デートでどうしても緊張してしまう…その原因と対処法をご紹介!

楽しみなはずのデートなのに、緊張し過ぎて辛い・・・。そんな思いをしたことはありませんか?一体どうしてデートで緊張してしまうのでしょうか?原因が分かればきっと対処ができるはず!そこで今回はデートで緊張する原因とその対処法を解説していきます。

デートでどうしても緊張してしまう…その原因と対処法をご紹介!のイメージ

目次

  1. 緊張とは?どんなときに起こる?
  2. 初めてのデートではないのに緊張するのはどうして?
  3. 女性だけじゃない!男性がデートで緊張するシーン
  4. まずはこれを試してみて!緊張を解消する方法
  5. 緊張をほぐしていいデートにしよう♡

緊張とは?どんなときに起こる?

気になるあの人とデート!となると嬉しい反面、とてもドキドキして緊張してしまいますよね。想像しただけで動悸が高鳴り、うまく話せるかな?とか失敗しないかな?と不安にもなります。初デートだと尚更です。慣れないことをするわけですから緊張するのは当たり前のことだとは言えますが、人は何故緊張すると失敗を起こしやすくなるのでしょうか?

緊張は誰でもするものですが、人よりも敏感に緊張をしてしまう人のことを「あがり症」と言います。あがり症の人たちは他の人よりも交感神経が敏感すぎるため、人よりも緊張しやすいのです。交感神経が敏感になる原因は脳が分泌するノルアドレナリンが分泌されるためです。

ノルアドレナリンが分泌されると動悸が上がり、動悸が上がることで体温も上がり、発汗して赤面してしまいます。上手く頭が回らなくなり、いつもどおりの言動が行いにくくなるというわけです。

このように体のメカニズムから、緊張してしまうのは仕方のないことであると言えそうですね。しかし緊張しすぎていてはデートを楽しめませんし、できれば少しでも緊張を和らげたいものですよね。そこで今回は緊張する場面と緊張を少しでも和らげる方法をご紹介していきます!

▼関連記事:初デートをどうしても失敗したくないあなたはこちらもチェック!

初デートで緊張して失敗…は避けたい!成功のコツは考え方

初めてのデートではないのに緊張するのはどうして?

初めてのデートで緊張しない人はほぼいないと言っても良いくらいです。初めてのことをするわけですから、みんな緊張するものなのです。しかし、初めてのデートでなくても緊張することってありますよね。一体何故初めてじゃないのに緊張をするのでしょうか?

ここでは何故初めてのデート以外でも緊張するのか原因を探ってみました。

自分をよく見せようとするから

人はできれば良い人間である、優れている人間であると思われたいものです。特に好きな人の前だったら、良いところを見せたいと思っちゃいますよね。そういった心理のせいで、いつも以上に緊張をしてしまうのです。

自分をよく見せようとするといつもはしないような言動をしてしまいがちです。慣れていないことですから、もちろん失敗する可能性があります。それを考えると怖くなり、「失敗したらどうしよう」と緊張してしまうというわけです。

相手が大好きだからこそ起こる弊害とも言えますね。

相手からの評価が気になり不安になるから

先に述べた自分をよく見せたいという心理に近いですが、相手の自分への評価って気になるものですよね。「嫌われてはいないかな」「どうしたら好かれるかな」「不自然な行動していないかな」なんて考えると、不安でしょうがなくなってしまうものです。

相手のことが好きだからこそ嫌われる行動をしたくない、という考えがより一層緊張を招いているといわけですね。

経験が少ないから

慣れている行動に対して、人はあまり緊張をしないものです。ですから初めてのデートじゃなくても、2回目や3回目なら緊張しても不思議ではないのです。10回、20回にもなってくれば緊張もわいてこなくなるのです。

これ以外にも、例えば異性と2人きりに慣れていないだとか、どういう行動をすれば良いか分からないという経験の少なさから緊張感が沸いてくることもあるようです。

過去に失敗をしたことがあるから

過去に好きな人の前で恥をかいただとか、デートで失敗をしたというトラウマがある場合は初めてのデートじゃなくても、デートの度に緊張してしまうことがあります。また同じ失敗を繰り返してしまうのではないか、恥をかくことになるのではないかという恐怖が頭をよぎってしまうのです。

何か大切なことを打ち明けたいから

初めてのデートじゃないのに緊張をする理由としては、何か大事なことを打ち明けたいと思っている場合でも起こります。例えばサプライズをするときだとか、プロポーズするときは何度デートをした間柄であっても緊張しちゃいますよね。

喧嘩をした後のデートも緊張しますし、謝らないといけないことがある場合のデートでも緊張するものです。このようにデートの内容ではなく、相手に対して何かをしないといけない場合に緊張感を感じてしまうことも多々あります。

▼関連記事:こんな行動しちゃってない!?思わず緊張したらやりがちな行動はこちら

好きな人の前で緊張するととりがちな行動と緊張しない方法解説!

女性だけじゃない!男性がデートで緊張するシーン

デートで緊張するのは女性だけではありません。男性だって同じようにとても緊張しているんです。ここからは男性が緊張する場合のケースを見ていきましょう。

心の底から惚れた相手とのデート

心の底から惚れた相手とのデートの場合は、男性だってとても緊張します。それは先に挙げたとおり、自分をよく見せたい、嫌われたくない、いい人間に見られたいという心理が働くからのようです。

女性よりもメンツにこだわることが多いのが男性ですから、余計に失敗したくないと考えて緊張してしまうようです。もしかしたらデートに関しては、女性よりも男性の方が緊張することが多いかもしれませんね。

重大な決意を告げるためのデート

重大な決意といえば、プロポーズか別れですよね。さすがの男性も、これらのことを告げるデートではいつになく緊張してしまうようです。いつものような軽口がなく押し黙ることが多かったり、いつもよりも少し汗をかいているように見えたら、何か言いたいことがあるけど言えない状態であることがうかがえます。

プロポーズのようないいことであれば緊張をしていても顔は明るいものです。もしも表情が暗く、いつもより口数が少ないときは言いにくいことを告げるために緊張しているということが分かります。

自分も初めて訪れる場所でのデート

女性と男性ですと、男性のほうがデートでリードを握ってエスコートしたいと思ってくれることが多いものです。だからこそデートで失敗するのを恐れます。いつもよくいく場所、何度も経験した内容のデートでしたら緊張をすることもありませんが、初めて行く場所でのデートや初体験の行動があるデートなら、男性は特に緊張をします。上手くエスコートできなかったらどうしよう、と考えてしまうからです。

こういうとき、女性の方から大丈夫だよ、と安心させてあげたいところですね。

まずはこれを試してみて!緊張を解消する方法

最後に緊張を和らげる秘訣をいくつかご紹介します。これを実践して楽しいデートをしちゃいましょう♪

相手を友人と思おう

相手のことを大好きな人だと意識しすぎているせいで緊張をしてしまうとお伝えしました。友達や家族相手でしたら緊張することってあまりないですよね。

ですから難しいかもしれませんが、相手のことを友達だと思ってみましょう。大切な友達であると意識を変えることで、意識し過ぎないで会話をすることができるかもしれません。

失敗しても次があると考えよう

緊張するのは「失敗したらどうしよう」と思うことも原因となっています。一度の失敗を恐れるのをやめ、次回もあるという風に考えてみましょう。

あなたがあなたらしく明るく振舞っていれば、多少失敗しても嫌われることはないはずです。次回のデートで挽回できれば、なんの問題もありません。次がある!と思って、自分らしくあることを心がけてみましょう。

デートの前に好きな音楽を聴こう

アスリートたちが出番の前にイヤホンをつけて、音楽を聴いている姿を目にしたことがある人もいますよね。集中力を高めたり緊張を和らげるたりしているそうです。歌に励まされるのも良いですよね。勇気がわいてきて、普段通りの自分を出すことができそうですね。

デートの直前まで自分の大好きな音楽を聴いてリラックスしてみてはいかがでしょうか。

飲み物にこだわってみよう

物理的に緊張を和らげたいなら飲み物を変えてみましょう。特にハーブティーには緊張を和らげ、リラックスさせる効果があると言われています。デートの前やデート中の飲み物をハーブティーに変えてみるとよいですね。

他にもココアがおすすめです。自分の好きな飲み物で落ち着くのであれば、好きな飲み物でもよいでしょう。ただし冷たい飲み物よりも温かい飲み物がおすすめです。温かいものを飲めば体の内側からリラックスできるのでぜひ試してみてください。

ツボを押してみよう

緊張をほぐす効果のあるツボがあるってご存知ですか?手首の内側の真ん中に骨があると思いますが、その骨の右側に神門というツボがあります。ここを刺激することで、緊張をほぐすことができます。

逆の手の親指で優しくゆっくりと指で押してみましょう。

緊張をほぐしていいデートにしよう♡

いかがでしたか。今回はデートで緊張する原因や対策をお伝えしました。

緊張をしない人というのは、脳のメカニズム的に存在しません。デートのお相手だって同じように緊張しているかもしれません。嫌われることを恐れてデートを楽しめないのは損ですし、ありのままのあなたを見てもらったほうが今後にも役立ちます。

気負い過ぎず、楽しいデートができるよう意識改善してみましょう♡

初デートを成功させたいあなたはこちらもチェック!

初デートの脈ありサイン・行動15選!男性は好意を付き合う前に示す!
初デートは食事だけでOK!ポイントをおさえて2回目につなげよう♡
初デートで失敗したかも…判断方法から挽回方法まで紹介!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧
最近公開されたまとめ