恋愛に興味がない人の特徴は?恋愛するコツも解説!【男女必見】

恋愛に興味がない人は、なぜ興味を持っていないのでしょうか。男性にも女性にも、恋愛より仕事、恋愛より友達という人はたくさんいます。では、恋愛に興味がないというのがどんな状態なのでしょう。特徴を解説し、恋愛をするコツや、恋愛に興味がない人へのアプローチ法も見ていきましょう!

恋愛に興味がない人の特徴は?恋愛するコツも解説!【男女必見】のイメージ

目次

  1. 恋愛に興味がない男性の特徴とは?
  2. 恋愛に興味がない女性の特徴とは?
  3. 恋愛に興味がないのは病気?
  4. 恋愛に興味がない男性を振り向かせる方法
  5. 恋愛に興味を持つための対処法
  6. 恋愛に興味がない理由を知って自分らしく生きよう!

恋愛に興味がない男性の特徴とは?

恋愛体質の人や、普通に恋愛を楽しむ人にとっては、なぜ恋愛に興味がない男性がいるのか、不思議でしょうがないでしょう。

しかし、人によっては、「今は恋愛じゃない。」とか、「恋愛なんてどうでもいい。」と思う男性もいるのです。そんな男性の特徴を掴んで、恋愛に興味がない男性を少しでも理解しましょう!

特徴①友達といるほうが楽しいと感じている

恋愛に興味がない男性の中には、友達といるほうが楽しいと感じている人がいます。そのため、女性と一緒にいる姿よりも、男友達と一緒にいる姿のほうが多く見受けられるでしょう。友達と充実した日々を過ごしていたら、別に恋愛なんてしなくてもいいと思っているのです。

そして、今のこの楽しい日々を壊したくないとも思っているので、そこに恋愛が入ってくるのを嫌がっている可能性もあるでしょう。恋愛は女性の気を使い、女性と揉めることもあったりと大変ですが友達ならその大変な面がないからいいと思っている男性もいるのです。

特徴②自分に自信がなく恋愛疲れをしている

恋愛に興味がない男性は、自分に自信がなく恋愛疲れをしているというケースもあります。この特徴を持っている人は、恋愛にトラウマを抱えているでしょう。前の恋愛でひどく傷ついているので、「もう恋愛なんてコリゴリ・・・。」という気持ちが大きくなっているのです。

そして、自分は恋愛には向いていないとまで思っているため、完全に自信を失っています。「あんな思いするなら、恋愛はもうしたくない。」と思い、恋愛から離れてしまうのです。そうしているうちに、いつの間にか恋愛に興味がない自分を作り上げてしまうのです。

▼関連記事:自分に自信がない人とは?

自分に自信が持てない人の原因と克服方法解説!

特徴③仕事に忙しくしている

これはまさに、「恋愛なんてしている暇がない。」という状態です。毎日が仕事、仕事、と仕事の繰り返しで、恋愛が入り込む隙間さえ持っていないのです。

こうゆうときの男性は、出世したいとか、仕事で成功したいという気持ちのほうが強くあるので、恋愛は今はしなくていいという思いを確実に持っています。恋愛すると、仕事の足を引っ張るという気持ちになっているのです。

恋愛に興味がない女性の特徴とは?

女性なら誰もが恋愛をしたいと思い、誰もが恋愛中心で生きているというわけではありません。女性にも、恋愛に興味を持つことができない人っているのです。

何があって、恋愛に興味をなくしたのでしょうか。女性で恋愛に興味がないと言う人は、「本当にそれでいいの?」と心配されることも多いですが、興味がないものは仕方がないのです。

そんな女性にはどんな特徴があるのか、チェックしてみましょう!

特徴①恋愛をめんどくさいと感じている

恋愛に興味がない女性は、恋愛をめんどくさいと感じています。恋愛したら、心を奪われてしまって情緒不安定になってしまうし、何よりも振り回されるのが本当にめんどくさいと思っているのです。実は、これが原因で恋愛から離れる女性って多いんです。

女性は、恋愛をすると、恋愛一色になり、相手に染まるところがあります。そのため、そんな自分を嫌だなと思うことがあるのです。また、恋愛が上手くいったとしても、相手のことを考えるのがめんどくさいと思う人もいます。

恋愛をしなかったら、自分のことだけ考えていればいいのですから、それが楽でたまらないと感じた女性は、恋愛に興味を失っていくでしょう。人間は楽なほうに流れやすく、恋愛でもそうなる人はいるのです。

▼関連記事:恋愛がめんどくさいのは人付き合いがめんどくさいから?

人付き合いが面倒な心理7選!めんどくさい原因は?

特徴②仕事で成果をあげたいと思っている

恋愛に興味がない女性の中には、男性と同じように仕事で成果をあげたいと思っている人もいます。今は女性も仕事で認められる時代です。また、女性が中心となっている会社も増えています。そのため、仕事でトップを目指すために恋愛をしない女性もいるのです。

恋愛をすると、仕事に影響をきたすと思っている女性や、恋愛をすると仕事がどうでもよくなってしまうという女性にとっては、仕事に集中したいときに恋愛って正直言って邪魔になってしまうのです。

女性は、一気に色んなことを考えることができる脳を持っていると言われていますが、仕事と恋愛が混ざると、どっちかが手抜きになってしまうハメになるのです。そのため、仕事一筋なら仕事だけのほうがいいのです。

特徴③過去の恋愛が忘れられず、今の恋愛を見れない

恋愛に興味がない女性には、過去の恋愛が忘れられないために、今を見ることができないという特徴を持っている人もいます。この場合は、恋愛に興味がないというよりも、今の恋愛に興味がないといったほうが正しいでしょう。

過去しか見れない状態になっているので、新たに恋愛をする気力がありません。恋愛を連想させるものが全て過去になっているのです。そのため、今、誰かにアプローチされたとしても、「興味がない。」になってしまうのです。

過去に縛られすぎて、次第に自分でも、「私は恋愛に興味がないんだ!」と思い込んでしまう人もいます。

恋愛に興味がないのは病気?

あまりにも恋愛に興味がないと思っている人の中には、「もしかして自分は病気なのでは?」と思う人もいるでしょう。どうしてまわりは恋愛をして楽しそうな日々を過ごしているのに、自分だけこんなに恋愛に興味を持てないのかな?と、不安になる人もいるはずです。

恋愛に興味がなくなってしまう病気って実際にあるのでしょうか?

ホルモンバランスが関係している?

恋愛に興味がないという感情が強くなったときは、心身に異常があるときかもしれません。

例えばホルモンバランスが乱れてしまうことで、やる気を失ってしまいます。また、ひどく疲れてしまうこともあり、恋愛のことなんて考えられなくなるのです。そんなときは恋愛だけでなく、友達と遊ぶことにも興味を示すことができないでしょう。

ホルモンバランスは乱れやすいので、すぐに恋愛に興味がない状態になったり、興味がない状態がずっと続くなんてことも十分考えられるのです。

同時に、ホルモンバランスは生活習慣を見直すだけでも改善することがありますので、心当たりがある方は調べてみてもいいかもしれませんね。

アセクシャルかもしれない?

恋愛に興味がないときは、アセクシャルの可能性もあります。アセクシャルというのは、「無性愛」のことを言います。無性愛とは、性的な魅力を感じないことを言い、同性愛者や両性愛者のようにパーソナリティとして確立されているので病気ではありません。

恋愛感情も、性的欲求も感じないため、恋愛に興味がないのも当然なのです。恋愛感情はあっても性的欲求を感じない非性愛というものもありますが、アセクシャルは恋愛感情も性的欲求も感じないものです。

アセクシャルの人は、まるで人を好きになる感情がないと思われがちですが、家族としての好きや、友達としての好きはあるのです。そのため、優しさがない人ではありません。

▼関連記事:アセクシャルについてもっと知りたい方はこちらもチェック!

アセクシャル(無性愛)とは?恋愛や性に関心が全くないの?

恋愛に興味がない男性を振り向かせる方法

恋愛に興味がない男性を好きになったとき、「大変な人を好きになったかも・・・。」と感じるでしょう。なぜなら、恋愛モードになってくれないと、アプローチしても効果を得ることができないからです。

恋愛に興味がない男性は心が動きにくいタイプでもあるので、確かに、かなり難しい恋愛に挑むことになります。少しでもアプローチの効果を上げるために、どうしたらいいのかチェックしましょう!

方法①友達のポジションにつく

恋愛に興味がない男性を振り向かせるために、まずは友達のポジションにつくことです。友達としての「好き」を獲得してください。これがなかったら、全く持ってあなたに対する感情を抱いてもらうことができません。

最初は恋愛として意識されようと思うのではなく、1人の人間として意識してもらってください。友情からの恋愛は、通常よく起こることです。恋愛に興味がない男性にとっても、可能性は0ではありません。

友達にさえなっていないほうが、恋愛の可能性を0にしてしまうため、最高の友達のポジションを狙うつもりで、友達として近づきましょう!

方法②コミュニケーションを頻繁にとる

コミュニケーションを頻繁にとることも重要です。これも、最初は友達としてコミュニケーションをとることに集中しておくといいでしょう。

コミュニケーションを頻繁にとっていると、いつの間にか「女性の中で1番話せる人」とか、「女性で唯一心が開ける人」と思われることが多くなります。そこから恋愛に発展することって実は多いのです。

そのため、毎日のようにコミュニケーションをとって、自分の存在を相手の心に植え付けてしまいましょう!

方法③長期戦でアプローチをする

恋愛に興味がない男性を振り向かせるには、急ぎすぎてはいけません。かなり長いアプローチ期間が必要だと思ってください。

長期戦でアプローチをするためには、最初から飛ばさないことが大事です。徐々に徐々に恋愛感情があることを伝えていきましょう。一気にスピードを出すと、彼の前を通過して終わるだけです。

時には止まってもいいですし、カメのようなスピードでも構いません。これには忍耐が必要ですが、どれだけ時間がかかってもいいと思って進めていきましょう。

「いつも傍にいてくれる人」と言う印象を持ってもらえたら、恋愛が進みやすくなるでしょう!

恋愛に興味を持つための対処法

女性の中で、「私は恋愛に興味がないけど、興味を持ちたいな!」と思う人も多くいます。そんなとき、「どうやって恋愛に興味を持つの?」と感じるでしょう。この質問は、恋愛に興味がある人でもなかなか答えることができないかもしれません。

なぜなら、恋愛って、勝手にその感情がわいてくるものだからです。わざわざ人を好きになろうと頑張らなくても自然と好きになってしまうのが恋愛というものです。しかし、それができないから困っているのが恋愛に興味がない人なのです。

ここでは、少しでも恋愛に興味が持てるきっかけとなる対処法について紹介したいと思います!

対処法①今ではなく未来を見ること

恋愛に興味を持つためには、今ではなく未来を見ることです。今は恋愛に興味がないから恋愛しなくていいと思っても、あなたが恋愛をしたいと思ったときに、タイミングよく恋愛ができるとは限りません。そうゆう対象の人が現れないこともあるのです。

そうなってしまうと、恋愛する気があるのに恋愛できない状況が続いてしまいます。また、自分だけ恋愛せずにいると、友達はだんだん結婚していき、友達と会う頻度も減っていきます。そこで初めて「恋愛しなきゃ!」と思っても遅いのです。

そのためにも、今の自分の心理よりも、将来どうなっておきたいのかを想像して恋愛に前向きになることが大切です。

対処法②自分を守らないこと

恋愛に興味を持つためには、自分を守らないことです。トラウマがあろうが、恋愛で傷つくのが嫌と思おうが、逃げていたら恋愛は絶対にできません。誰もそんなあなたに恋愛を勧めたいとも思わないでしょう。

そのため、自分から恋愛をしよう!という気持ちを起こし、傷ついてもいいと思ってください。傷ついても、それが恋愛と思えば、気が楽になります。恋愛って、実は両想いでもカップルでも傷つくことって多いのです。

別に片想いが特別傷つくものではないのです。自分を自分で守っていると、時間が非常に勿体無いですよ!恋愛がしたいと思うなら、一歩踏み出しましょう!

対処法③恋愛映画や漫画に触れるのもあり!

恋愛がしたいのにできないと思ったときは、恋愛していたときの気持ちを思い出すためにも、恋愛映画や、恋愛漫画に触れてみるのもありです。恋愛ものに触れることで、忘れていた恋愛感情が出てくることがあります。

恋愛をしている人でも、恋愛ものに触れることで、「ピュアな気持ちを思い出した。」と言う人もいるのです。恋愛に興味を持つには、恋愛感情がどんなものだったか、思い出すのが実は近道だったりします。

ちなみに、友人の恋愛話を聞くのもおすすめです!生で恋愛している人と接触することで、恋愛感情をヒシヒシと感じることができます。徐々に恋愛したい気持ちが湧いてくるのを感じることもできるでしょう!

恋愛に興味がない理由を知って自分らしく生きよう!

恋愛に興味がない人の特徴などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

恋愛に興味がないというのは、人それぞれに原因が様々です。恋愛にどうしても興味を持てないというなら、それでもいいのです。無理して恋愛する必要はありません。

しかし、恋愛したいけど、恋愛するのが怖くて興味がないふりをしているのなら、恋愛をしたいという自分の気持ちも大事にしましょう。恋愛は人生の一部になるので、自分が恋愛に興味がない理由を把握して、自分らしい道を生きていくようにしましょう!

もっと恋愛に興味がない人について知りたいあなたへ!

▼関連記事:恋愛に興味がない絶食系女子とは?

絶食系女子の特徴9選!攻略法は?恋愛に興味ないの?

▼関連記事:恋愛に興味がない絶食系男子とは?

絶食系男子とは?特徴11選!恋愛に興味がない男の実態を解説!

▼関連記事:恋愛に興味がない人はどうやって振り向かせたらいい?

恋愛に興味がない人を振り向かせる方法9選!実は簡単?

▼関連記事:恋愛どころか他人に興味がない人もいる?

他人に興味がない人の心理と特徴11選!関心を持つ方法は?

関連するまとめ

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ