デートしたことないって変?社会人に意見を聞いてみた!

デートしたことないって変?社会人に意見を聞いてみた!

実はデートしたことない。この歳で変かな?と不安に思っている方、何もおかしなことはありません。デートしたことない人も意外に多いですし、恋愛しなくても幸せな人もいます。デートはしなくてもいいという社会人の意見からデートの誘い方まで紹介します!

記事の目次

  1. 1.デートをしたことがない人ってどのくらいいるの?男女の割合を紹介
  2. 2.そもそもデートってしないといけないもの?
  3. 3.今までデートしたことがない理由って?
  4. 4.やっぱりデートをしたいと思ったら!デートまでの流れ
  5. 5.焦らず自分のペースで♡

デートをしたことがない人ってどのくらいいるの?男女の割合を紹介

実はデートをしたことがない…。私っておかしいのかな?と人知れず不安に思っている人もいるはず。普通なら大学生くらいまでにデートは経験済みなのでは?と考えている人も多いようですが、最近はそうでもない模様です。

20代で社会人でも、2割の女性がデートを経験したことがないそうです。ある調査によれば男性の4割がデート未経験だとか。

デートしたことがないのは、決しておかしいことではありません。価値観も多様化しており、デートや恋愛、結婚をしなくても人生を幸せに生きることが可能な時代です。

そもそもデートって必要なの?という部分から、やっぱりデートしたいけどどう誘ったらいいのかという問題まで、以下で詳しく見ていきましょう。


■関連記事:恋愛したことがない女性、意外に多いの?

恋愛したことない女性の特徴と割合!原因は?どうすれば彼氏ができる? | Lovely[ラブリー]のイメージ
恋愛したことない女性の特徴と割合!原因は?どうすれば彼氏ができる? | Lovely[ラブリー]
社会人になっても恋愛をしたことないという女性はたくさんいます。恋愛をしたことないという女性は決して彼氏が欲しくない訳ではないのに、なぜか上手くいかないことが多いものです。今回は恋愛をしたことない女性の特徴や割合、また彼氏を作る方法について詳しく解説致します♪

そもそもデートってしないといけないもの?

デートをしたことがない人にとっては、そもそもなぜデートをするのか、そこが疑問なはず。デートとは何かから探っていきます。

デートとは

デートの定義とは、親しい男女が日時を決めて2人きりで会うことです。その約束自体をデートと呼ぶこともあります。

今は性の多様化もあるので、男女ではなく同性でも恋人同士なら会って出かけることがデートになります。要するに恋人同士で会うことですね。

会って何をするかというと、買い物をしたり映画を見たり、レストランやカフェで食事しつつおしゃべりを楽しんだり。どちらかの家に行って遊ぶのもデートですね。

また、2組のカップルが同時に同じ場所で会って行動を共にするパターンもあり、これはダブルデートと呼ばれます。お互い友達同士ならこれも楽しいイベントになるでしょう。

どうしてデートするの?

デートの目的として、2人の仲を深めるというのも一つに挙げられます。行動を共にすることでお互いのいい面や知らなかった面も見えてきて、さらに相手との距離が縮まります。

よく「付き合う前にデートをして、相手を知ってから告白する」というパターンが王道のように言われますが、デートで相手をより知ることができるのは確かにメリットです。

が、いい雰囲気になって付き合ってからデートするカップルも多いので、必ずしもデートが必須というわけではありません。

そしてラブラブのカップルからすると、もはや「一緒にいたいから」。これ以外にデートする理由はありません。

今はデートしたことがなくても、「この人は!」と思う相手が現れたらデートせずにはいられなくなるでしょう。なので周りがしているからと焦ってデートをする必要は全くありませんよ。

今までデートしたことがない理由って?

では、デートしたことがない人にはどんな理由があるのでしょうか?決してモテないからデートできないというわけではないようですよ。

気になる男性がいなかった

気になる男性が特にいないから、付き合ったこともないしデートしたこともない。それで焦ってた時期もあるけど、好きでもない人と一緒にいるのもなんだか気持ちが悪いから仕方がない。

(サキさん・会社員 25歳)

気になる男性や好きな男性がいないため、デートしたことがないという意見もかなり多いです。焦れば焦るほど、いい人が見つからないというのはよくありますよね。

出会いがなかった

女子高を出て女子大に。思春期からずっと女子ばっかりの環境で、出会いがほとんどありません。だからといって寂しいわけではなく、友達や部活仲間といて充実した日々だったので、不満はなかったです。

今の職場も女性ばかりですが、新しく身につけることも多く刺激に満ちた毎日なので、デートの機会はまだなさそう。

(ナオさん・保育士 24歳)

女子校出身で出会いがなかったという意見も。また、職場も女性比率が高いと、どこか外へ出会いを求めないと異性と付き合うのはなかなか難しいですよね。

趣味に忙しい!

正社員として働きながら、同人誌を2つかけもち。土日は趣味というかヲタ活で埋まります。さすがに「二次元の男子のほうが好き♡」とまでは言いませんが、現実としてデートする時間がないです。

(マリさん・会社員 31歳)

おひとりさまでも趣味が充実。仕事以外の時間は趣味にあてていて忙しいという意見もちらほら。こちらもある意味でリア充です。

次のページ

やっぱりデートをしたいと思ったら!デートまでの流れ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely