彼氏に振られたらどうしたらいい?あなたが幸せになる方法

彼氏に振られて立ち直れない、気付けば涙があふれてくる…。恋の終わりはいつも非常に辛いものですよね。彼氏に振られて今もやりきれない気持ちを抱えている時はいったいどうすれば良いのでしょうか。悲しみを乗り越えてあなたが幸せになる方法を探っていきましょう。

彼氏に振られたらどうしたらいい?あなたが幸せになる方法のイメージ

目次

  1. 彼氏に振られた!
  2. 彼氏に振られた理由と向き合おう
  3. 彼氏に振られて立ち直れない・・対処法9選
  4. 彼氏に振られたけど復縁したい!アプローチのコツ
  5. 振られた彼氏にしてはいけないこと
  6. あなたを振った彼氏を見返そう!
  7. あなたの幸せのために行動しよう!

彼氏に振られた!

彼氏の心変わりで恋人関係が終わってしまうと非常に切なく辛い気持ちになります。まだ彼氏が好きな場合は自分の気持ちにどのように折り合いをつければ良いのか分からなくて途方に暮れてしまうこともありますよね。

振られたばかりの時は頭では理解しているつもりでも感情がついていかなかったり、どうして私なの?と思ったりしてなかなか現実を受け入れられません。自分の状況を整理して自分の辛さにちゃんと向き合ってあげることが必要です。

コチラの記事では彼氏に振られた理由を探りながら、大切なモノを失って辛い自分の気持ちを整理するヒントをまとめています。焦らずに自分の内面と向き合ってみましょう。

彼氏に振られた理由と向き合おう

彼氏に振られるのはとてもショックな事です。頭の中が真っ白になって何も考えられなくなってしまいますよね。

でもその辛い状況を乗り越えるためにはまず、彼氏になぜ振られてしまったのか、その理由と向き合うことが大切です。振られた理由が分からなければいつまでたっても未練が残り、別れを受け入れることはできません。

ここで彼氏に振られた理由について、彼氏に原因がある場合と彼女に原因がある場合の両方から考えてみることにしましょう。

彼氏の原因①ほかに好きな人ができた

彼氏の原因として考えられるのは、ほかに好きな人ができた場合です。彼女がいてもほかの女性を好きになってしまうことは珍しいことではありません。

まじめな性格の彼氏であれば、彼女がいるのにほかの女性を好きになってしまった自分に罪悪感を感じてしまう人もいます。そしてその結果、今の彼女を振ってしまう人も少なくありません。

彼氏の原因②仕事が忙しく恋愛どころではなくなった

彼氏の原因の中には仕事が関係している場合もあります。年齢を重ねると仕事でそれなりに責任のある立場につくことも多くなりますが、特に男性は仕事が忙しく恋愛をしているどころではなくなってしまう人もいます。

仕事に集中したいと思っている時に彼女から頻繁に連絡が入って仕事を中断せざるを得ない状況が続くと、冷たく彼女を振ってしまうこともあります。

彼氏の原因③価値観が合わなくなった

誠実な彼氏が彼女を振る原因には、価値観が合わなくなったことが大きく関係している場合もあります。

最初は価値観の似た者同士だと心地よく思っていた関係が、日が経つにつれて変わってきてしまうと感情まですれ違ってしまうこともあります。

価値観が異なってもうまくやっているカップルもたくさんいますが、すべてのカップルがそうだとは限りません。彼女が知らないうちに彼氏が居心地が悪い思いをしていた可能性もゼロではありませんね。

彼氏の原因④信頼感がなくなった

彼女への信頼感がなくなったことも別れを決めた原因になっている場合があります。

彼女が浮気をした、彼女が彼氏を傷つけるような発言をした、彼女が彼氏の友人を馬鹿にしてしまったなど、彼女への信頼を失ってしまうきっかけは些細なことから大きなことまでいろいろ考えられます。

一度失った信頼を取り戻すことは非常に難しいものです。優しかった彼の態度が急によそよそしくなり振られてしまった場合は、信頼感がなくなったのが原因かもしれません。

彼氏が彼女と別れたいと思う理由はこちらでも紹介しています!

彼女と別れたい理由TOP10!彼の出す別れたいサインも解説!

自分の原因①彼をほっておくことが多かった

では次に自分の原因についてもみていきましょう。彼氏に振られてしまった原因が自分にある場合、もしかすると彼をほっておくことが多かったのが原因かもしれません。

普段クールな彼氏だから少しくらい大丈夫だろうと彼よりも他の誰かを優先することが多かったりすると、彼氏の気持ちは一気に冷めてしまうこともあります。

自分の原因②彼氏に失礼な発言をした

自分が原因で彼に振られた時は、なにか彼氏に失礼な発言をしていないか思い出してみましょう。冗談で言った一言が思いのほか彼氏を傷つけてしまっている可能性は十分あります。

彼女の心ない発言がいつまでも心にひっかかり、結局別れを選んでしまう彼氏はたくさんいます。

口から出てしまった言葉を取り消すことはできませんが、もし心当たりがある場合は最後に謝るのが大人のマナーと言えるかもしれませんね。

自分の原因③彼の仕事に理解を示さなかった

彼女が自分の仕事に理解を示してくれなかったり、または残業などで会えないことに不満ばかり言ったりすると、彼氏はこの先も彼女とうまくやっていける自信がなくなり別れたいと思うようになります。

男性は自分の仕事や職場での地位を一種のステータスに感じている人も少なくありません。彼の仕事を理解できない彼女は振られてしまうのも仕方がないかもしれません。

自分の原因④ワガママで自己中な態度をとってしまった

彼氏が優しいからといっていつもワガママばかり言っていませんでしたか?また約束を破ったり自己中な態度で彼を困らせてばかりではありませんでしたか?

彼女のワガママや自己中な行動を笑って受け止めていた彼氏でも、内心では不満がかなり高まっていたというケースも考えられます。最初は許せていても、それがずっと続いたら彼氏が耐えられなくなるのも理解できますよね。

彼氏に振られて立ち直れない・・対処法9選

彼氏に振られてどうしたらいいのか分からない、立ち直れないとショックでふさぎこんでしまう人がほとんどです。

しかしいつまでも居なくなってしまった彼氏のことだけを考えてクヨクヨしているわけにはいきません。彼氏に振られた原因が分かり少し気持ちが落ち着いたら、次は心の傷を癒す対処法を試してみましょう。

彼氏に振られて立ち直れない時の対処法9選をご覧ください。

①新しい恋を見つける

彼氏に振られて立ち直れない時の一番の心の薬は、新しい恋を見つけることです。

振られた直後はもう恋愛なんて二度としないと思う人もいるかもしれませんが、日が経つにつれて自分の周りの人に目を向ける余裕が必ずでてきます。

元気のない自分を優しく支えてくれる人、笑顔が素敵な頼りになる人がいれば自然と心惹かれることもあります。恋愛で傷ついてしまった心には、新しい恋を始めるのが何よりの特効薬になります。

②友達に話を聞いてもらう

彼氏に振られて失意のどん底にある時は友達に話を聞いてもらうのも1つの方法です。

特に過去に同じような経験をした友達であれば共感してくれるところも多いため、非常に心強く頼りになるはずです。信頼できる優しい友達の中には一緒に泣いてくれる人もいるかもしれません。

また友達に話を聞いてもらうことで自分の気持ちを整理することができ、何が悪かったのか振られる原因をよりしっかり考えられるようになります。

③旅行に行く

彼氏に振られた後に気持ちの整理をしたい時は、旅行に行くのもおすすめです。

普段自分が過ごしている場所とは全然違うところへ旅行に行くことで気分転換をすることができ、彼氏への未練を吹っ切ることができる場合もあります。

旅先の初めての場所でいろんな刺激に触れているうちに失恋の傷も少しずつ癒されます。いつもの自分の生活圏から一時的に脱出することは決して逃げることではありません。

④とにかく予定を詰め込んで忙しくする

彼氏に振られた悲しみを乗り越えたい時は自宅に閉じこもっていては逆効果です。

振られた直後は何もしたくないと思ってしまいますが、そんな時だからこそ予定をたくさん詰め込んでわざと考える時間を無くすのも良い方法かもしれません。

外出を控えて1つのことだけを鬱々と考えているとどんどん気分が滅入ってきます。毎日忙しくあちこち出かけて気持ちをリフレッシュしてみましょう。

⑤何か趣味を始めてみる

彼氏に振られて失恋から立ち直るためには何か新しい趣味を始めてみるのも良いでしょう。

新しいことに挑戦すると「明日も頑張ろう!」と意欲がわいてきます。趣味は自分が興味を持てるものならどんなことでもOKです。

もし好きが高じてその趣味を特技にすることができれば、自分に自信を取り戻す良いキッカケになること間違いなし!一度はやりたいなと思いながらこれまでにチャレンジできなかった趣味を思いきって始めてみましょう。

⑥感動映画を見て思いきり泣く

彼氏に振られてしまった時は無理に明るくしようとするとかえって気分が落ち込んでしまうことがあります。悲しい時はいっそのこと感動映画などを見て思いきり泣くと気持ちの切り替えがうまくできることもあります。

自宅で一人でDVDを見ながら泣くのも良し、友人と映画館に行って一緒に泣くのも良し。今まで辛い気持ちを必死に我慢していた人ほど効果がありますよ。

⑦自分の気持ちを日記やブログに書いて整理する

また彼氏に振られてしまった時に気持ちを切り替える方法として、彼氏にぶつけられない思いやわだかまりを日記やブログに書いて整理するという方法もあります。

文字にすることで冷静に自分の心の内を分析することができ、自分の置かれている立場を客観的に分析することができるようになります。いま自分が感じていること、思っていることなどを正直にさらけだしましょう。

⑧スポーツなどで健康的に体を動かす

彼氏に振られた失恋後は、辛い気持ちを吹き飛ばすためにスポーツで健康的に体を動かすのも良い方法です。

スポーツは苦手という人は軽いウォーキングやジョギングでも十分です。屋外の風にあたって汗を流していると、モヤモヤした気分が次第に薄れてくるのが感じられるはずです。

スポーツを始めることでまた新しい出会いが訪れる可能性もあります。新たな人間関係を築きたい時にも外に出てスポーツを始めるのはとても良いことかもしれませんね!

⑨復縁を考える

彼氏に振られていろんな対処法を試しても、それでも彼のことが忘れられない時は復縁を考えてみるのも1つの方法です。

少し時間をおいて自分も彼氏も気持ちが落ち着いたころを見計らい、上手にアプローチすることで復縁のチャンスはかなり高まります。

本気で彼氏と復縁を望む方のために、次は復縁のためのアプローチのコツについて紹介します。

彼氏と別れた後に幸せになる方法はコチラの記事もチェック!

彼氏と別れた後に幸せになるには?未練を断ち切る方法解説!

彼氏に振られたけど復縁したい!アプローチのコツ

彼氏に振られたけど復縁したいと望む女性は意外と多いものです。心から大好きだと思える人に出会えることは人生にそう何度もあるものではありません。

たとえ一度彼氏に振られてしまったとしても、本気でやり直したいと思っている時はもう一度アプローチしてみる価値は十分あります。上手な復縁のアプローチ方法を状況別に詳しくみていきましょう。

LINEを使ってアプローチをする場合

彼氏に振られた後にLINEを使って復縁アプローチをする場合は、日を空けてからにしましょう。これまでのように馴れ馴れしい文面にせずに少し距離を置いた文面にするのが大きなポイントとなります。

彼氏が最初は警戒していたとしても、彼女がしっかり別れを受け入れていることがLINEの文面から分かれば彼の態度も優しくなります。

彼の方から「最近はどう?」など彼女を気づかう言葉が出てくるようになるとかなりコチラを気にし始めている証拠です。重い雰囲気にならないようにまた恋人になりたい本音を伝えてみましょう。

LINEでの復縁のきっかけ作りについては以下の記事も参考にどうぞ!

LINEで復縁したい!きっかけ作りや元彼に送るべき内容は?

友人に協力してもらってアプローチする場合

共通の友人に協力してもらう方法もあります。

彼氏に振られた後は連絡が取りにくくなってしまうものですが、共通の友人であれば誰に気兼ねすることなくとても気軽に連絡を取ることができますよね。

共通の友人にそれとなく彼氏の近況を聞きながら、自分がまたやり直したいと思っていることを伝えてもらうように頼んでみましょう。彼氏も自分が彼女を振ってしまったことを後悔している場合はきっと友人を通して本心を伝えてくれるはずです。

偶然を装ったアプローチをする場合

偶然を装ったアプローチをするのも良い作戦です。

事前に彼が最近よく行く場所やスケジュールを少しチェックしておき、ばったり再会というシチュエーションを狙えば、彼氏も運命を感じてくれるかもしれません。

偶然を装う場合はあまり短期間に何度も出会ってしまうとわざとらしくなってしまいます。ここぞというチャンスをうまく狙って彼の気持ちを惹きつけるのが復縁が成功するコツです。

復縁の方法についてもっと知りたい方はコチラも!

復縁成功の11の方法!元彼との復縁の成功のカギや成功例も

振られた彼氏にしてはいけないこと

彼氏に振られると感情をコントロールするのはとても難しいものです。特に別れの直後は情緒不安定になってしまうため、普段の自分では考えられないような行動をしてしまうこともありますよね。

しかしたとえ彼氏に振られたとしても、決してしてはいけないことが幾つかあります。

最後は振られた彼氏にしてはいけないNGなことを紹介致します。紹介するのはどれも女性が感情的になってしまっている時についやってしまいがちな事ばかりです。

彼氏に決定的に嫌われて避けられてしまうことがないようにしっかりチェックしておきましょう!

NG①カップル同士のように毎日LINE

振られた彼氏にまだ未練がある時は連絡を完全に絶ってしまうのは切ないものです。

以前のように仲良くなりたいという気持ちから、つい付き合っていた当時のカップルのように毎日LINEしてしまう人もいますが、彼氏からすると振った彼女からの毎日のLINEは迷惑以外の何でもありません。

それどころか別れた意味が分かっていないのかな?と腹立たしく感じてしまうことさえあるかもしれません。

復縁したいと思っている時は2人の関係性をしっかり認識してLINEの頻度についてよく考える必要がありますね。

NG②責める

彼氏に振られると感情が一気に爆発して彼氏を責めてしまう人も少なくありません。

人は感情的になると考えるよりも早く言葉を口に出してしまうため、本心とは異なるひどい言葉を投げかけてしまうこともあります。

振られたことをすべて彼氏の責任だと考え相手を責めてばかりいると、自分の評価は下がるばかりです。復縁を望んでいてもそのチャンスは絶望的なものになってしまいます。

自分が感情的になっていることが分かる時は少し深呼吸し、心を落ち着けてから会話をすることが重要です。

NG③泣いて別れを食い止めようとする

泣いて別れを食い止めようとするのも男性は非常に嫌がります。

男性は女性の涙に弱いと言いますが、別れを決意してしまった男性にとって彼女の涙はただ厄介なものに感じられます。情に訴えてもし別れを回避できたとしても、それは一時的なものに過ぎません。

子供のように泣いて別れを食い止めようとするのは、大人の女性としては幼稚な行動だと覚えておきましょう。

NG④周囲に悪口を言いふらす

振られた彼氏にしてはいけないことの中で最も人格を疑われてしまうことは、周囲の人に彼氏の悪口を言いふらすことです。

彼氏に振られた腹いせに、あることないこと言いふらす女性がいますが、そんなことをしてしまうと付き合っていた当時の良い思い出まで汚されて嫌な思い出に変わってしまいます。

彼氏に振られてどんなに彼を非難したい気持ちになっても、直接本人に言わずに周囲の人に悪口を言いふらすのは絶対にやめておきましょう。

あなたを振った彼氏を見返そう!

彼氏に振られた心の傷は今はとても辛くても時間が解決してくれることもあります。あなたを振った彼氏を見返すために、心が落ち着いたら自分磨きを始めてみてはいかがでしょうか。

別れた時よりも綺麗で魅力あふれる女性になれば、きっと彼氏もあなたを振ったことを強く後悔するはず!

また外見だけでなく内面磨きにも力を入れることも非常に重要です。知識や教養を増やし、誰に対しても優しく穏やかに対応できる女性になることも彼を見返すとても良い方法です。

彼氏に振られたからといってふさぎ込んでいるだけでは顔つきもどんどん暗くなり雰囲気も陰気になってしまいます。

素敵な女性に変身して彼氏を見返すほうがずっと建設的と言えるかもしれませんね。

振った彼氏を見返すにはこんな方法も

振られた女が振った男を見返す方法11選!絶対に後悔させよう!

あなたの幸せのために行動しよう!

彼氏に振られるというのは非常に辛く悲しいものです。彼を好きな気持ちが大きければ大きいほどその喪失感は強くなりますが、いつまでもその悲しい気持ちを引きずっていても現実は何も変わりません。

今回ご紹介したように、彼氏に振られてしまった時は気持ちを上手に切り替えていくことが幸せをつかみ取るための一番の近道になります。

あなたの幸せのために勇気を出して一歩を踏み出していきましょう!

幸せをつかみたいあなたにはこちらの記事もおすすめ!

素敵な男性をゲットしよう!

いい女になるには?魅力あるいい女になる方法7選!

新しい恋をしよう!

恋がしたい!出会いを引き寄せ新しい恋を始める9つの方法

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ