浴衣デートがしたい!注意点からおすすめデートプランまで紹介!

浴衣は女性を何割りにも増して可愛く見せてくれます。なので夏の浴衣デートは男性の憧れ。今回は浴衣デートをしたいカップル必見の浴衣デートにおける注意点からおすすめデートプランまで、浴衣デートのHow Toを徹底解説いたします!

浴衣デートがしたい!注意点からおすすめデートプランまで紹介!のイメージ

目次

  1. 浴衣を選ぼう!
  2. 浴衣デートで持っていきたい!便利な持ち物
  3. 男子の妄想を叶えよう!
  4. 浴衣デートで男性にどんな服装をして欲しい?
  5. 浴衣デートの注意ポイント
  6. 浴衣で行きたいデートスポット
  7. 浴衣デートは仕草や準備で女子力2割増し!

浴衣を選ぼう!

浴衣デートに憧れる男性も多いですよね♡今回はそんな浴衣デートをしたい男女必見の浴衣デートの持ち物から注意点までご紹介たします。

まずは、浴衣デートに着ていく浴衣選びから始めましょう。

今では浴衣にも様々なバリエーションがあり、その柄や色、モチーフも様々です。もちろんその人それぞれの色や柄の好みはありますが、中でも特に男性人気が高い色や柄の浴衣にはどのようなものがあるのか見ていきましょう!

浴衣の人気の柄や色は?

まず、人気の浴衣の中でも特に男性人気が高いのはやはり古風な花柄です。ピンクや水色など女性らしいパステルカラーから、落ち着いたネイビーなど、普段のファッションと同じく上品で女性らしい色味が人気です。

昔は夏らしいヒマワリや紫陽花の柄が鉄則でしたが、現在では桜などの季節に関係ない花柄の浴衣も、とても人気が高いので、花のモチーフは好みの色や柄で選んでもよさそうです。

帯選びも重要

浴衣を選ぶ上で、それに合わせる帯選びも重要です。最近ではセットになっているものもありますが、自分で組合せを選ぶのもおすすめです。

浴衣の色とぱきっと差別化させた色を選ぶことで、全体的に引き締まった印象に見せることができるので、スタイルアップ効果も抜群です。淡いピンクにグリーンの帯など、あえて暖色と寒色を組み合わせると、とてもおしゃれに決まりますよ。

レンタルもおすすめ

年に1度着るか着ないかという浴衣を買うのに躊躇する・・という方はレンタルを選ぶのもおすすめです。

特に夏祭りシーズンは予約が埋まってしまう可能性もあるので、浴衣を着る予定ができたらすぐにレンタルを予約しましょう。

また、レンタルは着付けとセットになっている場合もあり、浴衣を一人で着ることができない方にもおすすめです。プロに着付けてもらったほうが綺麗で着崩れしにくいので存分に浴衣デートを楽しむことができますよ♪

浴衣デートで持っていきたい!便利な持ち物

浴衣は万が一着崩れてしまうと大変ですし、夏祭りなど人混みに行く場合も多いですよね。

浴衣で外に出かける際、持っておくと便利な持ち物とは何があるのでしょうか?こちらでは財布やスマホ以外で浴衣で出かける際に必須の持ち物についてご紹介いたします。

浴衣の時の必須の持ち物

  • ウェットティッシュとビニール袋
  • タオル地のハンカチ
  • 絆創膏と安全ピン
  • ヘアピンやヘアゴムの予備

夏祭りに便利なウェットティッシュとビニール袋

浴衣デートの中でも、夏祭りに行く時におすすめの持ち物として、ウェットティッシュとビニール袋が挙げられます。

まずウェットティッシュは外の屋台などで何かを食べた時に手を拭くのにとても便利です。衛生的に保つことができる上、うなじなどに汗をかいた時、ウェットティッシュなどでこっそり拭くとかなりスッキリし、浴衣を着ることによるストレスを軽減することもできます。

また夏祭りでは、なかなかゴミ箱を見つけられなかった時のために、ゴミを入れておくビニール袋を用意するととても便利です。

帯の緩みを抑えるタオル地のハンカチ

ハンカチは常に持っているという方も多いですが、浴衣の時の持ち物として、ハンカチの中でもタオル地のものを持っておくのがおすすめです。

浴衣はどんなにきっちりと結んでいても、どうしても歩く動作などで少しずつ帯が緩んできて浴衣と帯の間に隙間が出てきてしまいます。

すると浴衣が着崩れる原因になってしまうので、隙間ができてきたな、と思ったらタオル地ハンカチを挟むことで浴衣の着崩れを防止をすることができるのため、必須の持ち物です。

鼻緒や裾の擦れを防止する絆創膏と安全ピン

浴衣では、履きなれない下駄を履きます。長時間下駄で歩いていると、鼻緒の部分が擦れてすり傷になってしまい歩くたびに痛みが生じることがあります。

なので絆創膏を持っておくと鼻緒擦れ防止にとてもおすすめです。持ち歩きはもちろん、浴衣を着る前に予め貼っておいて擦れ予防をしておくのもいいでしょう。

また、安全ピンは浴衣の裾の部分が着崩れて綺麗に合わなくなった時のために、応急処置として合わせが綺麗に揃うように浴衣の裏側で固定するのに役立ちます。こちらの応急処置はレンタル浴衣の場合は穴を開けてはいけないので、注意しておきましょう。

夏場は髪型の崩れも大敵!ヘアピンやヘアゴムの予備

汗をかいたり人混みを歩くことで、しっかりとまとめた浴衣用の髪型も崩れてしまいます。崩れた髪型は浴衣そのものが着崩れて見えてしまいます。なので万が一髪型が崩れそうになった時のために、ヘアゴムやヘアピンは持ち歩いておきましょう。

また、ミニサイズの持ち歩き用ヘアスプレーなどで固めてしまうのも応急処置としておすすめです。ヘアスタイルを整える持ち物と合わせて小さめの手鏡を持っておくとすぐに崩れに気づくことができます。

男子の妄想を叶えよう!

浴衣デートに憧れる男性は多く、浴衣デートを妄想したことがあるという方も少なくないはず。実際に浴衣デートが決まったら、好きな男性のためにその妄想を叶えてあげましょう♪

こちらでは浴衣デートで男性が妄想している女性の綺麗な仕草や着こなしのポイントについてご紹介いたします。

妄想①アップの髪型でうなじ見せ

kaho0026さんの投稿
44241369 1974810082817377 6755351319280481708 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

浴衣にはアップの髪型!と妄想している男性も多いです。ポニーテールやサイド寄せの髪型もとても華やかでおしゃれですが、やっぱり浴衣にはきっちり髪をまとめてうなじを綺麗に見せられるまとめ髪がとても人気が高いです。

中でもお団子アップよりも襟足や耳の後ろあたりの低めの位置で上品にまとめたギブソンタックなどの髪型が特に人気が高いです。

▼関連記事:髪が短くてもアップヘアはできる!

アップのヘアアレンジ17選!レングス別の簡単なやり方をご紹介!

妄想②髪型はいつもより華やかに

上品なギブソンタックなどのまとめ髪と合わせて、髪飾りでおしゃれに変化をつけましょう。特につまみ細工や増加のモチーフの、和風のモチーフの髪飾りは浴衣の髪型ならではです。

振り向きざまに揺れるようなかんざし系の髪型なども男性の妄想に登場することが多いです。歩くたびに揺れるようなデザインのものを選んで男性の妄想を叶えてあげましょう。

妄想③扇子でより上品な仕草に

小ぶりで女性らしい色味の扇子で上品に扇ぐ姿を妄想する男性も多いです。特に、綺麗に袖を押さえて手首を使って顔の辺りを綺麗に扇ぐ仕草はとても綺麗で男性がつい見入ってしまいます。

帯にさりげなく可愛い扇子を挿しておきましょう。また、扇子を使って浴衣の女性に扇がれる、というシーンを妄想する男性も多く、思わずドキッとしてしまいます♪

妄想④下駄で歩幅せまめに歩く

下駄は実際歩きにくく、その上浴衣を着ていると足の動きを大きく制限されます。そんな中、ちょこちょこといつもより歩幅を狭めて歩く様子にきゅんとする男性も多いです。

頑張って下駄で歩いている様子を見て、可愛いと思う男性も多いので、絶対に浴衣の裾を翻さないよう、歩幅はいつもよりも狭めで歩くのがポイントです。

浴衣デートで男性にどんな服装をして欲しい?

ここまで女性の浴衣について、や持ち物のポイントについてご紹介いたしましたが、浴衣デートの際、世の女性は男性にどんな服装をして欲しいのでしょうか。あなたはどの服装が一番好みですか?

最高の浴衣デートができるよう、浴衣デートが決まったら、彼に好みの服装をリクエストしちゃいましょう♪

夏らしい清潔感がある涼しげな格好

浴衣デートにおいて、男性には普通の服装でOK、という女性も多いです。ですが、夏祭りデートらしく、半袖のシャツやデニムパンツなどのシンプルで清潔感がある服装が好まれます。

特に夏祭りデートなど、暑い場所に行く場合はたくさん汗をかいても大丈夫な爽やかな服装が好まれます。アクセサリーなども最低限で、スマートにまとめましょう。

男性も一緒に浴衣を!

せっかくなら男性にも浴衣を着てもらって一緒に浴衣を楽しみたい!という女性も多いです。「浴衣男子」という言葉が生まれるほどに、今浴衣を着た男性の人気が高まっています。

落ち着いた色味の男性浴衣をすっきりと綺麗に着こなした男性が好きな女性も多いはず。カップルで浴衣選びから始めて、好きな浴衣をリクエストし合うデートプランもおすすめです。

おしゃれで爽やかな甚平もおしゃれ

おしゃれな甚平は和服の雰囲気はそのままで、着心地がよく、とても涼しげ。実は男性に着てもらうのは浴衣より甚平が好き、という女性も珍しくないのです。落ち着いた色味の大人っぽい甚平を着て、浴衣の女性に合わせたデートもとてもおしゃれです。

シンプルな甚平だからこそ、その着こなしや小物使いにバリエーションの幅も広く、また比較的安価で購入することができるので部屋着として甚平を日常に着ているという男性も多いです。

浴衣デートの注意ポイント

では、いざ浴衣でのデートプランを立てる上で注意したいポイントはどこなのでしょうか?女性が浴衣を着てデートに出かける際に気をつけるべきポイントと合わせてご紹介いたします。

浴衣は普段着ないからこそ想定外のハプニングに見舞われるケースもあります。臨機応変に対応できるように心構えをしておきましょう。

注意点①プランは余裕をもって

普段着で歩くよりも浴衣で歩く方が歩くスピードは格段に落ちます。綺麗に歩こうと思えば、そのスピードは遅くなるので、いつもならこれくらいで到着できるはず、と普段着での移動速度でデートプランを立てると余裕が無くなるなんてこともあるかもしれません。

なので、浴衣デートはいつもよりも時間に余裕を持ってデートプランを立てる必要があります。浴衣を着ると階段の上り下りもかなりの負担になるので女性も待ち合わせに遅れないよういつもより少し早めに出発するようにするのがポイントです。

注意点②着崩れや間違った着付けはNG

浴衣はとても綺麗ですが、着崩れていたり着付けが間違っていると興ざめしてしまいます。崩れにくい綺麗な着付けの技術が必要となるので、予め浴衣を着る練習をすることはもちろん、着付けはプロやうまくできる知り合いに頼むこともおすすめです。家族や親戚に、浴衣の着付けができるという人もいるかもしれませんね。

着付けのプロに任せてしまうのもおすすめですが、崩れた時の応急処置は自分でできるよう、そのポイントを予めリサーチしておきましょう。

注意点③熱中症対策は必須

浴衣は夏服よりもしっかりと体を締め付けるのでとても暑いです。さらに帯でしっかりとお腹を締め付けており、トイレにも行きにくいので、つい水分や食事を控えてしまいがちです。ですが、蒸し暑い外を歩くと熱中症の危険もあるので、注意が必要です。

浴衣デートでも、水分はこまめにとるようにしておきましょう。浴衣を着ている時のトイレ作法のやり方を調べておくのも先決です。また、扇子や汗拭き用のシートなどを用意して暑さ対策を行っておくのも必須です。

浴衣で行きたいデートスポット

出典: https://unsplash.com/photos/cJpA77YJpDs

夏祭り以外にも浴衣で行くと楽しいデートスポットは数多くあります。こちらでは東京・関東を中心に浴衣でのデートにぴったりなおでかけスポットについてご紹介いたします。

デートスポット①浅草でのお散歩デート

東京の観光地として有名な浅草・雷門は、関東圏に住んでいると逆に行かない、という人も多いですが、浴衣でのデートプランにとてもおすすめのデートスポットです。

日帰りで行くことができる上、浴衣にぴったりな日本伝統のお祭りの雰囲気を楽しむことができます。東京での浴衣デートの際に立ち寄ってみてください♪

▼関連記事:浅草のデートスポットについてもっと知りたい方はこちらもチェック!

浅草デートスポットおすすめ15選!昼から夜まで1日楽しむ!

デートスポット②インスタ映えも抜群なコレド室町

東京・銀座にあるコレド室町は、今注目の観光スポットで、建物そのものが和風で大きな提灯のライトアップもとても綺麗です。和風な町並みを再現した商業施設で、洗練された雰囲気と和の情緒が綺麗にマッチしています。

歩いているだけでもとても楽しい上、インスタ映えスポットとしても人気です。まったり写真を撮りながらショッピングをするデートプランにおすすめのデートスポットです。

デートスポット③東京スカイツリーで夜景デート

関東・東京でのデートにぴったりなデートスポットとして東京スカイツリーも挙げられます。こちらも関東圏に住んでいる方は実は行ったことがないという人もいるかもしれません。

昼はコレド室町などでショッピングやカフェで浴衣デートを楽しんで、夜は東京スカイツリーで夜景を楽しむというのもとてもおすすめです。

特に夏場は、浴衣で登るとサービスを受けられたり、イベントに参加できるなど様々な催しがされているので要チェックです。

デートスポット④涼しげで浴衣に◎すみだ水族館

水族館に浴衣?と思うかもしれませんが、実は水族館は浴衣デートにおすすめな場所なんです。全て室内の上、コースもほとんどなだらかな道になっているので、浴衣でもストレスなく過ごしやすいのが水族館の良いところです。

特にすみだ水族館はそこかしこにベンチなども用意されており、疲れたら座ってゆっくりと綺麗な水槽を眺めることができるので、浴衣でのデートプランにもとてもおすすめです。すみだ水族館は東京スカイツリーの足元にあるのでアクセスも良好です。

▼関連記事:小江戸川越も浴衣が似合う!

川越のデートスポット・コースおすすめ7選!絶対楽しい!

浴衣デートは仕草や準備で女子力2割増し!

いかがでしたか?今回は浴衣デートの注意点からデートプランについてご紹介いたしました。

浴衣は夏祭りだけのものではありません。おすすめの人気浴衣デートスポットでも、浴衣デートを楽しんでみてください♪持ち物や注意点を守って、思い出に残る素敵な浴衣デートプランを立てましょう!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ