恋愛体質の特徴とは?7つの改善方法も解説します【必見】

みなさんは恋愛体質と聞いてどんな人をイメージしますか?もしかしたら自分も恋愛体質かもしれないと不安に思っている方もいるかもしれません。でも恋愛体質にはモテる要素も含まれているんですよ♡恋愛体質の特徴をチェックして、モテ要素や改善点を探してみましょう!

恋愛体質の特徴とは?7つの改善方法も解説します【必見】のイメージ

目次

  1. 恋愛体質の特徴は?診断してみよう!
  2. 恋愛体質のデメリットとは?
  3. もうやめたい・・恋愛体質を改善する方法
  4. 恋愛体質はモテ要素も持っている!
  5. 恋愛体質を改善するには自分をしっかり持つこと!

恋愛体質の特徴は?診断してみよう!

恋愛体質の人には、どのような特徴があるのでしょうか。
一般に恋愛体質という言葉は「恋愛をすると変わる人」とか、「恋愛がないと生きていけない人」、「常に恋愛をしている人」ということを表しています。

恋愛体質の人が持つ特徴をご紹介するので、同時に自分が恋愛体質であるかどうか、診断もしていきましょう!

特徴①惚れやすい

恋愛体質の特徴は、なんといっても惚れやすいことです。周囲から「誰でもいいのでは?」と思われるほど、簡単に人を好きになります。もちろん、本人にとっては、誰でもいいわけではありませんが、周りから見ると、そんな風に見えるほど惚れやすいのです。

逆に言うと、恋愛のチャンスが多いと捉えることもできますが、惚れやすいので、恋愛に対する持続性があまりないという特徴も持っています。

▼関連記事:惚れやすい女性の特徴をもっと知ろう!

惚れっぽい女の特徴と心理!惚れやすい性格を治すには?

特徴②恋人がいない期間が短い

恋愛体質の人は、恋人がいない期間が短いです。すごい人になると、恋人がいない期間がなかったり、被ってしまうなんてこともあります。

恋人がいないことに耐えられないので、次の恋人ができてから別れるというのを繰り返す恋愛体質な人もいるのです。そのため、周りの人から「今誰と付き合っているの?」と思われることも多々あります。

特徴③異性をみる目は「恋愛対象かどうか」

恋愛体質の人は、異性を見る時に「恋愛対象になるかな?」と、常に恋愛のことを考えているというものがあります。友達として異性を見たり、1人の人間として異性を見ることはありません。

いつだって恋愛対象になるかどうかという、恋愛の側面から異性を見るのです。そのため、異性と出会うときは、いつも恋愛モードです。よっぽど気に入らない人でない限り、恋愛対象にしていくので、ハードルの低さも持っています。

特徴④常に異性の誰かと連絡をとっていたい

恋愛体質の人は、常に自分のスマホが活動していること、その活動原因が異性からの連絡であることを望んでいます。

正直言って、異性が絡んでいない日を楽しいと思えないのが恋愛体質の人の本音なのです。いつどんな時でも、異性が絡むことを望んでいるので、常に異性と連絡をとっていないと落ち着かないのです。

恋愛対象になる異性なら、誰でもいいので連絡をとりたいと思っています。

特徴⑤失恋の切り替えが早い

失恋しても次の恋愛に進むのがとっても早いので、「本気で好きだったのかな?」と周りに思わせるでしょう。

恋愛へのバイタリティーがとても高いため、失恋して落ち込んでいる暇がありません。いつの間にか立ち直って、いつのまにか次の恋愛をしています。

それも、失恋した人とは全く違う雰囲気の人を次は好きになっているというパターンもあるので、恋愛に対する心の広さがあります。

特徴⑥好きなタイプは今好きな人

恋愛体質の人は、好きなタイプは今好きな人という特徴も持っています。恋愛体質の人はいろんなタイプを受け入れることができます。言ってみれば、タイプなんてないのです。

今付き合っている人、今好きな人が自分の好きなタイプになるので、今の恋愛が大事なのです。また、恋愛をすると、今しか見えなくなるので、目の前の恋愛に必死になります。そのため、好きな人がいるときは、他のタイプではなく、好きな人がタイプになるのです。

特徴⑦女子力が高い

恋愛体質の人は、常に恋愛モードなので外見の自分磨きを頑張るところがあります。

常に女子でいたいですし、異性からは、自分が恋愛対象として見られることを望んでいます。恋愛体質の人が女子力が高くなることは、自然のことでもあるのです。

特徴⑧褒め上手

恋愛体質の人は異性を褒めるのが上手です。褒めることで、異性の気持ちを良くすることを知っているのです。

また、常に恋愛モードなので、異性のいいところを見つけるのが上手だというものもあります。みんなの前でも容赦なく異性を褒めるため、あざといところがありますが、恋愛体質の人を止めることはできません。

▼関連記事:褒め上手はいいこと!褒め上手な女性になるにはどうしたらいい?

褒め上手な女性はモテる!褒め上手になるには?

特徴⑨話すときの距離が近い

話すときの距離が近いのも、常に恋愛モードだからです。人は、自分のスペースに入ってほしくないものなので、話すときには、一定の距離を保ちます。

しかし、恋愛相手に対しては、「もっと知りたい」とか、「もっと知ってほしい」という感情が出てくるため、距離が近くなるのです。話すときは、体のどこかが、くっついているなんてこともあるでしょう!

特徴⑩携帯は常に手の届くところにある

恋愛体質の人は、恋愛依存であるとともに、携帯依存でもあります。基本的にかなりの寂しがり屋なため、人と繋がれる手段が近くにないと不安なのです。

そして、常に誰かと連絡をとりたいタイプなので、すぐに返事ができるように携帯を自分の近くに置いておくのです。友達といるときでも、常に携帯を触ってしまうため、携帯がないと生きていけないでしょう!

特徴⑪のめり込むと周りが見えなくなる

恋愛体質の人が恋愛すると、一直線に進んでいき周りが見えなくなります。何よりも恋愛を優先にし、いつも恋愛のことばかりを考えています。

そのため、周りの人のことは考えられなくなってしまうでしょう。友達と約束していたのに、好きな人との予定を優先にしてしまったりなど、周りに迷惑をかけることも多くなります。

恋愛体質のデメリットとは?

恋愛体質であることは、必ずしもデメリットであるとはいえませんが、デメリットが大きな要素として存在することもあるのです。

どんな要素がデメリットになるのか見ていきましょう!

軽い女性と思われる

恋愛体質の人が持つデメリットは、軽い女性と思われることです。恋愛体質の人は、次々と色んな人と恋愛をしたり、恋愛をしていない時期がなかったりするため、非常に軽い女性と思われます。

誰でもいいんだろうなと思われることが軽いと思われる原因です。恋愛体質の人にとっては、毎回の恋愛で一途でいるつもりでしょうが、周りから見ると、一途には到底見えないのです。

周囲から呆れられる

恋愛体質の人は、すぐに違う恋愛をするため、恋愛相談を人にしたところで、誰も相手にしません。

「またどうせ違う人が好きになったって言い出す!」と思われるのです。本人にとっては、真剣な恋愛でも、真剣になっているようには思われないのです。

「また?」と思われることが多いため、恋愛するたびに、周りが呆れて何も言えなくなるのです。

ダメ男が寄ってくる

恋愛体質の人って、どこか面倒見がいいところがあるので、ダメ男が吸い込まれるように近づいてきます。

そのため、付き合う男性は全員ダメ男だったなんてことも珍しくないでしょう。男性に「俺でもいける!」と思わせるのが恋愛体質の人の特徴でもあるので、ダメ男も近づきやすいのです。

もうやめたい・・恋愛体質を改善する方法

恋愛体質の人の中には、自分が恋愛体質であることをやめたいと思っている人も多いはず。恋愛ばかりになってしまう自分に疲れることも正直あるのです。

しかし、恋愛体質って、その人の性格とか、癖みたいなところがあるので、改善したいと思ってもなかなか改善することができません。大事なのは、改善しようと思う意識を持つことです。強い意識を持って、改善方法を試してみてください!

方法①1人の時間を楽しむ

恋愛体質を改善する方法は、1人の時間を楽しむことです。これは、勇気がいることですが、敢えて自分から1人を選んでください。気になる映画に行くのも1人で行き、ショッピングも1人で行き・・・などのように、なんでも1人でやってみるのです。

1人で行動をするときは、その場をしっかり楽しんでください。携帯に逃げてしまわないように気をつけましょう。1人行動は、不安になるのは最初だけです。慣れたら1人のほうがいいと思えるようになるので、1人の時間を楽しむ余裕を持ちましょう!

方法②友達との時間を楽しむ

恋愛体質の人は、すぐに異性との時間を作ろうとします。そうではなく、女友達と楽しんでください。女友達との時間を楽しむときは、携帯は極力触らないようにしましょう。友達に失礼です。

女友達との時間を心から楽しむことで、「恋愛より気が楽だし楽しい!」と思える瞬間もたくさんあります。恋愛体質から抜け出したときに、友達がいる女性であるためにも、改善方法として、友達に協力してもらうのもいいことです。

方法③趣味を見つける

恋愛よりも没頭できる趣味を見つけましょう。恋愛体質の人は、何かに夢中になれるというメリットを持っています。その情熱を趣味に傾けるのです。

かなり熱中できて、恋愛のことを考えなくて済むような趣味を見つけると、恋愛体質からはいつの間にか脱出することができます。熱中しやすい恋愛体質の人なら、趣味を極めることも可能でしょう!

▼関連記事:おすすめから趣味を探してみよう!

おすすめの趣味15選!趣味がない社会人がすべき習い事はこれ!

方法④優先順位の1位を恋愛にしない

恋愛体質を改善する方法は、優先順位の1位を恋愛にしないことです。恋愛体質の人は、いつだって恋愛を1位にしてきました。そのため、頭の中が「恋愛、恋愛」になってしまうのです。

ちなみに、恋愛体質と恋愛上手って違うのですが、恋愛上手の人は、優先順位を時と場合によって変えていくことができる人です。今日は恋愛、明日は友達、その次の日からは仕事などのように、生活によって優先順位を変えるのが恋愛上手です。

恋愛体質の人は、恋愛以外で優先順位をその時と場合に合わせて変えていく練習をしてみましょう!

方法⑤自分から恋愛の話をしない

恋愛の話をすると、頭の中がすぐに恋愛モードになってしまいます。人から聞かれたときに答えるのはいいですが、敢えて自分から話さないように意識しましょう。

自分から恋愛の話をしなくなるだけでも、意識が恋愛から外れやすくなります。最初は難しいところもありますが、徐々に恋愛の話を少なくすることで、本当に、「今は恋愛はいいや!」と思える自分が出てくる可能性があるのです。

方法⑥しばらくは恋愛ドラマなどに触れない

恋愛体質を改善するには、しばらくは恋愛ドラマや恋愛漫画などのように、恋愛ものに触れないことです。恋愛ものは、恋愛体質の人をすぐに恋愛に引き込ませるところがあります。

恋愛体質の人は、妄想も上手なので、恋愛ドラマや恋愛漫画を見ただけで恋愛モードになります。「私にも誰かいないかな?」と、ドラマや漫画のような恋愛を求めてしまうところもあるのです。

そのため、しばらくは、恋愛ドラマや漫画からは遠ざかるようにしましょう!

方法⑦自立を目指す

恋愛体質を改善する方法は、自立を目指すことです。自分から「自立した女性になる!」と決めてください。恋愛体質の人は、依存体質でもあります。恋愛に依存しているからこそ、恋愛体質になっているのです。

依存する女性には魅力がまったくないと思って、自立を目指しましょう。自立するためにも、1人で行動するという改善方法は、やはり取り入れていくべきでしょう!

恋愛体質はモテ要素も持っている!

恋愛体質のデメリットをご紹介しましたが、実は恋愛体質の人にはモテる要素もあるんです。恋愛体質であるが故に、得られるメリットもあるのです。

恋愛に全く興味がなく、少しぐらい恋愛体質になりたいと思う人にとっては、恋愛体質の人のモテ要素を知ることは勉強にもなるでしょう!

モテ要素①褒め上手

恋愛体質の人のモテ要素は、褒め上手ということです。いいところを見つけるのが上手だったり、相手を持ち上げるのが上手なため、恋愛体質の人は褒めるという行動が多いです。

褒められた相手からするととても嬉しいため、恋愛体質の女性のことを好きになる人も少なくないのです。

モテ要素②ポジティブ

恋愛体質の人はポジティブです。特に恋愛に対してポジティブといったほうが正しいでしょう。

失恋しても、恋愛が終わっても、次に進むパワーを持っているのは、ポジティブだからです。また、恋愛に積極的なため、そこもモテ要素になります。

モテ要素③男性が話しかけやすい

恋愛体質の人は、自分から自分をオープンにしているところがあるので、男性が近づきやすいのです。

また、男性が近づいてくることや、男性に話しかけられることを嬉しいと感じていて、その嬉しさを表情や態度に出します。そのため、悪い気分がしない男性が多く、モテるのです。

恋愛体質を改善するには自分をしっかり持つこと!

恋愛体質の人の特徴や、改善方法について紹介しました。恋愛体質の人は、恋愛がないと生きていけません。そのため、人の何倍も疲れてしまうことも多いでしょう。

恋愛体質の人が改善したいと思ったら、自分で「頑張る!」という意識を強く持つ事が大事です。流されないように自分を強く持って改善していきましょう!

もっと恋愛体質について知りたいあなたへ!

▼関連記事:恋愛体質の人の特徴をもっと見よう!

恋愛体質とは?恋愛体質な人の特徴7つ紹介!あなたはあてはまる?

▼関連記事:恋愛依存になっていないかチェックして!

恋愛依存症の症状と特徴!原因と克服方法を解説!【要注意】

▼関連記事:恋愛依存ならどうしたらいい?克服方法は?

何も手につかない!恋愛依存症を抜け出す方法7選解説!

関連するまとめ

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ