄関マットの風水との関係③素材のパワーで運勢アップ

玄関マットと風水の関係の3つめは、素材のパワーで運勢がアップするということです。

玄関マットは屋外に敷くものと家の中に敷くものでそれぞれ様々な素材のものが販売されています。風水的には木や天然のイグサなどの素材を使ったナチュラルな玄関マットは自然のパワーを取り入れることができますし、優しい手触りの無垢材などを使ったものは悪い気を払う効果があります。さらに抗菌素材の玄関マットであれば気分をリフレッシュする効果がある場合も!

たかが玄関マットだと考えがちですが、自分が心地よく感じる素材の玄関マットを季節によって使い分けることで、家に帰って来たときにリラックスできるかどうかが変わってきます。色んな素材の玄関マットを試して、自分がしっくり感じるものを厳選していくと風水的にも最大限の効果を発揮することができるようになりますよ。

東西南北別に紹介!風水でおすすめの玄関マットの色は?

家の中の風水を考え運勢をアップしたい時は、東西南北の方角もとても重要なポイントとなります。家の玄関の向きは建物によって東西南北それぞれバラバラですが、その方角によっておすすめの玄関マットの色なども異なってきます。

風水や運勢に大きな効果を与える玄関マットはより良いものを選びたいという人は、以下でご紹介する玄関の方角別のマットの色をチェックしていきましょう!

風水を上手に日々の生活に取り入れることができるようになると、不思議なことに厄介な問題が驚くほど簡単に解決したり、または運勢も明るく前向きに変わったりと良い変化が色々訪れるようになります。

皆さんも自分の玄関の間取りを思い出して玄関が東西南北のどちらを向いているか確認し、どんな玄関マットが良いのかしっかり確認してみてくださいね。

次のページ

風水でおすすめの玄関マットの色①東向き玄関には青・水色・緑

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely