恋愛が辛い時は終わらせる?改善する?【幸せになる方法】

恋愛をしているときって幸せな気持ちになったり満たされた気持になるものです。しかしその分辛い思いをすることも、悲しい気持ちになることもあります。幸せになるために恋愛をしているのに辛い思いをしていては本末転倒です。今回は辛い恋愛の対処法についてご紹介いたします。

恋愛が辛い時は終わらせる?改善する?【幸せになる方法】のイメージ

目次

  1. 恋愛で辛い時とは?
  2. 片思いが辛い時の対処法
  3. 辛い恋を改善するには?
  4. 辛い恋の終わらせ方
  5. 幸せな恋愛をするために大切なこと
  6. 辛さを乗り越えて幸せな恋愛をしよう!

恋愛で辛い時とは?

好きな人に会えた、目があった、話せた・・、こんなときってとても幸せな気持ちになりますよね。カップルになってからも、一緒に楽しい映画を観れただとか、おいしいものが食べられたなど、幸せな瞬間は多々あります。こういうとき、恋愛していて良かったなぁと思いますよね。

しかし恋愛は楽しいことばかりではありません。好きだからこそ辛い思いをしてしまうことだってあります。辛い恋愛は、自分のためになるのでしょうか?

今回は恋愛で辛い時とはどのようなときか、辛い恋愛はやめるべきかなど、辛い恋愛への対処法について解説をさせていただきたいと思います。

まずは恋愛で辛い時とはどのような時があてはまるのかご紹介します。

片思い編①好きな人に恋人がいる

片思いの一番辛い時といえば、好きな人に恋人がいるときではないでしょうか。素敵な人ほど恋人がいるものですから、ある意味仕方のないこととも言えます。恋人がいるから好きにならないようにしよう、なんてできないものです。だからこそ、私たちは辛い恋愛に陥ってしまうことになります。

片思い編②好きな人に会えない

片思いですから、好きな人にいつでも自由に会うことはできません。一目でも会えたら幸せ、という状態になることも珍しくありません。できれば好きな人のことは、毎日視界に入れたいものですが、なかなかそうもいかないでしょう。

そうなると寂しさや切なさが募ってしまい、辛いなぁと感じる原因となってしまいます。

片思い編③秘密の恋

片思いの相手が既婚者であった場合、誰にも言えませんよね。片思いであれば不貞行為ではありませんから、自由に慕うことが可能ですが、叶う確率が極端に低いことから辛い片思いとなってしまいます。好きな人が家族ででかけただとか、配偶者の自慢をしているのを耳にしてしまうのも心が苦しくなる原因となります。

カップル編①なかなか会えない

カップルになったからといって、辛い時がなくなるわけではありません。遠距離恋愛になってしまったり、お互い仕事で忙しいとなかなか会えませんよね。毎日LINEやメールはしているけれど、最後にデートしたのっていつだっけ?なんていう状態になることもあります。

好きで付き合っているわけですから、これは辛いですよね。できれば会いたいけれど、彼にわがままは言えない・・、と辛い気持ちがどんどん溜まっていきます。

□関連記事:彼氏に会いたい時、伝える?伝えない?

彼氏に会いたい時どうしてる?会いたいと思われる女になるには?

カップル編②未来が見えない

カップルになったのであれば、いずれは結婚をしたいと考えているのではないでしょうか?でも彼はどうでしょう?あなたが結婚を夢見ていても、彼は何も考えていないかもしれません。特に結婚を焦るのは女性ですから、煮え切れない彼の態度にやきもきしてしまうでしょう。

未来が見えないと、この先の付き合いに意味があるのか、現状がずっと続くのかと不安になりますよね。不倫の場合もそうです。ずっと二番手でいることに、辛い思いを抱く結果となるでしょう。

カップル編③将来性がない

結婚できない相手と付き合っている場合、将来性がないので辛い思いをしてしまうことがあるでしょう。今はそれで良いかもしれませんが、周囲のカップルが次々と結婚をしているのにあなたは結婚ができない・・となると間違いなく心が苦しくなるでしょう。

主に不倫がこのパターンに該当するかと思いますが、将来性がないことを自分に言い聞かせている人がほとんどです。だから辛くないと思いこんでいますが、ふとした瞬間に恋を続けることの辛さに心が押しつぶされそうになってしまいます。

片思いが辛い時の対処法

片思いに辛い瞬間はつきものです。でも、なるべく辛い時を乗り越えたい!とポジティブに考えている方のために、辛い気持ちの乗り越え方をご紹介したいと思います。

対処法①友達を頼る

あなたの片思いが友達に話せるものであれば、思い切って友達に相談してみましょう。友達の経験談を聞けば、辛いのが自分だけじゃないことや、辛いことの先に幸せが待っているかもしれないことに気が付けます。

友達と遊ぶのも気を紛らわせることができるのでおすすめです。もしかしたら遊びに行った先で、新たな出会いを見つけることができるかもしれません。

対処法②自分磨きをしてみる

恋が辛い時というのは、その恋のことばかり考えているというのも原因です。違うことを考えるため、自分磨きに勤しんでみましょう。読書をしてみるだとか、映画を観てみる、資格取得に励むのも良いですね。

ダイエットしてみるのも良いですし、メイクの研究をしてみるのもおすすめです。そのときは辛い恋のことを忘れられますので、辛いと感じた時は夢中になれることに集中してみましょう。

対処法③思いを打ち明ける

どうしても辛くてしょうがないときは、彼に思いを打ち明けてみましょう。上手くいけばカップルとして付き合うことができますし、上手くいかなかったときには新しい恋へ前向きに取り組むことができます。

それに一度相手に気持ちを知ってもらうことで、相手を意識させることが可能です。よっぽど嫌われていない限りは、相手も嫌な感情を抱くことはありません。

あなたが好意を伝えることで、相手のあなたを見る目が変われば辛い瞬間も減っていくかもしれません。そうなればポジティブに恋愛を楽しむことができます。


□関連記事:心が辛い人はこちらの記事もチェック!

心が辛い・しんどい人へ...対処法20選!無理しないで

辛い恋を改善するには?

気分転換の方法はお分かりいただけたかと思います。でも根本的な恋愛の改善をしない限りは、辛い状況はいつもやってきます。ここでは、恋愛を諦めずに辛い状況を改善するにはどうすれば良いかについてお伝えしたいと思います。

①相手に期待しない

見返りを求めていないつもりでも、相手に見返りを求めているから辛くなることがあります。好きだから好きになって欲しい、尽くしているから応えて欲しいなど、知らないうちに期待をしてしまっていませんか?これはあなたが悪いのではなく、人間だれしも持つ欲望です。

この欲望に打ち勝つことができれば、辛い恋を克服できるでしょう。相手の反応を求めない、期待しないことを心がけて行動してみましょう。

②話し合う・気持ちを伝える

辛いのであれば思い切って打ち明けてみましょう。彼もあなたに辛い思いをさせていることに気が付いていないだけで、あなたが打ち明けることによって行動を改善してくれる可能性があります。

片思いの場合でしたら、それとなく好意が伝わるような発言や行動をしてみましょう。鈍感な男性でなければあなたの気持に気が付き、あなたのことが気になるようであればあなたを意識した行動をし始めます。

もしもあなたの行動によって離れてしまった場合は、残念ながらまだ彼はあなたの魅力に気がついていませんので、①に戻って相手に意識をしてもらうために見返りを求めない行動を続けましょう。

③距離を置く

距離が近すぎる故に辛い思いをしてしまうことがあります。距離が近いと相手の反応や行動を期待しがちになり、相手の嫌な面が目につきやすいものです。思い切って連絡を絶ってみたり、会う頻度を少なくしてみましょう。

こうすることであなたの恋自体が落ち着き、冷静に自分と相手、そして今の恋を見つめることができます。自分で自分を辛い状況に追いやっているだけかもしれませんので、辛い時は恋を一時休止し、別のことをはじめてみましょう。

④恋愛だけに目を向けない

先ほど少し触れましたが、恋愛にばかり目がいってしまうので恋愛が辛いと感じてしまいます。恋愛以外のことに夢中になってみましょう。勉強でもスポーツでもかまいません。一人旅や手芸をはじめるのも良いですね。

夢中になれるものがあれば、その瞬間だけでも恋を忘れることができます。そしていつの間にか「何で悩んでいたんだっけ?」と思えるようになることもあります。恋だけに生きることはやめ、幅広い視野を持つようにしてみましょう。


□関連記事:遠距離恋愛で辛い場合はどうする?

遠距離恋愛が辛い時はどうする?対処法11選解説!

辛い恋の終わらせ方

残念ながら、何をしても辛い状態になってしまう恋はあります。主に不倫や叶わない恋がこれに該当します。それ以外の片思いなども含め、辛い恋愛を止める方法をご紹介したいと思います。

①連絡を絶つ

不倫や浮気の恋で辛い思いをしている場合は、連絡を断ちましょう。相手が相手のパートナーと関係を清算していない限りは、あなたが純愛を主張したところで不貞行為とみなされてしまいます。でも、それが分かっていても好きな気持ちを断てないのですよね。

そうなった場合は物理的に連絡を取れない状態にするしか方法はありません。連絡先の一切の削除、着信拒否、受信拒否をし、連絡を送れない、受け取れない状態にしてしまいましょう。これはかなり勇気のいる行動であり、実行に移せないものでもあります。

しかし不倫や浮気の恋の行き先が幸せである、ということはほとんどありません。あなたの幸せのため、将来のためにも清算しておくことをおすすめします。

②新しい出会いをする

恋愛をしているとその相手しか眼中に入らなくなってしまい、自ら新しい出会いをシャットダウンしてしまいます。これは非常に悪い状態です。不倫や辛い恋を止めたいのであれば、積極的に新しい出会いを求めましょう。

別に恋愛関係になれる出会いでなくてもかまいません。同性の友達でもかまいませんし、趣味の友達でもかまいません。あなたに新しい刺激をくれる出会いがあれば、あなたの価値観が変わっていきます。そうすると辛い恋に陥っていた自分の視野の狭さに気が付けます。こうなればもう辛い恋からの卒業も間近です。

幸せな恋愛をするために大切なこと

最後に、幸せな恋愛をするために大切なことを3つご紹介したいと思います。これを参考に素敵な恋愛を楽しんでくださいね。そしてあなたの幸せをしっかりと掴みましょう!

①二番目に妥協しない

不倫をしている女性が陥りがちな思考に「二番手でもいい」というものがあります。彼に愛されているのは私だから、書類上の立場が二番手でも良いという考えです。この考えは今すぐにでも捨てましょう。

一番手の立場というものは非常に強力です。あなたに対して慰謝料請求という損害賠償を請求することもできます。そして世間の目も、一番手の方、つまり配偶者に味方をします。本当に愛されているのであれば、あなたをすぐにでも一番手の立場にしてくれるはずです。

それができないのは色々なしがらみがあるから!と自分を納得させてはいけません。あなたもきっと、心のどこかで気がついているはずです。それに二番手で良いという妥協は、あなたの成長も妨げます。新しい出会いがあっても二番手に甘んじて自分磨きを怠っていては、誰もあなたに興味を持ってくれません。

誰かの一番手になる!を目標にしてみてくださいね。

②相手に振り回されない

不倫でも片思いでもカップルでもそうですが、何でも相手の言うことを聞いていれば振り回されてしまうでしょう。惚れた弱みからか、嫌われたくないからか、女性はつい相手の言うことを受け入れてしまいます。

そうやって振り回されていると、どんどん恋が辛いものになってしまいますから、「嫌だな」「無理だな」と思ったときは無理をせずに伝えましょう。こうすることで、相手のわがままもおさまります。

もしもこれで相手が離れていくようでしたら、それまでの愛情だったということです。あなたが辛い思いをしてまで関係を続けるべき相手ではありません。対等に付き合える相手とお付き合いをしましょう。

③我慢ばかりしない

振り回されることに少し似ていますが、我慢ばかりしていてはいけません。我慢とは無理をしている状態を言います。いつか必ず爆発します。爆発したときには時すでに遅し、になっている可能性もあります。

あなたの貴重な人生の時間を無駄にしないためにも、「私さえ我慢すれば・・」の精神は捨ててしまいましょう。しかし人付き合いをするには多少の我慢は必要です。その我慢を楽しめるかどうかがカギです。

不倫が楽しい理由のひとつに、会えない我慢をするというものもあります。そうやって楽しめているうちは恋を辛いと思うこともないでしょうし、辛い恋をしている自分に酔える期間でもあります。大人の恋愛を楽しみたいのであれば、楽しいと思える期間だけ我慢をするのも良いでしょう。

我慢し過ぎると相手に付け込まれる原因にもなりますから、我慢し過ぎてしまわないよう適度に発散させましょう。

辛さを乗り越えて幸せな恋愛をしよう!

いかがでしたでしょうか。今回は辛い恋愛の乗り越え方や対処方法について、解説をさせていただきました。

恋愛から辛いという部分を抜くことは不可能です。辛さがあるから幸せがあり、辛さを乗り越えるから愛情が深まることだってあります。結局はその辛さを楽しめるかどうかが恋愛を続けられるかどうかのポイントになりそうですね

もしも今のあなたが辛い恋愛に縛られている、辛い状態をあえて選んでしまっている状態であれば、恋を一時ストップしてみませんか?その先に幸せがあるかどうか、もう一度考えてみましょう。恋は一度しかできないものではありませんし、辛いのであればその恋に縁がないのかもしれません。

辛い恋を続けるのも止めるのもあなた次第です。あなたに合った恋愛を楽しんでみてくださいね。

もっと辛い恋について知りたいあなたはこちらもチェック

□関連記事:好きすぎて辛い時はどうしたらいいの?

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法11選!

□関連記事:辛い恋の対処法についてもっと知りたい方へ

叶わぬ恋が辛い!諦めるしかない?対処法9つ解説します【片思い】

□関連記事:辛い不倫を乗り越える方法とは

不倫の別れ方!きれいに別れるコツと辛い気持ちの乗り越え方11選!

関連するキーワード

ひるり
ひるり
宜しくお願いします!

新着一覧

最近公開されたまとめ