マンネリカップルの特徴とは?解消法&おすすめデートを紹介!

カップルになるとやってきてしまうマンネリ化。なんとかしたいと思っても、すぐに解消するのは難しかったりしますよね。今回はマンネリになってしまうカップルの特徴や、マンネリ化してしまったときの上手な解消法とおすすめデートをご紹介します!

マンネリカップルの特徴とは?解消法&おすすめデートを紹介!のイメージ

目次

  1. 彼に飽きた・・・マンネリ状態チェック
  2. マンネリ解消には新鮮さと緊張感!【解消法】
  3. マンネリカップルにおすすめのデート
  4. マンネリしないカップルの共通点【防止策】
  5. マンネリ化を解消して再びラブラブになろう!

彼に飽きた・・・マンネリ状態チェック

カップルには必ず訪れてしまうマンネリ状態。もしかしたら今のあなたもマンネリカップルの傾向に当てはまるのではないでしょうか。

彼氏や彼女のことは嫌いではないけれど、一緒にいることに飽きているような気がする。そんなマンネリカップルになってしまっているのかどうかを、まずはチェックしていきましょう。

▼関連記事:そもそもマンネリって何?という方はこちらからチェック!

マンネリの意味とは?カップルが恋愛のマンネリを解消するには?

マンネリ状態チェックポイント

マンネリカップルの傾向にあるかもしれないという人は、彼氏や彼女との関係がどうなっているのか、5つのポイントをチェックしてみましょう。今の2人にはいくつ当てはまるでしょうか。

チェックポイント①相手の小さなことでもイラッとする

彼氏や彼女のことが嫌いなわけではないけれど、あそこだけは許せないというところはないでしょうか。例えば食事の時にスマホを触るとか、電気の付けっぱなしにイラっとするということもあるでしょう。

付き合い始めの頃は許せていたことが、今は許せなくなってしまったというのは、マンネリカップルへの第一歩です。

チェックポイント②ほかの異性がよく見える

「この人のほうが恋人に向いているかも」なんて気持ちが芽生えることがあったら要注意です。彼氏や彼女がいるのに、他の人が魅力的にみえるというのは、マンネリカップルになっている証拠です。

早めにマンネリカップルの解消法を取り入れていかないと、浮気や二股の原因になってしまいます。

チェックポイント③長い期間会わなくてもなんとも思わない

仕事が忙しくて会えないということは、カップルにはよくある話です。しかし2週間以上会わなくてもなんとも思わなくなっていたら、マンネリカップルに近づいているかもしれません。

2週間以上彼氏や彼女に会えていないのに、今週も会えないという連絡が入ってほっとしている自分がいたら注意が必要です。

チェックポイント④会うときの自分の外見を気にしない

彼氏や彼女とのデートの時に「ま、これでいいか」と思うようになっていないでしょうか。部屋着に毛が生えたような恰好で、恋人に会うようになっているようなら、マンネリカップルの傾向にあるようです。

恋人に会うときは服装だけではなく、ヘアスタイルやメイクもチェックしましょう。友達と会うときよりも手を抜いていると感じたときにはマンネリ化が始まっているかもしれませんよ。

チェックポイント⑤気分がのらない時は会話を無視する

会話の内容によっては、彼氏や彼女の言っていることがわからないということもあります。「それ何の話?」と聞くのが面倒くさくて、スルーしてしまうことがあるというのも、マンネリカップルの特徴になります。

好きな人のことは何でも知りたかったはずなのに、付き合いが長くなるにつれてどうでもよく感じてしまうようになったら注意が必要なのです。

マンネリ化するカップルの特徴

どんなカップルでもマンネリ化はしてしまいます。しかしマンネリ化しやすいカップルはいます。まだ付き合って1ヶ月しか経っていないのに、マンネリ化してしまったというカップルもないわけではありません。

どんな特徴を持ったカップルが、マンネリカップルになりやすいのでしょうか。マンネリ化しやすいカップルの特徴をみていきましょう。

特徴①同棲している

一緒にいる時間が長くなる、同棲しているカップルは、どうしてもマンネリカップルになりやすくなります。マンネリ化というのは、刺激がなくなるということなのです。

いい意味ではお互いがリラックスできる状態にあるという関係ですが、刺激を求めるカップルからすれば飽きてしまったと感じることもあるでしょう。

▼関連記事:同棲カップルは注意することが多そうです。

同棲カップルが別れやすい原因は?別れ方・復縁方法も解説!

特徴②共通の趣味が少ない

マンネリ化しやすいカップルには、共通の趣味がないという特徴もあります。お互いに趣味を持っていても、お互いの趣味の良さを共有できないという関係なのです。

どうせ相手の趣味のことはわからないと最初から諦めてしまっていることで、恋人の新しい一面をみつけることもできずにマンネリの道を進んでいくことになります。

特徴③恥ずかしがり屋である

恥ずかしがり屋なカップルであったり、彼氏も彼女も奥手であるというカップルも、マンネリ化しやすいカップルの特徴です。

恥ずかしがり屋すぎて、愛情表現が上手ではないというのが1つの原因です。奥手すぎて恋愛経験が少ないために、どういうデートをしたらいいのかわからないということが原因である場合もあります。

マンネリ解消には新鮮さと緊張感!【解消法】

マンネリカップルになってしまったときには、できるだけ早めにマンネリを解消して、付き合い始めのようなラブラブなカップルに戻る努力をしましょう。付き合い始めの頃のようなカップルに戻れる、マンネリ解消法をご紹介します!

解消法①新しい趣味を2人で始めてみる

マンネリカップルの傾向にある2人の解消法には、新しい趣味を2人で始めてみるという方法があります。どんな趣味を始めるのかというところから、2人で考えることができるといいでしょう。

「実はコレ、やってみたかったんだ」という話から、会話を楽しむことができるきっかけになるかもしれません。最近会話を楽しんでいなかったというカップルの解消法にもなりそうです。

解消法②いつもと違う自分を演出

マンネリカップルがマンネリ化してしまう原因は、「いつもと同じだから」です。いつもと同じことがマンネリ化の原因なら、いつもと違う自分を演出することが、マンネリ化の解消法になります。

例えばいつもとは違うヘアアレンジをしてみるというのも1つの解消法です。身だしなみを変えてみるというのは、いつもとは違う自分を演出できるわかりやすい方法です。

▼関連記事:いつもダウンスタイルならアップヘアがおすすめ!

アップのヘアアレンジ17選!レングス別の簡単なやり方をご紹介!

解消法③ルールを作りすぎない

あなたと恋人には、どれくらいのルールがあるでしょうか。あまりにも多いルールは、マンネリ化しやすい原因にもなってしまいます。

同棲しているカップルの家事の分担などのルールは大切ですが、電話は1日何回するとか、デートは毎週何回するというようなルールがあるなら、話し合って変えてみるというのもマンネリの解消法になります。

解消法④自分の時間を充実させる

彼氏や彼女と同棲をしているというカップルもいるかもしれませんが、自分の時間を作るということも、マンネリの解消法になります。

ずっと恋人と一緒にいることでマンネリ化してしまい、マンネリ化するのが恋人のせいのように思えてくるかもしれません。自分の時間を作って、恋人とは会わない時間も楽しめるようになることで、マンネリ化を解消していくことができるのです。

▼関連記事:趣味に時間を割くのもおすすめ!

趣味探しをしている人におすすめの趣味19選!

解消法⑤試したことのないセックスをする

同棲しているカップルや、どちらかが一人暮らしのカップルの場合、セックスをする場所は部屋になってしまうことが多くなりますよね。

いつもと同じセックスをしているということも、マンネリカップルの原因です。たまにはラブホテルへ行ってみたり、コスチュームを工夫してみたり、試したことのないセックスをするというのは、カップルのマンネリの解消法になります。

▼関連記事:いつもと違うシチュエーションに2人の愛も再燃するはず♡

露天風呂のあるラブホ11選!【東京都内のお風呂自慢ラブホテル】

▼関連記事:たまには彼氏の願いを取り入れてみては♡

男が彼女に着てほしいコスプレ衣装5選!これは大興奮!

解消法⑥サプライズをしてみる

最近刺激を感じないというマンネリカップルにおすすめの解消法が、サプライズになります。記念日が近いカップルであれば、記念日にサプライズのプレゼントを贈ってみるのもいいでしょう。

特に女性はサプライズが大好きです。サプライズでロマンチックなデートをしてみたり、素敵なディナーを用意してみるというのもおすすめの方法です。

▼関連記事:サプライズもご無沙汰になっていませんか?

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選!プレゼントなど!

▼関連記事:たまには彼女からサプライズも新鮮◎

彼氏の誕生日サプライズアイディア厳選!プレゼントからプランまで!

解消法⑦付き合い立ての記憶を振り返る

カップルになると2人の写真をたくさん撮りますよね!撮った写真は現像していますか?スマホの中に入ったままだという人は、1度現像してみるのもマンネリカップルの解消法になりますよ。

現像した写真で、2人のアルバムを作ってみてはどうでしょうか。アルバムを作りながら、付き合い始めてからいままでの2人のことを思い出すことができれば、付き合い立ての時のドキドキが戻ってくるかもしれません。

解消法⑧ゲームを取り入れていく

最近何をしても同じだと思っているカップルには、ゲームを取り入れていくマンネリ解消法もおすすめです。例えばじゃんけんをして、負けたほうがその日のデートプランを考えるとか、あみだくじでその日のデート先を決めていくという方法です。

ゲーム制にするので、罰ゲームを作っておくのもいいでしょう。じゃんけんで3回負けたらコーヒーを奢るというような、かわいい罰ゲームを用意して2人で楽しんでみましょう。

解消法⑨旅行に出かけて気分を変える

ちょっと長めのマンネリが続いているというカップルには、旅行に出かけるという解消法もおすすめです。旅行に出かける事で、環境を変えることができます。非日常の世界を味わうことで、気分を変えることができるかもしれません。

行ったことのない新しい場所に出かけてみるのも、付き合い始めの頃に行った場所への旅行も、マンネリカップルにはぴったりの旅行先です。

▼関連記事:冬におすすめのカップル旅行スポット!

カップルで冬に行きたい旅行先11選!国内のおすすめはどこ?

解消法⑩話し合ってみる

「私たち、マンネリ化しているよね」と面と向かって言うのは勇気がいるかもしれませんが、何をしてもマンネリを解消できないと感じたときには、じっくり2人で話し合うことも大切です。

マンネリ化していると思っているのがあなただけなのか、恋人も同じようにマンネリ化していると思っているのかを確認することもできます。

お互いにマンネリ化していると感じていたとわかったら、ではどうするのかという話もしやすくなるものです。

解消法⑪将来の話をするようにする

あまり結婚の話をすると、恋人に重たいと思われる原因となりますが、マンネリ化してきたと感じたときには、将来の話をしてみるという解消法もおすすめです。

結婚というキーワードを使わずに、「1年後は何をしてるかな?」とか「いつか車も欲しいよね」というような話をしてみてもいいかもしれません。

今の2人のことではなく将来の話を2人でできるようになったら、次のステージへと2人の意識が向くため、マンネリ関係から脱することができるかもしれません。

マンネリカップルにおすすめのデート

マンネリカップルにならないようにするためには、デートにも気を配ることが大切です。気を付けていてもマンネリカップルになってしまった時には、どんなデートプランを考えるといいのでしょうか。

さくっとデート

普段の彼氏や彼女とのデートは、どれくらいの長さでしょうか。多くのカップルが1日中一緒にいるというデートをしていると思います。マンネリになってきたなと感じたときには、3時間程度のさくっとデートに切り替えるのがおすすめです。

1日中一緒にいると、話題を考えなくてはいけなかったり、昼食と夕食を変えなくてはいけなかったりします。3時間では短すぎると思うかもしれませんが、「もう少し一緒に居たい」と思えるくらいの時間が丁度いいのです。

いつもと違うデート

カップルがマンネリ化してしまうという原因の1つが、いつもと同じデートプランになってしまうということです。毎週デートをしているというカップルは、おうちデートが多くなります。おうちデートが多くなると、さらにマンネリ化は加速していきます。

最近おうちデートばかりだなと思っている人は、たまにはお出かけデートに変えましょう。おうちデートの場合でも、今日のランチは出前を取ってみる、一緒に料理をしてみるというデートに変えてみるのもいいでしょう。

▼関連記事:いつものおうちデートもアイディア次第で新鮮に!

彼氏とのおうちデートのおすすめプラン21選!【カップル必見!】

デートスポットを変える

いつも同じデートプランになってしまうというカップルは、デートで行くデートスポットを変えるという解消法もおすすめです。

人混みが苦手だという彼氏や彼女もいるかもしれませんが、たまにはそういう「THEデートスポット」へ出かけてみるというのも、デートプランのマンネリ化を解消することになります。

遊園地

大きなテーマパークのような遊園地に行くというデートプランもおすすめですが、あまり知られていない小さい遊園地を探してデートで行ってみるというプランもおすすめです。

お祭り

少し大きめのお祭りに出かけてみるというのも、マンネリ化しないデートスポットです。毎年お祭りの賑わいは変わるものなので、毎年同じお祭りに行っても楽しむことができます。

観光地

東京や京都、大阪などの観光地に出かけてみるのもおすすめです。街並みを見ているだけでも飽きない、おすすめの観光スポットです。

▼関連記事:マンネリカップルのデートスポットならここ!

デートのマンネリを解消!カップルおすすめスポット&プラン35選

マンネリしないカップルの共通点【防止策】

付き合って3ヶ月はマンネリ化しやすいと言われますが、結婚してからもマンネリ化しないカップルもいるとも言われています。マンネリ化しないカップルには、どんな共通点があるのでしょうか。

共通点①感謝の気持ちを伝える

マンネリしないカップルは、お互いに感謝の気持ちを忘れません。長く一緒にいると、「やってくれるのが当たり前」だと思ってしまうことが多くなります。当たり前の事には、感謝の気持ちを持つことが難しいものです。

マンネリしないカップルになるためには、当たり前という意識を持たないという努力も必要なのかもしれません。

共通点②相手に異性として認識してもらう

彼氏や彼女に飽きてしまう、嫌いになってしまう原因には、相手のことを異性としてみられなくなったからということがあります。

マンネリしないカップルでいるためには、いつまでも相手にドキドキしていてもらわなくてはいけません。そのためには、あなたが外見や内面を今よりも磨いていこうとする努力も必要になってきそうですね!

共通点③自分の時間も楽しむ

相手とのよい距離感を保つということも、マンネリしないカップルには大切なことです。恋人に依存しすぎてしまうのはよくありません。

恋人がいなくても、自分の時間を楽しむ余裕を持つことができる、精神的に自立した人を目指せることが、マンネリしないカップルになるための方法になります。

マンネリ化を解消して再びラブラブになろう!

今回はマンネリカップルの特徴と、解消法をご紹介しました。今の2人がマンネリカップルの傾向にあるようなら、できるだけ早くマンネリ化は解消したほうがいいでしょう。

ただしマンネリは、1度だけではなく何度もくるものです。マンネリというのは、慣れやリラックスする気持ちから生まれるものです。マンネリ化の度合いはカップルによって変わりますが、どんなカップルでも多少は「いつもと同じだ」と感じる瞬間はありますよね。

カップルにとって大切なのは、そのマンネリを解消しようと2人で頑張ることができるかどうかになります。マンネリ化を解消することができれば、再びラブラブの2人に戻れるでしょう。

もっとマンネリ解消法を知りたいときにはこちらも!

マンネリの解消法13選!愛する彼氏と付き合い続ける秘訣とは!
マンネリ化したカップルの傾向9選!マンネリ化の原因は?
彼氏とのマンネリ化解消法まとめ!マンネリのパターンごとに解説!
鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

新着一覧

最近公開されたまとめ