マンネリの意味とは?カップルが恋愛のマンネリを解消するには?

マンネリの意味とは?カップルが恋愛のマンネリを解消するには?

マンネリって、よくよく考えるとどういう意味?実は恋愛におけるマンネリには、いくつか意味があります。この記事でマンネリの意味や語源、倦怠期との違い、そして解消する方法も徹底解説しちゃいます!「マンネリかも…」と悩むあなた、必読です!

記事の目次

  1. 1.「マンネリ=倦怠期」?恋愛のマンネリって悪い意味?
  2. 2.まずはマンネリの語源を知りましょう
  3. 3.【徹底解析!】マンネリの意味1
  4. 4.【徹底解析!】マンネリの意味2
  5. 5.【徹底解析!】マンネリの意味3
  6. 6.【徹底解析!】マンネリの意味4
  7. 7.「マンネリ=倦怠期」じゃない?倦怠期はどういう意味?
  8. 8.わるい意味のマンネリを解消する方法【原因を探る編】1
  9. 9.わるい意味のマンネリを解消する方法【原因を探る編】2
  10. 10.わるい意味のマンネリを解消する方法【具体的に行動する編】1
  11. 11.わるい意味のマンネリを解消する方法【具体的に行動する編】2
  12. 12.わるい意味のマンネリを解消する方法【具体的に行動する編】3
  13. 13.わるい意味のマンネリを解消する方法【具体的に行動する編】4
  14. 14.わるい意味のマンネリを解消する方法【具体的に行動する編】5
  15. 15.マンネリを解消して、いつまでもいい恋愛を続けましょう

「マンネリ=倦怠期」?恋愛のマンネリって悪い意味?

彼氏とのデートと言えば、いつも同じ時間に会って、同じようなカフェに行くだけ。「何食べたい?」と訊いても「ん…何でもいい」と素っ気ない返事。

付き合って3ヶ月以上経過したけど、こんなルーティンワークみたいなことしてて、意味あるのかな?もしかして、これって俗に言うマンネリってやつ?

恋愛におけるマンネリは、どんな仲良しカップルにでも訪れるものです。マンネリ状態に陥ると、彼氏の態度が急に冷たくなったように感じて、不安になる女性も多いようです。

でも、あなたが彼氏との関係を今後も続けていきたいと思うなら、マンネリを乗り越える必要があります。そのためには、なぜマンネリが訪れているのか、その原因を探っていかなければなりません。

それに、恋愛の必須事項とも言えるマンネリは、悪い意味だけじゃないんです。

今回は、マンネリの語源や詳しい意味、よく似た意味の倦怠期との違い、そしてマンネリの解消方法についてお話していきます。

恋愛マンネリを乗り越えると、彼氏との新しい関係が見えてくるかもしれませんよ!

まずはマンネリの語源を知りましょう

マンネリの語源

マンネリの語源は、特殊な事柄への強いこだわりや、芸術などの手法を意味する英語「mannerism」から来ているようです。

この語源、今知られているマンネリの意味とずいぶんかけ離れていますね。恋愛に使われるマンネリの意味は、何ひとつ入っていません(笑)

マンネリの語源は、芸術・美術作品が何かしらの型にはまった状態になっていることにあります。

イタリアのルネサンス期に生きたミケランジェロの芸術テクニックを、弟子たちが継承するためにmaniera(マニエラ)という言葉が語源として使われ始め、それが後に英語のmannerism(マンネリズム)に変わりました。

mannnerism(マンネリズム)を語源とし、略してできた言葉こそがマンネリなんですね。mannnerism自体は、私たちがよく知るmanner(マナー)が語源で、mannerの語源には「決まりきったクセや作風」という意味があります。

このように、マンネリは芸術・文化に語源のある言葉ですが、「パターン化して、オリジナリティや新鮮さがない」という意味だけが、恋愛にも持ち込まれたんですね。

そうすると、恋愛でいかにオリジナリティや新鮮さを出すかが、マンネリ解消のポイントになるような気がします。

【徹底解析!】マンネリの意味1

【安定期に入った】

安定期なんて、まるで妊娠のような言い方ですが(笑)、付き合い始めのおたがいどこかムリした感じが消え、肩の力を抜いて付き合えるようになった状態をマンネリと言います。

つまり、家族のように関係が落ち着いたということです。ただ、家族のようになるということは、恋愛におけるときめきやドキドキ感は消えてしまう意味があります。

付き合い始めは、「どこに行こうか?」とデートプランを必死で練って、鏡の前でひたすら「何を着ていこうか?」と考えていたのに…いまやデートはパターン化し、服装もメイクもいい加減。

ロマンチックなデートを好み、いつもときめいていたい彼女としては、そんなダラダラ状態に愕然としちゃうわけですね。

反対に彼氏からすると、彼女の存在は癒しであり、「もうこれ以上デートでカッコつけなくていい!」と重荷から解き放たれた心境であるかもしれません。

【徹底解析!】マンネリの意味2

【彼氏に不満あり】

何を訊いても「うん…」と上の空、「ちゃんと答えてよ!」と叱咤しても曖昧にしか答えない。行動で示してくれればまだいいけど、行動力のなさもお墨付き。

付き合いが長くなるにつれて見えてくるのが、彼氏への不満や欠点。そんな不満や欠点が目に付いて、「こんな彼氏と恋愛してていいのかな?」と不安になってくる状態もマンネリのひとつです。

彼氏に自覚があればともかく、そうでなければ、彼女ひとりイライラと悩むことになります。

彼氏が彼女のイライラを察知し、彼女も彼氏との関係を維持したい!という気持ちがあれば、恋愛関係を続ける意味は大いにあります。

ただ、このマンネリ状態をどうにかしようとする気持ちが一方通行であれば、少し厳しいかもしれませんね。

【徹底解析!】マンネリの意味3

【結婚を考えてるからこそマンネリ】

恋愛にときめく彼女からすると、ピンと来ないかもしれませんね。

ふたりの付き合いが落ち着いて、阿吽の呼吸でおたがい言わんとすることがわかってくると、家族愛のような愛情が芽生え、結婚を意識し始めることがあります。

マンネリと取れるパターン化したデートであっても、彼氏は「愛しい彼女と会えるだけで幸せ…」と思っていることも。そこに「他の女の子と遊びたい」なんて気持ちは微塵もありません。

多くの男性にとって、結婚は気持ちの安定を意味します。結婚する前段階として、一見マンネリ化したように感じているだけかもしれませんね。

■関連記事:カップルの結婚のタイミングについてはこちらもチェック!

結婚前の同棲の理想の期間やタイミング!決めるべきルールまとめ | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚前の同棲の理想の期間やタイミング!決めるべきルールまとめ | Lovely[ラブリー]
結婚前に同棲する。これはアリだと思います。昔と違って結婚前から同棲に踏み切るカップルがますます増えています。ただ一緒にいたいだけで将来の事は考えていない人と同棲すると、うっかりすると婚期を逃してしまう事も。結婚前の同棲で気を付ける事と、守りたいルールを紹介!

次のページ

【徹底解析!】マンネリの意味4

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely