ショッピングデートを2人で楽しむには?買い物中の行動がカギ!

ショッピングデートを二人で楽しむにはどうしたら良いの?ショッピングはどちらかしか楽しくなかったり彼氏が振り回されがち。二人が楽しいショッピングデートは買い物中の行動がカギとなります!彼氏も楽しいショッピングデートになるよう気をつけるべき点をご紹介いたします♪

ショッピングデートを2人で楽しむには?買い物中の行動がカギ!のイメージ

目次

  1. 買い物デートしたい?男女の本音
  2. 買い物デートではここに気を付けよう!
  3. これしてくれたらキュン!好感度アップな彼氏の行動
  4. 彼女が不機嫌になるNG行動は?
  5. 2人で買い物デートを楽しむコツ
  6. 買い物デートにおすすめのショッピングスポット
  7. 思いやりを忘れずに、あとは心から楽しもう♪

買い物デートしたい?男女の本音

彼氏とショッピングしながらぶらぶらデートしたい♡そう考える女性は多いですよね!でも実は、買い物デートって彼氏はあまりよく思ってないことも多いんです。

男女の買い物に対する考え方の違いから、お互いが楽しいと思える買い物デートになっていないかもしれません。けれどポイントさえ気を付ければ、2人で楽しめる買い物デートができるようになっちゃいますよ♪

この記事では、男性も女性も買い物デートを楽しめるコツをご紹介していきます。まずは買い物デートに対する男女の本音を見てみましょう。

買い物デートに対する女性の本音

女性にとってショッピングはとても楽しく感じられるものですが、デートとしては賛否両論。

ショッピングデートが楽しいという賛成意見も、ショッピングはデートにはちょっと・・・という反対意見もご紹介いたします。

賛成意見

女性の場合、ショッピングデートは楽しいので賛成!という意見が過半数です。

一緒にショッピングに行くことで、彼氏の女性のファッションの好みを知ることができたり、おろそいの物やお家デートで使える物を選ぶことができたりします。

だからこそ仲良くなった時はもちろん、付き合いたての時期のショッピングデートも女性にとってとても人気が高いです。

反対意見

一方ネガティブな意見には、自分の買い物に男性を振り回したくない、気を遣うというものがあります。自分の物は自分が気にいる物をとことん悩んで選びたい、そこに彼氏を巻き込みたくないというような、彼氏を気遣うような意見が反対意見としては多いです。

また、中にはショッピングが原因で彼氏と喧嘩してしまったことがトラウマでショッピングデートに行きたくないという意見もあります。

買い物デートに対する男性の本音

では男性はどう思っているのでしょうか?こちらでは買い物デートに対する男性意見についてご紹介いたします。

男性は女性とは逆に、ショッピングデートに対して苦手意識を感じているという本音が目立ちます。

反対意見

男性は買い物デートに対して消極的な意見が多いです。

ショッピングに対する男性と女性の考え方は大きく異なり、欲しい物を決めてすぐに買ってしまいたいという男性心理から、ショッピングで悩みたい女性心理を理解できないという意見が多いです。

そうした本音から買い物デートは女性主導になってしまって楽しくない!という意見があり、その考え方はカップルでギャップを生む原因になります。

賛成意見

ですが、男性の中には買い物デートに賛成という方ももちろんいます!

自分もファッションが好きだから彼女に好みの服を選んでほしいという意見だったり、彼女の買い物に付き合うことで、彼女へのプレゼントの参考になるという本音があります。

ショッピングに自分ならではの目的を作っている方が賛成意見には多い傾向にあります。

買い物デートではここに気を付けよう!

やっぱり買い物デートはカップルでの本音にギャップが・・・。ですが、そのマイナスな男性意見は、女性が少し気をつけることで払拭される場合も!

こちらでは買い物デートをカップルでより楽しむために彼女が気をつけるべきポイントについてご紹介いたします!

ショッピングになるとつい忘れがちですが、彼氏にもデートを楽しんでもらうための気遣いは必須です。

自分の好きなところだけ見ない

自分の好きな服やアクセサリーなど、人気のショッピングスポットには女性向けのショップが数多くあります。なので女性はショッピングに夢中になってしまいあちこち見たい欲求に駆られてしまいます。

ですが、デートはひとりでしている訳ではありません!彼氏の服や趣味のショップにも立ち寄ったり、時折意見を聞いたりして、彼氏のことも考慮したコースにしましょう。

男性を振り回さない

見たいものがあちこちにあるからと言って、徒歩で移動できないくらい遠いエリアに移動するのはNG。混んでいる店も買い物デートには向きません。一人で行ってくれ…と男性をげっそりさせてしまいます。

買い物デートでは相手を思いやる気持ちが伝わることが重要。適度に休憩も挟みましょう。

彼氏とファッションセンスが合わない時は?

ですが中には、一緒に彼女の服を選ぶことに乗り気になってくれる優しい彼氏もいます。それはとてもありがたいことではありながら、正直彼氏が勧めてくれる服は趣味じゃない・・・と思うことも。

そんな時彼氏の気持ちを無下にして「趣味じゃない」ときっぱり言うのではなく、やんわり断るのが良いでしょう。

「手持ちの服と合わないから」「今日は他のものを探しに来たから」といった言い方で、彼氏の趣味を否定することは避けましょう。

これしてくれたらキュン!好感度アップな彼氏の行動

買い物デートを成功させるためには、お互いが気を使い合うことがとても大切です。女性が気をつけるべきポイントについてご紹介いたしましたが、男性にも気をつけるべきポイントが。

次は買い物デートにおいて男性が気をつけるべきポイントについてご紹介いたします。

さりげなく荷物を持ってくれる

彼女が何か買い物をした時、さりげなく「持つよ」と持ってあげましょう!

彼氏も使う物であったり、物理的に重量が重いものは積極的に持ってあげるのがおすすめです。特に彼氏と使える食器やマグカップなどを購入した時はとても彼女に喜ばれますよ。

女性の中には買った服は自分で持っていたいと思う人もいるので、無理に取り上げる必要はありません。あくまでスマートに。

試着したら感想を言ってくれる

彼女が服を試着したらちゃんと感想を言ってあげましょう。

自分の率直な感想で構いません。自分の女性のファッションの好みから感想を言ったり色の好みを言うことで、彼女としても一緒に買い物をしているという感覚になります。

ですが、最終的にその服を着るのは彼女です。彼女が自分の好みとは逆の方を選んだとしても気にしないでおくのが良いでしょう。

自分も楽しそうにしてくれる

彼女とのショッピングを楽しむことはデートにはとても大切なことです。彼女が彼氏を置き去りにしない、彼氏のことを気遣うことと同時に、自分も彼女とのショッピングデートを楽しむことを心がけましょう。

何か目的を持つことがコツで、自分も買いたいものがあることを伝えたり、こっそり彼女の趣味をリサーチするために観察するなどを意識するとショッピングデートを楽しむことができますよ♪

彼女が不機嫌になるNG行動は?

逆に買い物デートの最中にやってしまうと彼女が不機嫌になってしまうNG行動もあります。これらのNG行動は意外と男性はやってしまいがち。

そのことがきっかけで喧嘩別れしてしまう、なんて事態にならないように彼女が不機嫌になる買い物デート中のNG行動について見ていきましょう。

男性のみなさん、これらの行動やってしまってはいませんか?

彼女をひとりで行動させてしまう

「ここで待ってるから見てきなよ」など、買い物デートなのに疲れたからといって彼女をひとりで行動させてはいけません。

もちろん彼女が気を使うことも必要ではありますが、男性も同じくらい彼女に気を使う必要があります。

彼女をひとりで行動させず、とことん付き合ってあげることを意識することが大切です。もちろん疲れたら「ちょっと休もうか」とそのことをはっきり意思表示するのは問題ありません。

感想を雑にしない

正直女性のファッションはよくわからない、と思っている男性も多いのではないでしょうか。

だからと言って、彼女に試着した時の感想を尋ねられても「いいんじゃない」「どっちでも良いよ」など、雑に返すと彼女は不機嫌になってしまいます。

どちらの方がおしゃれかを考えなくても構いません。自分の好みと合わせて、自分がどちらの方が好きかを考えて選びましょう。

2人で買い物デートを楽しむコツ

買い物デートを楽しむには彼氏・彼女双方が気を使うことがとても大切です。それでは最終的に、二人で買い物デートを楽しむためにはどうすれば良いのでしょうか?

こちらでは買い物デートを楽しむためのコツについてご紹介いたします。

買い物デートは場所選びもとても大切です。場所選びのコツも合わせて、そのポイントを見ていきましょう。

彼氏が興味のある物を一緒に見る

彼氏が興味のあるものが併設されているショッピングモールなどを選ぶのがおすすめ。

彼氏好みのブランドショップや趣味のもの、例えばゲームショップやスポーツ用品店など彼氏の趣味に合わせたお店がある場所を選ぶと良いでしょう。

そして彼氏と一緒にそれらのショップに入って興味を示すことで、2人でショッピングを楽しむことができます。

ショッピング以外も楽しめるところに行く

ショッピングはお互い欲しい物を購入してしまうと目的がなくなってしまうこともありますよね。なのでショッピング以外のことも楽しむことができる施設が近くにあるところを選ぶと良いでしょう。

例えばカラオケやゲームセンター、映画館などが近くにあると良いですよね。駅近のショッピングモールを選んで他のデートスポットまですぐ行くことができる、というのも良いですね!

買い物デートにおすすめのショッピングスポット

それでは実際にショッピングデートにおすすめのデートスポットはどこなのでしょうか?

先ほど触れたように、ショッピング以外の施設も充実しており、レディースファッション以外のショップも揃っている東京都内のおすすめのデートスポットについてご紹介いたします。

おすすめの施設でショッピングデートを楽しんじゃいましょう。

GINZA SIX/銀座

所在地:東京都中央区銀座6-10

東京銀座にあるGINZA SIXは、ファッションはもちろんインテリアやレストラン、カフェなども混在する今人気のショッピングモールです。ファミリー向けの店舗展開で様々なジャンルのショップが充実しています。

屋上には広大な屋上庭園があったり、能楽堂もあるなどショッピング以外も楽しむことができます。屋内は有名建築家によるおしゃれな内装になっているので、ウィンドウショッピングをしても、とても楽しい施設です。

コレド室町/日本橋

所在地:東京都中央区日本橋室町2-2-1

コレド室町はおしゃれで和モダンな印象の建築で、ふらっとお散歩デートを楽しむのもおすすめの施設です。

アーバンリサーチなど男女両展開のファッションショップもあり、一緒にショッピングデートを楽しむことができます。

和風雑貨の店も多く、他にも映画館や話題のカフェなどもあるので1日中楽しく過ごすことができる今話題のデートスポットです。和モダンな雰囲気で海外の観光客も訪れることが多い施設のひとつです。

LA・VITA/自由が丘

所在地:東京都目黒区自由が丘2-8-2

屋外型の商業施設なので特に晴れの日に人気のデートスポットです。

まるでイタリアの街を再現したかのようなおしゃれな施設で、お散歩をしているだけでもとても楽しむことができ、インスタ映えスポットとしても今話題です。

LA・VITAにはファッションはもちろん、インテリアや雑貨店なども数多く展開されているので、同棲中のカップルにもおすすめです。ちょっとした非日常なデートを楽しむことができますよ♪

▼関連記事:横浜でのショッピングデートなら?

横浜でショッピングするならここ!買い物のおすすめスポット!

思いやりを忘れずに、あとは心から楽しもう♪

いかがでしたか?今回はショッピングデートを楽しむための気をつけるべきポイントについてご紹介しました。

ショッピングに限らずデートを成功させる最大のポイントはお互いに対する思いやりです。

交際期間が長くなると忘れがちですが、その思いやりや気遣いの心を持つことがデートを成功させ、ひいては長続きする仲良しカップルになるための最大のポイントなのです♡

▼関連記事:彼女とのデートを盛り上げよう!

彼女とのデート上手くいってる?デートスポットや頻度を完全ガイド!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ