デートで割り勘する?男性・女性の本音を調査!男がおごって当然?

デートで割り勘する?男性・女性の本音を調査!男がおごって当然?

デートで割り勘する男の子、どう思いますか?今、デート現場では割り勘男子が増殖中。デートで割り勘は引く?それとも...割り勘男子の本音とリアルお財布事情、学生と社会人の違い、女子は実際どう思うのか、調査しました。あなたの本音は?

記事の目次

  1. 1.割り勘デートはアリ?ナシ?
  2. 2.デートは割り勘派 男子の本音
  3. 3.デートは割り勘派 女子の本音
  4. 4.学生は基本割り勘
  5. 5.デートで割り勘はナシ? 男子の言い分
  6. 6.デートで割り勘はナシ? 女子の言い分
  7. 7.割り勘デート派男子とただのケチを見極める
  8. 8.特別な日の割り勘デートはいただけない
  9. 9.割り勘デート男子は経済観念がしっかりしている
  10. 10.割り勘デートも悪くない

割り勘デートはアリ?ナシ?

デートに誘われて、お会計の時に彼が

「会計、別々で」

その一言に、あなたはヒキますか? それとも何とも思わず払いますか?
男性が、割り勘派と奢る派に分かれるように、女性も割り勘派と奢る派に分かれるようです。

それぞれに自分の意見があるので、ちょっと大人のデート事情の心理と本音を覗いてみましょう。

デートは割り勘派 男子の本音

デートで割り勘したい男性の本音を聞いてみます。
別に彼らは脈なしだから奢りたくないわけではないのです。

女性は何かしてもらえないと、私に脈なし?なんて勘ぐりがちですが、まずは男子の意見を聞いてみましょう。

給料が変わらない

「そりゃ女の子たちはデートで奢ってもらいたいんでしょうけど、実際僕と彼女の給料は変わらないんです。
それなのに全部僕もちって納得がいかないというか。
デートに行きたいから割り勘にしてって感じです」

ふむ。
確かに。
女性は男の人のお財布事情も気にせず奢ってもらって当たり前と考えていたらダメですね。
割り勘にしてって言われたら、心理的に大切にされていない感じがする女性が多いですが、

「デートに行きたいから」割り勘にしてほしい、というのは男子の本音。
男性がいつも奢っていたら、デート代が底をついて、そもそもデートに行けなくなるかも。
それなら、割り勘で、たくさんデートしたほうがいいなという男性の心理なのですね。

奢ってもらって当たり前な態度が嫌い

「そもそも、女性は奢ってもらって当然っていう空気を出されるのが嫌い」

あらこれはちょっと反省。
確かに、当然って思ってる女性いますよね。

会計時に財布も出さないとか。
伝票を取ろうともしないとか。

はたまた会計するときに、聞かれる前に「ありがとう」とか「ご馳走さま」と言うとか。

そうですよね、こんな風に「当たり前」感を出されると嫌になるかも。
社会人なのだから、結果的に奢られたとしても、払う姿勢は見せるべきです。

デートは割り勘派 女子の本音

でも割り勘派の女子もいるのですよ、当然ながら。

割り勘派女子の本音を聞いてみましょうか。

奢ってもらってるっていうのが嫌

「対等でいたいっていうか、奢ってもらってる感じが嫌いです」

あら、これは男性が思っている女子像と真逆。
自立している女性っていう感じがしますね。大人のデートを期待できそう。
常に対等でいたいと思う女性は、奢られる感じが借りを作っている感じがして嫌だそうです。

割り勘の方が気を使わないでいいとか、奢ってもらうと、自分の好きな物を食べたいとか言いづらいなんて意見も。

お金がかかる女だと思われたくない

「お金のかかる女だなって思われたくないんです。そのうち嫌になられそうで」

割り勘すれば彼に負担もかからないから、長いお付き合いができそう。
そんな女性の心理がうかがえます。

やはり1度や2度のデートならおごりもありですが、ずっと奢ってもらうとなると、彼氏がかなり収入がよくないと続きませんよね。
現実的なご意見です。

学生は基本割り勘

社会人と違ってお金のない学生は、脈ありだろうが、脈なしだろうが、デートは割り勘が基本。
大人のデートとはちょっと違いますね。

もちろん学生だって見栄を張りたい。
だから学生の1回目のデートなんかは男の子が奢ることもあるようです。
特に男の子が好きな女の子を誘う場合。

学生の合コンなんかは、男子がちょっとだけ多めに。
女子はちょっと少なめに会計を計算するというのも多いようです。

また、学生は分担制度を活用していて、映画代は彼女、そのあとのご飯は彼氏みたいに分担することも多いのです。
このやり方だと会計もスムーズですしね。

学生はバイト代や仕送りで頑張っています。
学生の方が案外、男女間の金銭感覚がしっかりしているのかもしれません。

次のページ

デートで割り勘はナシ? 男子の言い分

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely