デートしたことないって変?社会人に意見を聞いてみた!

実はデートしたことない。この歳で変かな?と不安に思っている方、何もおかしなことはありません。デートしたことない人も意外に多いですし、恋愛しなくても幸せな人もいます。デートはしなくてもいいという社会人の意見からデートの誘い方まで紹介します!

デートしたことないって変?社会人に意見を聞いてみた!のイメージ

目次

  1. デートをしたことがない人ってどのくらいいるの?男女の割合を紹介
  2. そもそもデートってしないといけないもの?
  3. 今までデートしたことがない理由って?
  4. やっぱりデートをしたいと思ったら!デートまでの流れ
  5. 焦らず自分のペースで♡

デートをしたことがない人ってどのくらいいるの?男女の割合を紹介

実はデートをしたことがない…。私っておかしいのかな?と人知れず不安に思っている人もいるはず。普通なら大学生くらいまでにデートは経験済みなのでは?と考えている人も多いようですが、最近はそうでもない模様です。

20代で社会人でも、2割の女性がデートを経験したことがないそうです。ある調査によれば男性の4割がデート未経験だとか。

デートしたことがないのは、決しておかしいことではありません。価値観も多様化しており、デートや恋愛、結婚をしなくても人生を幸せに生きることが可能な時代です。

そもそもデートって必要なの?という部分から、やっぱりデートしたいけどどう誘ったらいいのかという問題まで、以下で詳しく見ていきましょう。


■関連記事:恋愛したことがない女性、意外に多いの?

恋愛したことない女性の特徴と割合!原因は?どうすれば彼氏ができる?

そもそもデートってしないといけないもの?

デートをしたことがない人にとっては、そもそもなぜデートをするのか、そこが疑問なはず。デートとは何かから探っていきます。

デートとは

デートの定義とは、親しい男女が日時を決めて2人きりで会うことです。その約束自体をデートと呼ぶこともあります。

今は性の多様化もあるので、男女ではなく同性でも恋人同士なら会って出かけることがデートになります。要するに恋人同士で会うことですね。

会って何をするかというと、買い物をしたり映画を見たり、レストランやカフェで食事しつつおしゃべりを楽しんだり。どちらかの家に行って遊ぶのもデートですね。

また、2組のカップルが同時に同じ場所で会って行動を共にするパターンもあり、これはダブルデートと呼ばれます。お互い友達同士ならこれも楽しいイベントになるでしょう。

どうしてデートするの?

デートの目的として、2人の仲を深めるというのも一つに挙げられます。行動を共にすることでお互いのいい面や知らなかった面も見えてきて、さらに相手との距離が縮まります。

よく「付き合う前にデートをして、相手を知ってから告白する」というパターンが王道のように言われますが、デートで相手をより知ることができるのは確かにメリットです。

が、いい雰囲気になって付き合ってからデートするカップルも多いので、必ずしもデートが必須というわけではありません。

そしてラブラブのカップルからすると、もはや「一緒にいたいから」。これ以外にデートする理由はありません。

今はデートしたことがなくても、「この人は!」と思う相手が現れたらデートせずにはいられなくなるでしょう。なので周りがしているからと焦ってデートをする必要は全くありませんよ。

今までデートしたことがない理由って?

では、デートしたことがない人にはどんな理由があるのでしょうか?決してモテないからデートできないというわけではないようですよ。

気になる男性がいなかった

気になる男性が特にいないから、付き合ったこともないしデートしたこともない。それで焦ってた時期もあるけど、好きでもない人と一緒にいるのもなんだか気持ちが悪いから仕方がない。

(サキさん・会社員 25歳)

気になる男性や好きな男性がいないため、デートしたことがないという意見もかなり多いです。焦れば焦るほど、いい人が見つからないというのはよくありますよね。

出会いがなかった

女子高を出て女子大に。思春期からずっと女子ばっかりの環境で、出会いがほとんどありません。だからといって寂しいわけではなく、友達や部活仲間といて充実した日々だったので、不満はなかったです。

今の職場も女性ばかりですが、新しく身につけることも多く刺激に満ちた毎日なので、デートの機会はまだなさそう。

(ナオさん・保育士 24歳)

女子校出身で出会いがなかったという意見も。また、職場も女性比率が高いと、どこか外へ出会いを求めないと異性と付き合うのはなかなか難しいですよね。

趣味に忙しい!

正社員として働きながら、同人誌を2つかけもち。土日は趣味というかヲタ活で埋まります。さすがに「二次元の男子のほうが好き♡」とまでは言いませんが、現実としてデートする時間がないです。

(マリさん・会社員 31歳)

おひとりさまでも趣味が充実。仕事以外の時間は趣味にあてていて忙しいという意見もちらほら。こちらもある意味でリア充です。

男性といるより女友達といるほうが楽しい!

男性と一緒にいて何をしたらいいのかわからない。趣味とか好きなことも違うので、話が盛り上がるということもないです。それよりは女友達と遊んでいるほうが楽しい。あまり気を遣わないで好きに振る舞えるから楽、という部分もありますね。

(ユウキさん・派遣社員 26歳)

男性といる時って、違うモードに切り替えないといけない側面もありますね。女子なら自然体でいられるのに、といった本音も出ています。

女友達とのグループでの付き合いが充実していれば、男性と付き合ってデート、というコースにあまり魅力を感じないのもうなずけますね。

そもそも恋愛に興味がない

恋愛に興味がなくて付き合ったことがない。デートも、何がどう楽しいのかわからない。男女関係なく、気の合う友達が何人かいれば十分。

(サヤカさん・非常勤講師 28歳)

恋愛に興味がないという人も中にはいます。性の認識にも多様性があり、恋愛感情を持ったことのない人も。興味のないことなら、わざわざ周りに合わせてする必要もありませんね。


■関連記事:恋愛に興味がない、アセクシャルとは?

アセクシャル(無性愛)とは?恋愛や性に関心が全くないの?

やっぱりデートをしたいと思ったら!デートまでの流れ

誰かに恋愛感情を持たないわけではないし、忙しくてもなんとか時間は作れる。やっぱりデートを経験してみたい!という方。いきなり動いても失敗の元です。

デートの約束を取り付けるまでには何をしていったらいいのでしょうか?段階を踏んで、アプローチ方法もチェックしていきます。

十分に相手を知る

デートしたいな、と思う相手を十分に知ることが、まず大事なステップ。デートがうまくいけば付き合う展開にもなる可能性があるので、極端に性格が悪かったり趣味が合わなかったりという相手は避けたほうが無難。

会話や、LINE・メールのやりとりを通して、デートしても楽しそうな相手かどうか見極めます。焦りは禁物、「親友にもなれそうか」ぐらい慎重に見て損はありません。

相手の好きなものをさりげなく聞き出す

相手が何に興味を持っているのか、好きな食べものは何か、など好きなものをリサーチ。会話やトークの流れでさりげなく聞き出せるとベストです。

これが、デートを誘う口実に使えます。そして趣味や好きなものが一致すれば、お互い「一緒にいたら楽しそう」と思えますね。

会話を弾ませる

相手の好きなものを知っても、それだけで釣るのは不十分。「この子と一緒にいて楽しい」と思ったら相手のデートへの期待も高まります。

会う機会があれば楽しく会話を。時にはこちらからLINEを送って、トークが弾んだなら期待度が上がってきますね。


■関連記事:好きな人との会話が盛り上がる話題はコレ!

好きな人と会話でおすすめの話題7選!会話が続かない人必見!

デート場所の下調べをする

そろそろデートに誘おう、となったら場所の下調べを。相手の好きなものや自分の行きたい場所、どう誘ったら相手が興味を持ってくれそうか、大まかにでもいいのでプランを立てます。

「新しいお店やスポットができた」といった話題性のある場所があるなら誘いやすくなります。記憶違いで別の場所だったとか、駅から実は遠かったなどで失敗するパターンもあるので、調べものは丁寧に。


■関連記事:付き合う前のデート、喜ばれる場所は?

付き合う前のデート場所おすすめ11選!好きな人に喜んでもらえる!

「一緒に行ってみない?」友達のノリで誘う

「デートしてください」では誘うほうも緊張しますし、誘われた側も「えっ、いきなり」と身構えてしまいます。デートという単語を出さずに誘ったほうが成功しやすいですよ。

「こういう場所があって興味があるんだけど、一緒に行ってみない?」と、友達を遊びに誘うような感覚で言うと誘いやすいです。相手もあくまでそのスポットが目的になるので、いい返事を引き出しやすいメリットがあります。

焦らず自分のペースで♡

デートしたことがないのは、取り立てて気にするべきことではないのがおわかりいただけましたでしょうか?恋愛のあり方や形は人それぞれ、焦る必要はありません。

好きな人がいるなら少しずつでもアプローチをかけて。まだ好きな人がいないならじっくり待つのも大事。恋愛に興味が持てなくても、自分が幸せだと思うことができていたら十分ではないでしょうか?

デートしたい、成功させたい、という方はこちらも!

女性からデートに誘うのはOK?男性心理を理解して失敗しらず♪
初デートで緊張して失敗…は避けたい!成功のコツは考え方

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧
最近公開されたまとめ