デートで割り勘する?男性・女性の本音を調査!男がおごって当然?

デートで割り勘する男の子、どう思いますか?今、デート現場では割り勘男子が増殖中。デートで割り勘は引く?それとも...割り勘男子の本音とリアルお財布事情、学生と社会人の違い、女子は実際どう思うのか、調査しました。あなたの本音は?

デートで割り勘する?男性・女性の本音を調査!男がおごって当然?のイメージ

目次

  1. 割り勘デートはアリ?ナシ?
  2. デートは割り勘派 男子の本音
  3. デートは割り勘派 女子の本音
  4. 学生は基本割り勘
  5. デートで割り勘はナシ? 男子の言い分
  6. デートで割り勘はナシ? 女子の言い分
  7. 割り勘デート派男子とただのケチを見極める
  8. 特別な日の割り勘デートはいただけない
  9. 割り勘デート男子は経済観念がしっかりしている
  10. 割り勘デートも悪くない

割り勘デートはアリ?ナシ?

marisan.69さんの投稿
17596291 148739842317697 9012565648873619456 n

デートに誘われて、お会計の時に彼が

「会計、別々で」

その一言に、あなたはヒキますか? それとも何とも思わず払いますか?
男性が、割り勘派と奢る派に分かれるように、女性も割り勘派と奢る派に分かれるようです。

それぞれに自分の意見があるので、ちょっと大人のデート事情の心理と本音を覗いてみましょう。

デートは割り勘派 男子の本音

デートで割り勘したい男性の本音を聞いてみます。
別に彼らは脈なしだから奢りたくないわけではないのです。

女性は何かしてもらえないと、私に脈なし?なんて勘ぐりがちですが、まずは男子の意見を聞いてみましょう。

給料が変わらない

「そりゃ女の子たちはデートで奢ってもらいたいんでしょうけど、実際僕と彼女の給料は変わらないんです。
それなのに全部僕もちって納得がいかないというか。
デートに行きたいから割り勘にしてって感じです」

ふむ。
確かに。
女性は男の人のお財布事情も気にせず奢ってもらって当たり前と考えていたらダメですね。
割り勘にしてって言われたら、心理的に大切にされていない感じがする女性が多いですが、

「デートに行きたいから」割り勘にしてほしい、というのは男子の本音。
男性がいつも奢っていたら、デート代が底をついて、そもそもデートに行けなくなるかも。
それなら、割り勘で、たくさんデートしたほうがいいなという男性の心理なのですね。

奢ってもらって当たり前な態度が嫌い

「そもそも、女性は奢ってもらって当然っていう空気を出されるのが嫌い」

あらこれはちょっと反省。
確かに、当然って思ってる女性いますよね。

会計時に財布も出さないとか。
伝票を取ろうともしないとか。

はたまた会計するときに、聞かれる前に「ありがとう」とか「ご馳走さま」と言うとか。

そうですよね、こんな風に「当たり前」感を出されると嫌になるかも。
社会人なのだから、結果的に奢られたとしても、払う姿勢は見せるべきです。

デートは割り勘派 女子の本音

でも割り勘派の女子もいるのですよ、当然ながら。

割り勘派女子の本音を聞いてみましょうか。

奢ってもらってるっていうのが嫌

「対等でいたいっていうか、奢ってもらってる感じが嫌いです」

あら、これは男性が思っている女子像と真逆。
自立している女性っていう感じがしますね。大人のデートを期待できそう。
常に対等でいたいと思う女性は、奢られる感じが借りを作っている感じがして嫌だそうです。

割り勘の方が気を使わないでいいとか、奢ってもらうと、自分の好きな物を食べたいとか言いづらいなんて意見も。

お金がかかる女だと思われたくない

「お金のかかる女だなって思われたくないんです。そのうち嫌になられそうで」

割り勘すれば彼に負担もかからないから、長いお付き合いができそう。
そんな女性の心理がうかがえます。

やはり1度や2度のデートならおごりもありですが、ずっと奢ってもらうとなると、彼氏がかなり収入がよくないと続きませんよね。
現実的なご意見です。

学生は基本割り勘

社会人と違ってお金のない学生は、脈ありだろうが、脈なしだろうが、デートは割り勘が基本。
大人のデートとはちょっと違いますね。

もちろん学生だって見栄を張りたい。
だから学生の1回目のデートなんかは男の子が奢ることもあるようです。
特に男の子が好きな女の子を誘う場合。

学生の合コンなんかは、男子がちょっとだけ多めに。
女子はちょっと少なめに会計を計算するというのも多いようです。

また、学生は分担制度を活用していて、映画代は彼女、そのあとのご飯は彼氏みたいに分担することも多いのです。
このやり方だと会計もスムーズですしね。

学生はバイト代や仕送りで頑張っています。
学生の方が案外、男女間の金銭感覚がしっかりしているのかもしれません。

デートで割り勘はナシ? 男子の言い分

奢りたい男性の意見も聞いてみましょう。
脈あり、脈なしにかかわらず、奢る派の男性は彼女に奢るというより「女性にお金を出させたくない」という見栄が見え隠れします。

男として

「男のプライドっていうか、やっぱりかっこつけたいし、かっこつけさせてほしい」

男としてかっこつけたい人は奢りたいようですね。
確かに、スマートに会計を済ませてくれると、割り勘派男子には悪いですが、やっぱりかっこいいなと思ってしまうものです。

女の子はあんまり飲まないし

「食事もお酒も基本、僕の方が多く飲むから割り勘は基本しません」

お酒の強い女性もいますが、比べると男性の方が食事の量もお酒の量も多いですよね、一般的に。
社会人として、ここは奢るほうが公平だという心理が働くようです。

女性もそんなに食べないのに高い支払いを割り勘されると、理不尽な気がしてしまいます。
こういう風に気遣ってくれるのは嬉しいですね。

デートで割り勘はナシ? 女子の言い分

それではデート代は奢ってもらいたいな、という女性の心理に迫ってみましょう。
女性はこれが脈ありか脈なしかの判断基準になるようです。

彼の方が収入が高い

「私より彼の方が収入が高いし、私は独り暮らしで生活費も結構大変、デート代くらい彼氏に払ってほしいかな」

彼の方が収入が高いのなら、彼女は奢ってもらいたいなと思うのは本音だと思います。
女性でもたくさん稼いでいる人はいいですが、独り暮らしだと、結構生活費が大変という人はたくさんいます。
それならばたとえ社会人でも、デート代くらい彼氏に甘えたいなという心理でしょう。

大切にされてる

「絶対払いたくない!ってことではないんですけど、彼に奢ってもらうと、大切にされてるなぁっていう気がして嬉しいです」

素直な意見ですよね。
彼氏は無理しているのかもしれませんが、デート代を負担してくれると彼氏の愛情を確かめることができたような気がするのです。
それがたとえ上辺だけでもね。

割り勘デート派男子とただのケチを見極める

ここで勘違いしていただきたいのは、割り勘男子は脈なしだから割り勘にしているわけではないとお言う事。
そしてケチとは違うという事です。

ケチはまたカテゴリーが違います。
割り勘男子にひいているとしたら、ケチな男を前にすると唖然とするでしょう。

ケチなエピソード①

「1円単位まで割り勘されるとちょっと、ケチだなぁと思ってしまいます」

会計別々でと言って、レジで割り勘するならまだしも、会計は一緒だけど、お金は後で割り勘という場合にたまにこんなことが起こるようですよ。
割り勘でもいいと言っているのだから、1円くらい切り捨ててくれてもバチは当たらないと思うのですが。

こんな細かい事をいう人はケチですね。

ケチなエピソード②

「ドライブデートで、ガソリン代を半分払わされた」

友達と車で遊びに行くときは、やはり社会人としてガソリン代も少し負担させてね、と伝えることはありますよね。でも付き合ってる彼氏とドライブデートに行くのにガソリン代を負担してほしいと言われるのはちょっといただけません。
初めてのデートなら「脈なしなのかな?」と思ってしまいます。

彼女が「ガソリン代出すね」と言ったのならまだしも(それで受け取るのもどうかと思いますが)、最初からガソリン代負担しろよ!みたいな態度はどうなの?と思いますよね。

社会人なんだし、もう少し大人のデートを意識してほしいかも。

特別な日の割り勘デートはいただけない

基本、カップルが納得していれば、割り勘デートでいいのですよ?
でも社会人の、大人のデートなのだから、割り勘はしない方がいい日もあります。
それは

「特別な日」

例えば彼女の誕生日、2人の記念日など。
プレゼントを用意してるにしても、誕生日デートに誘ったのなら、その日くらいは奢ってもらいたいのが女性の心理。

いつもは割り勘でも、特別な日だけはエスコートしてもらうと嬉しいですよね。
そんな特別な日に女性に払わせるような男性は自分に脈なしだと思われても仕方がありません。
大人のデートのこと、少し考えてほしいですね。

割り勘デート男子は経済観念がしっかりしている

0704_sotaさんの投稿
16789838 437249159999988 5004020762542080000 n

割り勘デート男子は大人のデートのようにエスコートしてくれませんが、悪い事ではありません。
何と言っても割り勘男子は経済観念がしっかりしているので、将来を考えると割り勘男子の方が、有望株なのかもしれません。

奢ってくれる男性はかっこいいですよね。
会計時に、「これで」なんてカードをさっと出す。大人のデートって感じがします。
でもそれは彼の収入が明らかに高い場合。

あなたとそんなに変わらないのに、かっこつけてなんでも払おうとする男性は心理的に「見栄っ張りな」面がありますから、将来的に考えると不安かもしれません。
あなたのいないところで
「あー今月もうお金ないわ」
なんて叫んでいるかもしれませんよ。

収入の伴わない見栄っ張りは、貯金がありません。

そう考えると、割り勘男子の方が、付き合うにはいいのかもしれませんね。

割り勘デートも悪くない

yumekanau2さんの投稿
21042213 328490420910526 1745523560052424704 n

お互いが自分の生活に責任を持っているという点では決して割り勘は悪いものではありません。
むしろ、割り勘男子こそ、将来を考えるときに理想なのかもしれません。

ケチな男と、しっかりした割り勘男を判断できるなら、割り勘男は結婚にお勧めです。

関連するまとめ

m3sky
m3sky
国際結婚をしてだんなさまとまったり日本暮らし。日本国内で日々カルチャーショックに腹を抱えながら時に激突しながら、紆余曲折を経て面白おかしく過ごしています。得意分野は恋愛系。

新着一覧

最近公開されたまとめ